独身女は離婚した女よりも格下なのか?

レス212
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mina

転職先でのことです。
私はもうすぐ40歳になります。独身です。
女性社員の一人(44歳)に
「ずっと独身なの?これからも?ときかれました。
私は「そうかもしれませんね」といいました。すると、
「私は一回結婚してるから〜」といわれ
「やっぱり結婚は経験しておいたほうがいいと思うよ」と。
何がいいたいんだろうか?と思い、
「そうですか?」とききました。すると
「ずっと独身ってのはね」と含みながら言われました。
それからも何かにつけて「私は結婚の経験があるから」と
言われ正直だから何?てか離婚したくせに!!何をえらそうに!!
と思ってしまう毎日。
離婚理由は彼女に問題があったらしいのですが(→あくまで他の人の話)
「独身」であることをとても馬鹿にするというか、その態度にイライラ。
私は特に結婚願望はありませんが、結婚相手がいればしてたと思う。だからといって独身であることに
引け目を感じたりはしません。
彼女は結婚経験者がそんなに偉いの??というようなことをたびたび言います。
世間の人もそう感じているのでしょうか?
私、今幸せですけど・・・楽しい時間を過ごせてますけど。という感じ。
離婚したくせに何をえらそうに・・・。
「独身のあなたよりも」という話はやめてほしい。
一度結婚をしたことがそんなに偉いの??
比べるようなことじゃないと思いますが、私の考え方がおかしのでしょうか?
独身ってそんなに卑下されるものですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん彼女が言いたいのは

結婚をしない人と出来ない人ではまるっきり意味が違うということでは?

• それは

その人がオカシイだけだと思いますが・・・

• 単なるマウンティング

格下なんてことないわよ。

彼女は、自分より下を見つけて自分を持ち上げたがっているだけの話よ。
    それを真っ向から受け止めてイライラするだけ、馬鹿をみるわよ。
    「そうかもしれませんね」なんて曖昧な同調をするからイイ気になるんだわ。

堂々と切り替えしてやりなさい。
    「で、結婚から学んだことって何ですかぁ〜?」と言って、話を聞き出して持ち上げるだけ持ち上げるの。

そして、最後の締めの言葉として、「で、そんなに結婚経験が人生にいいのに、なんで離婚したんですかぁ〜 見る目無かったってことですかぁ〜」って言い放ってやればいいわ。

真っ向から受け止めて相手にするだけ時間の無駄よ。

• 言っちゃえばいいのに

「だからなんですか?」「何がすごいんですか?」
    「でも離婚されたんですよね」「でも今は独身なんですよね」って
    言ってやればいいのに

私自身は既婚ですが、自分がすごいとは思いません
    皆それぞれに苦労もあるしそれぞれが、そのことを選んだわけですからね

まあ↑のように言えばもっとムキになって対抗してくるだろうし
    大人気ないのでそのまま聞き流しましょうか

• 格はないけど、離婚は損です

論争するような事ではないけど、先で結婚を考えているなら離婚の方がダメでしょう。子連れなら再婚はまず良い男性は見つからないから。
    結婚は仕事と違い経験値を上げるようなものではないし、未婚女性の方がいいですね。但し中年初婚の自覚のない勘違いは勘弁して欲しいです。

• 本当に余計なお世話!! 面倒な人ですね。

結婚していないと"相手いないの?""出来ないの?"
    結婚しても子供がいないと"どちらかに問題?""出来ないの?"
    子供が出来ても子供の事でまたいろいろ・・・。

何かと自分が上の立場から物事を語りたい人がいるんですよね。

スタンスは人それぞれ。

「私は結婚の経験があるから」と言われたら

「そうですね〜結婚だけじゃなく離婚も経験されて大変ですよね。
     次は"失敗"しないように頑張って幸せになって下さいね!」

と笑顔で何度も言ってあげましょう。

離婚しても失敗じゃなく"経験"として頑張っている人達もたくさんいて
    素敵な再婚をされたり、独身を満喫される方もいますが、
    そんな面倒な方は次があってもきっとうまくいかないでしょう。

