• ホーム
  • 話題
  • 【探し物】息子のやる気スイッチ、知りませんか?

【探し物】息子のやる気スイッチ、知りませんか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

困る母

中学3年、受験生の息子を持つ母です。
息子のやる気スイッチがどこかへ行ってしまったようで、一向にやる気にならないみたいです。

中1の一学期のころはまだあったみたいですが、気がついた時には紛失してしまったみたいです。
受験生なのに、のんびりテレビに熱中したり、アイポッドをいじったり、寝てたり。
テスト前もあまり必死さが見えません。
実際成績は悲惨です。

もし、息子のやる気スイッチを見つけたらご一報ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局甘やかしすぎ

家事とかまったくやらせないんでしょ?
    ボケーっとしてりゃママのごはんが出てくる生活。
    そんな僕ちゃんを教育し直そうか。

• やり方は色々あります

物で釣る、やる気になるのを待つ、ひどい目にあってから気付かせる、
    とことん話し合う、褒める、怒る等。

何が一番良いのかは私たちより親であるあなたの方が知っているのではないでしょうか?
    親が諦めたら終わりですよ。

• 私も息子に聞いた事がある

やる気スイッチどこにあるの?と
    Bダッシュしてやる!とかAボタンでジャンプさせてやる!とか言いましたが
    行き過ぎてゲームオーバーになるわ!と言われました(笑)

子供の人生は子供のものと思ってジッと見守りました。
    工業高校3年生でもう内定が出ています。確かにね大学進学とかも思いますが
    本人がコツコツする事が性に合っているようなのでゲンバ男子で頑張ってもらいたいです。

なんとかなるよ〜

• 褒める事は

高校で先生をしていた事があります。
    ある生徒のレポートの出来がとても良かったのでちょっと大袈裟なくらいに褒めました。
    次のテストで彼は私の科目、トップでした。(前回はギリ平均くらい)
    「偉いね」「すごいね」を連発したら、なんと彼、最後のテストでクラストップになったそうです。

昔、とある学校には「学校謹慎」と言う制度があり、停学を食らうような困ったチャンを生徒指導室で自習させていました。
    時々、課題を持って彼らの元に行き、マンツーマンで指導しました。
    他の先生がどなり散らす?中、私は「落ち着けばできるよ」 「ちゃんと、できてるよ!」と励ましました。
    私の科目に限っては次のテストはほとんど100%前回より遥かに良い点を取ってました。

高校生の息子とケンカした時、とても気恥かしかったけど言いました。
    「私はおまえが大好きだよ。とても大切」と。
    命令ではなく、どうしてそうしてほしいのか、それを説明しました。
    「ただただ、あなたが幸せな人生を歩んでくれる事を望んでいる」と真剣に伝えました。
    じんわり、わかってくれたと思います。

褒める事は認める事、認められれば自信となり、自信は自発性を生む

• 激しく同意します

多分、受験生をお持ちのご家庭の大半は、やる気スイッチ探しています。
    なので、あまりにも要請が多いので、緊急性の高いところから
    サンタさんは、叶えてくれると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見えませんか? あ、そこ、そこです

息子さんの右側の肩甲骨の下、ちょっと陰になってるかなぁ、直径2、3ミリの黒っぽいホクロがありませんか?

そう、それです。ちなみに、軽く押してみて下さい。もし、それでだめなようだったら針で突ついて見て下さい。
    中三だと、お母さんには恥ずかしがって見せないかなぁ。その時はお父さんの出番です。

ま、もうちょっとしたらスイッチ入りますから、もうしばらくの辛抱です。

• どうしたらそんな子に育つのか?

この手のトピでいつも思うのですが、単に親御さんが甘いだけなんじゃないでしょうか?

小中学生の子がやるべきことは勉強です。
    親は働き家事をするのと同じです。
    子どもが勉強しないなら、労働させましょう。
    健康なのにグータラする人間にタダ飯を食べさせなくていいですよ。
    ウチは二人の子どもがいますが、やるべきことをしないならできるまで夕食は後回し。
    子どもにはよく「君がさぼるなら、私もさぼる。あ〜何もしないで楽!」と夕食の支度を放棄したことが何度もあります。
    すべての暮らしは親が働いてお金を稼いでいる、そのおかげで暮らしていけることを何度も教え込んでます。
    「勉強したくない人間にお金は出さない」「高校は義務教育ではない」は私たち夫婦の共通認識です。
    二人とも本気でそう考え、子どもに教えています。

ただ学習習慣は小学校入学前からつけさせるようにしてました。
    「勉強の仕方」を親が教え、ちゃんと見てあげてます。
    小学校の間はかなり細かく見て、中学からは徐々に本人任せにしつつ手を放していきました。
    行きたい高校も中2の段階で将来の具体的な話を交えてしていました。

• レスします

同じく中3の息子がいます。
    男の子は受験に向けてのスイッチが入るのが遅いらしいですね。
    わが家の息子も3年生の1学期までのんびりしていました。
    夏休みに高校見学に行った頃から徐々にスイッチが入り始めたようです。
    今は行きたい高校がはっきりし、目標に向かって勉強を始めました。
    ただ、スイッチが入ったのが遅かったので、目標高校にレベルが到達できるか分かりませんが…。
    (今までのんびりしていたくせに、行きたい高校はとてもレベルが高い(泣))
    ふとした瞬間にスイッチが入るかもしれないですね。
    子供より親の方がやきもきしちゃいますね、この時期は。
    インフルエンザも流行り始めています。お互い体調管理に気をつけて頑張りましょう。

