• ホーム
  • 話題
  • 20代でやっていれば良かったと思うことは何ですか?

20代でやっていれば良かったと思うことは何ですか?

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

みい

初めまして。25歳独身彼氏なしの女です。

20代も半分過ぎ、いろいろな事に焦っています。

6年半付き合った彼氏とも3年前に別れたきり
良い出会いもなく、婚活してまで今は結婚願望もなく。

仕事も事務へ転職して5ヶ月目ですが、会社の雰囲気・仕事内容も馴染めず
モヤモヤした気持ちで会社へ行っている状況です。

趣味も、読書や映画や、絵もたまに描きますが、これといったものもなく。

会社と自宅の往復のような暮らしです。
休みの日は友達と遊んだりしますが、あまり充足感もありません。

時間が勿体無いなあと思いつつも打ち込めることが無くて
日々、淡々と過ぎていくのが寂しいです。
習い事は、金銭的に余裕が無いので始めることも難しいです。

現状打破したく、11月の簿記の試験を受験することと、
現在の職場が合っていないので、宅建の資格を持っていることもあり
収入アップの為、再度転職活動を開始しようと思っています。
前職も不動産で忙しい営業だったので、自分の時間が欲しいと思い転職しましたが、
時間があっても打ち込めるものがないとこうも充足感がないのかと驚きました。

しかしまた仕事に生きがいを見出していいものなのか、少し迷いもあります。
でもプライベートの充実のさせ方がよくわかりません。
なので私はお金をたくさん稼いで貯めることに打ち込み、
お金が溜まったら海外に遊びに行くことを目標に頑張るつもりです。

20代という貴重な時間ですが、今となってやっておいた方が良かったことなどは
ありますか??
よければ参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばちゃんから一言

私が20代にやっておけば良かったこと
    ・出産
    私は30代前半で産みましたが。一歳でも若い時に産んだ方が体力・気力とも余裕があります。

・勉強
    特に語学。やはり一歳でも若い方が物覚えが良いので。

・海外旅行
    一人旅もあり。

20代半ばの事を思い出すと…
    彼氏なし、中途半端な趣味、仕事にもハマれず会社は嫌い、友達と会っても友達と自分を比べて落ち込む…ような、なんとなくトピ主さんと似たような毎日でした(失礼)
    でも今思うと、イヤイヤながらも仕事は頑張ってましたね。数年後に仕事に頑張る私が好き、と言ってくれる人と結婚し、まだ働き続けています。
    そう思い入れのある仕事ではなかったけれど、人生の芯は仕事になりつつあります。
    正直、最初から生きがいになるような仕事、趣味って20代で見つけられる人は少ないのでは?
    今ある縁を大切にして、とりあえず目の前のことに一生懸命になると、人生の局面が開けるような気がします。
    まずは簿記がんばってください!

• 人それぞれだけど、、、

40代前半女性です。
    わたしが戻れるなら、20代で結婚出産したいです。
    彼氏はいましたが踏み切れずズルズルと。
    32歳で出産したものの、早ければ早いだけいいなぁ、と感じています。

私は32歳まで仕事、恋愛、友人、旅行、趣味と満喫してしまいました。
    ゴールデンなこの時期にしっかり相手を見つけて早々に結婚出産するのがよかったな、と。
    結婚はある意味、離婚があるのでいいですが、
    出産は早ければ早いだけいい、というの持論です。
    日本の場合結婚と妊娠はセットなのであえてこう書きますが。

主さんはこのままいくと私のようになり兼ねないので、
    資格取得だ、趣味だ、海外だ、と満喫せず、
    してもいいですが程々にして、
    いわゆる婚活、妊活をお勧めしますね。

資格取得も、趣味も、海外旅行もいくつになってもいけるんです。
    私も現在実際やってます。
    でも、結婚出産育児だけは適齢期というものがやっぱり現実的にあるんです。
    若いって素晴らしいんです、やっぱり。
    若いって何者にも変えられないんです。
    強く言えば、若いだけで、いい。
    自他共にそう思います。

結婚出産育児だけは1歳でも早く、それをお勧めします。

• 後に残るもの

もうすぐ40代になる私の、20代の過ごし方は、
    平日は残業三昧だったとはいえ、基本的に土日はお休みできていたのに、
    休みの日は大して何もせず、マンガ読んだり洋服買いに行って散財・・・な生活でした。

それはそれで何かの役に立ってるのかもしれないけど、
    洋服はいずれ古くなれば処分するものだし、そこにお金をかけるよりも
    語学を習ったり、海外旅行に行ったり、そういう「後に残る」経験にお金をかければよかったなと思います。

20代のみいさんは、悩みながらもまだ何にでもなれる!
    すべてのことが無駄にはなりません。選択肢が狭まる前に、いろいろな経験をしてください!

