• ホーム
  • 話題
  • 宝くじに当たったけれど、当座の使い道が無い場合

宝くじに当たったけれど、当座の使い道が無い場合

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

皮算用

「宝くじで6億円当たったら何に使う?」というよくある仮定話を友人としていたのですが。

「家のローンも無いし、とりあえずは貯金で、子供が成人したら上げようかなあ」と言ったところ、友人から「それなら当選者を最初から子供名義にしないとダメよ。お年玉で買ったとかにして。宝くじは当たった時は非課税だけど、相続になったら莫大に税とられちゃうわよ」と指摘されました。
他の友人も「全部子供名義は危険よ。子供が変な相手に引っかかって結婚して、親なんて見向きもしなくなるかもしれないから。親2億、息子名義2億、娘名義2億みたいにして、自分たちの分も残しておかなきゃ」と。

その後も「子供が自分には億単位のお金があるってわかったら悪影響じゃないかしら」「もちろん自分が死ぬまで黙ってるのよ」「でも未成年のころは大丈夫でも成人になったら子供名義の貯金を本人に黙ってるなんて無理じゃない? ほらマイナンバー制がはじまるし」「なら海外の銀行はどう?」「為替の変動で減っちゃうかも」「だったら国債?」「そもそも銀行って潰れたら1千万しか保証してくれないのよね」「じゃあ1千万ずつ60の銀行に預けるとか?」「そもそも日本に60も銀行あるのかしら」「あったとしてそんなの管理できるの? どこの銀行に預けたか忘れちゃいそう」「休眠口座扱いにされて没収されちゃうかも」などなど、とらぬ狸の皮算用で盛り上がりました。が、結局のところ何が一番お得な方法かという結論は出ずじまいでした。

前置きが長くなりましたが、本題です。
タイトルにも書いたように「宝くじに当たったけれど当座の使い道が無く、自分たち夫婦の老後がそこそこ不自由なく暮らせ、残りは現在小学生の子供二人に将来渡したい」という場合に、一番効率よい方法といったらどんな形式があるでしょうか。当たってから考えなさいというレスはごもっともですが、あくまで仮定のお話なので(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金貨に変える

で、たんす貯金で溜め込む。遺産になっても、ちょっとずつ換金すればわからんやろ。

• 6億円は、毎日6万円を使って1万日

宝くじの当選金6億円は、前後賞と合わせて6億円の場合でしょうか。
    つまり連番を購入した人だけが得る賞金ですね。

当選を確認したら、弟と妹に二人揃って来るように電話して、2枚ある前後賞を、1枚づつ手渡します。(共同購入ではないので、贈与税が発生しないハズ)
    私は、みずほ銀行本店から1億円のビニールパックを家に持ち帰り、残りは入金してもらう。(絶対、使い切れない)
    1億円は10kgの紙の塊です。
    どうしましょう。新たに欲しいものがない。欲しいものは持っている。

6億円は、毎日6万円を使って1万日もかかってしまう金額。27年も生きられない。高額当選すると不幸が舞い込むのですね。
    「お釣りは要らないわよ、とっておいてね」の毎日でしょうか。

• レスします

宝くじの購入と換金には、年齢制限がありませんから、子供名義でも可能です。
    但し、未成年は商行為が出来ませんから、口座の開設や入金の手続きは
    保護者である親が行う必要があるようです。
    但し、一人の子供に全額入金ですよ。
    その子供の将来が心配ですよね。

>親2億、息子名義2億、娘名義2億みたいにして・・・

これ、初めから贈与です。贈与税の納入を覚悟して下さい。

>そもそも日本に60も銀行あるのかしら

ご心配なく。
    銀行だけでなく、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協等々
    60以上ありますから。

>どこの銀行に預けたか忘れちゃいそう

一千万の預入先を忘れる人って、いますかねェ。

>休眠口座扱いにされて没収されちゃうかも

没収されることはありません。
    銀行にお確かめください。

私ならば、自分名義で貯金しておきます。
    6億円あったら相続税を払っても、充分取り分があると思いますが。

• 考えてみました

私も宝くじを買った時に想像します。
    基本生活を変える気はないので、もしもの時のために
    お金を残しておきたいです。
    マイナンバー制で預金額が国に把握されるのは
    嫌なので金を購入して銀行の貸金庫に預けるのが
    いいかなあと思います。
    これなら銀行がつぶれる心配をしなくていいですし。
    まあ「たられば話」なので誰にも話せませんが(笑)

