• ホーム
  • 話題
  • 貧乏な40代。どういう服装をしたら恥ずかしくないですか?

貧乏な40代。どういう服装をしたら恥ずかしくないですか?

レス74
(トピ主2

生活・身近な話題

ましゃこ

服に潤沢なお金が掛けられる程、
余裕のある暮らしができません。
この前、派遣でデパートで販売のバイトを
したら、同年代、年下、年上に関わらず、
1枚1万以上もするような、お洋服を
何枚も買っています。しかも一人や二人ではありません。
私はいつもリサイクルショップのセールで
500円もしなようなものを買っているのに。
そこでリサイクルショップで買っても恥ずかしくない
服装をしたいのです。
どういう服を買いそろえたらいいですか。
皆さん、お金にそんなにお金を掛けて
生活に困らないのでしょうか?
うらやましいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も安物ばかりです。

40歳の専業主婦です。

だいたい、アウトレットで500円〜2000円の物しか買いません。

メーカーのファミリーセールで80%オフの服もしくは、福袋です。

百貨店は、地下でしか買い物しません。
    貰い物の商品券を使ってます。

組み合わせ次第で、それなりの服装になりますよ。

周りには、鞄に20万かける人もいますが、羨ましいとも思いません。

価値観の違いです。

• 靴に投資、かな。

トピ主さま、
    これからの季節のため、ブーツに投資しませんか?

足元がオシャレだと、全体がかっこよくみえます。

そして、その次、バッグかな。ブーツと同じ色だとオシャレ!

靴とバッグに真っ先に投資してみてみて。カッコいいです。

• そうですね…

私は、清潔感があれば良いと思います。
    でも、リサイクルショップてどうでしょう?
    所詮中古ですよね?使用感があるのではないですか?
    それなら、せめて1000円の新品を探す方が良いと思います。

• 小奇麗にしていれば大丈夫

白いシャツにアイロンのきいたパンツでいいと思うけど。

白いシャツは真っ白に仕上げ、アイロンはばっちりとね。
    パンツも折り目はきちんとプレス。

装飾がたくさんあるような服よりずっと素敵ですよ。

靴やバッグは革でちゃんと磨いておくこと。

私はそれだけで十分素敵だと思います。

• ベーシックカラーで

基本色を黒、茶、ベージュ、白などの柄なしのもので揃えると安くても安っぽく見えにくいです。 花柄とかの柄物はあわせにくいし、お金を出す価値がないと思います。 あとは、太らないこと。ほどほどに痩せていると何を着てもすっきり見えます。 逆に太っているとどんなに高いものを着ていてもお金を出した割には良く見えません。

• 貧乏な60代

この頃はほとんどリサイクルのワードローブ。
    周りの人たち、驚きます。掘り出し上手だね、と。

わたしは、柄物は避けて無地か、シンプルな縞物、それで材質の良い、比較的新しい物を探します。それと、サイズが自分の体にピッタリ合ったものでないと良くないです。
    上着と、スカート・パンツの型、色のバランス。

気長に、ハマり込んで探します。500円でも妥協はできません。
    気が向いて、やる気がある時しか買いに行きません。

そして、身なりで一番印象づけるものは、ヘアスタイルと足元だと思います。
    靴とバッグのバランスも大事ですね。

全身を見れる鏡にご自分を映してご覧になるといいと思います。
    あと、雑誌・スタイルブックをまめに見るのもですね。

全体のバランスがとれていれば、恥ずかしく無いと、私は、思いますが・・・

貧乏だ〜と卑屈になってはいけません。姿勢が悪くなりますよ。清貧だ、と胸張って。
    私は、リサイクル生活を楽しんでいますよ、と心のなかで。

• パンツスーツ

私は仕事にいつもスーツです。
    スーツだと、上下合ってるし、考える必要無し。
    中のTシャツ(インナー?)を変えるだけ。

黒、グレー、紺のストライプくらいあれば中身を変えてアクセサリーを変えるだけ。
    これで、かなり私は高い服を着ていると思われています。
    でも、通販で買った上下1万円くらいのスーツばかり。

要は体形です。私は長身で出るところ出て引っ込むところは出ています。
    50手前ですけど、30代後半に見られます。
    とぴ主さんの体形はどうですか?

