• ホーム
  • 話題
  • 今年も10月半ばが過ぎました。皆さん癌検診受けましたか?

今年も10月半ばが過ぎました。皆さん癌検診受けましたか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

みぃこ

日本人は特に婦人科検診、乳癌検診の受診率が少ないとの事です。皆さん検診受けてますか。
私は、毎年受けてます。
自分の命を守るためにも、是非癌検診を受けましょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮頸がん検診は毎年受けています

子宮頸がん検診は今年も受けたんですが、乳がんの検診は妊娠してから受けていません。
    去年は授乳中だったので受けませんでした。
    断乳してから半年。まだ母乳が出るのですが、乳がん検診受けられるのでしょうか。

• 医療資源の節約のためにもぜひ受けてください!

「病気になったらなったでいい」
    ではなくて、病気になったら医療資源を食いつぶすことになります。
    検診を受けて、健康に留意し、それでも病気になってしまった時はみんなで助け合う。そのための医療資源です。
    みんなの医療資源、食いつぶさないために受けましょう。お願いします。

• 毎年

乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がん、心臓検診は受けています。
    子供が小さいので、何かあっては後悔するので。
    全ての癌を、見つけることは難しいでしょうけどね。

30代のころは、集団検診で受けていましたが、たまたまだったのか腫瘍の見落としがあった(幸い良性だった)ので、それ以来特に乳がん検診は専門医のもとで検査しています。(検診の2か月後に自己検でしこり発見)

自分の親は、胃が悪く年2回も胃カメラをしていたのに、がんを発見してもらえず他界しました。
    運もあると思いますが、混みますが、やはり専門医に掛かるって大切だと思っています。

• 毎年うけてます

乳癌子宮ガン大腸胃カメラレントゲンうけてます でも本当に受けて大丈夫なのでしょうか

• 2年毎に受診しています

異常がなければ2年に1回で良いと医者に言われそうしています。
    自分の命を守る為よりも、早期発見して早期治療が出来れば良いと思っています。生命保険の女性特有の病気保険に入っていないので、健康に気を付けて、がんにならないように気を付けています。

検診を受けてもわからない病気あります。精密検査や保険の利く検査をしてやっとわかる病気もあります。不摂生をしないで、規則正しい生活をするように心掛けています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だいたい二年に一回受けてます

毎年ではないですが、今年は通院の際に婦人科検診を受けました。
    おおむね二年に一回は受けています。

自治体で毎年奇数年・偶数年と受ける人への案内が広報に出る(検査は有料)ので、乳がん検診は該当する来年受ける予定です。

会社負担の健康診断のないパートのため、他の検診も自治体で受けられる該当年なら受けています。

今年は脳ドック(自治体の安く受けられるクーポンで)と肝炎検査(無料クーポン)・大腸がん検査(個人的に)を受けました。
    あとは年内に骨粗しょう症(無料クーポン)の検査を受ける予定です。

何かきっかけがないと受けづらいので、自治体の案内はありがたいです。

• 今週受けました

46歳、2児の母。
    子供が生まれてから10数年、毎年誕生日月の10月に検診受けてます。

っていうか、受けていない人が不思議でしょうがない!
    乳がん、子宮がんなんて早期に見つかれば十分に助かる病気をなぜ調べようとしないのか?
    自分だけは病気にならないと思ってる?特別な病気じゃない、誰だってなりうる病気。

自分のため、家族のために私は受けます。

• 婦人科検診は受けています

婦人科疾患を抱えているので、頚がんと体がん共に年に一度検査を受けています。
    乳がん検診は、まだ乳がん検診の対象年齢ではない為、受けた事がありません。
    私は乳がんリスクが上がるホルモン剤を長期服用しているし、出産経験もないので、乳がん検診を受けた方がいいのは解っていますが…
    がん家系ではないし、今はセルフチェックする程度でいいかなぁと。
    対象年齢になったら行こうと決めていますが、来年度から乳がん検診の対象年齢が上がるようですし…
    乳がん検診に行く機会は更に先になりそうです。