• 自分だけの時間を有意義に使うこと

25歳、いいですね〜その若さがうらやましいです。
    私は結婚が30代後半と遅かったので、勉強、運動、旅行と思いっきりしました。
    でもまだ時間があったらしたいな、思うことばかりです。
    40歳で子供を産んだのであと10年は確実に自分の時間はないです・・・。
    妊娠前まで運動をずっとしていたので今は早朝にジョギングのみしています。
    20代のときも少しジョギングしていましたが今ほどはやっていなかったので、
    子供のいない、自分の時間が思いっきりあったときにもっといろいろな場所を
    走ってみたかったなあと思っています。
    学生時代とか家事もやらなくてよかったし時間はいっぱいあったなあと思います。
    子供が居ると本当に自分だけの時間はなくなります。
    後悔しないように今を楽しんでください。

• 語学

今40代ですが、理由があって、韓国語を勉強しています。英語は大学時代に話せるようになったので、そのノリで韓国語を始めました。しかし、20代の時のようにはいきません。始めてから一年ですが、苦労しっぱなしです。
    頭の柔らかいうちに、語学は勉強しておくべきだと痛感しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 身体を動かすこと!

31歳、独身です。

正直、自分の20代には満足しています。後悔なく生きたかったので、その通りになったラッキーな人間でしょうか。辛いことも楽しいことも、停滞したことも進んだことも、嫌いだった出来事も好きだった出来事も、全て含めて良かった時代でした。もっと歳を重ねたら、あ〜こうすれば良かったなって後悔することもあるのかもしれませんが、今のところは自分に満足しています。

キャリアも私生活もまだまだな20代、時間があってもお金が無かったり、お金が入りだしたら急に時間が無くなったり。お金と時間は工夫次第に思えました。

やって良かったと思うことはフットワーク軽くすることですかね?文字通りにランニングをしていました。旅先でも必ずスニーカーを持ってって、景色や情景を胸に焼き付けていました。靴にはお金かけた方が良いと思いますが、半年か一年に一度の大きな買い物なので、そんなに財布を圧迫しません。他のスポーツも基礎体力が高くなってからは捗りましたし、仕事も自然とすっきりし始めるんですよね。

30代の今は音楽に走っています。コンサート行ったり、楽器をいじったり。大人の青春謳歌、いいですよ。

• 出産

20代後半で結婚し、のんびりしてたら30歳・40歳・・・
    もう子供は望めません。

20代でもっと真剣に子供を望めば良かった。

という訳で出産です。

現在40代後半ですが、旅行も仕事も勉強もまだまだ出来る体力があります。お金もそこそこ稼げるようになってこれからが遊びの一番良い年代だと思ってます(親の介護が始まるまで)

20代、楽しんでね。

• あなたの家や部屋はもしかして・・・・。

汚家、汚部屋ではないですか?

前向きになれない、
    自分が鬱々、
    恋人がいない、
    仕事への意欲なし
    毎日が淡々とただ経過

家がゴミだらけ、ガラクタだらけ
    自分が把握していない服だらけ、
    不用な正体不明の紙ごみ
    いつか使うかもという使わないものだらけ、
    前の恋人の思い出系ごみ、(元カレ写真、プレゼント、思い出のデートの時の服)
    過去の栄光系ごみ、
    流しは食器がたまり、トイレはいつ掃除したか不明、
    家に帰るたび、英気を養うどころか、
    負のパワーを受けてぐったり。

まずは不用品を捨て、空気を入れかえ、
    服も靴もバッグも使わない嫌いなものは捨て、
    元カレ未練系を捨て、
    脱皮することです。

• もっとおしゃれしておけばよかったなぁと思います

はじめまして、アラフォー主婦です。

私も25歳ぐらいの頃はトピ主さんのような感じでした。
    彼氏はいませんでしたし、
    いわゆる「ブラック企業」に勤めていたので
    このままじゃダメだと思いつつもどうしていいかわかりませんでした。