因みに化粧は3分で、ドラッグストアで買える程度のものです。

• いくらなら

いくらなら使えるの?
    トピ主(トピ主家族?)の収入とか収支とか家計とか説明してみて下さい。
    その上で考えましょう。
    所詮いくら工夫しても無い袖は振れないんです。
    収入を増やす事を考えた方が建設的です。

• せっかくのチャンス

せっかくなので、商品知識をしっかり身につけて、
    良いものを見抜く眼力を磨きましょう。

そして、リサイクルショップで、良いものを「掘り出す」のです。
    きっと、仕立てがよいのに、目立たないからと間違って安く値段がついたもの、あるでしょう。

あとは、学童のバザーなど、働く母が要らない服を出しますから、供給過剰で比較的安いと思います。運営費の足しにするため採算度外視で売ってるので、プロのリサイクル屋がこっそり買い付けに来たりします。保育園バザーは子供服が中心になるのであまりお薦めしません。
    デパートの数万円と比べるのは酷ですが、スーパーの吊るし5千円よりは仕立てのよいものが混ざっていると思います。何といっても、元仕事着だったりしますから。

まずは仕立てや材質についての経験を職場で積みましょう。
    どうせお仕事は制服ありますよね。それなら急ぐことはない。

• 安いスーツ

フルタイムです。年齢の割に良いお給料をもらっていますが、子供にお金がかかるので服はリサイクルばかりです。

フルタイムの職場では服装は自由なので、普段はジーンズに上はリサイクルのを着ています。ジーンズは破れません。

で、会社で外に仕事に行くときとか、出張用にイオンの3点1万円前後のを数セット買って、それを着ています。セールだと、もっと安いときもあります。

百貨店でバイトをしたこともありますが、どうしても、お店にある服が買いたくなりますよね。でも、そんなことをしていたら、バイトをした意味がないし。
    ご自分のお小遣いになっていい人は別ですが。

• そりゃ百貨店だからですよ

私も貧乏なアラフォーです。お気持ちはよく分かりますよ。
    でも上は上と割り切るしかありません。

リサイクルショップのセールが楽しい、そこでブランドのを500円で買えた、ちょっと小奇麗。
    ……からの脱却は必要かもしれません。

そもそもリサイクルショップで体型に合ったパンツとか、スカートって見つけられますか?
    体型にあった無地ものなら、それだけでかなり小奇麗に見えますし、これからの季節コート類なんかも体型に合うか合わないかだけで、かなり違いますよ。

40代ならリサイクルショップのチュニック(違ったら失礼)より、セールのユニクロやスーパーの衣料品の方が好感持てます。
    まぁ最近のユニクロも高いですからねー、私は創業祭とか、年始とかでしか買いませんが。

• 肝心なのは

着こなしでは。
    何万ものいいもの着てても
    安物にしか見えない着方してる人がいれば
    安いものをとても高価な服のように着てる人もいます
    図書館などでもファッション誌おいてるので
    自分がどういう服を着たいのか確認して
    それに近い服を安値で買うといいんじゃないでしょうか?

ちなみに
    ある時レジで並んでいたらとてもおしゃれな
    若い夫婦がいましたがカゴの中は
    全て半額の商品。
    どこにお金をかけてるのかはひとそれぞれ。

• 筋トレ

具体的な服装のアドバイスは他の方にお任せします。
    私も他の方のご意見を待っています。

確実に言えるのは、同じ服を着ていても、高くない服の場合は尚更に
    体型と姿勢で全然違って見えるということです。
    中年以降、肥満は禁物ですが、筋肉がない痩せた身体は太っている以上に貧相に見えます。
    筋肉を落とさないようにしましょう、筋肉をつけましょう。
    お金をかけてスポクラに行かなくても良いんです。
    せっせと歩いて交通費節約、家中ぞうきん掛けして家もピカピカ。
    何をするときでも背中が丸くならないように気を付けて。
    頑張りましょうね。