自分が宝くじに当たった時に皆さんのレスを参考に
    させていただきたいと思います。

• やっぱり「共同購入」で

いまだと10億の可能性もありますし、自分のお金にしてから子供の名義にすると贈与税(または相続税)がかかるので最初から誰々と共同で買いましたと子供も「共同購入」のメンバーに入れます。

子供名義のお金をペイオフ対策で一人につき1000万ずつ分散して預ける。←開設が大変そう・・・。滅多に倒産なんてしないから割り切って数行でもいいかも。
    (銀行は60以上ありますよ。)

休眠口座扱いされないように、ある程度の定期が満期になったら自動継続で利息だけ口座に入れるようにすれば口座の数字が動くので休眠にならないのでは?

一部を貴金属の積み立て購入(金・プラチナ)にする←こちらはペイオフ保証なしのはずです。
    心配なら積み立てのg残高でなく現物を手元に金時金の50gバーとか100gバーなどにして取り寄せますね。(5g〜1kgまで数種類ある)
    現物(金)は強いですから。

自分たちの分は上記に加え、株主優待で欲しいものがあるところの株を少し買っておきます。

老後に困らないなら積極的な投資はしません。
    私は金利が低くても定期などで元本を守れればいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら不動産投資かな

駅近のマンションをいくつも買います。
    そして賃貸収入で暮らします。

手続き上は「一棟買い」が楽らしいですが、
    最近の「マンション傾き問題」とかを見ていると
    分散してあちらに1部屋こちらに1部屋という風に買いたいです。

不動産でしたら、現金よりは相続税が安いはずですし、
    「会社」として登録すれば、税金はもっと安くなります。
    子供を社員として登録しておけば「給料」という名目で
    毎月お金を渡す事ができます。
    子供としてもまとまった大金が入るよりは管理しやすいでしょう。

もし6億入ったら、4億を不動産、2億を株式で運用したいです。
    どちらもハイリスクなイメージはありますが、
    まとまった元手があれば、いい物件、いい銘柄を買えるので
    損する可能性は低いです。

• 私なら〜

楽しいトピですね。
    私なら家に金庫でも作って、タンス預金かな?
    確かにマイナンバー制になると周りにばれる心配がでますね!
    そうなると今でも知らない親戚が来たり、銀行が来たりすると聞くのに、更に大変なことになるのでしょうか?

とはいえ、1等とはいわないので少々高額な宝くじ
    当たってみたいものです〜

• 生前贈与と高齢者施設賃貸

まず、
    二人の子供に毎年控除内の110万ずつ生前贈与します。
    仮に主さんが35才で85才まで生きたとしたら50年有りますから

子供一人あたり110万×50年=5500万
    二人の合計1億1000万まで、贈与できます。

次に東京都郊外に(都心は地価が高いので)5000万ほどの土地を購入すし、鉄筋コンクリート造の2億くらいの高齢者施設を立てます。老人介護施設はマンション経営と異なり新築する際に都から助成金が出るバます。支払いはキャッシュではなく、銀行から3億ほど借り入れ、土地と建物に3億の抵当権を入れます。
    これにより、相続財産算定の際に借入の残債が控除されます。一番大切なのは、その建物を丸ごと民間介護事業者に月100万くらいの賃料で賃貸することです。施設経営はプロの介護事業社に任せれば、持ち主は空室が出ようが黙っていても決まった賃料が入ってきます。

この方法は、最近都心のお金持ちの間で流行っている税金対策みたいで、うちの親も銀行やら、ハウスメーカーやら、民間介護事業者なんかから営業されています。(だったら豪華フェリーで世界一周旅行したい、と親は言ってますが。)

