今回ばかりはもう気力が湧きません。

レス24
(トピ主7

生活・身近な話題

ちゃこもこ

発言小町の皆様に元気をいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。
主人の勤める会社が倒産しそうです。主人は変に正義感が強く上司と揉める事もありました。ある上司から目の敵にされパワハラを受け鬱病を発症して長期休職を2回経験しております。そのため出世からは外されて閑職に外されています。その事は本人も納得しており私も2回の長期休職にも関わらずクビにしないで雇って下さる会社に大変感謝しておりました。でも最近は会社の業績が悪くて倒産かも…と社員同士で噂されているそうです。
鬱病の主人を支えるのは本当に大変でしたが子供2人の為にも必死に頑張ってきました。途中、私が大病を患い抗がん剤治療中も子供の為に必死でした。
最近ようやく落ち着いた生活を取り戻したと思っていたらまたまた試練がやってきました。
主人54歳、私51歳、長男大学生、次男高校生、まだまだお金がかかります。リストラ計画があれば主人は対象者だと思われます。倒産ならば退職金もでないかもしれません。
今回ばかりはもう頑張る気力が湧いてきません。でも子供のためにも前に進みたいのです。どうか私に元気のでるエールをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

ご自身が抗ガン剤治療をして、ご主人は鬱

すごく耐えてこられたんですね。

奥様は 今 体調はいかがですか?

まだ定期的に抗ガン剤を投与されているのでしょうか・・・

長男は何年生ですか? 学費はまず奨学金をもらってなんとかして

次男さんも奨学金

やはり ご夫婦 お二人とも御病気をお持ちのようですから

どこか公的機関に相談してみるのが一番いいと思います。

ご主人鬱をお持ちとはいえ、簡単なアルバイトくらいは無理でしょうか?

会社は 上司とそりがあわなくて 鬱状態だったようですし、

その上司とあわなくなれば 改善の期待ももてそうですね。

あとは 長男・次男に時間と余裕があれば

アルバイトをしてもらって

それでなんとか 

なんか まじめな人に限って

こう不幸が襲うのが見ててつらいです。

でも 会社が倒産しそうってことは

まだ確定ではないですし・・・

休職を2度させてくれるって

もともとがすごい優しい会社ですよね。

なんか信じていいかもしれませんよ。 

• 試練ですね

頑張り屋さんの奥さん、弱音を吐かないで頑張り続けてこられたのですね。責任感が強くて、もしかしたらなんでもご自分が矢面に立ってませんか?
    家族に相談してみませんか?

高校生の次男にはショックかもしれないけど、家族みんなで考えてみたらどうでしょう。
    大学に通えることが当たり前ではないとわかって次男本人にもよいかもしれないし、それを最優先に他を後回しにしよう、そのためにはいま鬱なわけではないお父さん、もっと頑張ろうと思わなきゃと気づくかもしれないし。

お母さん一人に頑張らせない、とトピ主さんの家族が気づいてくれますように。
    うまくまわりますように。

• 現実をみましょう

父親は今すぐ転職の準備をする
    母親はとりあえず少しでもパートでもする
    子供たちは奨学金
    これが現実です
    エールを送って解決する問題ではありません

• どうしようったって

倒産するのは、どうしようもないんだから
    騒いでも仕方ないでしょう。
    うつ病などになる会社、さっさとやめて
    他の会社、探したらいいんじゃないの?

だって、そうするしかないでしょ。
    生きてるだけで丸儲け、なんとかなりますよ。

• 一人で抱え込まないで、お体を大切に。

お体は大丈夫ですか?まずは、お体を大事になさって下さい。
    体が弱ってしまうと、気力なんて出ませんよ。

そして、何でも自分一人で頑張ろう、と思わないように。
    大病をなさったのですから、無理をしないで。

息子さん達だってもう大きいのですから、貴方の体調の事や御主人のお仕事の事も話して
    どんどん手伝って貰いましょう。息子さんに夕飯を作ってもらったり、後片付けをしてもらったり
    して、(やらせてます?) 少し休む事も考えて下さいね。

御主人の会社の事も、気持ちは分かりますが、貴方が心配してもどうする事も出来ません。
    リストラされようとも、会社が倒産したとしても、貴方にはどうする事も出来ない事です。
    御主人の仕事です。難しくても、なるようになる、と考えるしかありません。

色々と心配なのは分かりますが、倒産等起きてもいない事を心配しても仕方がありません。
    あまり不安がっていると、その気持ちがまた、違う不安を呼んで来ます。
    また、そういう気持ちは健康にもよくありません。

全部一人で抱え込まないで、気力が出なければ休みましょ。
    貴方だけの問題じゃない、家族の問題です。皆で頑張るべきでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派なお子さんが二人いるじゃないですか

病気のご両親、もうその年齢で鞭打ってがんばるのは無理でしょう。

家庭の窮状は息子さん二人も知っていますよね?

