定時制高校卒ってどう思われますか。

レス62
(トピ主2

キャリア・職場

ねこねこ

30代女性です。
先日、転職先が決まりました。
職場は大卒の方ばかりだと思います。その職場が以前まで出していた求人の応募条件に「大卒以上」と書いていたからです。

私の学歴は普通高校に入学後、定時制高校に編入・卒業です。更に卒業後はアルバイトと派遣社員を転々とし、のちに正社員として働きました。

転職活動中、面接では必ず「定時制に通われたのは何故ですか?ドラマに出てくるような生徒さんとか居ました?」「バラエティにとんだ経歴ですね〜。」と言われました。それは、聞かれて当然だと思っているし、ハッキリ言って頂いて、こちらも答えやすかったです。

問題は、これから一緒に働く方とのことです。私は正直、自分の学歴と職歴が恥ずかしいです。私のような世間から外れた人間と、真っ当に生きてこられた方々と働くとなると、話が合わないのではないかと不安です。

今までは、オープンに学歴など話してきました。相手に気を遣わせたくもないし、普通に話してました。しかし次の職場は、大卒ばかりだと思うと、少し気が引けます。私の経歴を聞いて引きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再就職決定おめでとうございます。

まぁ、嫌みを言う人はどこにでもいるでしょうが

学歴を聞かれたときに大学を出ていないのを良い意味で驚かれるような仕事をすれば良いと思いますよ。

私も専門学校卒業で学歴低いですが
    えー、出てないの(出てると思った)って言われる方が多いです。

まぁ、大学出てないことで仲間はずれにしたりする人も一定数いますが
    そんな人とは付き合いたくもないので(そういう人は大学出てる癖にこんなことも知らないのかって人たちですから)

• 自分で偏見を持っていたらいけない

まるで定時制高校出がまっとうな生き方をしていないような物言いは、問題ですね。

きちんとやることを行い努力を怠らなければ実仕事面の能力で大卒を上回ることはいくらでも可能です。

そんな下らんことを気にする暇があったら、いかに会社の実績に貢献できるか、いかに自分の能力をその仕事に傾けて発揮していけるかを考えるべき。

• 少数派

定時制は入学するのは簡単ですが
    卒業するのは並大抵のことではないと思います
    私の母校にも定時制があり
    卒業式で定時制クラスの方たちが号泣してました
    昼間働き夜授業を受ける
    途中で退学する人が大半です
    卒業式でも10人いたかどうか…
    なので定時制卒と聞いたらスゴイ根性のある
    立派な人だと心から思います

• 意思が非常に強い人

私(58・男)の仲間に定時制高校へ通った者、在職中に退庁後、夜間大学に通った社員が何人もいましたけれどみんな非常に意思の強い努力家でしたね。

昼間働いて、仕事が終ってから通学、帰宅するのは22時以降、それから一人で家事、勉強・・・これを最低5年間以上続けるという意思の強さ・根性には驚きました。

通信制高校にしても、これも同様です。途中でよく挫折しなかったものだと関心します。ものすごい精神力ですね。

• 学歴より職歴というか実績です!

その会社の社風によると思いますが

IT系の中堅会社の地術系の管理職してます
    職種にもよりますが、ウチは大学院卒から高専卒まで学歴でみらたバラエティ豊かです!

社会に出たら学歴はあまり関係ないですよ
    職歴や実績がモノをいいます!

私の後輩・部下の学歴も色々ですが、それで差別する事はありません
    学生時代は“現場”に出れば過去の物ですし

偉そうな言い方で、誠に恐縮ですが
    私の「右腕的存在」と思っている部下の学歴は『中卒』です
    複雑な家庭環境らしく進学が出来なかったようですが
    半分独学で技術を身につけて今に至ります
    技術だけでなく、社会人としてのマナーもしっかりしていますし
    上層部や同僚からの信頼も厚いです
    彼を指名してくるクライアントさんもあります

今は社会に出るまで色々なルートがあって当然だと思いますし

自分の今まで歩んできた“道”をしっかり伝えられるという事は
    自分の経歴に自信がある証拠だと好感が持てます!