• 先週受けてきました。40歳女

例年、職場を通じて「生活習慣病予防検診」を受けています。
    それに子宮頸がんと乳がん(触診)をプラスしていました。(自治体だったり、生活(略)と一緒だったり)

今年度は40歳になるので、付加健診もありました。
    腹部エコー、眼底検査、マンモグラフィーを追加で受けてきました。

バリウムはおいしくないし、ぐるぐる回されるし、検査後のトイレが大変。
    婦人科検査は不快。
    特に今年初めて受けたマンモは「痛い」と良く聞いていたので受ける前から憂鬱。

でも受けてスッキリ。
    とりあえずマンモ結果は即教えてもらえて問題無し。
    他のはまだ結果待ちですが、異常があれば精密検査を受けようと思っています。

健康に働き続けねばなりませんから。

• タイムリー

明日初めての乳がん検診に行って来ます。ちょっと緊張してます。

本当は行きたくないんですが市から届いた無料クーポンがあるし、北斗さんの件があって以来心配なので重い腰を上げました。

受診率上がるといいですね。

• 明日予約しようっと。

乳がん検診、マンモがあまりに痛くてそれ以来もう何年も受けてませんでした。
    子宮がんは婦人科に罹ってるので毎年受けてるんですけどね。

あす乳がん検診の予約の電話します!

• 来週ドックです

私は心気症なので、ドックを選択しました。

子宮頸がんは残念ながら予定が合わなくてパスですが、今年別件で婦人科は受診済みなのでいいです。

乳ガンは久しぶりに受けます。私も断乳から一年、まだ出ますが半年で大丈夫といわれました。

• 受けません

受ける意義とか意味とか全く感じられないので。
    40歳を過ぎると市から案内が来ますが、ゴミ箱行きです。
    ガンになったらなったで治療などせずそのまま死んでいこうと思ってます。
    なので中途半端な所でみつからないように病院もなるべく行きません。
    元々風邪とかどっか痛い気持ち悪いくらいでは行きませんけどね。
    死ぬ病気ならいいんですけど、問題は死なない病気かな。

• 産婦人科不足

>検診を受けて、健康に留意し、それでも病気になってしまった時はみんなで助け合う。そのための医療資源です。

そうですね。そう思います。
    産婦人科不足が深刻ですが、その原因のひとつが、検診を受けない人が多い事だと思います。
    嫌だから受けないっ!じゃなくて、罪のない妊婦さんや赤ちゃんを危険にさらさないために、きちんと検診を受けてください。

• 初めての胃カメラ

50代で子宮頸癌、抗がん剤治療が辛かったので癌検診はやる予定はなかったです。普段から胸やけが、酷かったのですが脂っこい食生活のせいかと大根おろしキヤベツ野菜具だくさん味噌汁を食べていました。胃薬も飲んでませんでしたが 胃カメラで胃が炎症、荒れていると診断され処方されたカプセルの胃薬を飲み続けて2ヶ月め食後の胸やけ他、かなり改善されてきています。胃カメラ早くやればよかったです。

• 受けてないです

受けてませんね。

早期発見しちゃったら、治療したくなるかもだし・・・。

• 私も受けません

タコ子さんに同意!
    絶対に受けません。
    信頼している医師と約束しています、がん検診は受けないということを。

• 初めての胃カメラ2回めです

子宮頸癌 抗がん剤治療後が辛く(夜中、苦しむのを見て同居の息子に救急車を呼ぼうかと言われ)8年前の事です。以来他の癌検診はしないで自然体に任せようと思ってました。 昨年、左胸が痛み病院に行こうかと迷って2ヶ月程で痛みは、ほとんど収まりました。再婚5年の夫は風邪薬をたまに飲むくらいでした。わたしは子宮頸癌は転移もなかったのですが血圧の薬、風邪(気管支喘息、アレルギー鼻炎)ドライアイの目薬に緑内障の治療目薬も増え〜わたしばかりが病院代が、かかり過ぎと気にしていました。半年程前でした。アルバイトを初めて早退、胸が痛いと帰宅〜夫は心筋梗塞でした、3週間後に入院ステント手術をして毎月、病院通い4種類の薬は一生飲み続けるそうです。 続きます

