会社で 「私だけ」

レス41
(トピ主15

キャリア・職場

ムー

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
ムー(女性)35歳です。

男性が多い職場で働いています。
私の在籍する部署で私だけがたまにひどいことを言われたり、ひどいめにあいます。
上司2人それぞれにセクハラ発言(2人ともセクハラ相談室担当)

例:「(中途採用男性2名入社予定の際)新しい男が2人も入ってきてうれしいだろう」
「(新入社員の試験前に)いいつばめ(愛人)はいたか?」等

同部署、他の女性は言われていません。
他の女性は既婚者、美人、若い等あり、言えないのでしょうか

私は、中年・ブス・未婚・彼ナシです

その他、私が失敗すると、あからさまに「何やってんだ」という反応をされますが、
他の女性が失敗してもそのようなことはありません。

なんでも「私だけ」が異常に反応されたり、怒られます。

私だけが要領が悪い、仕事ができないわけではなく、
女性の中では私のみが大卒・進学校出身者です。
また、他の女性と比べ、私はまじめに仕事を行うタイプです。

私の後に美人が入社してきて、失敗等するのですが、
私のように嫌がらせを言われたり、されたり一切ありません。
彼女は毎日笑顔で過ごしています。←私とあまりに違うので。

私が失敗した時だけひどい態度をとられたり、セクハラ発言等
悲しくて、くやしくて、でも仕事はやめたくありません。
(他の会社に行っても同じことが予想されるので)

今日も私とその他の女性の反応のされ方の違いを痛感し、
言われたことされたことを思い出したりして泣いてしまいました。

セクハラで訴えたいわけではありません。
とにかく悲しくて

いい年してこんな悩みですが、何かアドバイスがもらいたいです

何かあれば、お願いします

読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「それセクハラですよ」

サラリと言いましょう。
    そして、仕事は完璧にこなしましょう。
    がんばれ。

• トピ主です

この相談は、涙を流しながら夢中でキーボードを打ったんですが
    「私が」「私の」と私!私!とうざったい文章ですね(恥)

質問してしまったからには、修正できませんが。

本当に「私だけ」注意されたり、からかわれたり、怒られたりするんですが

他の女性が同じ失敗をした時、まわりがどういう反応をするのか

ものすごーーーーーく注意深く観察している自分がいて
    (仕事しろという回答は不要です)

日々その反応をみては悲しくなり、イラついていますし、夜眠れないことが多いです。

精神病の入り口なのだと思います。

ヤバい人間ですよね。普通になりたいです。

• 一番驚いたのは

>いいつばめはいたか?

つばめ・・・久々に聞いたわ、この言葉。
    まだ存在してたのね、へー・・。

それで本題なんだけど、主さん大卒でもう12年くらい働いてるのにお気づきでない?

もし主さんが
    1仕事レベル45仲良しレベル55の後輩
    2仕事レベル55仲良しレベル45の後輩

この二人のどちらかをリストラしろって言われたら、どっちを切ります?
    多分、切られる方は1番の後輩さんです。

この世の中って結構、仲良しさんで仕事上でも上手い事都合つけてる事が多いんです。
    と思いませんか?

主さんって社内でも軽口叩いたりしないでしょう?
    先輩に飲みとかランチに一緒に行こうとか、
    廊下でくだらない立ち話したりとか、そういう事もしてないでしょう?

そういう人ってやっぱり仕事での間柄でしかないので、
    何かあった時に上司だったり同僚ってあんまりかばってくれたりしないのよ。
    やっぱり仲良しレベル55の方が可愛いからね。

だから改善したいなら皆さんと仲良くなる事!
    つばめ?面白いじゃない。
    「あーいいのいなくて〜。来年の春を待ちます〜」
    くらい言っときゃいいのに真面目に取っちゃうからダメなのよ。

• 酷い職場ですね

セクハラ発言、酷すぎます!
    泣きたい気持ち、よくわかります。

トピ主さんが、女性の中で唯一の大卒・進学校出身者というのが大きな原因だと思います。
    男って、そういうことに も〜の凄いコンプレックスを感じるんですよ。
    コンプレックスを感じているところに、真面目に仕事をされたりするとイジメたくなる気持ち(火)に油を注ぎます。