新しい仕事・会社で頑張って下さい!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学歴を言うのはレベルの問題ばかりじゃない

同じ大卒でも国公立、私大によって違うと思います。トピ主さんの職場の人たちのレベルはわかりませんが、寧ろ、七帝大のレベルなら、能ある鷹は爪を隠すで逆に拘らないと言うか、聞かれない限りは言わないと人から、聞いたことがあります。

トピ主さんはきちんと卒業したんです。定時制高校だからって何にも気にすることはないですし、聞かれたら事実を言えばいいだけの話ですよ。

• 気にするな

少なくとも、採用担当者は定時制高校卒で、そのごの職歴について聞いた結果、あなたの答えに満足して採用したと思いますよ。

職場の人も、興味本位で聞くこともあるでしょう。
    中途採用なら前歴も聞かれるでしょう。
    知らないことへの興味からです。

採用面接の時と同じ答えをすればいいんじゃんばいかな?
    知ってしまえば後は仕事ぶりだけ。
    仕事ができれば学歴なんて忘れてます。

仕事ができないと、「高卒だから仕方がない」「東大出なのに使えない」などの陰口が発生するかもね。
    あくまでも仕事の評価があって、あとから理由付けに学歴を使うだけ。
    仕事ができれば「高卒なのにすごい」「さすが東大出」になるのだと思います。

新しいお仕事で戸惑うかもしれませんが、仕事ができれば無敵ですよ。
    ただ、そもそも任される仕事に格差はあるかもしれません。
    そこは諦めるしかないかな〜

• 生き方の問題

政治家が学歴詐称で 問題になった時期がありました。
    昔は大学にいける人も少なかったから 社会的地位が上がれば、
    ほしくなるのは 学歴なんでしょうね。

でも大学卒でもホームレスの人もいます。
    大学を目指すつもりがないのなら これからのあなたの生き方じゃないですか?

確かに学歴で給料、処遇などが違うのは当然あります。
    官僚などは キャリアじゃないと・・ってのはわかりますよね?

どうしようもないことなら これから自分が今までやってきた生き方を
    恥じるなら 恥じることのない生き方にかえるしかないのでは?

• 若いときに何か事情があったんだとは思うけど。

ドラマ「HERO」のキムタクさんは確か中卒の「検事」でしたよね。
    最終学歴がどうであれ、その後の素晴らしい努力が報われ「検事」です。
    しかも仕事がデキ、人望も厚くとなれば、誰も文句のつけようがないし
    バカにされたりすることもありません。

トピ主さんには定時制卒でも「この人を雇ってみよう」と思わせる
    何かキラリと光るものがあったのでしょう。
    それを仕事で十分魅せられれば周りも認めてくれるはずです。
    大丈夫だと思いますよ。

一般的に定時制高校卒と聞けば
    「あー若いころ何か事情があったんだな」とは思いますよ。
    (親の経済的事情か本人の不登校かその辺り・・)
    でも、職場で、人として判断されるのはあくまで
    その仕事ぶりですから、学歴なんかで卑屈になったりせず、
    とにかく仕事頑張ってください。
    その中でも人との和や優しさも忘れずにね。

• 今がいいなら大丈夫

まず、定時制の印象を正直に答えます。

ネットだから言うのであって定時制を卒業した本人に対して面と向かっては決して言いませんが、昔の定時制の印象なら悪くなかったです。
    不良の格好をしている子は多かったけど、昼間に働いていて本当に定時制にしか行けなかった子が多かったからです。

でも、今は勉強が嫌いでそこしか入れなかったり、主に対人関係で精神がやられちゃったり不登校だったりする子も入学しているので、あまり良い印象ではありません。
    だから、普通の人がトピ主さんの学歴を聞いた時には、第一印象は悪いと思います。

けれども、仕事ならばその後の働きぶりで評価してもらえる筈です。
    第一印象がマイナスでも、きちんと仕事をしている人のことは周囲は分かってくれます。

大卒をひけらかしたり高卒をバカにする人は、真に賢い人ではありません。
    そういう人に限って俗に言うFランだったり、出願すれば誰でも受かるような大学だったりします。

