植物は人語を解するとしか思えない!!

レス54
(トピ主5

生活・身近な話題

月ウサギ

レス

• そう思います

人語、日本語、というよりも、
    「言葉が発するエネルギー」ですね。

植物だけじゃなく、虫も動物も分かっていると私は思います。
    因みに人間以外は、全てそのエネルギーで会話しているんじゃないかなと思います。

土とか水とか、ミジンコとかアメーバも。

• 信じられない

えっ?ふ〜ん。

そんな事って本当に有るのかな?

信じられません。

葉っぱは声を掛けると直ぐに反応するのでしょうか?

そんな事って本当に有るのかな?

今度是非に動画を撮って、ユーチューブで発表してみて下さい。

大反響間違いないでしょう。

• 科学的根拠はどうかわかりませんが

きっと、気持ちが通じたんだと思います。

テレビで、ビニールハウス栽培の食物にクラシックを聞かせるのを見た事があります。

やはり、聞こえてるのでしょうか?

皆さんの回答が私も気になります。

• 植物、特にサボテンは人語を理解するみたいですね!

30年ほど前に買ったブルーバックスの本には、理解すると書いてありました、サボテンの葉に電極をつけて実験された方によると、話しかけると、メーターが振れたそうです、愛情を持って私が守るからトゲは要らないと言ったら、全部抜け落ちたそうですよ!

• 実は植物にも意識があるのです

早回しの植物成長の動画などを見たことがありませんか?

動物みたいにアチコチ動かないから意識がなさそうに見えますが

生物はすべて意識はちゃんと存在してるのです。

心で話しかける(テレパシー)とちゃんと伝わるのです。

悟りを開いたお釈迦様などは植物の意識も読めるので

それで薬草を集めたそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本には

樹齢数十年の杉や檜が無数に生えてますが、人々の願いも空しく毎年花粉を撒いてます。
    あ、逆に判っててイジワルしてるのかな?(笑)

• あると思います

動物や植物にも気が流れていますからね。
    話しかけたりいい音楽を聴かせると綺麗な花を咲かせます。

• 語りかけながら世話する

庭の花に語りかけながら世話しなさいと言われますから、トピ主さんがお書きになったことは起こり得そうですね。農家でも、苗木に対して「早く成長しろよ」と語りかける人がいます。

同様に、入院患者に対しても語りかけながらお世話すべきでしょうね。乳幼児に対しても同じことが言えそうです。

話が飛びますが、世の中の植物は地球外から運ばれた結果として成長・変化した生物であるという説もあるようです。にわかに信じがたいのですが、一方的に否定する気にもなりません。

• 効果はあるような

植物に話しかけるとその成長に影響があるらしいです。
    人語を理解するというよりも話しかけると振動としてそれが伝わりそれが育成に影響するというのを何かで読みました。
    これからもっと研究が進めばたとえば農作物に音楽を聞かせたりすると収穫が増えるとかになれば理想的ですね。

• 祖母の草木

ちょっと楽しそうなお話なのになんですが祖母のお話を。
    祖母は姉さん肌の気丈な人でした。

困った人はほっとけず、母の話では間借りをさせて面倒をみていた人が何人も。
    そんな祖母は毎日、草花の手入れを欠かしませんでした。
    話しかけるでもないですがそれはとても丁寧に・・・。

そんな祖母がある4月の初めに亡くなりました。
    亡くなったその日から数日後の祖母の誕生日まで祖母の育てていた草木は花で咲き乱れとても綺麗でした。
    そしてしばらくのちにそれらの草木は全て枯れてしまったのです。
    植木に詳しい人達がどれだけ手を尽くしても草木は蘇らず。

4月の初めだったのにサツキなどの季節外れの花も全てが咲き乱れていました。
    白い珍しい花を付けるサボテンの鉢植えは全てが10程の大きな花をつけ訪れた人達を驚かせていました。
    大事にしてもらった祖母を見送り、共に逝ったのだろうとと皆さんが話していました。

母はある観葉植物に「この子もう無理なのかしら〜。」と話しかけると翌日芽を出したと話しています。
    それから3度も同じ事が・・・普段とても大切に育ててはいますけどね。

きっと声や心は伝わっているんだと思います。

• 仲間がいた!

さぼてんちゃんの声はきこえませんか?
    私は相性のよい植物は何かテレパシーを送ってきます。
    しゃこばんちゃんもトピ主さんがテレパシーをキャッチしてくれるから、お願いを叶えてくれるのでは?
    私はカトレアがそんな感じです。

• か!可愛い!!!