何がしたいかわからないまま
    やみくもに習い事をしてみたり、合コンに行ってみたりして
    なんとなく毎日を過ごしていたような気がします。

で、今になって「やっておけばよかった」と思う事は
    「おしゃれ」です。リアルタイムで悩んでいるトピ主さんにとっては
    「なぁーんだ」かもしれませんが、アラフォーにとっては
    「今20代に戻れたら、あれもこれも着たい!!」なのです。

あのころは雑誌で「合コンウケする服はピンク」とか読んで
    バカの一つ覚えでピンクばっかり来てたけど、
    もっと自分の着たい服を着ればよかった。
    お化粧も色々研究すればよかった。

今は時間とお金に余裕があるから、おしゃれしたいけど
    似合わないんだ〜〜。

ちなみに男友達が旦那に昇格したので
    運よくブラック企業から寿退社できました。
    人生なんとかなるもんだ!!

• 恋活

婚活まではいかなくても恋活をしたらどうですか?

最近は初婚年齢が上がっていますが、やっぱり若いほうが出会いも広がると思います。

恋愛は楽しいでしょ

20代に楽しまなきゃ

• レス

20代でやっておいた方がいいこと、それはイメージかなぁ?○歳の自分はこうなっていたい!とか。
    仕事と勉強をがっつりやっておくのは当たり前だと思ってます。20代で勉強すると30代で生きますよ!

私は20代の頃に出会った素敵な人を参考に、「こんな風になりたいなぁ」と思ってきたせいか、割と理想通りの40代に突入しました。
    20代は遊ばず勉強、30代は転職で仕事を選ぶ立場、40代になった今は自営で時間がそこそこ自由です。

逆に20代で何も考えずに周りと競争して結婚や出産をした人は、30代になって子供から手が離れても「つまんない」っていってますね。
    そりゃつまんなくてあたりまえだと思います。周りに流されただけですから。

• 英会話を習っておけばよかったです

もうすぐ47才のおばはんですが、若いうちに英会話を習って、海外旅行に沢山行っておけばよかったと後悔しています

海外に行ったのなんて、ハワイ、カナダ、グアムだけ
    しかも、簡単な英会話ともいえないぐらいの語学力なので、聞き取ることは出来ても、答え方がうまくいかない

今では国内旅行もいく機会すらなく、ただ働いて、休日は布団干したり、大物のシーツ洗濯したり、衣替えしたりと家事をしています

子供が二人いますが、お金を貯めて、海外旅行はしておいたほうがいいよ、とアドバイスしています

もっと広い視野を持って、大きく羽ばたけるようになると素敵ですね

• なんと言っても

ずばり留学です!

• やっぱり

遊びです!

もっと遊んでおけば良かったです。
    結婚して家庭に入ったら現実が待っていました。

是非是非遊んで!!!
    合コンやコンカツパーティーもたくさん行って
    楽しんで欲しいです。

その若さは戻らないよ!

• 株式投資

30歳から始めましたが、なぜもっと早く始めなかったのだろうと思ってます。

私も習い事をするほどお金がなく、月謝は払ったら無くなってしまうと思っていました。

習い事の経験や技術は残りますが、それはただの趣味や娯楽であり、月謝の元が取れるかと言えばそうでもない。

ならば、月1万円の月謝を3年間払ったつもりで、36万円で独学で株式投資を始めました。

あれから10年。
    少しづつですが確実に増えています。

• それは

脱毛と料理!

料理はうまくなればなるほど良い!

• 自分磨き

私が早くやっていればよかったなと思うのは、

レーシック、脱毛、ですね。

ただどちらもある程度お金がかかります。

でも、早めにやっていればよかったと思います。

トピさん、仕事なんてあればいいくらいですよ。
    やめた世界にまた戻ろうとしても、
    結局ないものねだりの繰り返しです。

仕事はお金を得るだけのものとわりきって
    プライベートを充実されては?

ボランティアもいいかも。
    人脈が広がりますよ

• 色々な体験を!

