• ホーム
  • 子供
  • 息子の自閉症を小学校に伝えるかどうかで、夫ともめる

息子の自閉症を小学校に伝えるかどうかで、夫ともめる

レス177
(トピ主4

妊娠・出産・育児

にじこ

初めまして。にじこです。トピを開いていただきありがとうございます。

現在年長の息子がおります。3歳時に自閉症スペクトラムと診断されました。来春小学校入学を控えておりますが、自閉症を小学校に伝えるかどうかで夫ともめております。

息子の現在の状況です。
・3歳時に田中ビネーでIQ120、自閉症スペクトラムと診断
・5歳時にWISC4 言語理解・知覚推理・ワーキングメモリ:平均の上〜高い。処理速度:境界域平均の下
・療育センターの医師からの診断や私自身で認識している特徴 
1場面緊張・人物緊張がある 
2目の追随運動が悪い 板書で苦労するのでは
3運動機能障害
4手先がかなり不器用
お箸がいまだ持てません。幼稚園の文字ワークやペンシリア(書き方教室)などで字の練習をしていますが、なかなか上達せず時間がかかります。
いまだ鏡文字で、字がぶるぶるです。字を書くのにもかなり時間がかかります。

療育センターからは、事前に自閉症であることを伝えておくと、クラス編成の時に相性のよさそうな先生にしてもらえる。箸が持てない、字を書くのが遅いことについても無駄に怒られることがない。緊張があり発言が苦手なことも理解してもらえる、との話です。

私は息子が心配で、療育センターの言うように学校側に伝えておきたいと思っています。
ですが、夫が学校側に伝えることに反対しています。レッテルをはられる・先々までずっと情報がついて回る・できなくなって困ったらそれから学校に相談すればよい・できない子が他にもいるだろう中で、なぜ目立つように先に言わないといけないのか

夫の言うことも理解できます。学校側に事前に伝えるメリット・デメリットなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えないと療育は受けれないでしょう

ご主人はきちんと障害を理解していないのでは?
    時期が来れば治るって思いこんでいません?
    診断名が下りている以上学校に報告は必要です
    まあ、報告しないでも
    幼稚園から学校に報告が上がると思いますけど
    伝えたくなくとも
    おそらく就学前検診を受けるようになると思いますよ。

• 事前に伝えるに一票

ご主人のお気持ちは判らなくもない。
    ですが「できなくなって困ったらそれから学校に相談すればよい」では遅すぎるケースが多いようです。

周囲から理解されないことにより自己肯定感が得られにくくなります。
    周囲からの理解を得ながらひとつひとつこなしていくことで自己効力感が得やすくなります。

事前に受け入れる学校側が認知しておくことにより、息子さんは守られることもあるはず。
    むしろ知らせていなかったことにより、息子さんは自身を無くすかもしれない。

わたしは通級指導教諭と交流を持つ機会が多いのですが、子供の障害を知っていながら学校に知らせず(ある意味放置)いよいよ困ってから通級指導を利用した子たちのケアが一番大変だといっております。
    喪った自信を回復させるまでに費やす時間により、その他の指導が遅れる。

もちろん中には、事前に親自身が判っていなくて・・・という事も有りますが、すでにトピ主様の息子さんは診断が確定されていますよね。

>なぜ目立つように先に言わないといけないのか

違いますよ、目立たせないようにする為に事前に相談しておくのですよ。

• 伝えるべきだと思います。

IQが高く 一見 健常なお子さんと変わりないと思われるから 御主人は伝えない方が良いと思われているのでしょうね。

でも 自閉症の子供って 学校のような集団の中に入ると 違いが明らかになってくるんですよ。だんだんとね。

先生にも当たり外れがあるでしょうけれど 伝えておくべきだと思います。
    何かトラブルが起きた時 困るのは あなたのお子さんです。
    ただの『おかしな子』というレッテルをはられますよ。

