現職に留まるか、転職か

レス21
(トピ主10

キャリア・職場

けい

37歳の既婚(子どもなし)の女性です。

現職に留まるべきか、転職すべきか、悩んでいます。

転職2回目でやりがいのある仕事(正社員)に就き、9年数か月、英語力を活かしてがむしゃらに働いてきました。結婚し、後ろ髪を引かれながら退職。転居と共に3回目の転職(正社員)をしましたが、わずかな量の翻訳以外はすることがない毎日(もうすぐ丸5か月)です。情けないですが、最終決断前に改めて詳しく業務内容を確認するという考えに至りませんでした。会社側も求人情報に記載していた仕事は既存社員に割り振り、仕事がないまま私の採用を決めて、今も具体的なプランはないようです…。今はせめて勉強をと思い、大学の生涯学習コースを受講し始めました。

やりがいのない仕事(そもそもすることがない)がストレスになることを痛感しています。働くからには、スキルアップやキャリアアップをして、やりがいを感じたい。欲張りなようですが、家庭も大切、仕事も大切。でも、だからと言って転職すべきか…またやりがいがなかったら、仕事が猛烈にしんどくて家庭どころではなくなったら、など、「もしも」が怖くて…。

私なりに考えたプランが二つあります。

プラン1:現職に留まり、自由な時間を最大限活かして将来役立てるための勉強をする(学位をもうひとつとる、修士、博士をとる etc)
プラン2:リスク覚悟で転職する

プラン1は、時間が経てば現職での仕事内容も充実してくるかもしれないという淡い期待があります。同時に勉強を終えたのちの転職も見据えていますが、キャリア採用が経験重視であることを考えると、勉強したことは活かせる?または年齢のこともあります。

夫は、どういう決断であれサポートする、と言っています。

このような状況で、どんなことを考慮して将来に向けた選択をするのが良いのか、みなさんの考えぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇って苦痛ですよね

うわー、私と同じで思わずレスしちゃいましたー。
    私も転職したはいーがやることが全くなく、でも3年は絶対辞めないと誓ってなんだかんだ4年目です。けど成長出来ない環境に転職しようかどうしようか悩んでるとこです。
    転職先が絶対いいとこだとは限らないですもんね。ある意味博打ですよね。
    よく自分で仕事を作り出すと言う人もいますが作り出しても限界ありますもんね・・・
    私はまだ主人に話せていません。でも多分反対はしないと思います。
    転職されるならハローワークで出している従業員の少ない求人は絶対辞めた方がいいです。基本暇でやることない会社が多いです。私は数回ハローワークで転職してますが見事に行くとこ行くとこ皆暇です。

• プラン3

上司に相談する。

• ぴのこさんへ

ぴのこさん、レス有難うございます。

ぴのこさんもですか…石の上にも三年!歯がゆい思いをしながらも四年間もふんばっていらっしゃるんですね。まさに言われる通り、博打です。現職に留まるか転職か、それぞれのいいとこ悪いとこをリストにしたりしてみましたが、現職の悪いとこは、ほぼ仕事内容のみ。全体的には社員に優しい良い会社なんです…。それでも去ることを毎日考えてしまう。

私も自発的にできることはないか探してはいますが、やっぱり限界があります。毎朝今日は何をしようかと、ちょっとした恐怖心さえ感じることも…。

大企業は大企業で、働かない人がいても回っていきそうですが、少人数でもそういう傾向があるんですね。ぴのこさんは今後どういう風にしたいなぁとかありますか?まだがんばる?または転職決めるまではいかなくても、面接受けてみたりしますか?

• suzukiさんへ

suzukiさん、レス有難うございます。

実は、間接的な表現ですが上司には、先が見えず不安がある旨伝えました。申し訳なく思ってるけど、今すぐには仕事をふってあげられない。考えるから時間ください、というような内容の回答でした。ますます不安になりました…。

• ご主人がサポートしてくれるなら、どっちでもいい

考慮すべきは、あえて言えば「自分の性格」でしょうか。
    私なら、1を選びます。
    なぜって、私は勉強は好きだけれど、トピ主さんみたいなやりがいに対する向上心はないので(笑)

って、考えると、トピ主さんには2がおすすめなのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だとしたら

