義理実家は非常識??

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Mrs.marker

嫁の立場にある者です。
世間的に見てどうなのか、みなさまのご意見をお聞かせ下さい

1.生魚を常温便で送ってくる。
昼間はまだ20℃を超える陽気です。
しかも送り先を間違えていました。
もちろん全て腐っていて旦那はその臭いでトイレにかけこみ、私が全て後処理しました。
なのに旦那は「かわいそうだから」と腐っていたことを言いません。
送り先を間違い常温便にしたのは義母が発送を職場の方に頼んだからだそうです。謝罪なし。
私には荷物を送る際に全て人任せにする点も理解しがたいです。

2.賞味期限が明日切れるものを大量に送ってくる。
人に物を贈る際には受取る側を思いやるものだと思うのですが…。
夫婦2人だけなのを知っていてどうしてこんな量?と思います。

↓主人が子供のころの話。
3.海外に家族で出かけたそうです。その際ホテルに夜間、主人と主人の姉(幼稚園と小学校)を置いて夫婦2人で出かけて行ったそうです。
海外の夜間のホテルに置き去り…絶句してしまいました。

4.結婚当初にも、結納はしないという約束だったのに食事会でいきなり現金100万円を持ってきたり。

限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも言う

うーん、何だか義両親は自分の言動に責任を持たないと言うか、気が付いていないように見受けられます。

4のようなのも、逆に結納をすると言って持ってこなかったよりは、良いかも知れませんが・・

とにかく、息子である旦那さんがおかしいです。きちんと言うべきことは言って叱正すべきです。最もそういう人って言っても同じことの繰り返しのような気もしますが。

あなたもガンガン言ってもいいのではないですか。

• きっとね

自分たちがやることが相手や周囲の人にとって、どんな影響を及ぼすのか考えが回らない人たちなんでしょうね。
    ハッと思いついたままを行動に移すんでしょう。
    社会的訓練不足と言いますか、ね。
    ご主人から問題発生直後に言って聞かせてもらうか、あ〜また出たぁ!と面白がるしかないね。

• 夫の家族も非常識

鮮魚を常温で郵送の件はキチンと伝えるべきでしょう
    旦那様の対応が意味不明
    「かわいそう」って 笑
    私の夫も似たような表現で自分の家族を庇います
    つまり、常人なら伝わることも彼ら変人には伝わらないから「かわいそう」って表現になるのだと思います

想像を絶する非常識な言動を繰り返す夫の家族に私も限界です
    主様同様、結納はしないと取り決めたのに
    結婚後3年して急に「受け取れ!!」と300万よこそうとしてきました
    彼らの非常識さに引いてしまった私はどんどん疎遠になっていたので、
    何とか金で私を束縛しようという魂胆でしょう
    頑なに拒否しました
    それでもそれを担保にした生命保険にかけられました
    恐怖です!家族揃っておかしい!
    生理的に受け付けなくなり鬱病を患っています
    主様も気を付けて!

• 限界なのに常識か非常識かわからないの?

私なら常識でも耐えられないけど。

しかもその旦那もないし。

不思議ですね。
    宅配便で配送前からだいぶ臭うはずですし。
    クレームつけられますよ。

3と4は結婚前の話ですから、
    その時点で対処しないのも良くないのでは?

• お答えします

1番2番は、指摘したら良いだけのことです。
    3番は非常識かもしれませんが、せっかくの海外ですし、子供達同伴では行けない所に、夫婦のみで行くぐらい別に構わないと思います。
    小学校と幼稚園なら、部屋から出ないように言っておけば守れるでしょうし。

4番については、男親としてやるべきことは果たしたい、いいとこを見せたいという親心を、トピ主さんは理解することは出来ないのでしょうか?

そして、義理親の失敗談のみを挙げ連ねて非常識かと問うことは常識的なのでしょうか?
    トピ主さんに口はついていないのですか?
    その口で義理の両親に言いたいことをいえばいいのでは?
    言わなきゃ伝わりませんよ。

• 想像力が足りないだけ

人に頼むにしても生モノだからクール便でと
    伝えなかったのは義母の落ち度ですね。

賞味期限切れ=絶対食べられない、ではないので
    自分が食べる分にはありですが、人にあげたらどう受け取られるか考えていない。
    もしくは家族だからイイやと思っている。

3もどうなるか考えない結果良ければオーライ。

4は良いんじゃないかなもらう側だし。半額返せばいいだけ。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見下さった方々皆様にお礼申し上げます。
    少し気が晴れました。

おっしゃる通り宅配業者の方が持ってきた時点で臭いが…!!
    業者さんに申し訳なかったです。

いただいたアドバイスにもございましたが、夫には直接話をしました。
    義母にはメールで…。

夫には「あなたがもっとはっきり言ってくれれば私もこんな不公平な気分にならずに済んだと思う」と伝え、義母にはメールで(普段はお電話にてお礼をしていますが今回はガマンならなかったのでメールに)サケは全て腐っていました、と伝えました。同時に送られてきた大量のミカンは無事だったのでそれについては感謝の旨を伝えました。

それでも義母からは何の返信もありません。

ご意見の中に全て話せば良いのでは?というものがありましたが、直接顔を合わせて言い難い相手なのでここでお話させていただいてるワケで…。直接言える相手に悩んでわざわざトピを立てると思いますか?笑
    「ここ」で相談している、ということをふまえて下されば幸いです。

もし、同じようなグチや悩みをお持ちの方がいらっしゃればここで吐き出していって下さい。

• 全てが思い付きなんでしょうね

どれも、悪意があったとは思えないエピソードなので、非常識かどうかとの答えには一般人の思考では非常識ですが義母の思考からしたら善意の思い付きなんでしょう。

1、おいしい魚よ〜でもクール便って言うの忘れてたわ。

2、おいしかったから息子たちにも〜賞味期限近いけどまぁ食べられるし。

3、せっかくの海外なんだから〜夜遅くなるから連れ出すの可哀そうだしね。

4、結納〜ああ言ってたけど、やっぱり必要よね〜。

返事がないのは、本気で謝り方がわからないからな気がします。義父が普通ならたしなけるものですが、似た者なのか我関せずなのでしょう。ご主人が可哀そうだからと言うのは昔からそうだったからじゃないでしょうか。注意して直るものじゃないと思います。

• 確かに非常識だけど・・・・

少しはその義母さんの善意をくんで上げた方がいいんじゃないのかなあ・・・・

レス求!トピ一覧