• 渡す方法

・ジュニアnisa で、一人当たり計400万円を移動できますね。
    ・教育資金贈与の非課税制度があるので、これで一人当たり1500万円移動できます。
    ・あとは、相続税対策ですかね。不動産に変えて額面価値を下げたり、住宅の非課税制度を考えたり。。。
     でも、相続税は今後も改正されうるので、近々死ぬつもりがなければ何もしません。

・大原則として、子供が大人になるまで大金があるなんて秘密です。

そもそも子供をダメにしそうなので 大金をどちゃっと渡したくないですね。
    子供が行きたい学校があれば、費用を問わずかなえてあげたり、
    留学したいと言い出したら援助したり、結婚・不動産購入の時に応援したり。
    個別対応ですね。

ところでご友人、宝くじの名義を最初から子供にしたら、それこそ税務署が来そうな気がしますけどね。
    「子供名義は危険」というのは全くその通りだと思います。

• 私だったら

子供に一定額残して、後は全額恵まれない子供達などのために寄付します。

• 信託銀行にお世話になろうと妄想しています。

共同購入にして、親子で受け取りに行きます。
    共同購入全員で銀行に行けない場合は委任状が必要になるので、面倒です。
    子どもには黙っていたいけどちゃんと分けてあげたいので、
    しょうがないから子供も一緒に共同購入者として窓口に行くしかありません。

だけど、まっとうな人生歩んでほしい。
    億単位のお金があるからって散財してほしくない。

なので、我が家の結論は信託銀行にお世話になることにしました。
    一定の年齢や条件をクリアしないと下ろせないように信託するのです。

という結論に達し、実行する予定です。(妄想です)

心の準備は万全なので、今度のオータムこそ当たってほしい〜〜!

• お金ください。

お金を使えば、まわりまわって社会が豊かになります。使い方が分からないなら、代わりに全部使って差し上げます。

• 法人化して動産、不動産所有

面白かったです!

税金による目減りを防ぐ、という場合は、
    現実的には、法人化して動産、不動産所有ではないでしょうか。

目減りはしても良いから、あくまで家族への平等分配を目的とするなら、
    自治宝くじのような小口くじを大量購入ですね。
    再当選率は運要素もありますが。

本文の皆さんの議論のくだりが、面白かったです。

• 子供は子供だし・・・

遺産相続で相続税を取られたとしても、そんなの関係ないし…それも、いい経験だしね。
    なにより、現金なら目減りしても『ゼロ』や『マイナス』にならない限りは適当に運用したり
    使ったりするかなぁ…時々で、学費や援助も出て行くし…

ただ、主人名義には少しづつ動かすかもね。

• 自分の場合

その手の話すきですー。

まずお子さん2人ですが、私なら、子供に毎年、非課税枠の110万を贈与します。大学でる頃には、2人に1千万ずつくらいたまりますね。
    そして子供が家を買う時に出します。地方都市で立地のよいハウスメーカーの戸建なら普通に5-6000万します。
    独身なら都会のタワーマンション(東京都心の億するようなマンションじゃないですよ)で、結婚する時に売却や賃貸にもできますから。
    それに教育費がオール私立で2千万と言うくらいですから、良い教育を受ければもっとかかります。学部で(薬学など)も無茶苦茶学費が高いですよ。

後、ご両親は?私なら同じく非課税枠で4人に毎年110万贈与します。亡くなれば相続で良いかと(少額なので税もたいして変わらない)。

後、自分のお金は、お金の基本にのっとって管理します。
    現金が〇割、投資が〇割、不動産〇割と、資産の基本バランスがあります。
    投資と不動産は相続は複雑で、節税も可能です。

自信がないなら資産運用会社にお任せです。
    知人のお金持ちが、専任FPに任せてちゃんと増えてるそうです。
    いいなあ。
    楽しい空想ですね。

• 無利息型普通預金に入金する

無利息型普通預金は全額預金保護対象なので、銀行が破たんしても預金が保証される。

1億を夫婦の老後用、1億を家の老朽化リフォーム用・老人ホーム入所資金用、1億を子供の2人分の教育資金、1.5億を予備費、1.5億は結婚するときに渡す二人分の生前贈与分(家購入・結婚式の援助資金)と考える。
    4.5億は夫婦名義、7500万づつ子供名義の共同購入扱いで宝くじを換金する。
    6つ無利息型の普通預金口座を作り、通帳・印鑑は銀行の貸金庫に保管。
    いつ、不測の事態(天災・けが・病気・会社破産)があるか分からないので、教育資金が余ったら予備費として扱う。
    親が亡くなれば、遺産は子どもに行くのだから、成人してすぐに大金を渡して身を持ち崩す必要はないですね。
    大金があると夫婦どちらかが亡くなったときの遺産相続で面倒になりそうなので遺言書を公正証書で作成しておいたり、通帳の名義は半々にするなど対策は必要だと思います。