でも、仕事は辞めたくないんですよね。
    その気持ち、私は羨ましいです。私は逃げてしまいましたから……

• トピ主に言いやすいんでしょう

35歳って中年なんですか?
    35歳未婚で自分の事を中年と言うなんてビックリです。トピ主とはあまり年齢変わりませんが…
    自分だけが要領悪くない。大卒進学校。まじめに仕事をする。って…
    まじめに仕事してて、怒られる事してしまうって意味がわからないです。
    進学校出身って、気づかないうちに鼻にかけてません?
    どこかわからない大学でも、高卒でもきちんと仕事終わらせる人には何も言わないと思いますよ。職場でどこ出身なんて、仕事ができれば関係ないでしょ。仕事ができないからどこ出身ってプライドが先にくるんじゃないの?
    セクハラ発言は、私も大嫌いなのでそのような発言されたら無視か流して終わります。
    トピ主は発言者にとって面白い反応してる可能性ないですか?
    ブスだから美人だから既婚未婚じゃなく、セクハラ発言して反応するからまた言ってくるんだと思うけど
    私もセクハラ発言に悩んだ時期は無視か、は?(怒)声のトーン落としてで、乗り切りました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気の毒

誰かをいじめのターゲットにしておけば、その他の人がうまくいくんです。
    主さんは、その「誰か」になってしまったんです。
    主さんが抜ければ、別の誰かがターゲットに選ばれるでしょう。

残念ですが、その場を離れないと解決しません。
    婚カツ成功させて、そんな職場は抜けて下さいね。

• えっと、失敗が多いの?

セクハラ発言に関しては、上司が悪いです。野郎が多い職場では、ありがちですよね…お気の毒です。

失敗に対する叱責に関しては、もう少し情報が欲しいです。
    仕事の出来に関して、トピ本文だけでは判断出来ませんので。

>女性の中では私のみが大卒・進学校出身者です。
    学歴は、仕事の出来には関係ないですよ。ぶっちゃけ中・高卒でも、出来る人は出来ます。

勤務態度が真面目な事は解りましたが、
    仕事の出来を判断するには、最低以下の情報が必要です。
    ・指示された業務を、的確にこなしているか?
    ・納期(時間)を厳守しているか?
    ・品質(ミスの有無、量)。

上記に加え、在籍年数も加味したい所です。経験が長いのに、同じミスを繰り返しているのか否か等々。例えば、ベテランが新人と同じミスをすれば、ベテランでも叱責されますから。

あとコミュニケーションはとれていますか?

いじられキャラになっちゃってるのかなぁ…
    『コイツは何を言っても泣かないから、根性はある』って思われているのかも。

周りに信頼出来る上司・先輩・同僚はいませんか?

• 録音しましょ

それを言っているのを録音し、上司よりさらに上に訴えましょう。
    相談室の人がパワハラしておりますと訴えればいいと思いますよ

• 周りの人を褒めてみては?

あなたは他のみんなに比べて先輩で年上で高学歴で、でも仕事は皆と同じくらいしかできないし、性格も明るくはないんじゃないのかしら。私は40過ぎのおばちゃんですが、やっぱり若い子って若いだけで可愛いんですよね。美人もまた然り。ブスなおばちゃんは仕事ができて愛想もよく、周りの人にお世辞の一つも言えないと嫌われてしまうものなのね、と年々痛感しています。トピ主様は独身なら守るべきものもないわけだし、人事異動がない会社なら思い切って転職を考えてみたらどうでしょう。新しい環境で良い関係を築くのも一つの手ですよ。そういうのは何かのきっかで一気に変身してしまうのが手っ取り早い。それが無理なら外見を思い切って変えるとか、新しい習い事をはじめてみるとか、女優さんになったつもりで「素敵な自分」に変身してみてはどうでしょう。私はおばさんになってから、ものすごく他人を褒めるようになりました。ちょっといいなと思ったら、すぐに口に出すようにしています。そうしたら自分も褒められるようになりました。

• 本当にうんざりしますね

悲しいですね。
    何が悲しいって、いい歳してそんな低俗なことしかできていないその上司達です。

その人達、一対一の二人きりになるとそこまできつく言って来ないんじゃないですか?
    男性職場とのことですし、男同士の幼稚な団結が働いているんでしょうね。

気になるでしょうけど、相手にしなくていいですよ。
    数十人に一人ぐらいの割合ですが、そのアホらしい男の団結に流されない男性も必ずいます。
    そういう人に早く出会えますように。

