娘よ これからどうしたいのかい?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おそまつ

高1の娘。6月から不登校になりずっと欠席中、一度も登校せず現在に至る。

もう在学校には戻らない、でも高校は卒業したい、ただ今はまだ待ってほしい

この言葉を聞いて待ってるものの、そろそろどうするか決めないかい?
一度見学に行った通信制の高校、よさそうって言ったじゃないかい?
バイト始めちゃって、それはそれですごい事だけど、バイトが精いっぱいで学校の事まで考えられないって何か違いやしないかい?
嵐のコンサートはずれたけど、グッズ買いに1泊2日で出かけるって、その日は平日ではないか!私はその日の朝も先生に「欠席です」のメールをするのかい?

はたから見ると、本当に普通のお嬢さん、
「実は高校行けてないんだよ」ってスーパーで久しぶりに会ったママ友に言うと皆が皆
「え〜あの○○ちゃんがぁ、どうしたのぉ」って言われるよ。

こっちが聞きたいよぉ

スイッチ、どこにあるんだい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い親…

>どうしたいのかい?

親がこれではダメだと思いました。

学費払ってもらってるのに
    不登校してバイトなら喜んでやって、
    学校にも行かずにコンサート…。

ここまでやられてるのに、
    >スイッチどこにあるんだい!!

あなたの怒りのスイッチこそどこにあるんですか?

太々しい娘さんですね。
    でもあなたはそれが我が子の成長と思ってるんでしょう?
    学校行かなくても逞しく育ってるわが子、
    と思ってるでしょう。
    とんでもない!
    こういう世間や親を甘く見てる子を
    簡単に社会に出さないでいただきたいです。

学校もロクに行かず、授業料払ってもらってる感謝も出来ない人間が、
    社会に出て世の中に貢献できるとは思えません。
    徹底的にたたき直して、教育し直してください。

あ、通信制を甘く見ないでください。
    あなたの娘さんでは無理。続きませんから。

• うちの場合の例ですが、結果行きましたよ

それまでに 物凄く頑張ってきた娘さんなのでは?
    うちは 学校の先生からのプレッシャーで 突然行きたくないと 言いました。
    ならば、今まで頑張ってきたから 遊びまくるぞと 仕事も休んで、お出かけ三昧しました。

そしたら、半月もしないでもうママと遊ぶのも飽きたよ 学校行ってくるといい卒業まで 一日も休まず自ら 行って来まーすと
    学校行き始めました。

外での遊びは 大事なんだなって 痛感しました。

お嬢さんと 疲れはてるまで、たくさん遊んで下さい。
    それと、担任にメモ帳で良いから、生徒さん達に、一言手紙を書いて貰い、席が後ろの生徒さんなら 前がいなくてさみしいぞーと書いて貰い、横なら、横って感じです。 で担任が家まで 持ってきて貰います。
    これ 結構聞きました。

変な事を書く子供さんもいるかも知れないから 担任に確認して貰います

学校行けるよう 祈ってますね

• いろいろ情報不足

不登校になった原因
    親御さんの希望(在籍校に戻ってほしいのかどうか)
    在籍校の対応

都道府県や公私の違いで、欠席日数の上限などが違ってきそうですが、見学に行ったのが公立の通信制なら、通信とは言え、同級生と同年度の卒業は厳しい(場合によってはアウト)時期です。
    私立の通信だと、単位をお金で買うようなものになりますしねぇ。
    在籍校側は、電話や家庭訪問などの対応はしてくれてはいないのですか?
    担任と娘さんが電話で話すとかないのですか?
    不登校になるきっかけが、学校生活のどこかにあったのか、聞きました?
    現時点での欠席日数、欠課時数とかがどうなっているのかわかります?

