• ホーム
  • 健康
  • "後悔”という感情をどうやってマネジメントしますか?

"後悔”という感情をどうやってマネジメントしますか?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

さくらどり

私は今ものすごく後悔していることがあります。
周りからすれば「そんなことで?」という程度のことかもしれませんが、個人的にはものすごく後悔していることです。

”後悔”って実は一番つらい感情だと思うんです。
悪いことがあっても、後から考えて仕方がなかったと思えることなら受け入れられますが。
辛さというものは、単純に不幸の大小では測れないものだと私は思っています。

皆さんはそういう時にどうやって感情をマネジメントしていますか?
実は昨日は部屋で大泣きしてしまいました。。。

私はこうしているよ、とか、そういう関連でおすすめの本があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔するのは過去のことです

あんな事をしなければよかった、あんなことを言わなければよかった。

今から修復することはできないでしょう。
    だったら終わったことだと諦めるしかないと思います。

私も夢に見ることがありますが、あの時は失敗したなーと思うだけで、すぐに忘れます。

いつまでも引きずっても仕方がありません。

• 私の場合

後悔するに至った自分の要因を自覚して克服するようにする。

楽しくない時間がもったいないので、ひたすら克服か忘却に心がける。

たくさんありすぎて覚えていられないというのもあります。

• 明日は明日の風が吹く

過去は変えられない、未来は変えられる。

そう思うしかないですよ。

• 悪を転ずるマネジメント

その過去から何も学ぶことが無ければ、後悔の念はこれからもずっと続くと思います。しかし、その過去から学ぶことが出来れば、断ち切って生まれ変わることが出来ることでしょう。

あなたの言う後悔とは、他人が悪かったという後悔でしょうか、それとも自分が悪かったという後悔でしょうか。

前者であれば自分の悪かった面を見つけて省みるべきでしょうし、後者であれば自分の生き方を省みれば良いでしょう。その時の自分を省みることこそ、生まれ変わるきっかけになるのではないでしょうか。

• 選択肢の一つでしかないのに

一つの案件を全てが全うできるように処理することは
    不可能ではありませんか。

物事を決定する時は、多くの選択肢の中から自己判
    断で決断せざるを得ません。甲乙付け難しと言う場面
    も多いのではありませんか。

後悔されると言う事は、「比較検討」と「リスクの覚悟」
    が不足していたと言う事ではないでしょうか。

百点満点が望む所ではありますが、七十点代なら良し
    としなければならないのではないのではありませんか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も後悔だらけです

でも、後悔して時間を潰していると大事なことを忘れていて損することが多いので、
    あまり考えないように、後悔しないようにすることにしました。

大切な時間を失ってしまいますから。

• 早寝早起き

過去は変えられない。早寝早起きしてさっさと忘れましょう。下手な考え休むに似たり

• 後で悔やまないために

基本的に「後悔」というのは、自分の言動に対して使うのですよね、ここは同じようにお考えということでよろしいでしょうか。

「その時」の自分が、「その時」できる最大の思考で、時間もかけて、自分の経験値いっぱいいっぱいでもって「決断」したことであれば、私は後で悔やみません。
    時間の経過で、自分がさらに成長したり他から違う価値観をもたらされたり、知らなかったことを知ったりすることはありますよね。
    でも「その時」の私にはそれらが無かったのです。
    無かった中での「決断」ですから、それが結果的に失敗でも仕方ないのです。全力でやったなら、それが「その時」できた「最高のこと」だったのです。それなら仕方ないと思えます。

もしも「その時」、自分が全力で考えていなければ、そのことに後悔するかもしれません。でもそれは決して「無駄」ではないです。
    こんな苦杯を舐めるような思いを2度としない為に、私は今後こうしていこう、そう思えます。
    考えろ考えろ、あらゆる角度から見ろ、検討しろ、努力はまだできるのでは?これが本当に限界なのか?もっとできるのでは?

その「結果」なら受け入れます。

• 私のモットー

反省はするが、後悔はしない。

以上です。

• やりなおすべく頑張る

私も人生の大きな選択の一つで失敗したと後悔していることがあります。
    かなり大きな問題なので本当に本当に後悔しています。
    ただ、頑張ればやり直しがきくことなのでそれを励みに生きています。
    トピ主さんの後悔はどのような種類かはわかりませんが、やり直しがきくことであれば何十年かかろうと頑張る、ダメなことならもうなかったことにするしかありませんよ。
    後悔するだけなら時間の無駄。
    それを生かして前に進むしかないんです。
    過去には戻れないので。

• しょうがない

私も凄く後悔した事があります。人にも相談できない。ずーとその事ばかりを考えていて、布団の中でも頭を抱えて「あ〜なんて事しちまったんだー」と苦悩しているうちに意識をなくして寝てしまうという感じでした。
    何日間か苦しんだ後、急に「もういいや〜」と思えて今に至ります。
    時々思い出しますが…どうしようもない。
    悩んでる時は本屋で「こだわらない」関係の本を探しました。読んでませんが。
    私って悩み続けないいいかげんな人間なんだと改めて思いました。