なんて可愛いんだシャコバンちゃん!!!
    私も話しかけていますが、心が通じ合ったと感じた事はなく・・・
    でも植物は人の言葉を理解すると思っています!
    まだ日が浅いのでこれからももっと話しかけていこう。
    そんなんなったらいいなぁ。

• 私も信じています

年中熱心にガーデニングをしている母から、過去に「植物や花は人の言葉を理解しているみたいだよ」と言われたことがありました。そんなわけないと思っていましたが、その後水やりを忘れて元気のなかった観葉植物に「元気になってね」などと声をかけながら水やりをしていたところ、本当に元気になりました。(水をもらい元気になっただけかと思いますが笑)

現実的には信じられない話ですが、実体験があったので私は質問主さんの話を信じています。質問主さんが愛情をもって育ててらっしゃるので、サボテンちゃんも喜んでいると思いますよ。

• 話せる相手♪

そうですとも、植物は人の言葉に反応するのです!しかも理解している〜♪

どこぞで研究したみたいですよ、植物の人語に対する反応。

研究員が毎日、『綺麗だね〜、可愛いね〜♪』などの言葉かけをしていたモノと、そうでないモノとの差は歴然としていたらしいです。

ソレと、言葉を聞かせた時に、植物に微弱な電流もあるそうです。『引っこ抜くぞ!』などと脅かすと、かなり激しく動揺するとか。

植物の中でも特にサボテンは人の言葉を理解すると、昔どこかで聞いた覚えもありますよ。

シャコバンちゃん、可愛がってあげてくださいね〜♪

• シャコバン語

逆です。
    あなたがシャコバン語を話せるようになったんですよ。

• ほっこりした

>息も絶え絶えになりながらも、側に居続けてくれています。

息も絶え絶え、という言葉に思わず笑ってしまった。
    可愛いですね。

あと、植物も生命ですから人間の感情が伝わったり通じたりというのはあると思っています。

• サボテンは

人間の言葉を解します。これは学者の実験で明らかになりました。話しかけると葉を動かし返事をしてくれます。たくさん話しかけて下さいませ。

• はい、同感です

我が家も台所でカトレアを2鉢、育てています。
    白と、赤い花が咲くんです。

これはスーパーで買ったもので、特段の高級品でも無いんですが・・笑
    毎年、お正月頃に花を一杯・・・10個ほど、咲かせてくれるんです。
    感謝しています。

私も心の中で話しながら、葉を綺麗に掃除したり、水を足したりして、又綺麗な花を咲かせてねと、すると・・・今、丁度1月に向けて、花が咲く茎が成長中で、うわあと嬉しくなりました。

そうですよね・・動物は勿論の事、花も人語を理解すると私も思っています。

いや、そう確信しています・笑

• 昔読んだ本

是非「植物の神秘生活」という本を読んでください!
    びっくりするような事が、書いてありますよ。

• すご〜い

主さんの語りかけがとても可愛いくて素敵です。
    シャコバンちゃんにしたら嬉しくて、
    よーし頑張ちゃうぞ!って思うでしょうね。

やっさん様のレスにも驚きです。
    私もサボテン育ててみようかな?

• そっ、それは・・・

迂闊なことは言えないですね

• サボテンは感情があるそうですよ

以前何かの実験で見ましたが、サボテンに電極を繋げて話しかけると
    感情を表したそうですよ。
    トピ主さんが大事にしているから、それに答えてくれてるんですね。
    これからも、大事にしてあげて下さいね。

• 私も植物には 意識があると思っています。

人間とはちがうものでしょうけどいつも優しい気持ちにさせてくれるし癒してくれるので感謝が伝わって元気でいてくれたらいいなと思い心の中で話しかけたりしています。
    ブルーバックスだったか忘れましたが、私も中学の時どこかの国の科学者が毎日話しかけていたらサボテンの反応、トゲがなくなってしまったというのを目にしてやってみようと実験してみたことがあります。サボテンやまりもは地球外生物と交信ができるとかいうトンデモもあって夢がある!感動したんです。