何もわかっていないのだとしたら、預かった子どもさんに対して、学校側の責任が感じられないですよね。

いずれにせよ待っているだけでは何の解決にもなりません。
    バイトに行くくらい元気なら、娘さんともきちんと話し合いができるのでは。
    やりたいことだけやって、『待ってほしい』でお茶を濁す。娘さん、心配をしている親御さんにも不誠実ですよね。

はっきりさせるべきと思うなら、強く出たらいいじゃないですか。

• 内面に迫る努力

何故不登校になったのでしょうか?
    今でも連絡を取る友人関係はあるのでしょうか?
    あるならそれは、不登校中の学校?中学時代の同級生?
    バイトでは人間関係を築けているの?
    そういうことが気になりませんか?
    学校へ行く行かないより、これから社会性を身につけて世の中に
    入っていけるかどうかです。
    極端に言えば、婚活して主婦になって旦那と仲良くしてきちんと
    生活していけるならそれはそれでもいいと思います。

ストレートに質問する、説教をするのは現実的ではないと思いますが
    少しでも、内面を把握する努力をするべきと思います。

• 自分でも、今はまだわからないんじゃない?

ご心配ですね
    お母様ご自身も不安でしょう

エールを押しましたが
    でも、トピ主さん、まだ待ちましょうよ

娘さん自身が行動を起こさなければ、変われないんじゃないですか?
    彼女自身が、感じなければ変われないのでは?

不登校だけれど、引きこもっている訳じゃない
    ここで対応を誤れば、外にすら出られなくなってしまうかも

バイトをしたり、アイドルのコンサートに行きたいなど
    意欲が無いわけではない

母親であるトピ主さんにとっても、修行のような日々なのでしょうが
    カウンセリングや教育相談など、専門家に状況を相談することによって
    現状打破の糸口見つけませんか

焦らずに

ゆっくり待ってあげてください

• 確認しておくべきでは?

宿泊先は、異性の友人?宅かな?
    そもそも、独りで行動するとは限らないと思います。現地まで、バイト先で知り合った中年男性の車に同乗するとかね。

• 転校は

引越しもして。
    バイトもするしコンサートも行く、普通ですね。おそらく学校にいけない何かがあるのだと思いますが転校も一つの選択肢ですから。

• スイッチはない

親御さんが一番いろいろ考えておられると思いますが、普通に高校に通っている学生でもバイトにのめり込むと学業はおろそかになります。
    バイトは頑張った分、金銭という評価が明確なので分かりやすいんですよね。
    で、その金銭は自由に使えるというご褒美もあるし。
    大学生でもバイトにのめり込んで留年や退学をしている世の中ですよ。
    家の中で引きこもりになるよりはという判断や中卒で世の中は渡ってはいけないという判断でしょうけれど、このままだとバイトをして生活費は親がかりで遊ぶお金は自分で稼ぐ。ネットで気の合う人とお出かけという転落人生が目に見えるようです。
    まずはカウンセリングに行って、今の状況を整理する。
    可哀想だけど、高校は退学する。
    バイトをするなら、家へお金を入れさせて本気で働かせる。
    ある程度、お子さんにケジメをつけさせるしかないような気もします。
    ただ、親御さんだからこそ、バッサリと切れない気持ちもあると思います。
    残念だけど、「やる気スイッチ」ってないんです。
    だって、ダラダラ遊ぶ方が楽しいんですもの。

• 学校辞めさせたら?

バイトして、旅行もできるなら、引きこもりってわけではなさそうだし、
    いっそのこと今の学校を辞めさせて、フリーターになってもらったらどうですか?
    「学生」っていう身分が、甘えを生んでるんじゃないかな。
    「フリーター」とか「ニート」なら、多少危機感は出るんじゃないかと。
    バイトはできてるわけだし、気が済むまで好きなことやったら、
    そのうち「高校でも行こうかな」って気になりますよ。きっと。
    いずれにしろ、高校を卒業せざるを得ない理由がこれから先、きっと出てきます。
    行きたい大学や専門学校ができるとか、就きたい仕事が高卒資格が必要だったとか。
    それから高校に行っても遅くないです。むしろその方がモチベーションが上がります。
    『今が行くべきタイミングじゃない』ってだけじゃないかな。
    わたしもそういう「遠回り」をして高校を卒業したので、なんとなくわかります。