• 高校1年の2学期

うちの息子は高校1年の2学期にやる気スイッチが入りました。遅すぎです。

中3の1学期にスイッチが入ってほしかったです。

テレビのコマーシャルでは、塾の先生がスイッチを押していましたが、現実にスイッチを押すのは本人です。

中学生のころ、親や学校の先生、塾の先生に何度も、やる気スイッチを探しましたが、その時は見つかりませんでした。

それに、スイッチ入るまで時間がかかりました。それは、将来の夢、つまり何の仕事に就きたいかが決まるまでの時間です。

パイロット→学校の先生→放射線技師→看護師→音楽家→作曲家→盲導犬の訓練士→音楽の先生→音楽教室の先生→幼稚園の先生→保育園の先生→ギターショップ店員→サーフショップオーナー→音楽プロデューサーです。

そのたびに大学選びに苦労しました。あっちこっち見学、説明会は行きまくりました。

親としては「音楽プロデューサー?!」という気持ちですが、本人は音大への進学を強く望んでおり、苦手な数学を夜中まで勉強して頑張っています。

実際にその職業に就けるかどうかはともかく、やりたいことのためなら頑張れることを知りました

• 駄トピかもしれませんが

やる気スイッチなんてものはありませんよ〜。
    以前そんなものが存在するかのような塾のCMがありましたけど。

ペンを持ち、参考書または教科書を開く。

わからない所を調べる。(つまずいている所までさかのぼる)

わかるようになる

やる気が起こる

とりあえず、始めなくてはやる気は起きません。
    そんなスイッチ探していたら、下手したら大学受験も就職もずっとそのままですよ。

頑張ってくださいね。

• うちの息子も失くしました

我が息子は、中3の春にやる気スイッチをうっかり紛失してしまい、見つかったのは高2の冬でした。

家の引き出しの中とか、学校の落し物箱とか探してくるように何度も注意したのですが、やる気スイッチの紛失と同時に耳も聞こえにくくなってしまい、一時期コミュニケーションもろくに取れない状況となりました。

親としては非常に困っていたのですが、「失くしちゃったものは仕方ない。ない前提で生きていくしかない」と腹を括った矢先に、あらあら不思議、スイッチがどこからか出てまいりました。

今は大学生になり忙しい日々を送っていますが、あの頃、失くしたなんて嘘、実は隠し持っていたんじゃないのか??と母は今尚疑っております。

• 同じですね。

うちの子のやる気スイッチも見当たりません。

時々、頭頂部やらお尻やら、肩やら押してみるのですが全然だめです・・・。

• たしかここらに

うちは中学受験をさせたため、小6まではあった筈のスイッチが中一から行方不明になりました。
    でもここら辺だったはず、としつこく押し続けたら高1の2学期の今、やっと見つかりました。もうこれは親が押し続けたあざが硬化してスイッチになっただけという気もしますが、あきらめなくて良かった。

中一の頃からテスト前に「どうせ大学受験に必要なんだからここでちゃんと覚えれば一度で済むのに」と何度言っても一晩で覚えて次の日忘れるような勉強法を改めなかった。
    それが今「高校三年生の時に全部覚えるなんて無理だから、大学受験に備えてちゃんと身につける」とか言い出した。…言い出したけどこれまで3年間に習った分がもったいない。それでも高1で気づいただけましなの?

• スイッチの名は フーテンの寅さん

うちの子のスイッチはそもそも固定されておらず、おそらく足か羽が生えているのではないでしょうか。
    一度消えてしまうと、寅さんのように自分で戻ってくるのを待つしかないんですよね。
    引き寄せ効果がある『マドンナ』を私が見つけられたらいいんですけど・・・。

• たまには

自衛隊の基地にでも連れて行っては?航空祭が続きます。
    これからは秋晴れのブルーインパルス等、お勧めですよ。
    別に何をしろというわけではないけど、サッパリしますよ。
    HPでスケジュールを確認して、見物に行ってみるとか。

• やる気スイッチ入っちゃいました

うちは勉強嫌いだけど成績は良くて、余計に舐めてかかって努力をしない子でした。
    我が子ながら「伸びないタイプだな〜」と思っていたら、隣の席の学校で一番可愛い女の子に「どうしてもわからないの!落第しそうだから教えて!」と泣きつかれて、家庭教師する事に。

やる気スイッチ、出力全開。

「今度のテストで満点取らせるんだ!」
    だそうです。
    教える為の予習復習、練習問題。
    質問に答える為の下調べ。

来年、クラス変わったらどうするんだろう。。。
    OFFになるんだろうな、そのスイッチ。。。

• うちの子のも見つからない。

うちの中1息子のも見つかりません。

「どこにあるの?」と聞くと「秘密の場所」と言います。あるなら良いんだけど、しまった秘密の場所も忘れるようなボケチン息子です。
    部活だけはやる気満々なのが何とも。。

• ありがとうございました

返信が遅くなってもうしわけありません。
    スイッチ捜索に走り回っており多忙な日々でした。

具体的なアドバイス、乗ってくださった方、諭してくださった方‥。
    皆様ありがとうございました。

現在も微妙な状態です。
    どうやら親である私と当人では「一生懸命勉強する」の定義が食い違っているようです。
    私から見ると「まだまだ」、本人は「頑張っている」。
    なんと本人的にはやる気スイッチはONになっているらしいのです。

誤作動気味な気がするので、昔の家電のように気合いを入れて正常運転させてみたいと思います。