• 自分に似合う上質な服を一着だけ買う

ご参考までに、私のイタリア語の先生の話を。

私のイタリア語の先生は、とってもお洒落な女性でした。
    小柄な身体にあつらえたようにジャストフィットなツインニット。
    彼女の青い眼を引き立たせるターコイズブルーでした。
    アクセサリーは三連の真珠のネックレス。
    真珠の白とニットの青のコントラストが美しく、教室で誰よりも光り輝いていました。
    そして! 一学期、彼女は毎回授業に同じ服を着てきたのです。
    なるほど、これがヨーロッパ女性のお洒落なのか! と感銘を受けました。
    本当に自分に似合う服を見つけて、制服化してしまうという。
    最近の本でもありましたよね、「フランス女性は10着しか服を持たない」って。

というわけで、トピ主さんには、500円の服を10着買うより、5000円の服を1着だけ買うことをオススメします。
    サイズ、質感、色、カッティング、どれも妥協せずに運命の一着を吟味しましょう。

• とりあえず。。。

こんにちは。お金をかけなくてもセンスがあればオシャレにみせることは出来るかもしれませんが、センスを磨くのには時間もお金もかかります。

リサイクルショップは、いわば他人の不用品を売っているお店です。他の人が着なくなった物、さらにその売れ残りのセール品と言うと、完全に流行りのスタイル
    から外れているものを500円と言う大金を出して買い集め、コーディネートしたところで、満足がいく着こなしが出来るとは思えません。

考えを変えれば、他人様にオシャレに「見せる」ことを意識しなくても、自分が好きなものを着ていれば良いのではないでしょうか。

数を増やすことよりも、全国展開している量販店等に行って、まずは自分が好きになれそうなものを一枚、良く吟味して選んでみることとお勧めします。

好きなものだったら、毎回、毎日のように同じものを着ていたって良いのですから。

• サイズがあった服 ファストファッションでもいいので

デパートは高い商品しか売っていないですし、一人か二人しか
    買いに来ないなら店が潰れていますから、そういうもんです。

リサイクルショップだと、サイズが選べません。だから
    新品を買った方がいいと思いますよ。サイズがあった服を
    着ていれば、だらしなくは見られません。遠慮無く試着して
    買いましょう。サイズが合っていないと思ったら
    無理に買ったらいけません。

お値段安いのはやはりユニクロ。本当はもう少し上等なのの
    ほうがいいですけど、500円の服を買っている人からすると
    ユニクロでも上等でしょうから。

私は30代半ばですが、ずっと一人暮らしで余裕がない生活を
    してきたため、トピ主さんと同じように何を着たらいいのか
    悩んでいます。今はサイズのあった服を着るところから始めています。

• 目を肥やしてくださいね

実は私もリサイクルショップ愛好者です。

やや貧乏なのと、子供もいるし、でも服が好きなので気兼ねせずに買いたいから日々節約しております。

そんな私も昔は割とお高めのアパレルで販売をしておりましたが
    リサイクルショップでも良い服って結構あるな〜と
    思っていますよ。

購入する点で気をつけているのは

・特徴的な流行物は買わない
    ・素材の良いもを選ぶ
    ・毛羽立ちや汚れ、傷のあるものは買わない
    ・自分の体形や色が似合うものを選ぶ
    ・できればブランドもの

です。
    私の場合、お洒落な靴下やデザインもののタイツにかける費用の
    方が被服費より高いですね〜

お洒落はできますよ。
    お互い楽しみましょうね!

• リサイクルはくたびれて見える

リサイクルのものは生地が弱っているので、非常にくたびれて見えます。元が良いもの、たとえばエルメスであってもです。
    どうしてもリサイクルで買うなら新品同様のもの。
    柄物は値段がわかるので、無地のシンプルなもの。
    毛玉の出ないポリエステル混紡生地。
    夏でもできるだけ厚手のしっかりした生地。

少額の物をいくつも買うのではなく、たとえば以下のように全身揃えれば2万以下で一年着まわせます。

・厚手コットン、ベージュのプルオーバー(黄土色のベージュではなく、ピンク系のベージュ)セールで5000円くらいで
    ・厚手コットン、濃いネイビーのプルオーバー、セールで5000円くらいで
    ・GUの白いシャツ(2000円くらい)
    ・ユニクロ白パンツ(3000円くらい)
    ・ユニクロ黒パンツ
    ・ZARAで大ぶりネックレス(セールで2000円くらい)
    ・歩きやすいピンクベージュのパテントのフラットパンプス (セールで3000円くらい)