• やってしまったことはしょうがない

だから、次に生かし、同じような失敗をすまいと考えています。ただこれだけです。

切り替えるのは大事。

• 明日はもっとうまくできたらいいなぁ。

誰かを悲しませてしまったなら、その人の幸せを祈る。幸せになりますように、と陰ながらでも手をつくす。

その他のことで、やってしまったことを悔やむなら、過去は変えられないけれど、未来は変えられる、と自分にいい聞かせる。

やらずに後悔していることがあったら、今やる。

• 同じ間違いを二度としないと自分に誓う

タイトルどおりのことを自分に誓うことで、完璧に克服しています。

それ故、若さとは、素晴らしいことばかりではないのです。人間は、同じ間違いを二度としなくても、後から後から思いもしなかった失敗をするものです。過去の失敗から学ぶことを繰り返して、自分に正直に生きることの大切さを学ぶ。そのためには、あらゆる人生の選択には、人の意見に惑わされず、自分の人生観と人生目標に沿ったものであるよう慎重にする。それで、人間は成長するようです。ですから、最近は、後悔することはめったにありません。

• 一生後悔し続ける

私はそう決めています。私がもっとこうしていれば、あの時もっとできることはあったはず、こうやってどんなに後悔し、胸が痛んでも、それであの子(人ではないです)が帰ってくることはない。あの子がもし私のせいで苦しい思いをしたとしたら、我慢をしていたとしたら、私に申し訳ないと思っていたとしたら、まだかなと私を待つ日々だったとしたら・・・
    私が一生後悔して苦しんだってあの子の苦しみに比べたらなんてことないです。私は生きているから。
    だから私は一生後悔し、苦しんで当然と思っています。
    それでも痛みは階段のように薄らいでいきます。
    後悔してください。そして次は絶対に誠を尽くしてください。

• 後悔しない

後悔って「あの時こうすればよかった」とか「ああいわなきゃよかった」とかそういうのですよね。
    後悔ってしても時間は戻らないしやったことはしなかったことにはならないんです。
    だから私は後悔はしません。反省はするけど。
    考えることは、今その失敗やらかした状況からいかにリカバリーをするかだけです。
    謝罪をするなり、新しくやりなおすなりね。

• 決意に変える

私なりの解決法は、2度と後悔しないように生きる(努力する)と『決意』する事です。

過去、後悔してもしきれない選択をしました。10年経った今でも、忘れることはできません。
    しかし、ある本の言葉に救われました。
    『選べなかった道が大切であれば大切であるほど、選んだ道で頑張る力強さが生まれてくる。諦めた道のためにも、この道をしっかりと歩かなければと思うようになる』(冨田かおるさんという方の著書です)

この辛すぎる後悔を無駄にしないためにも、後悔を決意に変えて。
    これからは後悔しない!と強く心に決めて1日1日過ごしていくのが大切と思います。

• しかたない

せいぜい忙しくして、
    余計な感情に振り回されてる隙がないようにする。
    それでも、ふとした隙に
    後悔の念が湧く。

何をそんなに後悔しているかわかりませんが
    生きていれば後悔しないことはない。
    無駄だと分かっていても
    過去の教訓として前向きに捉えようとしても
    後悔はしないと決めても
    それでも、後悔はする。

何かを選ばなればいけないと
    選ばなかった方を
    必ず後悔するものなのだそうです。

そういうものだと諦める。

ノウハウ知ってても
    マネジメントはうまくいくとは限らない。
    まして感情はね。
    自分なりのやり方で乗り切るしか無いものなのでしょう、

• これって実はすごく難しい

すごく難しい作業ですよ。。
    これは、人によって。書籍をみましたが、人の頭の中のきりかえって難しいらしいです。
    たぶん自分の頭の中のロジックがそもそも自分の感情についていってないんですね。
    下手するとループして、今度は違う事象がおこったときもループしていろんなことがループしてくるから、ここできりかえてリセットしてください。
    行動経済学で研究されてるテーマでもあるらしいです

• 抱えて生きていく

後悔も罪悪感も、自分の一部として抱えて生きています。
    時間がたっても消えないほど強い後悔なら、とても大事なことに関わるものでしょう。
    大事なことを忘れたくない、離したくないので、それにまつわる嫌な記憶も一緒に覚えています。

自分の中で固い塊のようになり、時に私を戒め、時に泣かせてくれます。
    でも抱えて生きている私はきっと、弱いけれども強くなろうともがいていると思うのです。
    苦しいけれど自分の努力は認めてあげたい。

• 「紫陽花に毒あり」さんに同感です。

私も基本的に自分の行動と言動は、
    「その人のその時の精一杯」と思っています。

ただし、
    それが人を傷つけたなら、
    謝罪する機会を与えてもらいたく思います。

• 箱に入れておく

後悔などの嫌な感情はいったん箱に入れておくといいですよ。
    箱に入れておけば、ちらりと目に入っても「今は忙しいから後で蓋を開けよう」と置いておけますからいいですよ。
    私はもう沢山箱があるので庭(頭の)の隅の物置にいれていますが…。