1年以内の退職は、就職活動時の書類選考や面接等で
    印象が悪くなるのではないか?という不安があります。

なので、まずプラン1を実行しますね。こういう機会でないと勉強ができないので。
    その後、もしも夫の転勤が決まってしまえばそのタイミングで退職する。

プラン1実行後、職場の現状が変わらない場合はプラン2の準備をして、
    就職活動を水面下で実行し、内定を頂いたら退職する。

どちらにせよ、英語力はキープし続けないといけませんが。

• ぴのこです

私は現在不妊治療をしていまして子供が出来たら産休取ることなくギリギリまで働いて即行辞めようと思っています。不妊治療している身としては正直今の環境はうってつけなんです。しかしこのまま子供が出来なかったらと思うとやはり転職は考えますね。
    ただ最近やってみたい、挑戦してみたい仕事が出てきましてその仕事をするのに今の私のレベルでは書類落ちになってしまうのが確実なんです。なので自分が人事になったらどんな人を雇うか?という目線で今色々考えています。
    とりあえず求人には目を光らせつつ現職に留まり自己勉強。書類選考で少しでも印象が残るように必要な資格を取得。現職で何を学んだか?とか必ず聞かれるのでこれは自信を持って取り組みました!ということを普段からしておくようにしようと決めました。
    私もやはり家庭が一番大事なので躊躇する気持ち本当にわかります。逆に家庭を犠牲にするような仕事ならしたくありません。
    仕事内容だけが不満ならまだマシです。私なんて人間関係も最悪です。毎日お通夜みたいな職場で酷い時は本当に気分が落ち込んでヤバイんです・・・
    せめてどのくらいは続けてみるとか期間を設けてみては?

• いきあたりばったりの人生

トピ主さん37歳ですよね。まだ5ヶ月で仕事がどうとか言っていますが、学卒の場合、大学院に行ったら、修士でも1年か2年は勉強が続きますし、博士号取得までは短くても4〜5年ですよ。しかも不妊治療とか言っているし。なんでも中途半端な過ごし方をして、今があるって感じで、私はややあきれます。

この年齢の職業人に求められるものって、上司に言われるだけの仕事をこなす人じゃなくて、もうちょっと、周りと協調しながら自発的に仕事を探してきて、自分で進められる人だし、すでに博士号や修士号を取った後の次のステップを行うものなのではないでしょうか。

その上で、資格が必要なら、ある程度の年数は地道にやるつもりでいる方が良いと思いますが。

家庭の犠牲具合が何を言いたいのかよくわかりませんが、大学院でも仕事でも24時間子育てに専念はできませんよ。でも、保育園に預ける方が精神的に楽なので、そこは良いかもしれません。

なんか、会社にぶら下がり続けて、使えない人認定されないにようにがんばってくださいね。

• ホラさんへ

ホラさん、レスを有難うございます。

自分の性格…何を優先させて考えるかということですね。今の職場に変わって、前々職で感じていた「私はもっと役に立てるのに」という情けなさを思い出しています。前職でバリバリ働いていたころは、やりがいはありつつも、結婚したらこのペースでは続けられないなと思っていたこともあり、残業のない現職を選びました。ないものねだりなのかな、と思ってみたり、でも諦めて後悔したくないと思ってみたり。考えがなかなかまとまりません。

• 匿名、さんへ

レスを有難うございます。

確かに、1年以内の転職は印象が悪そうですね。私は既に転職を3回しているし…。ひとつの心配は、私は今37歳で、例えば勉強がひと段落つく頃には40歳を超えるため、経験を重視するキャリア採用での転職が、今よりも厳しくなるのでは、ということです。タイミングが難しい…

• ぴのこさんへ

ぴのこさん、レスを有難うございます。

ぴのこさんが今の職場に留まるのに、そういう理由もあったんですね。もしもこうだったらいいけど、そうじゃなかったら…という状況は、仕事内容だけじゃなくて色々な面で出てきます。難しいですね…。
    お通夜みたいな職場でも、くさらず前向きに取り組むってなかなかできないと思いますが、ぴのこさんは素敵です。職場で気軽にとまではいかなくても、それなりに話ができる人がいるとずいぶん楽になれそうですが、そういう方はいらっしゃいますか?
    期間を設けてみるのはいいかもしれません。いつまで続くんだろうかと思い悩むより建設的な考え方ができそうです。

• まりりんさんへ

まりりんさん、レスを有難うございます。

確かに修士や博士が何年もかかるので、取得後の年齢のことや、年齢に見合うだけの経験がつかないことを考えています。その資格が役立つかどうかも含め。そしてご指摘の通り、この年齢のわりには経験値が低いです。20代後半までは上手ではない生き方をしていましたので…。

仕事も、現職場でどうにか探す努力はしています。おかげで、ほとんど仕事がない中でも、ある分野では課の誰よりも役立つ人材だと上司に言われたりもしています。でも、今の職場では身につくものがない。

家庭に対しての心配事は、長時間勤務になったり休みの日も仕事をしたりして、家事ができなくなったり夫と過ごす時間がなくなったりすることです。

私は年齢からして到達しているべきところに、到達できていませんが、遅ればせながら、どうにか歩を進めていきたいと思っています。

• 考えが甘い

会社にとって主さんは予備人員、
    スタメンで活用する事はない

プラン3:独立して複数の企業と契約する(フリーランス)
    実務経験も十分、いつまでも企業の飼い犬になっていないで独立しなよ〜
    会社もその方が助かるよ。

• ぴのこです

一応妊娠が私の一つの目安にはなってるのですがこればかりは人智を超えた問題なので中々目途が立たず毎日やきもきはしちゃうんですけどね。
    私の場合は少し転職回数も多いのでいざ転職!となってもやはりどこかでストップかかりますね。現職で5年以上の勤務実績があるならいざ知らずまだ4年なので面接とかの質疑応答も考えるのなんだかめんどくさくて。
    職場で話せる人なんて一人もいないですよ!本当にただ会社に行って仕事するだけ、女一人なので相談する人も仕事教えてくれる人もいなくて入社した当時から営業さんも話かけづらい人達でつまらん毎日送ってます・笑
    こんなに人とコミュニケーション取らない職場なんて初めてです!
    まだご自分の好きな仕事出来るだけ羨ましいですよー!やりたくてもその技能がないので・・・

• 南蛮漬さんへ

南蛮漬さん、レスを有難うございます。

本当に予備人員だよなぁ、と実感しています。通っている講座の講師がフリーランサーとして活躍されているので、独立することについて話を聞いてみるのもいいかもしれない。
    もしかすると、南蛮漬さんはフリーランサーとして働いていますか?