御主人には内緒で 学校側に伝えたら?
    御主人 わかってないな・・・って思います。

• 勿論、伝えた方が良いのですが・・・・

もし、伝えずに入学されたとしても、教師や他の子供さんたちが
    息子さんの状態に違和感を感じる事は必至の状態かと思います。
    箸が持てない、上手く文字が書けないなんて様子は、すぐに見てわかる
    ものだと思いますし、トピ主さん達が伝えなくても、なにかしらの障害が
    ある事は、勿論、教師は見破ります。

そして、それは児童個人の状況として、記録されていく事となりますよ。
    私の主人は小学校の教員ですが、そういった記録簿が存在していると聞いて
    おります。
    ちゃんと伝えておかなくては「子供の状態をちゃんと把握していない親」と
    して、トピ主さん達両親も、学校側から問題視されることになろうかと
    思います。本来は受けられるはずのサポートもなく、結局、子供さんの
    二次障害を招く事になろうかと思いますよ。

父親の方が、なかなか子供の障害を受け入れる事が出来ないという状況は
    良くあることのようです。それ故に何とか、健常の子供に追いつかせようと
    子供を追い詰める傾向もあるようです。
    御主人の意識を改めていかないと、可哀想なのは息子さんです。

• 伝えるべき

小学校へは入学前に伝えるべきだと思います。
    適切な療育を受けていることが伝わることも大切です。

伝えるメリットは
    クラス編成時に理解のある先生にしてもらえたり、サポート教諭が付いたり
    学校側の対応が変わります。

学校は書いて回答することが基本です。
    どんなに知能に問題がなく、理解できていても
    文字で書かないと理解したとはみなしてもらえないのです。

それより、ご主人は自閉症について理解されていますか?
    消滅することがあると言っても、療養の成果です。

できなくなって困ったら…ということですが、
    無駄に叱られることで、できるようになるチャンスをつぶす可能性があります。

伝えたくないのはご自身が世間の目を気にしているからではないのでしょうか?

私であれば、自閉症と診断があっても無くても
    文字を書くことが苦手等の子供についての心配事を学校へ伝えます。

• 言った方がいいかな

旦那さんの気持ちはよくわかりますよ。普通の子として育ってほしいと言う気持ちはわかります

しかし、1年生は受け入れられますが、学力はついていけますか?と言う問題があると思います。
    1年生は遅れ始めたら先生がフォローしてくれますが、さて2年生から差がハッキリでます。

少し他の子と違うだけで、イジメもあるはずです
    親として守れますか?学校も負担かかりますよ。生徒一人を見ないとなりませんから
    必ずそういうクラスに転校など勧められると思います

私が小2の時にそういう事がありましたから。それまで普通に1年生暮らしてきたが ハッキリと2年生でまだ足し算引き算 担任が皆の授業と別に問題を出したりしますが、大変そうでした。皆の授業も遅れてきますからね
    イジメもあったみたいです たまたま私はその子と仲良かったですが、2年生になると女の子の友達が出来て遊んでましたから いじめがあったのはわかってませんでした
    大怪我して初めてイジメが表沙汰になり、担任も限界ですと親御さんに言ったみたいです
    その子は転校していきました 今でも顔は忘れてません

お子さんが辛い思いをするなら、言った方がいいと思いますよ

• 理解しかねますね

幼稚園では目立たなくても小学校に入ると目立ちますよ。
    直ぐに分かります。そして噂になりますよ。
    ってか失礼ですが「小学校」に入学できるのですか?
    私の友達のお母さんは入学前から小学校と交渉してましたよ?