転職先で最初は不安かと思いますが、どうか頑張ってくださいね。

• 在りの儘の自分を認めよう

堂々として、ニュートラルの気持ちでいらしたら、宜しいのでは
    ありませんか。何をどのように話しても、過去と現実が変わる訳
    ではありません。

確かに、学歴が一つの指標であることは否定しようがありません。
    だからと言って、学歴が全てではありません。飽く迄沢山の指標
    の中のひとつです。

トピ主さんは、自らを大卒者の最下位、否枠外に置かれている様
    に思えますが、そのことをバネにして精進して行かれてはと思い
    ます。

既に古希を迎えましたが、世の中はつくづく「読み書き算盤」だと
    思います。現代は、これにIT知識が必要でしょうね。
    持っていないものを嘆くより、自らに相応しいものをこれから身
    に付けませんか。学習時間は、無限にありますょね。

ご自分の得意な事を見つけて、それを極める事です。人は、全て
    を身に付けることはできません。それぞれが、自分の得意な事で
    勝負すれば良いのではないでしょうか。

小生は、高校に4年間通い、通信大学も途中で止めましたが、職
    場では一定の貢献をしたと自負しています。ご自分の得意分野を
    定めて伸ばすことです。 祈幸運

• どうも思いません

きちんと仕事ができさえすれば。

正社員になれたのですから、ちゃんと仕事ができると評価されていたということです。自信を持っていいと思いますよ。

新しい職場でも頑張って下さいね。
    使えない大卒も山のようにいます。学歴だけで無駄にビビる必要などありません。

• 定時制高校卒です

私は家庭の事情で定時制高校に入学しました。
    私の場合は、最初からなので面接などでは、
    「なぜ定時制に?」とは聞かれたことはありません。
    主さまは、途中からなので、理由が気になるのでしょう。
    私は、定時制にコンプレックスを持っているので、
    学校のことを聞かれると、
    「言うほどたいした学校ではないので」とか、
    「レベルがわかるので秘密です」とか言ってごまかしています。
    ウソはいけませんが、どうしても言いづらければそれでいいかと。
    話したくなったら、さらりと言ったらいいのではないでしょうか。

• 素敵ですね。

学歴はその人を表すものの一つだとは思いますが、だからといってそれが全てではないと私は思っています。

「定時制高校は、入学する人は多いけれど、卒業までできる人はとても少ない」
    と聞きます。

事情は分かりませんが、1回しか選択の余地のない高校受験で行った先で、何かしらの事情ができてやめることになるというのも、それは仕方のないことだと思います。

その後どうしたか、そこが重要ではないでしょうか。

トピ主さんは立派に過ごしてこられたのだと思いますよ。

皆が皆そういう考えだとは思いません。
    もしかしたら嫌な思いをされることもあるかも知れません。

ですがそれはご自分でもある程度は想定していらっしゃるのですよね?

であればその想定の中に「特に引いたりしない人もたくさんいる」ことも付け加えておいてください。

私の同僚にそういう方がいても、特に何も思いません。
    逆に「周囲に流されず自分のやるべきことをしっかりとする人かも。」と思うかな!

• 見た目による

きちんとした服装、髪形、言葉遣いで真面目に仕事をしている人の場合。

事情があって親が学費を出せなかったのかしら。
    定時制って昼働いて夜勉強して、きつそう。
    そこまでして学ぼうとする姿勢は素晴らしい。

見た目が残念な人の場合。

まともに勉強してなくて普通に進学できず、仕方なく定時制へ行ったのかしら。

やっぱり人は見た目9割。

• どういう職場かにもよるけど

世の中、学歴を気にする人はたくさんいると思いますけど同じくらい気にしない人もいると思うんですよね。
    同僚の学歴なんて私は特に気にしないけどなぁ…。
    確かに「定時制卒」と言われれば「へぇ!なんか事情があったのかな」とは思いそうです。
    でも軽蔑はしませんよ。軽蔑するとしたら「仕事が全くできない」場合だと思います。

学歴重視という雰囲気の職場もありますから、そういう職場なら定時制卒というだけで馬鹿にする人もいるかもしれません。
    もしそうだったら運が悪かった…と言うしかありませんが
    ある程度社会人として経験を積んできた人間なら「学歴より仕事が出来るかどうか、人間性の方が重視」と思うんじゃないかな。
    トピ主さんがその職場できちんとご自身の役目を果たされ、人間性にも問題がなければ
    定時制卒だって、面接のように「バラエティに富んだ人生だね!」って好意的に受け取られますよ。