• 寄付する

多額の現金を手にしたら人間が変わってしまいそうですね。子供が怠け者になってしまったら困りますし。
    私なら自分には必要経費に先ず使い(地震対策、各種保険、介護費用、墓地など)、子供には必要経費と子供の学費でしょうか。余った分はいろいろなところに寄付したいです。
    その時々で災害や病気などいろいろ寄付する機会はあると思うので。

以前、お寺の住職さんが高額当選したとテレビでやっていましたが、寺の改修工事と町に救急車を寄付したと言っていましたよ。
    人の役に立つ方が本人にとっても幸せなのではないかと思います。

• 知ったかぶりが多くて困りますね!

戸惑いさんへ
    >宝くじの当選金6億円は、前後賞と合わせて6億円の場合でしょうか。
    >つまり連番を購入した人だけが得る賞金ですね。
    そんなことありません。
    ロト7なら1口で8億円、年末ジャンボも1枚で7億円があたります。

kaiさんへ
    >>親2億、息子名義2億、娘名義2億みたいにして・・・
    > これ、初めから贈与です。贈与税の納入を覚悟して下さい。
    いいえ、贈与ではありません。もちろん非課税です。

• 投資します

5億で不動産投資します。
    手数料等こみこみで1千万円前後のマンションを50室くらい。
    そうすると、年間2千万から3千万の収益がでますので、一生遊んで暮らせます?!

あー、6億当たらないかなあ(笑)

• 信託を利用する

そんなトピ主さんのような要望に応えるために、信託制度があります。
    銀行などに相談すれば応じてもらえますよ。
    現在も資産家などは利用しています。

ご質問とは関係ないですが、宝くじの追跡調査によると、高額当選者の7割が自己破産しているそうです。
    一度あげた生活レベルを下げられなくなるからだと推測されます。
    この情報を知ってからは、高額当選するのが幸せとは限らないなぁなんて思ってしまいました。
    上手に運用できるのが理想ですね。

• 宝くじではないですが、○億円を手に入れたことがあります

宝くじは納税がなく、「丸儲け」。
    何度も高額当選をしている方もいらっしゃるそうですね。

宝くじではないのですが、以前億単位のお金を手に入れた時に納税をして手取りは○億円でした。

銀行口座に放っておくと手数料の高い投資信託を頻繁に勧められる、
    証券会社の口座に放っておくと株などの値動きのある商品を勧められる、
    不勉強な者は金融マンの餌食にされる可能性が高くなり、煩わしいことが増えます。

午前中はゆっくり休みたいのに9時頃から営業電話が鳴りっぱなし。
    それ以降、電話には全く反応しないようにしています。

ネット口座で遠方の金融機関ともお付合いができるようになりましたから私の周囲では
    50口座以上と言う方は珍しくなくなりましたね。
    定期預金の場合、満期がくればお知らせが届きますし、忘れることはないと思います。

共同住宅を勧めるハウスメーカー、不動産業者も煩わしく、供給過多で損をさせられてしまいますし、
    自然災害が多発の国に住むのも心配。
    車の運転を卒業してもよい利便性の高い場所に住まいがあると食料以外望むものは何もないことに気付きます。

• 会社2社設立

そして、小学生の子供2人に経営させます。
    教育と経験は最大の財産。

• いや〜、笑わせてもらいました

ご友人とのその会話が目に浮かぶようです。
    わかります、想像ができますよ。

それにしても、次から次へとよくそんなに情報が出てきますね。
    すばらしい、の一言です。

これがもし男だったら・・・
    特にうちの夫だったら、高級車を何台も買って、
    ああ、車を保管するガレージがいるから、家も建てて・・・
    と、使うことばかり考えてしまうでしょうね。

え?
    一番いい管理方法ですか?
    是非、私も知りたいです。
    みなさんの回答を楽しみにしておきます。

• 株かな

私だったら親のためにマンションを買って
    残ったら旦那の勤め先の株
    配当の高い株
    子供達が入社したい会社の株を爆買いしちゃいます!