• 会社は変わらない

ストレスのはけ口になってるのでしょうね

映画ならここで、会社以外の世界とひょんなことからの出会いがあり
    今に見ておれの一心でそこにエネルギーを傾けて、気づいたら
    その努力で未来が開ける展開

そしてヒロインは自信がつき、身なりにも気を配りダイエットにも成功し
    見返すはずの糞会社のことなどどうでもよくなり
    輝きだしたヒロインへの扱いが、手のひらを返したようになったのにもかかわらず
    鮮やかに転身して、その損失を後悔させるのであった

ここまでではないにしても、クサクサする会社の事を忘れる時間を作るために、何かふっと興味を引かれたものに参加してみてはどうでしょう
    嫌ならやめればいいやぐらいの軽いステップで

• 糾弾か割切りか

優しくされないから悲しい、とうったえるのは意味がないです。
    社会に出れば学歴より美醜。それを補うのが愛嬌。ひっくるめて好感度です。
    だって人間関係だから、仕事って。
    そこで私って好感度低いの〜と嘆いても仕方ない。芸人が自分てお笑いのセンスないんです〜と嘆いてるのと変わらないというか。

きちんとこれはセクハラ問題だと指摘するか、そうしないなら「面倒なおやじたちの相手をスルーするのも仕事」と割り切ってこの一言を聞く5分で200円、とか時給換算してやりすごすかどっちかだと思います。

• 派手にしないと舐められる

私は40過ぎまで化粧もオシャレも興味なく、真面目そのものでした。
    しかしどこに行ってもあなたと同じ、いや、ここに書けないような酷いことを
    男性からも女性からも言われました。
    仕事でもとてもキツくあたられました。

でも今、私をそのように扱う人はいません。
    何故か? きちんとメイクし、オシャレをするようになったからです。
    アクセサリーもつけるようになり、笑顔も練習しました。
    たぶん今の私は派手目に見えると思います。
    でも内面は前と変わらず品行方正です。
    「どうしちゃったの?」なんて意外に誰も言ってきませんでしたし。

変化のきっかけは、かづきれいこさんの本で「綺麗になって大切に扱われましょう」という言葉に出会ったことです。
    美人女優や周りの美人、かわいこちゃんをご覧なさい。
    美人なのに更にメイクしてオシャレしてるでしょう?
    地味にしてると子供にだってバカにされます。

ブス?だから何?
    パーツじゃなくて全体で、雰囲気美人を目指しましょう。
    ほとんどの人はそうですよ。

• ちょこっと言い返す

その人達がセクハラ相談室担当なら、仕方がありません。あなたも同レベルのセクハラをするしかないのでは?

で、問題になったら、自分が先にされたことを言い出せばよろしい。記録は取っておいてね。

例にあるようなことを言われたら、「セクハラ相談員さんたちは、そんな目で異性の社員を見てるんですね〜 だから美人のXXさんや若いYYさんには、こういうこと言わないんですね〜 参考になります。」とか。

あとは他の同僚女性の同情を買えませんかね? 行動を取ってもらわなくても、そういう場面を「じっとまた言われてる、気の毒に」的な視線で見てもらえば、そいつらの態度も変わるのでは?

主さんが彼らには脅威なのかもしれません。女性が仕事をするためにはある程度強くないとダメです。とは言っても言い負かしてもダメです。男は面倒です。お局様も同じかと思いますが。「自分が本気出したら、そっちにもダメージがあるよ」と思わせる程度のお返しをニッコリしながら、言えるテクを身につけるといいかもしれません。

本当はこんなくだらないことではなくて、仕事だけに労力かけたいですけどね。

頑張って下さい。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございました。

>綿菓子さん

その通りですね、「セクハラです」と大きめの声で言いたいと思います。

>分かっとらんなさん

わかってなかったですね、私。
    仕事をしていればいいと思ってました。
    雑談もしませんでした。
    仲良くなるというか、どうでもいい話で笑ったりできるようにしていきたいと思います。