でもま、そういう割りきりは30代超えてからできるようになったかな。
    精神的な成長の度合いもあるかもしれませんね。

• 後悔の原因にとらわれないでくださいね。

同じ過ちは二度と繰り返さない。

過去、後悔、から学ぶ。

反省する、ではどうすれば良かったか。
    あぁ、こうすれば良かったかな。
    周りの方の無言の教え(言葉なり、行動なり)を見、聴きして、経験を積んでいく。後で気づく事もあります。

素直な気持ちで「ごめんなさい」を言えることも大事だと思います。

私も後悔ばかり。行動、言葉、こころ遣い。足りないことばかり。

だからこそ、今、思うことは、立ち止まって、ふり返ってみたり、よそ様からの教えを思い出し糧とさせていただいています。

「ひとの成長」とは何か。

主さまの“後悔”はもうどうしょうもないものでしょうか。何か、挽回する余地はありませんか。

今すぐに気持ちを切り替えることは無理かもしれませんが、時間が経ち、気持ちが落ちつかれてから、ゆっくりと起き上がり、前に進んでいってくださいね。  

大泣きした分だけ、貴女は成長していますよ。

こころが疲れた時、わたしの場合、お花に癒してもらっています。

• 取り戻す。

私は学生時代に上手く出来なかった勉強も、恋愛も、年を取ってからやりなおしました。

後悔は取り戻す。
    幾つになっても遅くは無いと思います。

• 成長の糧にする

後悔しない人なんていません。こうしたらああなるって予想できますか?まして初体験の事や誰も教えてくれない事を理解できますか?
    アドバイスを聞いても、聞く耳がなかったら誰も何も言いません。
    自分が苦労してわかれば良いと思うだけです。

思い出したくない後悔あります。何故あのとき、あんな判断をしたのだろう。浅やかな考えだった。相手が自分よりも上手だった。何も考えず自分の本能のまま行動した結果、後悔する事があります。

悪くは捉えず、それも経験の一つ。自分を成長させるための時間だった、全ては必要な事だったと思うしかないです。嫌な思いでは思い出したくもないです。今後後悔をしないように、細心の注意を払い、慎重に行動することです。

• 頑張るしかない

私も後悔ばかりしています。
    でも、結局どうにもならないですよね?

そんな時は強引に気持ちを切り替えて、今よりもっと幸せになる!!と決断して、頑張ります!

• 今を全力で

後悔してもしなくても、みんな一日一日、生きています。今取り組んでいることに全力を尽くすべきです。

後悔とは、いわば今更変えることのできない後ろを振り返りながら現在を生きている状態。
    後ろを振り返りながら走った陸上競技で全力が出せるでしょうか?ましてや、その記録を自分の公式記録として実力にしたら、結局は取り組みが半端になった今回の出来にまた悔いが残りませんか?後悔で悲嘆に暮れるのはひとしきりで終え、今出来ることに向き直って持てる力をそこにそそぎなさい。

• 後悔と共に生きる

後悔を心の底に抱えながら、それでも前向きに生きている人は美しいと思います。そして、そういう人は決して人に対して傲慢な態度はとらないと思います。
     悲しいのは、後悔に打ちひしがれて生きる気力を無くした人ですが、そういう人も受け入れることが出来る世の中が理想です。

誰の言葉か忘れましたが「人生は、したことの後悔と、しなかったことの後悔で出来ている」というのがありました。しみじみ本当だなと思っています。

• 一番辛い感情は恨み

しなければ良かったとか言わなければ良かったと思うことは
    後の未来にあの時言っておけばと後悔することだと思うのです。

どちらにしても後悔するに決まっていますから
    仕方なかったと開き直るか、辛いなりに社会勉強になったと思うしかないのでは?

なんでも腑に落れば(納得する理由を見つける)目から鱗が落ちるような
    気になる時があります。

• 見方を変える。または、分析しておいて、次につなげる。

主様のおっしゃる後悔とは、あるエピソードがあり、その場の自分の言動に欠点があった、ということでしょうか?

私なら、欠点を自覚した時点で、その件に関して行動できることがあれば、具体的な行動をして挽回したいと思うので、その可能性を考察し、実行します。

さらに、そのエピソードを自分なりに分析して「ここは改善できた可能性がある」「あの部分は改善は難しい」などと分析し、「この次に同じようなことがあれば、次はこうしよう。」と心にとめておくことは良くします。

だいたいが他者が介在するエピソードでしょうから、相手の言動への反応として自分の言動があると思うのですが、そのような場合、自分が認知している事実とは異なる見方や、その場では分からなかった何かに影響をうけている可能性があるかもしれない、と考えることもあります。
    例えば、相手が不機嫌だった場合に、「相手は、通常モードが不機嫌なタイプの人なのかも」と考えたり、「自分の言動が相手を不機嫌にしたのではなく、相手が他の場所でストレスに遭っていたせいで不機嫌だったのかもしれない」と考えたりする感じです。