• なめられてるわ〜

甘すぎますよ、お母さん。

• 気持ちわかります…

娘が同じようでした。

高1で不登校になり、うちは2学期から休学をして半年間今後について自分なりに考える時間を与えました。

結果通信の学校に転入、同級生より1年遅れですが来春卒業予定です。

親としてはいつまで待てば…とかイライラするとは思います。でも娘さんは娘さんで考えてないわけないと思います。時間が有る以上、結構考えてるはずです。待ってあげましょう。

嵐のグッズ、いいじゃないですか。厳しい事言う人もたくさんいるとは思いますが、今はそういう時としてお母さんも割りきるといいと思います。

いつかきっと娘さんは前に進む時が来ますよ。

応援してます。

• 小町で言わずに

娘さんに言ってみては

• 泣いちゃった

明るい語り口に涙が・・・
    同じ母親として、ご心中お察しします。

我が家にも高校生の娘がおり、日々思うことは多々あります。

親だからって、何でもわかってあげられない。
    きっと本人でもわからないこともあるのでしょうし。

早くスイッチ押されて欲しいですね!

• どうしてそんなに呑気なの?

文章のスタイルのせいか、トピ主様にまったく危機感が感じられないのですが…

在籍中の学校はどんな学校ですか?相談には乗ってもらいましたか?
    まずバイトはお勧めしません。内容にもよりますが、周りの環境にズルズル流されてしまいます。

私が高校時代同じような感じでした。バイトとバイト仲間との夜遊びが生活のすべてになり、学校は出席こそしていましたが、全部睡眠時間でした。当時は本当に世間知らずで、家計を助けていると勘違いしていましたが、所詮高校生のバイトですからね…。

当然成績は底辺、先生からは完全に見捨てられていました。3年になって「このままじゃダメなんじゃないか」と気づいて猛勉強し、奇跡的に進学・就職できましたが、今でも後悔しています。というか、今の時代だったら手遅れだったと思います。本当に環境って大事です。

お嬢さん、まだまだお母さんの助言が必要です。将来を見据えてしっかり話し合ってあげてください。

• 書かれているまま言う

トピ主さんが今書かれているまま言えばいいじゃないですか?

またはココを見せる。
    今はまだ書込ないけれど数日後にはどっと来てると思います。
    高校行かないのなら中卒が最終学年になる事を自覚させないと…。
    色んな生き方があるから中卒だから駄目という訳ではないけれど
    普通のお嬢さんなら生き辛い道のりの人生になると思う。

トピ主さんのお嬢さん、高校は出てた方が良いよ。

• 経験者です

私も高1の秋から不登校になりました。理由は高校受験の為に勉強を頑張ったのに、高校の授業がつまらないから。
    ただそれだけです。
    教育熱心だった両親は落ち込みましたが、私は自主退学し、家も出てフリーターになりました。でも同級生が制服でバイト先に遊びに来たり、将来のことを漠然と考えた時に少なからず不安はありました。
    1年程して単位制の高校である程度の単位取得後、大検を受けて、短大に入りました。
    同い年の子たちとは2年遅れてしまいましたが、誰よりも就活を頑張り、マイナスをプラスに変えるぞ!というぐらいの気持ちで挑みました。

結果、高校中退の学歴も然程影響されず、希望企業から内定をいくつも貰えました。
    今は誰もが羨む職業に就け、過去の経験も良き思い出になっています。
    私の例は稀だと思いますが、やりたい事を早くに見つけられるかどうかが鍵だと思います。
    そして見つけたら、何がなんでもなってやる!という強い気持ち。
    お嬢様に色んな経験をさせてあげてください。色んな所へ連れて行ってあげ、世界を広げてあげることが大事だと思います。

• これって普通なのでしょうか?

すみません、私、40歳で未婚(1度も結婚経験していませんから
    子供も居ません。)

だからアドバイスできる資格は無いとわかってのレスなので申し訳
    ありませんが・・・

多分、トピ主さんは私と同年代くらいだと思いますけれど。

お子さんが不登校になった原因を御主人と一緒に突き止めないんですか?