>「あーいいのいなくて〜。来年の春を待ちます〜」

この発言↑目からウロコでした。

• トピ主です

実はもう1つ悩みがあって・・

事務所内の別部署の男性に
    「教えてもらいたいことがあるから、メルアドを教えて」
    と言われ、教えたのですが

「教えてもらいたいこと」などなく、毎日メールが来ます。(内容はどうでもいいもの)
    「メールしないでください」等、定番の断り文句をしましたがやはり変わりなく

先ほど、メルアドを変えたばかりです。

1職場でいじめられているムーが心配でしょうがない
    2一緒に飲みに行ってパーッと忘れよう

という内容が多いです。

私はよっぽどかわいそうな存在なのだと再確認して、落ち込みます。

また、「かわいそうな人間」にはそれ相応の相手がくっついてくるのだなと
    思います。

それだけなのですが、

職場でのいじめ、気持ち悪い相手からの好意。
    自分が不幸すぎて、変わらないといけないと実感しています。

• トピ主です

私が大卒、進学校卒というところを問題にされていらっしゃった方がいたのですが

私が大卒であることをネタに話したことは1度もありません。
    (女性の方全員高卒なことはわかっていたので)
    また大学時代の思い出も1度も話したことはありません。

仕事ができないからひどいことをされる、ということはない
    という証明として、書いたまでです。

「私だけ」の追加で、部長に私だけ苗字の呼び捨てされています。
    他の人は、さん付です。

>サンディさん

レスありがとうございます。
    入社当時・・・大卒だからできるだろう、と思われていた部分はあったと思います。
    それができなかったこともあるんでしょうかね
    大卒を自慢したことはありませんが、やっぱりあるんですかね。

• トピ主です

>太陽さん

35歳は「中年」ではないかもしれませんが、中年の入り口ぐらいに思っています。
    なので、書きました

>まじめに仕事してて、怒られる事してしまうって意味がわからないです。

ですよね、私休憩中も仕事して、ボランティアワークもしているのに
    (他の人はしていません。)

あと、進学校卒ごときを鼻にかけるなんて滑稽すぎて、できません。
    なので、そこのところは大丈夫です。

まじめな人、一生懸命な人の方が、おとなしくて、怒りやすいのではないかと思います。
    だからウツになる人はまじめな人が多いのかなと。
    ウツになるつもりはないですが

>私もセクハラ発言に悩んだ時期は無視か、は?(怒)声のトーン落としてで、乗り切りました。

↑これ、明日から私も実践します!!!!!!!

• トピ主です

>女性さん

本当にその通りですね。

なんですが、私がいなくなり、別の人に「誰か」が行くのであれば、私がなっても同じ。
    今の職場に何も言われなくなるまでいて、ベテランになろうと思います。
    もう3回も転職しているので・・・・ここにいます。
    結婚は考えていないのですよ
    宝くじに当たりたいです(笑)

• 分かっとらんなさんに一票

職場いじめって本当にあるんですよね。
    だからお辛いと思いますが、負のスパイラルにはまってるのでは?
    私もブスですけど、小さい頃からそんなことは分かっているので、違うところで勝負!と思って生きてきました。
    真面目なだけでは人付き合いは難しいですよ。
    面白味がないです。

他人がなんて言っても今の自分に自信を持って下さい。
    自信がないなら、なりたい自分に向けて努力を。
    どうにかしないと、と思ってここに書き込んだんですよね?
    もうあと一歩がんばって!!

• 難しいかもしれませんが、

とぴ主さん、
    もし、いいつばめがいたかと聞かれたら、
    すかさず、つばめは無理ですけどすずめくらいかしら
    とでも切り返してやりなさい。きっと、びっくりして
    その後、周りも変わりますよ。

• そうです!