本当は、特別支援学校に行くぐらいの子でしたが、小学校に出向き校長とかなりの話し合いを重ねていました。
    入学が終わって、クラスで集まった時保護者の前で事情を説明しました。
    後日中には「反対」する保護者もいましたが、年々理解が深まり、子供自体も落ち着いてきたので無事卒業しました。

1年生になると、初めての事がいっぱいで先生のフォローだけではやっていけませんし、事情をしらない保護者や子供達からどんな目で見られるか考えましたか?
    一番しんどいのは「本人」です。
    今時の小学校は学校にカウンセラーの先生もいらっしゃる学校も多いです。
    入学前に、小学校に行きキッチリと話し合いしなければダメです。
    最悪いじめにあったらどうするんですか?「自閉だから」と言うつもりですか?

• 迷惑です。

小学校へお伝えし、入学当初から自閉症を理解している担任に指導して貰える手配をすることがお子さんの一番なことでは?

自閉症とはいえ、いろんなタイプがありますよね、将来大物になる可能性もある。
    自閉症というレッテルを貼られることに怯えるのではなく、
    自閉症を隠したために、子供が虐められたり、あなたがた夫婦がPTA内で浮いてしまう(子供の自閉症を隠す非常識な親子)ということがありますよ。
    「あのこ自閉症なんだって」と言われるか
    「あのこ自閉症なのに親が隠してる」って言われるか
    どちらをお望みですか?

実際、親が否定するが故に配慮されないお子さんがいるために学校崩壊しているクラスもあるのです。
    何も暴れたり叫んだりすることだけが学級崩壊を作っているのではありません。
    あなたのお子さんのように ちょっと手間取るお子さんに先生は時間を割いてしまうのです。
    自閉症宣言することで、サポートして下さる先生が付いてくれたりし担任もクラスメートも円滑にクラスを運営することができるのです。

昔は大変だったよ・・・って言えるようになるためにも
    宣言することは大事なことだと思いますが。

• それは

伝えて、レッテルを貼られると心配されていらっしゃいますが、学校側は、見ればどういうお子さんかすぐにわかるとおもいますよ。

• 適切な指導のために

学校へは詳細を伝えた方が絶対いいと思います。人生は学校だけでは終わりません。その後に長い人生があります。学校でお子さんが適切な指導を受け、適切な道に導いてもらわなければ、困るのはその後の長い人生ずっとです。レッテルを貼られるとご主人は言いますが、周りが理解してくれて、本人も自分には他の人と違う個性があることを理解できていなければ、すべての場面で苦労するし、傷つくことになるのではないでしょうか?学校だけではなく、自閉症のお子さんの指導の経験のある機関や多くの情報を得るために親の会などに参加するのも良いのではないでしょうか。学校を何とか切り抜ければ、普通の人生が待っていると思うのが一番大変なことになると思います。
     私は大学で働いていますが、知的障がいのない様々な障がいを持つ学生がそれを隠して高校まで卒業し、大学に入学してくることがあります。適切な道に指導されて来なかったために、大学を卒業できたとしても、その後の道が見つからず苦しんでいる方が多いです。一般の道では就職できないからです。ご両親と面談をすると、明らかに障がいがあるのに、それを頑なに認めようとしていない場合が多いです。

• 本人のプラスになるように

ご主人は、「自分の立場・感情」を優先していらっしゃるの
    ではないでしょうか。

躓いてから考えるという思考のようですが、そうした場合は、
    反対に大きく躓くことにつながりませんか。

歩く時に、前に石があれば避けるのが普通の人の動きでは
    ないかと思います。

身内に自閉傾向の子供がゐます。自閉傾向のあるお子さん
    は、早め早めにサポートすることが望ましいと考えられてい
    ます。

拗れてからでは、修正の為の時間がかかりませんか。

• 学校への連絡必須と思います

書かれている状況から、学校に知らせないのはありえないですよ。

お子さんの成長に関わることになる大人たちで、お子さんの状況を共有するのは大事なことです。事前情報なしは、お子さんにとっても学校の先生にとっても酷です。また、場面緊張や人物緊張があるのでしたら、入学前に学校内を一通り見せてもらって、本人を安心させるという手だても必要です。

何かあってから次の手立てを講じるまでに学校の制度上時間がかかるものです。様子を見て・・・等としていると、その分、お子さんにとってつらい状況が長く続いてしまうということでもあります。

親だけでなく学校の先生に理解してもらうことはとても大切です。就学先の校長先生とどうかよく話し合ってください。

• 言うべき!