お子さんがどんなアルバイトをしているのか、御存知ですか?
    自分のアルバイトで稼いだお金とは言っても、1泊2日で出かけるのを
    平気で許可するんですか?

携帯を持たせておけばいつでも連絡が取れるんだから、大丈夫と思って
    いるようにしか見えませんが・・

子供がおかしな男性に殺される事件がいくつも起こっていますけれど、
    自分の子供が巻き込まれたらどうしようとは考えないのですか?

トピ主さんがちっとも申告な悩みと感じていない所に、ゾッとしました。

本当に大丈夫ですか、トピ主さん。

平成の子育てをしている親ってこれが普通ですか?

• 危機感ないなぁ…

娘さんには娘さんなりに、学校に行けない理由があるのだと思います。

ただ、そろそろ親も本気になった方がいいのではありませんか。

バイトをしているのは、頑張って何かを変えようとする証かも知れません。

でも結局は、問題とも自分とも向き合わず、先送りにし、嫌なことから逃げているだけですよね。
    その上、自分で自由になるお金を手にしているのなら、好きなことだけをしても生きて行ける、嫌なことは避ければいいという意識を持ちやすくなるのではありませんか。

しかも、外泊を認めたり、欠席の連絡を代わってするなんて、親がそれを手助けしているようなものではありませんか。

自分の好きなことだけをし、その上お金を手にすることを覚えたら、大人だって嫌な思いをした場所に戻りたくはないはずです。

バイトで精一杯で、他のことが考えられないなんて、本末転倒もいいところです。

親子共々、今しなければならないことがあるはずですよ。

• 甘やかしすぎでは?

失礼ですが。。理解のある母親ぶってますけど、ただ躾を放棄してるだけですよね。
    ただ甘やかしてるだけ。

バイトに行ってコンサートにも行けるのに、学校には行かないんですか?
    不登校ではなく、ただのサボりってだけなのでは?

これから同級生が進学して就職するんですよ。
    今は差がないように思ってるかもしれませんが、既に、取り返しつかないくらい差がついてます。

流行りの「叱らないママ、理解あるママ」のつもりなのかもしれませんが、ここでしっかりと言い聞かせなくてどうするんですか?

なんか他人事だし、まじめに考えてなさそうですよね。

ここにはなんのために投稿してます?

不登校の娘に理解ある素敵なわたし、の自慢でしょうか

なんか間違ってる気がしますよ。

• 甘すぎて舐められているだけ。怠け者は一刻も早く放り出せ!

>スイッチ、どこにあるんだい!

いい歳をしてそんな寝惚けたことを言っているから、子供が親や世間を舐めてかかっているんでしょう?
    バイトには精を出して、アイドルの追っかけにも熱心なんでしょう?ひきこもりとかメンヘルの要素は全然ないってことですよね。
    要するに、学校がつまらないし気に入らないから行きたくない。ただそれだけのことでしょう?

そんな怠け者、さっさと放り出しなさいよ。
    今はバイトで食いつないでいる大人もたくさんいます。ワープワかもしれませんが、一人でなんとか喰っていけるでしょう。
    義務教育はもう終わっています。親としての社会的義務はもう果たしたのですから放り出すことに何の躊躇も感じる必要はありません。

何とかなると高を括った怠け者はみんな同じです。「このままじゃ本当にヤバい」と思わない限り、本気を出しません。
    その日暮しのフリーター生活が本当に苦しくなれば、その時に初めて先の人生を本気で考えるでしょう。学校に行かせるとかの援助はその時に考えれば十分です。ハタチ過ぎてからだって、高校や大学は行けるのですから。

今は放り出してやるのが最善の教育です。

• 嵐に行けるなら

嵐に外出できるなら。
    なんで 行かせるの?
    私なら、体張って行かせないし、とことん話ます。 でも そのとことん話も聞かない娘は 私も経験あります。とにかく 学生の仕事を放棄して、好き放題は辞めさせた方がいい