>大卒を自慢したことはありませんが、やっぱりあるんですかね。

男性は身長と学歴に、それはそれは想像もできないほどコンプレックスを持っているそうです。。
    ましてトピ主さんが進学校の出身であれば、「許せない!」と思っているのです。

>「私だけ」の追加で、部長に私だけ苗字の呼び捨てされています。他の人は、さん付です。

確信犯です。トピ主さんを攻撃しようとしているのが顕著に現れています。普通は全員を平等に呼ぶするものですよ。よほど進学校・大学出身が憎いのでしょうね。
    嫉妬とか羨望の裏返しでイジめられたらたまったもんではないですけど、どの職場にもあるんですよね、嫉妬とか羨望のイジメが。

• 女だけど「あなただけ」は、仲間なのかも…

微妙なニュアンスなので、トピ主情報だけでは判断できないですけどね。
    もしかしたら、おじさんたちはあなたを仲間だと思ってちょっかいを出しているだけかも。
    男子って何歳になっても精神年齢が小中学生の人がいるんです。
    ばかばかしい発言を共有して欲しい、
    猥談へのうまい切り返し、または逆にムキになる様子が楽しい、
    相手が失敗したら、しつこく揚げ足取って自分のレベルまで引きずり下ろして一緒に騒ぎたい…、
    でもそれは相手が嫌いだからじゃない。
    本当に嫌いな相手だったらあなたを無視することも可能なはず。
    それを敢えてちょっかいを出してくるってことは、あなたがからみやすい、好ましい存在だからなのかも。
    実際の様子を知っている信頼できる方が社内にいるなら、ここでされたのと同様に意見を聞いてみてはどうでしょう?

トピ主さんはとても真面目そうなので、そこが構いたくなるポイントなのかもなあ。
    うまく説明できなくて、ごめんなさい。

• トピ主です。

私にメールをくれる事務所の男性の話を話させてください

先週の土曜日に同じ事務所内で働く、別部署の男性に
    「教えてもらいたいことがあるからメールを交換しませんか」といわれ
    アドを交換しました。

その男性とは、朝・帰りに挨拶をする程度でした

土曜の夜:帰宅後にメールがあり「明日2人で一緒に過ごそう」という内容でした
    私→断る
    ※「教えてほしいこと」については、何もありません

日曜の夜:日曜の昼間に何をしたか連絡、「これからもメールをしませんか?」
    私→「仕事で疲れているので、メールしたくない」

月曜:職場で「これからもメールをしたい」と直接言われ
    私→「仕事で疲れていて、返事もできないし困る」
    男性→「返事は遅くてもいいので」
    夜に「仕事頑張りましょう、仲良くやっていきましょう」のメール

火曜:職場でものすごく顔を近くし、話しかけられる
    「これから仲良くしていきたい」等抱負をメールされる

水曜:職場の誰もいない場所で手を触られる
    夜メール「ムーがいじめられて心配になる、一緒に飲みに行って忘れよう」

• トピ主です

水曜に誰もいない場所で話しかけられ、手を触られしまい恐怖でした。
    普通に近寄って来て、私が避けたりはしなかったため、こんなことになってしまいました。
    その日の夜に「飲みに行こう」のメール。
    気持ち悪くて眠れませんでした。
    嫌いな上司に相談するか、父親になんとかしてもらおうか、警察に行こうか
    考えて考えて眠れませんでした。

アドを交換して1週間経っていませんが、断る・無視の返事しかしていないのに、
    現実が見れていませんよね。

その水曜日の夜中にアドレスの変更を行い、今日が木曜です。

今日から、彼が近づいてきたらとにかく逃げると決めました。
    挨拶もしません。

日々の仕事でも、他の女性と比べて差別があるのに
    こんなことがあるなんて、、、
    この状態を招いているのは自分なんだと思って、改善しなければと思います。

ちなみに彼は、身長が低く、私より10歳年上、未婚の地味な男性です。
    かっこよさはなく、モテないだろうという印象。
    なぜか昼食を食べません(私はここが嫌)
    地味な私と通じるところがあるなあと思ったこともありました

• トピ主です

失敗に対する叱責に関してです

私は電話をとることが多く、電話をとってから内線でつなぐのですが
    叱責する部長は内線16番。
    私がつなぎたいのは13番として

13を押すつもりが、指が当たってしまい16を押してしまいました
    16の電話が鳴った途端、大声の「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?」が事務所内に響きます
    私がやったこととわかって言っています

入社10年目のかわいい方が同じ間違いをした時は、電話が鳴った途端、赤ちゃん言葉みたいな感じで
    「間違っちゃったのぉぉぉ?」です。

特に重大な失敗で怒られるのではなく、日々の電話対応で差をつけられます。
    今は間違えることは少ないですが、0ではないので

ちなみに、私は入社1年10か月です。

作成書類で怒られることは特になく(部長にいくまでに気づかれるので)
    電話関係で、相手の名前が聞き取れなかったは、他の女性はOKですが、私は「何やってんだ」と言われました
    (今は慣れ、解消しました)