「おはよう。きょうもとってもかわいいね。」「そんなにとげとげ ツンツンしなくていいからね。こわくないよ。いいこ。」なんて事を声をかけてたんです。ドケがなくなり、つるつるなサボテンになる事を期待していたのですが!変化ありませんでした。信頼関係が築けてなかったのかもです(笑) 30年も一緒に生活しているのならサボテンさんは主さんのことよくしっていてわかっているでしょうね。きっと通じ合ってますネ。これからも傍にいて元気にお花をさかせて楽しませてくれたらいいですね。

• うちのアガパンサスも

言葉を理解するというのは、あると思います。
    うちのアガパンサスも、ご近所さんから株分けしていただいたのですが、株が大きくなるばかりで、数年間、ちっとも花を咲かせませんでした。
    あの水色の花が好きだからいただいたのに。

で、ある時、水やりをしながら、心の中なかで思ったのでした。
    「今度花が咲かなかったら、引っこ抜いてやろう!!」と・・・。
    すると、その次のシーズンには、花が咲きました!!
    「思いが通じたのね〜〜!」と嬉しく思いました。
    その後、また花を咲かせなくなってしまった(笑)のですが、せっかく気持ちが通じた株なので、そのままうちに居てもらっています。

• その研究をしてる人がアメリカにいます

その博士は植物にも感情があると断言してます。
    私も信じてます。

植物は何語でも理解します、水でさえ顕微鏡で変化が見えます。
    怒鳴った時の写真、優しい言葉の時の写真、見事に変化します。
    その写真集が出てます、

不思議なことがいっぱい、私は人間が自分の力だけで、ありえないなどと
    決めつけるのは高慢だと思ってます、だって世の中の不思議が解明されてきたのは
    最近の事ですから、まだまだわからないことがいっぱい。
    ウキウキしますね。

• まず、トピ本文とタイトルが一致していないのでは?

植物は…と書くと、一般的植物は皆そうだ、という話になりませんか?
    30年間枯らしてきた植物もいて、件のサボテンだけが30年間生きているんですよね?

夢がなくて申し訳ないんですが、
    雑草さん、ボウボウに伸びないで下さい。
    杉さん、花粉を飛び散らさないで下さい。
    農作物さん、美味しく育って下さい、って言って全てが事足りるなら、誰も苦労しませんよ。

シャコバンちゃんなんか居なくなっちゃえ!と言ったら枯れたりするんでしょうか?
    貴方の行っていることは、確証バイアスです。

• 「奇跡のりんご」がそうですよ。

もう、何年も前に読んだ「奇跡のりんご」がそうだったと思います。後に映画化されたのではなかったでしょうか。

その、りんごを作ってらっしゃる木村さんは、りんごは無農薬では作れないと常識のように言われてたことを可能にした方ですね。

この木村さんが、毎日りんごに語りかけていたそうで、試しに一番端の一列のみ無視して実験されたそうです。

で、結果は、お察しの通り、その一列だけは花も実も当然つけず、他の木はたくさんの実をつけたそうです。

この無農薬のりんごは日にちが経っても腐らないことで有名だったと思います。

• 今度は聞いてあげて

素敵なお話ありがとうございます。
    生き物は何だって気持ちもあれば人の声も聞いていますよね。

シャコバンちゃんはトピ主さんのこと大好きなんでしょうね
    ところでシャコバンちゃんの声は聞こえますか?
    お水のやりすぎに気をつけながら肥料や土換えをお願いしますね。
    「こんなことしてくれたらなあ」というのを植物は控えめに発信していると思うのです。
    多分人間が気がつきにくいだけで。

• 昔からの言い伝えですが。

私が住む地方では、庭にある木の枝を切るときには、前日お線香を立て「明日、木の枝を(もしくは伐採)切らせていただきます。」と断りを入れないと家族に変化がでるそう(精神的な症状)です。木の精がやどっているからだそうです。迷信でも結構信じている人が多いですよ。

トピ主さんのように植物に語りかけるのは、有りだと思います。30年以上も一緒に暮らしているなんてもはや家族ですね。

一度も実がならなかったみかんの木を、お坊さんに拝んでもらったら始めて実をつけたという話を聞いたことがあります。偶然ととるかご利益だととるかは、その人次第だと思います。信じるものは救われるだそうです。

• どうかこれからも大切に

動植物、自然のこと…
    科学で解明されていないことがまだまだたくさんあります。
    だから、じゅうぶんあり得ることだと思います。
    とくに、長寿の生き物に関しては、何か特別なちからが
    備わっていてもおかしくないと思います。
    メキシコの砂漠を生き抜くほどですもの。
    何だか読んでいて優しい気持ちになりました。