トピ主のご年齢なら「お付き合い=結婚を前提として」となるでしょうから今のうちにガツガツ色々しておきましょう。
    お付き合いが始まると下手をすれば海外旅行も行きにくくなりますよ。
    自分の時を振り返ってみれば、国内国外問わず色々見て回りました。
    これが良かったです。
    結婚してから遊び足りないなんて思うこともありませんでした。
    そして貯蓄は多ければ多い方が良いです。
    期間限定と思って色々やりましょう。

• お金の話でしょう

今は皆さんより年取っていますが、やはり20代の頃より世の中のお金の話は知っておくべきだったと、つくづく思います。

例えば、郵貯にお金を定期で10年預けて倍になるなんて言う時代がありました、お金は預金通帳に余っていたのにその郵貯定期の商品を全然知らなかった。
    今の低金利では100万円の定期預金の金利は260円位、ちょいとリスクを負えばですが(株は値段が上げ下げするという意味)某大銀行の株は20数万円で年間7000円位の配当があります。
    お金の勉強はするべきです。

• できれば・・・

適性のある仕事の中でも興味のあるものを見つけ、それで稼げるようにすることです。
    たとえ稼げても、好きでもなく、合わなくて、ストレスまみれの生活は年齢を重ねて体力が低下すると続きません。
    好きこそものの上手なれ、で、お金は後からついてきます。
    お金がついてくるといい男もついてきます。
    好きでもなく適性もない仕事の資格をとるだけ時間の無駄と感じています。
    興味のあったことを思い出してください。
    無理なく自然と没頭できる仕事を探してください。
    20代なら大幅な軌道修正をできますが、40代になったらなかなかできません。

• 運動

40代の今になって非常に後悔してるのが、運動をしておけば良かったなということです。
    それと、スイーツ制限。(20代の頃しょっちゅう食べていた)

20代の終わり頃から体型が崩れて体重が増えてきました。そして、糖尿病予備軍に。運動し始めたのは危機感を持った30代後半からで、運動嫌いな自分も今は定期的に運動し少しずつ体重落としてきてますが、20代からジム通いして健康的な生活を営んでおけば良かったとつくづく思っています。

実際は20代で3人の子供を出産してるんで、どこまで運動に時間が取れたかはわからないけど、20代は運動全くせず、食習慣が一番乱れていた時期でした。

資格取得もいいですね。勉強もできるなら20代のときにやっておきたかった気がします。

• 後悔でもないけど

もっと恋をしたかった…かな。40代で離婚後何度か恋をしたけど、やっぱり全体的にもっさりして二十代の頃のメリハリ感に欠けましたね。その後再婚しましたが、二十代で現在の夫と出会っていたらどんなだったかなぁなんて想像します。間違いなく産めるものなら子供を産んでいたと思います。

• 普通に料理

女性が異性に対してとても魅力的な時代ですから、いつお声がかかるかわかりません。
    あれよあれよと結婚してしまう可能性もあるでしょう。
    片手間で結婚生活が遅れる程家事に長けていますか?
    私は出来なかったので、やっておけばよかったと思いました。
    簡単に要領よく料理できてレパートリを増やしておくこと。
    どのみち生きていく上で必要な能力ですから、頭の柔らかいうちに、
    研究しておくことをお勧めします。
    料理が出来て困ったという話は聞いた事がありません。
    もし料理は大好きだというのであれば、言う事はありませんが・・。

• 自分を高めるような何かをすること

ある心理学者の受け売りですが、20代でやっておくべき事は「自分を高めるような何かに投資をする事」です。
    トピ主さん、あなた自身この先の将来一体どうなりたいのですか?夢はありますか?この先なりたいものは?やりたい事が無いのは、それはやりたい事が無いのではなく「お金が無いから」とか「時間が無い」とか「自分には無理」とはなから決めつけているだけなのです。

繰り返しますが20代でやっておくべい事は「こうなりたい自分」に近づけように、それに向かって努力し、自分自身に投資をする事です。

そして恋愛も、漫然と何相手を選ぶのではなくて、自分を高めてくれるような相手を「自分で」意識してチョイスする事です。
    言い寄られたからとか、何となく、で始まるお付き合いでは自分を高める事にはなりません。結婚に備えるには結婚前が一番適しているのです。整っているからこそ適した相手が見つかるといえます。

「自分には無理だから」と諦めるのではなく、もう一度自分は一体将来どうなりたいのかを良く良く考えて、それに「近づける」ように頑張ってみてはいかがでしょうか。

• 私が20代に戻れるなら

20代の自分に、結婚、出産後にも続けられる職業を身につけなさいと言いたいです。
    会社員を辞めずに済めばラッキーですが、周りを見ていても、女性はキャリアを中断するしかない場合の方が多いと思います。
    稼げなくなった自分に大きなストレスを感じています。一度失ったら取り戻すのに苦労します。