親だけが頑張るのではなく、子供にも現状を話し、家族で乗り切りましょう。

• 子供も

子供もアルバイトで協力してもらい家族で頑張りましょう。

• 子どもの立場で

両親が一生懸命働いてくれましたが、裕福な暮らしではありませんでした。
    高校から奨学金をもらって、大学まで行きました。
    その返済が最近やっと終わりました。
    両親には感謝しかありません。
    一生懸命、働いてくれた。ご飯も作ってくれた。少しはラクしてほしい。そう思ってます。

これまでの両親の姿をしっかり見ていると思います。
    だから、お子さまには奨学金制度を利用してもらってください。
    自分のお金で大学に行くんだって思えるし、頑張れます。
    奨学金が必要なくても、利用したほうがいいです。
    それを今後の蓄えにしてください。

• 「栄光の架け橋」ゆず

今が踏ん張りどころです。心からエール送ります。
    ゆずの「栄光の架け橋」という曲お薦めです。
    これまで努力されたから子供二人という「子宝」にも恵まれましたですね。
    家族4人で助け合えばなんとかなりますよ。

• 主張できる権利は主張する

>私に元気のでるエールをいただけると嬉しいです。

>倒産ならば退職金もでないかもしれません。

倒産した場合、会社は清算する事になりますが、退職金は、税金に次いで優先順位が高いので、全く無いとも限りません。

>リストラ計画があれば主人は対象者だと思われます

会社都合であれば、退職金は、出るのではないでしょうか。

あきらめずに、主張できる権利は主張する、石にかじりついても、転んでもタダではおきぬ。

この広い世の中、自分の生きる場所は、当然にある。

そう思ってください。

私も、負けずに、頑張ります。

• 正義感とは

失礼ですが、ご主人は正義感が強いとのことですが、上司からのパワハラで2度も長期休暇をとるハメになているのなら、「身の丈を知らない」と思います。正義感をふりかざすのは結構ですが、精神的に弱いのだから、たとえどんなに上司に理不尽なことを言われても、そこはおとなしくジっと黙って耐えるべきではないですか?もしくは、衝突を避けやんわりと場が険悪にならない配慮をしながらまっすぐ正論を静かに伝えるべきではないですか?それが本当の強さではないですか?背負って立つ家族がいるのに後先考えずに正義感をふりかざして鬱病じゃ、一家の長として無責任すぎませんか。現に、こうして主さんをさらに不安に陥れてるわけですよね。正義感というより自己満足、ご主人は単なるええかっこしいじゃないですか?

この世でいちばん強い男とは、家族を守って戦う父親です。家族をよけいな不安に陥れてるくせに、正義感とはちゃんちゃらおかしいですよ。

• 敢えて言います。

もうトピ主さんご夫婦は充分に頑張ってこられたと思うのですが、でも敢えて言いますね。
    がんばりましょう。

うちの夫の会社も斜陽産業で、かつ経営者に能力がなく、本当に人ごとでありません。まだ何とかお給料は貰えていますがいつどうなるか、、です。わたしも体を壊して療養中。支えはやはり子供です。まだ中学生なのでこの子が独り立ちするまではというのが、何とか頑張ろうという気になれる支えになっています。

先を考えると嫌になってしまいますが、まだ倒産したわけではないのでしょう?情報を集めて少しでも今日できる備えを積み重ねていきましょう。
    子供たちのために、がんばりましょう。

• なるようにしかならない。分、相応に。

トピ主さん 頑張り屋さんですね。

もうなるようにしかなりません。

退職になったら次の先を探しましょう。

トピ主さんはできる範囲で働きましょう。

子供たちは、分相応に、親に負担ばかりかけず、奨学金にしたり、退学して就職したりするのがいいです。

分相応なだけです。

ちなみに私も高卒の会社員です。

本音は進学したかったけど、これがわたしの自然なのだと思っています。

がんばって働いて、平均ぐらいは稼いでいます。

定年過ぎたら、大学受験しようと貯めています。

• ドンマイ

本当にお疲れさまです。
    うつ病で退職せざるを得なかったわたしとしては、ご主人が閑職でも会社に残れたことはとても良かったと思います。
    倒産となると会社都合の退職なので、雇用保険が自己都合に比べとても有利です。
    失職=退職金も出ない、いきなり無給、になるわけではないので、もう少し気楽に考えましょう。
    また、ご主人の状態や医師に診断しだいでは、雇用保険の受け取り開始延長も出来るし。
    日本って、けっこう困った人のための制度があるんですよね。