• 大卒ばかりがいる職場で、自分が通用するかを

確認するために、非常に好都合だと思います。
    貴方の経歴を聞いて、引く人と、引かない人がいると思います。
    通用するかどうかを確認するのは、非常に楽しいと思います。

• 人によるでしょうね

大卒希望の職場で正社員になったなんて
    よっぽど優秀なんでしょうね。

そういう目でみられるんじゃないかな。

だから人一倍お仕事頑張ってください。
    期待外れ、やはり定時制と言われないよう。

大卒の人よりある意味結果を求められるでしょうから
    大変かもしれません。
    でも、頑張ってください

• 無事に卒業できる人は少ないと思う

大卒の人の応募も多数あったでしょうにトピ主さんが採用されたんですから
    これまでの経験を買われたのでしょうね。すごく仕事ができる人なんだなあと思います。

職場の人が新卒の人にどこの大学?て聞くことはあるでしょう。
    だから仕事ができないと「○大出てるのに…」と陰で言われちゃったりするんです。
    でも中途で入った人には前はどんなところで働いていたか聞かれることはあっても
    学歴は聞かれないと思います。
    もしも大卒でもなかなか取得できないような資格を持っていれば聞かれるかもしれませんね。
    その時は正直に言ってもいいし「ひ・み・つ」と言ったっていい。

これからのあなたに期待を込めて採用されたのですから全然恥じることはありません。

• 学歴の話なんてしないよ

私の会社は、今や新卒で有名大学を卒業しないと入れないような会社ですが、私が入ったころはまだまだそこまで厳しくなかった。
    という事で、私は高卒です(しかも底辺の)。

面接とかでは、学歴などは公開しますが、日々の業務の中で、学歴の話なんてしません。

それは、どんなすごい大学を出ていようが、仕事できなきゃ意味ないのを知ってるから。

• 今ある事実を優先

詳しく聞いたりする事があれば、定時制編入時に何かあったのかなと思いますが
    仕事ぶりのほうが印象としては優先されます。
    今まで仕事を続けてこられた方なら、そのことに敬意を持つと思います。

ただ色んな価値観があるでしょうし、どの学歴の人でも
    仕事上必要な経歴以外はわざわざ言うことでもないような気がします。
    周りの方に合わせておけばいいのでは。

あと、学歴があれば誰しも真っ当なわけじゃないです。
    引け目さからご自分を安く扱わせないよう、どうぞ大事にしてください。

• 気にするのへん

定時制って前々からすごく興味ありました。
    給食がでる いいな〜美味しそうとか 宵っ張りの私は全日制より定時制がよかったのではと思ったりして。
    ただ回りに定時制出身の人がいなくて、面接の人も興味しんしんだったのもわかります。

定時制高校卒、 いいじゃないですか、頑張ったんだなと思います。全然おかしくないですよ。義務教育以上に勉強してきたんだからね。

• そこまで深く聞くかなあ

普通に職場で一緒に仕事をしている人と、そこまで深く学歴のなんかするのかなあと思います
    大卒の方が多い職場だったら、もしかしたら出身大学は?なんて話題にはなるかもしれません。
    別にそこでは、大学はいってない、高校卒業して就職しました、で良いのではないでしょうか。
    定時制だった、なんてことまでわざわざ話す必要ないと思います。学歴は?高卒です。それで充分でしょう

そりゃ確かに、定時制高校には一定の世間の偏見的なものはあるでしょう。
    でも、一社会人として、立派にきちんと責任を果たしている方であれば、どちらかというと、紆余曲折とか苦労はあったようだけれど、今はきちんとしていて立派だね、と言った方向の感想を持つ方のほうが多いのではないでしょうか

• 気にしない

他人は、トピ主さんが考えているほどトピ主さんの学歴に興味は無いです。
    仕事さえ覚えてくれたら、学歴なんてどーでもいいです。
    もしトピ主さん自ら「定時制高校出身で」とばらしたとしても、じぶんなら「ふーん、そうなの」でおしまいです。

例えて言うなら「隠しててごめん、実はワタシ、大特免許持ってるんだ」ってトピ主さんが同僚から告白されたらモヤモヤしますか?「うわっ、この人、苦労しててかわいそう」とか思いますか?