• 共同名義

仮定の話しとはいえ、ついつい熱い論争になるのが宝くじ。
    私は独立した子供なので、共同で出し合ったことにして山分け。
    小さいお子さんにはその名義にした時にマイナンバーになると
    税務署かなんかが意思確認に来るのかな?お年玉出し合って
    一緒に買ったってことにするのよ。なので口裏合わせられる位に
    なってから買うかな?相続税、贈与税高いので絶対に共同で
    買ったことにするかな?でも、子供は自分で買って当たっても
    シレッとしていそうだな。

• 決めてます!

当選額が5億以上ならば、エクスターナルマネジャーに連絡をとって、スイスのプライベートバンクに預け、運用を一任します。

投資ではなく、資産維持を目的にしてるので、濡れ手に粟な運用益ではないですが、堅実です。

税金の問題、子供が堕落しないかという心配なども、こちらの意向にあった形に対応してくれるので、心配無用だし。

マイナンバーでどうなるかの懸念はありますが、潤沢な資産があるなら今からでもお願いしたいシステムですね。

ただ、誰を顧客にするかは相手側に選ぶ権利があるのと、資産が5億ないと口座が開けないという…宝くじにでも当たらないと、私のような貧乏庶民には夢の国のお話です。

• 前後賞を子供に

他の方も書いていらっしゃいますが、前後賞を子供にあげるのがいいかもしれませんね。どっちにしても保護者が口座開設をか受領とかするんでしょうから、子供にはばれずに済みそう。将来子供が「ローンで家を買う!」と言いだしたときに、そうっと通帳を渡すのが理想ですが、そううまく行くかはわかりませんね〜。
    それ以外のお金の使い道は、半分くらい寄付とかどうですか。
    いろいろ勉強して、世界中の誰にどれくらい寄付するのがいいかなって調べて、納得の行く形で寄付をする。寄付した先の今後を見守りつつ、豊かな老後を過ごす・・・はぁ〜、素敵。

• レスします。

スイス銀行の口座に入れる。

• 証券口座

証券会社の口座に置きます。
    銀行と違って、全額保証されますから。
    投資が嫌いなら、元本保証のMRFや国債で置いておくことも出来ます。

私なら、半分はインデックスなどの安全運転で投資します。
    元本保証のものだけでは、価値が目減りするからです。

子どもに渡したいなら、
    原則として贈与より相続のほうが、税率が低いです。
    ただ、近年、贈与税は続々と減免の制度ができてますので、贈与のほうがいい場合もあります。

が、私は子どもにはあまり残さないと思います。
    障害や病気があれば別ですが、
    基本、「子孫に美田を残さず」。
    社会に寄付したり遺贈します。

会社や事業、美術コレクションなど、存続責任があるものは、子どもを後継者として残すのも良しですが、単なる棚ぼた的カネは、人間をダメにすることも多いので。

金ではなく、
    金を稼ぐ力や、自分の才覚でやっていく力を与えます。
    と、真面目にレスしてみました。

• 私も6億円に当選して困ってみたいです

前後賞の宝くじ券を譲渡するのは良いアイデアと思いました。
    残った数億円を消費するのは難しい。
    レスに甘い考えが多くて面白いです。
    不動産投資して増やす必要はないし、不動産投資は損失以外の何ものでもない。素人は討死します。
    たった1千万円の空室マンション50室も買ったら、運用できないので、とても一生遊べません。
    誰が運用するの?大家さんは忙しいですよ。
    お金を寄付すると、使い道がわからないお金になるので、集会場を建設して町に寄付することを考えました。
    お金を寄付したら数年で忘れ去られてしまう。
    家はあるから別荘も考えたけど、さらに不動産は持ちたくないので、豪華ホテルで過ごすと思います。