• スイッチをさがしました

高校の先生との相性があわずに不登校、うちは読書に励んでました。バイトしてくれたほうが外にでてくれるからいいのかな。でもお金があるって嵐にいけちゃうとかなるからね…
    ファンではないですが、嵐の櫻井くんは嵐をしながら勉強してきちんと大学、出てますよね。そして今ではニュース番組にでてるし司会もできる。ファンなら見習ってくれるといいのにね。うちは私が学校やカウンセリングにかかり、必死になりましたが結局卒業はできたものの、浪人。ただ予備校で目標ができて、スイッチが入りました。
    私が悩んでるのをみた予備校の先生から怒鳴られたそうです。親の金できてて親に心配かけててお前それ違うだろって。親も、もがいてる姿を知らせるのも大事かと思います。一緒に悩んで一緒に道を探したい姿を見せてもいいと思います。

• 加減が難しいですよね

なかなか手厳しいレスが多く、辛いのではと心配しています。

私はトピ主さんはわざと明るく書いておられるのだと思っています。苦しさに負けないように。けっして呑気だとも他人事のように思っているのでもないと。

楽しみを全部取り上げて、学生の本文が第一優先だと言い切って良いのは、心が健康な子供にだと思います。私も娘にガミガミ説教しますが、精神的にきつそうな時には静観します。その見極めやタイミングって不登校の子供たちには本当に難しいです。

不登校は多くて、娘の高校でも一人います。友人のお子さんでは2人。
    娘の学校は進学校ですが、公立で文武両道、割と自由で楽しいはず。ご本人も学校のせいではないと。友人の子供もそうです。クラブ活動にはたま顔を出せるけど、授業に出ると冷や汗がでてしんどくなるそうです。

家に閉じこもって誰にもあわず、テレビをみているだけより外出して欲しい、他人と交流を持って欲しいと思うのも無理からぬことかと。

きっと専門家にも相談されていると思います。手綱を緩める所、しめる所、タイミングや段階、その加減が本当に難しいでしょうね。

• コンサートグッズで一泊二日はイカンでしょ

不登校は仕方ない。バイトも、引きこもるよりは、まあいいとしましょう。

でも、コンサートグッズ買いに一泊二日ででかけるのはイカンと思いますよ。このオチで、「遊びたいだけじゃん!」となってしまいます。

高1の女の子が、泊りで親抜きで?遊びに行く?ナシでしょ。だいたい、どんなド田舎に住んでいるか知りませんが、グッズだけなら朝からコンサート終了まで一日中売ってるんだから、朝一で出かけりゃ日帰りで買えるでしょ。二〜三時間並べば買えますよ。今年のコンサート日程ならほとんどの会場は土日が含まれています(日曜がないところでも土曜は公演ありますよね?)から、平日に行く必要はないし。

いくら「待ってほしい」ったって、ちょっとお母さん、それ「待つ」じゃなくて「放置」じゃない?在学校に戻る気がないならさっさとやめちゃいなよ。フリーター生活するなら家にいくら入れるとか、そういうのも決めちゃいなよ。フリーターでも未成年の女の子なんだから、泊りの遊びは無しとか門限とかも決めないと。

• 定時制

わかります!
    うちは中学ですが不登校一歩手前です。
    今日は学校行ける行けない?送る、迎えいくの毎日で、もう精神的にも疲れ果ててます。かえってスパっと不登校になったほうがこの悩みから開放されるんじゃ・・とすら思います。

・・ということで進学先の高校も悩んでます。

いろいろ見たのですが、定時制どうですか?
    ちょっと素行に問題ある生徒さんもいらっしゃるみたいですが、同じように不登校で転校した生徒たちも多いみたいですし、学歴は公立高校です。しかも偏差値のよい高校。
    3年で卒業できるところもありますし、夕方からなので辛い昼休み時間に学校に拘束されないですよね。これ大きいですよ。一回見学行かれたらどうですか?
    うちの弟も定時制に転校して普通に専門学校行ってちゃんと働いてます。
    高校なんて通過点ですよきっと。
    お互いがんばりましょう。