• 考え方は色々

皆さんの想いは色々ですね。毎年検診を受けてる方、絶対に受けないと決めてる方。でも、早期発見で治るなら受けた方がいいのかなと思って私は仲間同士で話して受けてます。私は50代半ばですが5年位前から乳癌の疑いがあるといわれてます。子供は3人全員母乳で育てました。それが乳腺の奥で石灰かしてて癌の元になるかも知れないと先生に言われ、半年毎に検査を受けてます。こんな事で癌になってたまるかと思いますからね。だから皆さんに、癌検診は受けて欲しいと私は思います。

• 受けません

癌検診はしていません、これからもしません。
    癌になっても治療はしませんが痛みを和らげる処置はすると思います。

こんな私ですが10数年前に癌の手術を受けています、ステージ4でした
    5年生存率は50%くらいだったみたいですがまだ生きています。

この時は癌検診で発見されたものではなく体の異常を感じて自分で積極的に
    行動した結果の発見でした、初めての受診時に99%ガンですと宣告されましたが
    何の感情も湧きませんでした。

母の介護中の入院だったのでその月の介護費用が40万以上掛かりました。
    母の介護の終わった今、私のこの世での役目は終わったと考えています。

• 初めての胃カメラ 3回めです

続きです〜夫が突然、心筋梗塞になりステント手術後、薬を一生、飲み続ける事になり、わたしの(癌検診やらない)予定は狂いました、 わたしの考えで癌検診やらない自然体で等言っていられなくなり今回癌検診を受けました。乳癌はとぴ主さんと同じく石灰化で半年後検査です。 8年前に大学病院の婦人科に入院中、乳癌の方も同室で80歳と84歳でした。定期的に抗がん剤治療に入院して来る方がいましたが ステージが高すぎたり手術できない場所に癌ができていたりと彼女達は〜もっと早く検診していたら手術で生きられたかも知れないと、貴女は手術ができて良かったですねとも言われました 。隣部屋でしたが30代後半で末期、幼児2人を残して逝かなければならないと聞き胸が痛みました。 今回、健康体の筈だった夫が心筋梗塞になりわたしも一通り癌検診をやりましたが、胃癌だと思っていたのが炎症で薬で改善できたのは本当に良かったです。

• 長生きしたくないから受けません

40代既婚。検診なんて絶対受けません。
    職場の健康診断でちょっとヤバそうな問題がみつかって、再検査となっているのですが、その話を妹にしたら「おめでとう!」と言われました。ちなみに再検査なんて受けませんよ。

• わかりますが

>乳腺の奥で石灰かしてて癌の元になるかも知れないと先生に言われ、半年毎に検査を受けてます。

上記の書き方だと、石灰化している人に余計な不安をあおります。担当医の言葉通りに書かれたのはわかりますけどね。
    私も石灰化で精密検査で良性と判明するまでは心配でしたからお気持ちはわかります。

• 時代や周りの空気に流されずに決める

検診は受けても受けなくても、賛否両方の意見をよく聞いて、自分の頭で考えて決めるのがいいと思いますよ。

欧米の医療先進国に住んでいましたが、日本のような健康診断や人間ドックというのは聞いたことがありません。
    アジア某国の富裕層向けの病院でそれに近いサービスがありましたが、現地の日本人の要望に応えて病院が用意したそうです。

検診の是非は昔から海外では論争になっています。統計も方法によって結果が異なるようですし、当たり前ですが絶対的なものはないと腹を括った上で選択することでしょうか。