幸いなのはお子様が大学生と高校生。家計の事情もわかるのではないでしょうか。

こつとしては、「自分が頑張る」から「いかに社会の制度を有効活用するか」に方向転換するのも方法だと思いますよ。
    自分だけで悩まないで、もう大人のお子さんたちとも相談しましょうよ。

• 男の子二人でしょ

子供達に「助けて」と言えば良い。
    親が真剣に頑張ってきたことを理解しているばどうにかしてくれます。

• トピ主です。

私のうじうじとした愚痴を読んでいただいてありがとうございました。たくさんの方にポチを押していただき、またお返事までいただけて感謝でいっぱいです。少し落ち着いて冷静に考えられるようになれました。
    おかめ様
    私自身の体の心配までしていただき凄く嬉しいです。抗がん剤治療は全クールが終わり今は腫瘍マーカーの値を定期的にチェックしております。おかげさまで安定しています。会社は「創業以来最大の危機」と社長がおっしゃっているらしく全社一丸となって立ち向かっているそうです。主人の鬱病にも理解があり「とにかく休みなさい」と手筈を整えてくださった方のピンチなので主人は何とか手助けしたいのだそうです。従業員が100人程の小さな会社です。主人が会社を大切に思っている事を聞き、主人の意志を尊重するしかないと思えるようになりました。不安で押しつぶされそうですが…
    春巻き様
    主人が鬱病を発症してから20年、いまだに小さな波はありますので私もずっと気を張って生活しておりましたが今回ばかりは自分でも不思議な位に落ち込んでしまいました。子供達も成長したのですから家族で立ち向かおうと思います。
    続きます

• トピ主です。

続きです。
    みかん様
    会社の倒産の噂で頭が真っ白になり誰かに甘えたくなったのかもしれません。確かに現実をみるべきですね。転職は頭によぎりましたが主人の意志もあり留まる事になりそうです。私は今のパートの時間を増やしてもらおうと思います。子供達の奨学金も検討します。
    わんこ様
    本当に私が騒いでもどうしようもない事でした。心臓がバクバクして取り乱してしまいました。「生きてるだけで丸儲け、なんとかなりますよ」すごく嬉しく思います。そうですね!心が軽くなりました。
    山んば様
    体調は悪くはないです。お気遣いありがとうございます。ご指摘を受けて私は何でも一人で抱え込むんだなぁと気づきました。それは家族にとっても自分にとっても良くない事ですね。家族で頑張ります。
    ふむ様
    おっしゃる通り無理がきかなくなりました。歳には勝てません… 子供達は立派かどうかはわかりませんがどうにかここまで無事に育ってくれました。独り立ちまであともう少しです。なんとか家族で踏ん張ります!

続きます。

• トピ主です。

続きです
    もり様
    返信をいただきありがとうございます。大学生の長男はお小遣いと携帯代と定期代はアルバイトで賄ってくれています。とても助かっています(もしかして普通のことでしょうか?)高校生の次男は校則でアルバイト禁止なのです。他の事で補うと言ってくれています。もちろん奨学金は検討します。
    たいやきくん様
    素敵なご両親ですね。私達夫婦もご両親のようになれると良いのですが…今は自信がありません。早速奨学金の書類を取り寄せてみたいと思います。体験談を聞かせていただけて安心しました。ありがとうございます。
    和顔愛語様
    心からのエールをありがとうございます。栄光の架け橋、子供達の体育祭で流れていた事を思い出しました。「家族4人」改めて聞くと胸がキュンとなりました。そうなんです。4人も家族がいるのですよね。頑張ります。
    おやじ様
    退職金は諦めなくても良いのですか?全くの素人で知りませんでした。たとえ倒産となっても情報を収集して小額であろうとも頂けるものはきっちりと頂くようにします。タダでは起きません。力強いお言葉も心に噛み締めました。

続きます。

• トピ主です。

続きです。
    たろじろママ様
    本当におっしゃる通りです。主人は子供がそのまま大きくなった様な大人です。天真爛漫と言えば聞こえが良いですが…。心療内科の先生によるとモーレツ型の性格なのだそうです。正義感と書きましたがきっと間違った正義感なのですね。持って生まれた性格はなかなか治せないのがもどかしいです。
    ひよこ様
    「がんはりましょう」しっかりと受け取りました。勇気がでます。世の中で頑張っているのは私だけじゃないんだと思うと踏ん張れます。ありがとうございます。お身体の調子はいかがですか?私が心配するのもおこがましいのですがどうかご自愛下さい。

• なんとかなりますよ

今まで頑張れたことが頑張れない…
    主さんの年齢もあると思います。
    女性なら誰でも更年期に入る歳ですもの。
    ホルモンのせいもあるよね、と開き直って下さい。