• 長い人生、ちょっと位の道草があったっていいよ

娘の小学4年生から始まった不登校でもがき苦しんで、あがきにあがいた私の今の思いです。
    親がどんなに必死になってあれこれがんばってもどうにもできないときもある。

子どもにもよるのでしょうが、あなたの娘さんはアルバイトをしたりコンサートグッズを買いに一泊二日の旅行をするような意欲のある子です。
    入学した高校が合わなかったのかもしれない。4月から6月の間の何かあったのかもしれない。
    自分でもなぜ行かなくなったのかわからないのかもしれない。

今は待ってほしいと言っているのだから待っていたらいいのではないでしょうか。
    ちゃんと自分で道を見つけれられる娘さんではないかと思います。

親は絶対に味方だよ、どんな協力でもするよという姿勢で何でも話せる関係を作っておけばいいんじゃないかな。

• 私は人に言えなかった

子供が不登校児でした。小中学校とも。逆に高校は何とか行ってくれましたが

スイッチか…お尻の下にでも隠れてんのかな。小学校の時、無理やり学校に行かそうと車に乗せて学校へ。着いたのはいいけど、お尻に根が生えたみたいに座席から動かないんだよね。仕方ないから家に帰ったらパッと車から降りて…何なの…ポカーン???

私の時代は学校には必ず行くものだった

だから先生に無理じいしないで下さいと言われた時に、学校に行かないという選択肢のある事にビックリしてしまいましたよ

何より他人に、不登校の話を出来るようになったのはつい最近です

• ただの…

甘ったれた子供にしかみえません。

バイトができるのなら、高校辞めてちゃんと働きに出たらいいと思いますが。
    人様のお嬢さまですし、ご自分の人生ですから、好きなようにしたらいいですけど。

• 高校は義務教育ではない

娘さんのスイッチはありません。
    スイッチ探しなど時間の無駄です。

戻らないといっているのですから
    高校を退学させればよいだけです。

失礼ですが、体裁ばかり考えていませんか?
    娘さんは見抜いていますよ。
    自分の娘の事を「お嬢さん」とか
    スーパーでママ友にあったらとか、にじみ出てます。

捨てるべきものを捨てないと
    新しい道は開けません。

まずお母様が「体裁」を捨てましょう。
    娘さんには、「行かなくてもいい高校」を捨ててもらいましょう。

絶対に行かなければところが
    「バイト」と「アイドル」ならば
    働きながらアイドルを追いかけるという道が
    娘さんの現在値。そのままで満足なのかもしれません。

• 自分の成功例を挙げている方がいらっしゃいますが

トピ主さんが真に受けないよう願いたいです。

私の家庭ではそういう不登校などというものは全くの無縁の事で、
    幼稚園から始まってただの一度も「行きたくない」などと言った試しがなかったので、
    こういうケースはどのようにして起こるのか、そのプロセスを考えてしまいます。

失礼な言い方かもしれませんが、やはり幼少期の子供さんの扱いに、どこかそういう事の芽になるような背景があったのでは?と思ってしまいます。
    「部外者が呑気な事を言うな!」とお叱りを受けるかもしれませんが、全ての子供は最初同じ条件で生まれます。

そうしてその家庭によった養育がなされて数年或いは十数年経過するうちに、その子の中に何らかの「不適応になりがち」な素因を作るのでは?と思うのです。
    それが遺伝子レベルのものか、養育環境によるものかはわかりませんが、親御さんも意識しないレベルでの「何か」がある筈なのです。

トピ主さんの書き方は辛い気持ちのある種の自己回避だと思うので非難はしません。
    ただ、冒頭の成功者の方にも言えるのですが、「自分の行くべき所に四の五の言わずに行く」といった当たり前の自制心を育む事が欠けている気がします。

レス求!トピ一覧