かといって仕事ばかりでは味気ない。恋愛、ショッピング、旅行も楽しんで下さい。
    一生物の趣味に出会うのも、まだこれからですよ。
    勉強、読書も忘れずに。
    そういうことに一生懸命取り組んでいれば、きっとふさわしいパートナーが見つかると思うし。

あと、投資。まとまったお金と投資への興味が少しでもあるなら、20代で始めるべきだと思います。
    数年で結果が出るものではないから、10年単位で考えると20代で始めないと遅いのです。

いいなあ20代。楽しんでくださいね。

• やっぱり

今は結婚願望が
    ないそうですが。二十代の内に婚活をして結婚相手を得る事が大事だと思います。

30代になって結婚したいて思っても、なかなか大変だと思うので。

• 物を知る・自分自身を守れる知識かな…

皆さんは、結婚 出産にスポットを充ててらっしゃいます。 私が今、思い返して思う事は知恵や知識でした。物凄く無知だったんです。だかからこそ、我慢し少しずつ知識を増やせたってのもありますが… 私の場合25歳が、人生の転換期でした。 男(旦那)にすがらなくても生きてける強さ(収入・自信・精神的)が欲しかった。心身共に壊し入院(手術)もあり仕方なく子供達(小1・5歳)は婚家に預け、地元に戻り療養しながら仕事を始めました。父は脳梗塞と結核を繰り返し母は、精神の病気で、てんかんみたいに倒れる持病があり、金銭も子供達の世話も生活保護の為、不可能でした。兄を頼り身を置かせて貰い入院費用も面倒をみて貰いました。 離婚するか・しないか結局、離婚せずに戻りました。 義親、兄弟との別居を条件に(7年同居)義親に子供達を育てられる事を、一番に避けたかったからです。支配的、DV、自分達の気分でコロコロ変わる、義弟も親を真似ての態度…気に入らないと、とにかく支配下に置きたい人達の集まりでした。当時、義弟は17歳、高2の歳ニ−トでした。 無知が、何より一番怖い、娘には私みたいな思いはさせない為にも…38歳です。

• 離婚してもいいから、結婚と出産

40歳、独身、出産予定なしです。

幸い、安定した企業で正社員で働いていますけれど・・

20代後半までに結婚と出産はしておけば良かったと、心底後悔しています。

離婚してもいいから、と付けたのは・・
    夫とは他人だから長い結婚生活がどうなるかわからないからです。

子供を産むにはタイムリミットがあります。
    産むだけではなく、育てる体力・気力は20代が一番適していると思って
    います。

自分の遺伝子を残さなかったのは大きな後悔です。
    今頃になって・・親に孫を見せてあげられなかったのが申し訳ないです。

• ズバリ出産です

40歳に出産した40代前半の者です。ひとりっこです。
    トピ主さんの年の頃は結婚願望が全然なく、恋愛と遊びに明け暮れてました。一人暮らしを満喫、海外旅行も飲み会もガンガン行ってました。
    それが、30手前あたりから遊び友達がどんどん結婚していくんですよ。遊べなくなったと思ったら30過ぎるとこれまたモテなくなるんですね〜。暇になり、趣味を見つけようとしました。ありとあらゆることに手を染めてはやめました。
    で、これだ!というものに出合うと、今までの人生なんだったんだろう?と思うくらい充実しました。それが縁で今のダンナとも出会ったんですが。
    でも人生のほとんどそれ!というくらいのめり込んでたその趣味も、我が子の前では一瞬でどーでもよくなりました。
    それくらい子供にはパワーがある。母親になるってすごいですよ。あー若い3児の母とかになりたかった!

• 私がまだ若かった頃。1

40代半ばの兼業主婦です。子供はいません。

20代の頃は仕事の傍ら、とにかく「恋愛」をしていました。
    ドキドキはしても「結婚」には結びつかず(「不倫」ではありませんが)。

30代に入るやいなや両親共深刻な病気になり、周囲の同年代とは全く話が合わなくなりました。
    数年は自分のことどころではなかったです。

かつての同僚である夫とは40歳の声を聞く頃に再会し、結婚しました。

実は丁度トピ主さんの年齢だった時分に一度「結婚を前提としたお付き合い」を申し込まれています。

でもその時は丁重にお断りしました。
    理由は「ときめかないから」。
    お洒落で運命的な恋がしたい、と当時は本気で思っていたんですよね…。

人間的に穏やかで信頼出来る人なので、この人の子供が欲しかったな、と冷静になった今は思います。