私の周りにも素敵な独身貴族たくさんいますよ。
    離婚、再婚も・・・。

人生いろいろです。

• どっちもどっちかな。

どっちも大差ないように思います。
    結婚してエライとも思わないし、独身がいいとも思わない。
    自由だと思う。

トピ主さんの書かれている女性の場合、
    売れたという実績が、売れていない人より勝っていると思いたいみたいな印象がありますね。
    でも、所詮同じ独身同士。
    経験ではあちらが優位かもしれない。

若さではトピ主さんの方が勝っている。バツもついていない。
    これから結婚するつもりがあるならトピ主さんが優位にも思えるけど、
    結婚する気がないとなると、どうでもいいことですよね。

ちょっとライバル視されているのでは?
    結婚以外の話題を探した方が無難かも。
    絡んでくるのは厄介ですね。

• つまらない人を相手にしない

「離婚もあなたみたいに経験しておいた方がいいってことですか?」
    と言ってどんな反応するのかみてみたい。(笑)

離婚してヒステリーで幸せそうなあなたに嫌味言いたいだけでしょうよ。
    トピさんがたまたま独身だから「独身のあなたよりも」と言っているだけ。
    既婚したら「離婚したら分かる」とかいいそうな人。

相手しないで、ノーコメントで返答のしようがないから。
    卑下、格下の問題でなくて、女性社員の人間性に問題あるだけです。
    冷静になればトピさんもわかると思います。

• 気にしなくていいよ。

こんばんは、ハッピーです。

独身で幸福なら、気にしないのが一番だよ。
    格なんてだれにもつけられないから気にしなくていい。
    ただ、興味があるならしてみてもいいかもよ。

では失礼します。

• 格付け

鬱陶しい先輩女性ですね。

でも、主さんもその先輩女性のこと・・見下してますよね?

魅力的な40歳独身女性→引く手数多で結果独身かな?
    逆のタイプ40歳独身女性→まあ、ご縁がなかったのでしょう。
    離婚歴のある40代女性→離婚歴ということは1度でも男性に求められた過去がある。

一般的なイメージですけどね。

でも、世の女性は少なくても他者を格付けしているのかな?
    例えば、兼業主婦が専業主婦を卑下している、とかね。

• 偉いっていうか

その女性社員がいくら離婚したとはいえ、結婚相手として選ばれてる実績や家庭を持った経験があるわけですから、それだけあなたより上ってことになるでしょうね。

独身の理由が「結婚相手がいなかった」ってことなら尚更、馬鹿にされてもしょうがないのでは?

女として魅力がない、価値がないってことに引け目を感じてないのなら、一生独身でいいと思うけど、世間の目はその女性社員と同じでしょう。

あなただって、同じような高齢の独身男性を見てどう思いますか?
    いくら毎日仕事や趣味で充実してても、ずーっと独身で彼女やパートナーもいないなんて人間的にどうなのよ?って思いませんか?

そういうこと。偉い・偉くないではなく、
    独身を蔑む目で見ちゃうのは仕方のないこと思いますよ。

• 満たされていない人ほど

人を不幸扱いしたくなるのですよ。

ただ不思議と、独身の人ってずっと独身な人が多いです。
    結婚経験のある人は、なぜか再婚率が高いです。
    失敗して懲りたとしても、男性から需要があるのはなぜなのでしょう?

• それがなに?って感じでいいのでは

独身女vs離婚した女?

世の中、その2種類しかいないのですか?

ほっときゃいいじゃん。

かりかりしなさんな。

• 気にしない気にしない

恐らく、離婚歴のあるその女性は
    「一度は男性に選ばれて結婚した」ということを自負しているのです。
    そして既婚歴のない人を見下すことで平静を保とうとしているのでしょうね。

ただ、世間的には独身もバツイチ未婚も同じ。
    むしろその女性は結婚して一体、何を得たんでしょうかね?謎です。
    気にすることないですよ。
    言い返してもロクなことがないと思うのでスルーが一番。

• 確かに・・

私は既婚者ですが、既婚者から言わせてもらえば、確かに独身よりは、一度でも結婚した方が、人生経験が豊かなような気はしますね。ただ、独身、既婚、離別に限らず自分の人生を人にひけらかすのはおかしいと思います。

ですから、その人も、あなたに、何や、かんやと言わないで黙っていればいいんです。

• 言い返してやれば?