プルオーバーの下に白いシャツを重ね着します。白いシャツだけ着る日はネックレスを。プルオーバーだけ着る日もネックレスをプラス。これで着回し完了です。

• シックな服を

奇抜な服は買わない。モノトーンとか落ち着いた色合いの服を買いましょう。着まわしても「あれ?こないだもそれきてたよね」にならないような感じの。清潔感があればみっともないということはありません。薄汚れていたりやたらぺらっぺらの着古しすぎた感のないものを。

私は服に頓着しないので安いの着てますよ

• ごめんなさい

同じく40代、500円にビックリです。
    何万円くらいは普通に買いますよ。何年も着ればいいと思って買いますので。
    若ければユニクロで統一しても平気でしょうが、年を重ねるとみすぼらしい格好ができなくなります。
    量はいりません。質のいいものをなんてんか買ってみてはいかがですか。

• 年齢相応の品の良い物を選んでいます

人との比較をやめて楽になってください。
    持ち物に煩い友人知人とはだんだんと距離を置くように心がけています。

低年齢の時は若さによる加算で安価な物を身に付けていても大丈夫と思いますが
    ある程度の年齢ですと容姿の衰えから数よりも質で選んでいます。

海外永住の姉は大学時代に覚えた洋裁で流行を取入れた服を自分で作っているので
    材料費だけが必要と聞いたことがあります。
    もっとも在住国ではサイズが合わないから仕方がなく、自作なのかもしれません。

主さんは洋裁されますか?
    もしなさるのならば、好きな生地で作ってみては如何でしょう。

私の場合は20年近く無職で外出は買い物、通院、短期の旅行に限られていますから
    参考にならないかもしれませんね。

起きている時間よりも眠っている時間が多いので、洋服の出番が少なく、気付くと
    体系が変わっていて必要に迫られて購入しています。

• 痩せる そしてボディスーツを身に付ける

プロポーションを維持すれば安物でもそこそこ恰好つきます。

下着で補正して若い子しか着ない様な安物の中でも
    シンプルなものだけを選ぶ。

少し余裕があれば一点だけハイブランドを入れるとか。
    靴とかバッグとか。

ボディスーツだけはちゃんとしたところで買って
    あとはマメに洗濯するという事で・・・・・。

• 一番お金がかからないのは

自分のボディラインを整えることです。
    背筋、歩く姿勢、歩き方、身体のラインを美しくする。
    お金をかけなくても意思さえあればできます。

量販店のCMのモデルさんかっこいいですよね。
    2千円しない洋服とは思えない見栄えです。
    あれを目指しましょう。

あとはリサイクルでいいので、流行を追わないベーシックな品質の良い物を買うと良いと思います。

• リサイクルショップで買っても恥ずかしくない服

生地が傷んだり型が崩れている服や
    サイズが合っていない服を避けて
    清潔で流行に関係のない品や
    新品同様のやシンプルな服はどうですか。

服にはお金をかけるけど
    コスメは試供品を貰い漁る知人もいましたよ。

服にはお金をかけないけれど
    食べ物に凄い執着する知人もいますし。

自分のこだわる部分って
    人それぞれなんだなと思いました。

お手頃で良い品が見つかると良いですね。

• ピンキリ

金持ちも貧乏もピンからキリまで…
    一万円以上もする服を何枚も買えれる人は金持ちでしょうね…だいたいデパートで買い物する人たちですから。
    リサイクルショップだって上手に買えばいい買い物できますよ。ただ、どうしてもそこに出す人達は流行遅れだったりとか、長くクローゼットにしまっておいてもう着なくなったとか、飽きたとかの服を出す人が多いので,リサイクルショップの店主にこんな感じのが入ったら知らせて下さいって頼んでおいたらどうですかね?
    私個人もデパートで一万円以上する服を何枚もなんて買える身分じゃないですが元値で買う事はあまりありません。セールの時は良い生地のものが安くなります。一万円の服なら3000円(笑)

そう言うセールの時を前もってどこの店がいつセールか、いつ頃値が下がるかなどの情報に関心を持つ事です。

普通の店でも昨年の持ち越し品を安くしている場合もありますしね…

それから、例えば洋服にちょっと自分で刺繍したりとかアクセサリーで飾るとかすると安い服でも品良く見えます。
    どんなに素敵な服装でもその人自身が下品だと美しくは見えません(笑)

頑張ってね!