• 感想

新卒だと出身校というのは多少気にされることもあるかもしれませんが、中途採用で30代の方ならば、学歴はもう関係ないです。

興味があるのは、貴方が仕事のできる方かどうか?それだけです。

まあ、会話の話題として出身校を聞くこともあるかもしれませんが、本当に話題程度ですね。学歴の割には優秀な人は感心するし、学歴の割にできない人は内心でこの程度かと思うくらいですね。
    ただ、一部の方には学歴にこだわる人はいますね。そういう人に警戒しておけば特に問題ないと思います。

• 私は4大出ですが、、

4大出の人間って、周囲も4大出が多いという環境で育っていることが多いので、正直に言えば物珍しい感覚はあるかもしれません。でも会社ってお仕事をするところですから、仕事を誠実にやっていれば全然問題無いと思いますよ。もしなにか言う人がいたとしても、人の学歴をどうこう言う人間ってなんかしらのコンプレックスを持っているのです。だからそれはその人の問題であって、トピ主さんの問題ではありません。ご自分に任せられた仕事をしっかりやりましょう。

私が以前働いていた時のリーダーは高卒とのことでしたが、非常に頭の切れる仕事のできる女性でしたよ。
    ちょっと気後れしてしまう、話が合わないかもと心配になるのもよく分かります。私だって東大京大ばかりの中に1人で入ったらビビりますもの。
    そういう時はわからないことをわかったふりせず、わからないので教えていただけますか?という姿勢で臨めばいいんじゃないかな?
    採用されたってことはトピ主さんを会社は必要としてくれているのですから、がんばってくださいね。

• なんとも思わない

学校じゃなくて仕事ですからね。

学歴なんてどうでもいいです!
    勉強ができる人ではなく、仕事ができるひと、一緒に働いていて気持ち良い人、マナーがしっかりしている人、他人に気配りできる人がいいです。
    あと、自分を卑下しない人がいいです。

• ぜんぜん大丈夫でしょ

自分に学歴や容姿でコンプレックスがある人は、あなたの学歴をことさらあげつらいたいっていう人もいるかもしれないですよね。たぶん、あなたはできる人だから。学歴が劣っていて、しかし同じような仕事についているということは、つまり能力が優れているっていうことですからね。

要は仕事ができるかっていうことだけでしょ。その職場に来る前の経歴を気にするよりも、これからの仕事が問題ですよ。あなたにとっても、同僚や上司にとっても。

私は院卒です。誰がどこの高校でていても大学をでていても、気にしません。大学までは大したことやらないからなあ、なんて思っています。そんなものです。学歴なんて相対的なものです。問題はやっぱり学校のあと、です。

第一「世間からはずれて」いませんよね、ちゃんと就職していらっしゃるんだから。

「定時制卒」の印象は?そこらへんの「お嬢さん」じゃないな、というくらいです。個人的に好奇心はあります。知らない世界だから。

• 引かない

就職おめでとうございます!
    気になる気持ちはわかりますが、私はそんなこと全く気になりませんし関心ないし、その人の人柄や能力しか見ません。
    いい大学出て、幸せに暮らしている人って、コンプレックスがないからあんまり人のこと気にならないんですよ。だから、気にする必要全くなし!仲良く楽しく働いて下さい!

• 二部とか夜学ってーこと?

私もそう。

何時お迎えが来ても可笑しくない歳ですが、出身校すら聞かれた覚えがありません、と言うと語弊はありますが、、、。

有名大学卒です。 でも、定時制夜間部卒ではあります。 それも中卒の身が長かったです。

気にもしていませんし、私より学歴の上の人を知りません。 

結局は社会人としての実績と人柄と思っております。 後はお飾り。 

定時制、二年くらい行ってきました。  

卒業式が忘れられません。 当然、夜間でした。 卒業生十人居たか居なかったか、、、。 大きな講堂でした。 半分電気が消えた、、、。  市の教育係長さんが主賓でした。 帰りは夜道を自転車で、賃貸の一部屋の自宅へ、、、。 嬉しかったです。