• ぴのこさんへ

なるほど、ぴのこさんの状況だと、期限を区切ろうにも区切れないですね。
    転職時、転職の数は確かに気にされるけど、それぞれの理由をきちんと説明できて、納得してもらえれば、採否の結果がひっくり返るほどの要因にならずに済むこともあるかも。
    ぴのこさんの職場環境はそのような状態なんですね。あまりに雑談が多いのも大変だろうけど…。

• 私も悩み中です

私も現職を辞めて転職すべきか、留まるべきか日々悩んでいる者です。
    トピ主さんと同じで、周りの人や環境はとても良いです。待遇にも不満なし。
    ただとにかく暇なんです。仕事がない。
    しかも基本一人きりの職場なんで、毎日ネットサーフィンか資格勉強してます。
    「こんなの駄目だ・・・」と思う自分と、「こんな楽な仕事、捨てるなんてもったいない」
    と思う自分で日々揺らいで苦しいです。

私もトピ主さんと似たようなタイプなのかな?と思いレスさせていただきました。
    そして最近、思い切って転職活動を始めました。
    新しい環境ってすごくリスキーで怖いですよね。
    嫌な人間関係があるかも、結局今より辛い思いをするかも、後悔するかもって・・・
    でもやっぱり、「もっと頑張りたい!」と思う自分の気持ちに素直になることに決めました。

お互い頑張りましょうね。

• マッチさんへ

マッチさん、レス有難うございます。

本当によく似た環境…。もしかしたら、性格というか、求めることもにているのかもしれませんね。贅沢な悩みだと捉えられることもあるけど、今のままじゃダメだって悩んでしまいますよね…。マッチさんは、この先、仕事内容が変わる可能性はありますか?

転職活動を始めたとのこと、もし良かったら、そのきっかけを聞かせてください。

私も、ここでいただいた意見や家族などの意見を聞いて、一旦は、現職場に留まる方向で考え始めていますが、やはり職場にいると居たたまれなくなります。

• 再度レスさせていただきます

そうなんです。家族や友人など、周りの人間からすると「楽な仕事で待遇も問題なくて、1人で自由に出来るのに何が不満なの」という反応なんですよね・・・。ほんとこれ、「そういう所で働いたことがある」人にしか分からない辛さですよね。

現職では、仕事内容が変わる可能性はほぼ0です。ずっと暇だと思います。

転職活動を始めたきっかけは、「このまま現職にいても、何も自分の為にならない」という思いが確信に変わったからです。私の場合独身で、守りに入る必要もないと言いますか・・・。やりがいもなくスキルアップにもならない、ましてや期限付きの職場なので、いずれは転職しないと!というのも大きいですね(現職はまだ勤めて半年くらいです)(最長5年)
    あと最近、身の回りで不幸や病気・入院なども続きまして…「1回だけの人生、いつどうなるか分からない、元気なうちに自分のやりたいことやろう!」と吹っ切れたことも1つですかね。自分の気持ちに素直に、生きてみようかと考えるようになりました。

長くなりましてすみません。

• マッチさんへ

マッチさん、転職活動を始めたきっかけを聞かせてくださり有難うございます。

マッチさんや私にとっては、仕事が楽なことはプラスではなく、どちらかというとマイナスなんですよね。人それぞれ考え方が異なり、大切にしたいことも違う。

仕事内容が変わる可能性はほぼなく、更に期限付きともなると、確かに将来のことを考えずにはいられなくなりますね。元気なうちにやりたいことを…。実は今、これからのことを考えるにあたって参考になればと、色々な本を読んでいます。そのうちの一冊にあった文章を紹介します。

「生きていると、多かれ少なかれ誰でも『やりたくない』ことばかりのつらい状況を体験することになります。そういうときにできるのは、つらいけれど安定した場所にとどまって、状況を改善する努力をするか、リスクを覚悟でその場を去るか、のどちらかです。いま『やりたいこと』をやっている人は、人生で少なくとも一度は後者を選んだことがあるのです」

お互い、今し得る最善の選択ができるようにしたいですね。

• 遅くなりましたが

けいさん、いかがお過ごしでしょうか。

読まれている本の文章をご紹介いただき、ありがとうございました。
    とても心に響きました。

「リスクを覚悟でその場を去る」ことにしました。
    この度、4月から新職場で働くことになりました。

もっと辛いこと、嫌なことがあるとしても、頑張ってみたいと今は思えます。