• 分相応

リサイクルでどんな服を買えばいいのかはわからないけど・・・。
    服にお金をかけても生活に困らない人は、それなりの収入を得ているか、もしくは旦那さんの稼ぎがいいか、でしょう。
    うらやましいのならいい年してバイトなんてしてないで、もっと収入が上がるようにすればいいのに。
    貧乏だと自覚があるのなら、相応の生活をしましょう。
    見栄をはっても化けの皮なんてすぐはがれるよ。
    メッキは金にはなれないの。

• それが仕事だから

デパートの社員さんは社員割引が使えます。
    それに服飾販売の社員ならそのブランドの服をかっこよく着て、お客様に買っていただかなければいけないのです。
    バイヤーだってセンスのないバイヤーだと、商売になりません。
    服を買うのも仕事の一つなのです。
    社員さんは被服費に給料のほとんどを持って行かれているでしょうね。
    その分「何か」が少なくなっているはずです。
    その「何か」とは、個人によって違うでしょうね。
    住居費、食費、教育費?通信費?何かを削って被服費に当てているはずです。
    それで何とか生活しているのですよ。

• デパートの販売バイトで目が曇ってる

一枚1万円の服を日常なんだと思い込むと、ろくなことがないと思う。

そりゃ、デパートには、潤沢なお金を服にかける人が集まります。

でも、一般家庭にいる普通の40代女性なら、そんな服は親類の結婚式とか、同窓会とか、イベントでもなければ着ていく場所がありませんよ。

普段着は、いつも洗濯して、アイロンかけて、やぶれたりしてなくて、不潔でなければいいんじゃないかなあ。

• シンプル イズ ベスト

限られた収入です。生活の為に働いているのですから服装にお金をかけられません。よって良く考えて買います。

私はゴテゴテした格好が嫌いです。基本シンプルなデザインが多いです。でも考え方は以下の通りです。

1.デザインはシンプルでも良質な素材のアイテムを選ぶ
    2.ベルトやバッグ等小物にお金をかけるかデザインを選ぶ→一点豪華主義。
    3.組み合わせを考える

リサイクルも利用しますが、背中のタグのメーカーを確認します。スマホでしたらその場で分かります。友人も良いブランドと思ってくれます。私の町にはデパート内にリサイクルショップがあります。3〜4千円位でコートやジャケットにスーツにパンツもあります。コツは豆に見に行く事です。入荷時に遭遇したりセールに会うことも。気に入った物のみを買うこと。安くても気に入らない物は、着ませんしゴミになります。数ではなく、2枚より良い物1点です。

今の苦労は明日の幸せです。昔どんどん服を買っていた友人は今になってお金に苦労をしています。私は年金生活ですが旅行やグルメに楽しんでいます。周りの誘惑に負けず頑張って下さい。

• 恥ずかしいと思わないこと(気の持ちよう)

私はセンスが無いので服装自体のアドバイスは他の方にお任せで。

服は500円〜1000円を基本にしている40代です。(新品でその値段、つまり本当に安物です)
    ペットにしょっちゅう服を噛まれ穴を開けられるので、お出かけ用ですら高い服(さすがに1000円はないですが)ではありません。
    周囲にも公言していますが貧乏だと見下されたことは無いですし、本当に千円以下なの?本当はもっと高いでしょ?って言われることも多いです。(3千円位と思っている模様)

多分、私が「安物を着て恥ずかしい」って思っていないので堂々としていて、安いからと妥協せず好みの物だけ買っているので(似合ってないかもと不安にならない)、貧相には見えないのだと思っています。

流行だから1枚くらいは…とか、長く使える定番じゃないと…等々、妥協して買うと着た時に楽しくないので服が馴染まず人目につきます。
    逆に納得して買った服なら着ていて楽しいし、そこまででなくても服が(負の方向で)気にならないので馴染み、服では無く、貴女自身の目が行きます。
    ささやかなことも楽しんで活き活きしてたら、とても素敵に見えますよ!

レス求!トピ一覧