どちらが格下とか格上とか、比べることじたいおかしいです。

もっと強くなりましょうよ。

「結婚って、続けることに意味があると思うんです。私は離婚しない結婚をめざしてるので、離婚経験者のアドバイスは必要ないんです。もう黙っててくれます?」と
    私ならハッキリ言いますけどね。

言い返さないから図に乗ってるのでは?

一度結婚式したことだけが自慢なんて哀れな女ですね。

• ムカつく!

読んだだけで腹立たしい。今度、一度くらい結婚したらって言われたら、やだー、私わがままだから絶対失敗しそうだしー、って言ってやれ!
    〇〇さんって結婚話好きですねー、願望つよいんですかあ、って。

• たぶんそれは

私は離婚経験者ですが、離婚ってやっぱり人生において不幸な出来事なんです。傷なんです。
    その同僚もきっと幸せではないんです。だから独身のとぴ主さんを自分より下と格付けすることで優越感もってストレス解消してるだけです。この人よりはマシって。実際マシでもなんでもないんですけどね・・・バツがついてることにコンプレックスを持った人なんです。
    バツイチよりも独身が下なんてことはないです。
    そこでバカにされたことを悔しがってたら、相手の思うツボですよ。気にしないことです。

• それで自尊心を保ってる

そこまで自慢するってのは、結婚が「一度でも生涯を共にしたい女として選ばれた証」だと思ってるからじゃないですか。そういう考えもなきにしもあらずですから。

彼女の人生にとって、それが優先順位の上位に来ることなんじゃないですか。だから離婚は確かに汚点だけれど、それでも
    一度も選ばれなかった未婚女より私は魅力があるんだと思うことでかろうじて自尊心を保っているのですよ、きっと。

そうやってやたらとマウンティングしてくること自体、なんか彼女の日常生活ハッピーじゃないんだろうな〜って感じですよね。

「やっぱり結婚は経験しておいたほうがいいと思うよ」とまた言われたら、
    無邪気に笑いながら「離婚も経験しておいたほうがいいですか?」とか返してやれ!!

• 逆です。戸籍は汚さない方がいいから。

素敵なバツイチ女性もいるとは思いますが、上から目線のその人はその性根の悪さで離婚したのかもね。
    また言われたら言い返してください。
    例えば、、、
    見る目がないとだめんずと結婚しちゃって、離婚しちゃうとか、無駄な労力はないわ〜。
    結婚に失敗した欠陥人間みたいに思えてみじめな気分になりたくないし〜。
    離婚って、自己中で中途半端でコミュニケーション力がなく、失敗した人のイメージが強すぎて私は勘弁ですね〜。
    謙虚に反省できないとバツ2まっしぐらって、崖っぷちですよね〜。
    って性悪女には言ってあげましょう。

• うざいですね

しかも、だんだんトピ主さんその人の毒に冒されつつありますよ

そんな毒知人とは距離をおき、つまらない価値観の物差しを
    押し付けられないように気をつけてください
    そんなことを誇れる人もいるんだって珍動物を見るくらいの
    精神的距離を保ちましょう

人の生き方に格上も格下もありません

• でもやっぱり

婚姻歴があるという事は見初めてくれる相手が一人はいたという事。
    対して婚姻歴なしということはその相手が今まで一人もいなかったという事。
    それは事実としてあるんじゃないでしょうか。
    特にアラフォー以降となると、婚活でも初婚より再婚の方が有利と言う話もありますし。

• まあまあ

不快なお気持ちお察しいたします。

心に余裕があれば、不快なことを言わないし聞き流せるし。

とはいえ、普通の聴力があれば聞こえてしまうし聞こえてしまえば仏様じゃないんだから腹もたちますよね。

私は離婚してから再婚したおばさんです。
    独身の時に同じようなことは散々言われました。
    特に再婚前の第2の独身時代(笑)

個人的なことなんだから、他人様には関係ないのにね。

その人がいたら、独り言を言って直角に曲がるとかしてあからさまに拒否しましょう。

• ごめんなさい

正直、私(バツイチ・現在は再婚)もそう思っていました。
    一度も結婚したことない人と一緒にしないで、というか。
    もちろん、口に出した事や、まして当てはまる人に直接言うなんて、ありませんでしたが。

• 言い返したらいいんじゃないの?