ちなみにこの部長は、女性には私だけですが、男性社員には何名もあからさまに大声で怒鳴る、大声で悪口等見受けられます

• トピ主です。

>ごましおさん

>・指示された業務を、的確にこなしているか?等

やれていますよ。
    いじめられているのは入社当時からだったので、朝早く・夜遅くになっても意地でもやってきました。
    私以外の女性は帰ります。
    仕事ができない人は、上司がわかっているので、少ししか仕事を与えていないそうです。
    (面談時、上司に聞きました)

在籍年数は、私が1年10か月、他の方々10年以上、すごい美人は1ヶ月です

>コミュニケーションはとれていますか?

女性同士は仲良くしてもらっているので、それはありがたいです。

>周りに信頼出来る上司・先輩・同僚はいませんか?

的確なアドバイスをくれる方は何名かいて、、でもそこまで相談はできないというか
    他の人に話しちゃうだろうなという不安があるので、やっぱり相談できないですね。

• 意地を見せるあたり、気が強いと思われているのでは?

アドバイスになるか解りませんが数点ほど。

●業務について
    事情は解りましたが、完全に上司の采配ミスかと。社風にもよりますが、残業(=時間内に完了出来ない)を快く思わない人もいます(残業代が発生している場合は特に)。トピ主もなるべく定時退社出来る様、作業量に関して上司に意見した方がいいです。出来ない人を出来る様に教育するのも、上司の仕事です。

●セクハラ発言
    これは毅然と言って下さい。「それはセクハラ発言です」と。ジョークが言えるならば、「もっと大物を狙っています」と。

●部長の態度について
    男性でもトピ主と同等の扱いを受けている方がいる、女性はトピ主のみ。期待している人間に厳しく指導のつもり、または完全な個人の好き嫌い…トピ本文から読み取れませんでした。もはやこれも「慣れ」でかわすしかないかと。

●男性からのメールについて
    これは早急に、信頼出来る女性社員に報告しておいた方がいいです。「付き纏われて迷惑している」という事実を周知しておいた方が、後々面倒な事になった場合証言してもらえるので。

• トピ主です

>ぷ〜さんパン さん

うちの親がいつも「録音しろ」と言っております。
    正直めんどくさいですが、持っていた方がいいとは思います。
    買うところから始めないとですね

>かえで さん

>みんなに比べて先輩で年上で高学歴
    →みんなが先輩で私が後輩ですよ

>仕事は皆と同じくらいしかできないし
    →先輩の仕事量は決まっているので、「急遽・今年から」増えた分を下っ端の私がやらされてます

>性格も明るくはない
    →その通り明るくないです〜

>若い子って若いだけで可愛いんですよね
    →ほんとそう思います

>思い切って転職を考えてみたらどうでしょう
    →会社をやめる気は一切ないです

>新しい習い事をはじめてみる
    →これいいですね!

>おばさんになってから、ものすごく他人を褒めるようになりました
    →一番年上の女性先輩が私をよくほめてくれます。私も年とったらやらないと!ですね

アドバイスありがとうございました!!!
    読んでいると楽しくなり、仕事のストレスが軽減しました

• トピ主です

> くくさん

>いい歳してそんな低俗なことしかできていないその上司達です。

そーなんですよ!!!今の会社にきてわかったのは、男の人達ってツライ時でも
    エロい冗談言って笑ったりしてばっかみたいなんです
    たまにうらやましい時もありますが、
    私にはセクハラ・エロいことを言ってこないでほしい・・

>一対一の二人きりになるとそこまできつく言って来ないんじゃないですか?

その通りです!!!
    そういう状況になる時がたまにあるんですけど、あまりの違いにびっくり・気持ち悪くなります

>ケセラセラ さん

映画だったら・・のくだり考えたこともなかったので、新鮮な気持ちになりました

>ダイエットにも成功し

太っていたらやせるだけでキレイになるとは思いますが
    仕事のストレスで私そこまで太ってないんですよ。

>何かふっと興味を引かれたものに参加してみてはどうでしょう

はい、良いアドバイスいただきました!!気になったものがあればやってみますね!