ご主人は転職の可能性をシミュレーションしておく。
    主さんは今より稼げる仕事を探す。ダメならシフトを増やしてみる。
    子供は奨学金を借りる。
    長男は時給の良いバイトをする。次男は公立の大学を目指す。
    大学生と高校生で男の子なら、もう自分のことは自分でやらせれば良いです。
    料理できる男はモテますよ。

できるだけのことをやってみて、あとはなんとかなる、と信じること。
    実際なんとかなるもんですよ。

気持ちが沈んだら、大好きな音楽を聴いて気分を上げて下さい。
    笑うことも大事。爆笑動画は山ほど転がってますよ。
    泣くことも大事。今までに観て感動した映画、本、もう1度借りてみましょう。
    涙を出すという行為が重要です。科学的根拠もありますよ。
    私は泣きたいときはいつも「ニューシネマパラダイス」のラストシーンを観ます。

気分を上げて、笑って、泣いたら、意外にすっきりして、
    また次のこと考えるか〜!となるもんです。
    騙されたと思ってやってみて下さい。

• トピ主です。

たくさんのエールをありがとうございました。
    正直に申しますとまだまだ気分的に上がったり下がったりを繰り返しておりますが、いくぶん冷静になれているように思います。会社のほうは相変わらずの状態ですがなんとか存続出来ているようです。後出しとなってしまいますが主人と折り合いの悪かった上司のミスが原因で会社の業績が不振になったのにもかかわらず、ちょうど定年になってさっさと気の合う優秀な部下達をを引き連れて新しい会社を立ちあげたのも私的には納得ができず悶々としておりました。
    私自身の病気の事や主人の鬱病や会社の業績不振など自分の努力だけではどうにもならない不条理にぶつかってうち砕かれてしまいましたが、皆様の「なるようにしかならない」になるほどそうだなぁと気づかせていただきました。
    子供達にも現状を話しました。長男は大学3年、次男は高校一年。奨学金の事も話しましたら長男が次男に「例え高校から奨学金をもらうことになっても半分は俺が返却してやるから安心して大学に進学しろ」と言ってくれて驚きました。親バカですが弟思いのしっかりしたお兄ちゃんに成長してくれて嬉しいです。
    続きます。

• トピ主です。

続きです。
    にん様
    分相応。確かにおっしゃる通りで分相応が大事なのですね。私はプライドが高いのでしょうか?どうしても現実に抗ってしまいます。にん様の「これがわたしの自然なのだと思っています」のお言葉に頭を殴られたような思いです。
    匿名様
    日本の制度は意外に充実しているのですね。安心しました。色々な情報をいただき助かります。まだ倒産したわけではないけれどいざという時のために情報を収集して備えておきたいと思います。
    男です様
    いつまでも子供だと思っていましたが長男はもう成人した大人なんですよね。しっかりと受け止めてくれました。たくましい子に成長してくれました。親バカですね…
    ピヨコ様
    更年期!!きっとそうですね。なんだか今までの自分とは違うのです。のんびりと行こうと思います。ピヨコ様おすすめのニューシネマパラダイスは見たことがないので早速見てみようと思います。お恥ずかしながら無趣味なもので音楽も映画も全くわからないのです。少しずつ自分のお気に入りを探せたら良いな〜と思っています。

• 気にして読んでいました

子供はいませんが(不妊症)私も主さんと似たり寄ったりです。前夫うつ病で休職4回、なおかつ50過ぎても八方美人のボンボンで遊んで買って数千万の借金…おかげで私もうつ病になり3年間ほぼ寝たきり、人生ぼうにふりました。回復しないうちに認知親の介護で仕事を辞めそのうち心も身体も擦りきれました…。誰かを羨ましいと思う気持ちはさらさらありませんが、いつの日か静かで明るい時間を過ごしたいという希望だけは捨てません。それが死ぬ瞬間でもいいんです、願えば叶うといいますから。お互いに身体の声をきちんと聴いて、もう身体に悲鳴をあげさせないようにしましょうね。身体は借り物ですから大切にし過ぎるくらいで丁度いいんですから。粛々と刻むように生きていれば、いつか明るいところで腹の底から笑えますよ!私はそう思います。がんばろう!お互いに。

• トピ主です。

ヨモギ様
    大変遅くなりましたがレスをいただきありがとうございました。
    鬱病は本人も辛いのでしょうがまわりの家族が振り回されて疲弊しきってしまいますよね。私がここで倒れるわけにはいかないとずっと気を張って生活しておりました。自分の闘病より主人の鬱病が再発しないかを心配する毎日です。
    すみません、愚痴ってしまいました。発言小町でこんなに私自身の事を心配していただいたので嬉しくて甘えてしまいました。
    私もヨモギ様と同じで最後を穏やかに迎えたいと思っています。人生、山ばっかり谷ばっかりですがそのうち爽やかな草原にたどり着けると良いなぁと思っています。
    ヨモギ様、本当にありがとうございました。