どう聞いても、あなたのことをバカにしたような言い方ですね。

それはかなりムカツクでしょう。

では、言い返したらどうですか?

>「私は一回結婚してるから〜」

でも離婚したんですよね?

>「私は結婚の経験があるから」

>「独身のあなたよりも」

>私、今幸せですけど・・・楽しい時間を過ごせてますけど。

離婚して独身になって、幸せで楽しいんでしょ?

って、いちいち言い返してみたらどうですか?

そしたら二度といわなくなると思いますよ。

私は実は三度目の結婚をしています。

今は特に問題なく生活していますが・・・

正直いって、離婚歴があるというのは後ろめたさがありました。

今はないですけどね。

彼女は自分を正当化したくて、わざと言ってるのかもしれませんね。

もう結婚なんてこりごりだわ〜と言ったりするかもしれませんが、

強がりかもしれません。

バツ有り女性の見栄だと思ってあげて。

• それなら

「でもほら、中には終わっちゃう方も ねぇ・・いらっしゃるわけだし〜」とか言えば?

• 結婚に成功した人の話なら参考にしたんですが・・・

と、撃退すればいいだけなんじゃないの?
    でもさ、図星だから、グサッとやっちゃうと、仕返し怖いけどね
    もうこれはね、口攻撃のパワー負けなんだよ
    トピ主さん、やり合いたくないから逃げいてて、言われっぱなしでしょ?
    相手もトピ主さんに負けるわけがないと思ってるから、言ってくるんですよ
    ハッキリ言えば、ただの弱い者イジメなの
    トピ主さんが弱い者から脱皮しないと言われ続けますよ。
    毎回、「失敗した人に言われてもなぁ〜・・・」で良いんじゃないの?

• 気にしない

一度も結婚したことない人、離婚した人、結婚しても何度も離婚→再婚をくりかえす人、そのどれが頂点でどれが底辺かなんて答えはありません。

もっと言えば、現在既婚で離婚もしてなくても幸せじゃない人だってたくさんいます。相手の浮気やヒステリーや暴力に辟易しながらも、生活力がないためしがみついえて不幸な結婚生活を続けてる人だっていますから。

子供の有無だってそうです。子供を産んで幸せいっぱいの人も多いけど、その反面、子供がいるからこそその子供に苦しめられてる人だっています。

ただただ、人間はつねに「○○よりは自分のほうが幸せだ、マシだ」って思いたいだけですよ。

• どちらにしても 訳ありかなと思います

バツイチの場合 何か問題があったんだろうなぁ
    と思います。
    また 40過ぎても独身の場合 男女共に
    何か あるんだろうな と思います。

正直な話、どちらにしても 結婚して子供がいる人が
    今の日本では 独身者よりも上ですよね。

なんだかんだ 絶対結婚しなさそうな芸能人も
    やはり 40過ぎてくるとぼちぼち結婚しだしますよね。

何の問題もない人は やはりいつかは
    結婚という形を取りたがるものだと思いますね。

• バツイチの立場ですが

私は優劣なんてつけれないと思います。
    しかしながら結婚を一度経験してるので良いも悪いも知っているのも事実です。
    その点で上から目線なのかもしれませんね。
    私の場合、もう一回結婚したいか?と聞かれたら結婚したいです。
    結婚していたのは過去ですし、今現在をみると結婚願望がある人間としては、してくれる相手が居ないのでそんなに変わり無いように思います。
    幸せの形なんて人それぞれですし、ご自身が充実してたらそれでいいとおもいますよ。

レス求!トピ一覧