絶対言うべきだと思います。無駄に怒られて二次障害が出たら大変ですよ。
    ただ、診断がつくレベルでしたら、保護者が黙っていても、幼稚園・保育園から小学校へ送られる『申し送り書』に、何らかの記載され、学校側としては把握されると思います。幼稚園からそのような話はなかったですか?
    うちは年少で「発達障害かも??」という指摘があったのですが、その後の成長でほぼ特性がなくなったので、保育園の先生から「園としては申し送り書にもう記載しなくて大丈夫だと思うが、お母様が学校側に伝えておきたいのであれば記載することもできますが」と相談され、記載しないことにしました。

• 子供より自分の気持ちが大切なのね。。。

これは極論だけど、療育や療育的塾などに高校生になってから行ってもあまり意味が無いですよね
    いや、中1で慌てて始めたところで・・・
    こういうことわからないのでしょうか?

小1じゃお子さんの個体差は分りづらいかもしれない
    同じように鉛筆が持ちづらい子もいるかもしれない
    でも伝えた方が正しく対応して貰えるのならその方がよくないですか?
    小3になって「やっぱり対応して貰わないと無理だった」では、それこそ目立つだけですよ
    旦那さんはそこまで来たら諦めがつくってことなのでしょうか?

情報はついて回るけれど、その都度の対応具合も引き継がれるでしょう
    その場合、あなたたちは知っていながら隠していた、と認識されるわけですから
    教師からの親への信頼度も下がるのでは?
    こんな言い方はよくないでしょうけど、教師も人間ですよ
    気持ちよく対応できる相手の方がいいと思いませんか?

旦那さんの言い分は、結局は自分自身の気持ちの問題でしょ?
    子供の成長より自分の気持ちの方が大切なんですね

• 伝えた方が良いに一票

旦那さまにもこのトピを見せて下さいね。

伝えた方が良いです。
    初めから友達と上手くいかなくて、文字も上手く書けないなら、
    そこでできないレッテルとやらを先に貼られますよ。
    そして、後々自閉症とわかれば、
    「やっぱりね。先に言ってくれれば子供にも注意出来たのに。」
    と言う感じでしょう。

自閉症は怪我の様に治療して、完治するものではないでしょう。
    旦那さんはそこを分かっていますよね。
    認めたくないのかな?
    認めなかったら、苦労するのは本人なのにな。

どんな子供達も初めは戸惑いがあります。
    だから知っていれば「こう言う子だから、これでいい」と思えます。
    知らなければ「無視された!意地悪だ」と思いこみます。

私の子供も、自閉症のお子さんと一緒でした。
    帰りにバイバイと言ってもこっちも見ないし、
    明日ねーと言っても知らん顔、私はビックリしました。
    無視されてるのでは?と子供に聞いたら、
    「それで普通なの。○ちゃん、私って分かってるよ。」
    と言いました。
    後に自閉症のお子さんで、先に子供達に親御さんから、
    クラス全員に説明があったと聞きました。

本人が苦しまない様にして下さいね。

• お子さん次第ですが

箸が使えない、字を書くのが遅いからと、先生から怒られる事は
    無いと思いますよ。

問題は周りの子供だと思います。うちの子の学校は帰国子女や
    外国人の子も多く、箸が使えない子、日本語が書けない子、
    発達障害の子もいますが、それぞれ専門の先生が補助について
    います。

ですから授業参観でも全員順番に当ててますし、板書を全員できたら
    授業終わり、となっても、それらの子は除外です。しかし単に書くのが
    遅い、答えられない子は、みんなからまだー?と言われてあせってます。

うちの子もそれで友達に答えを聞かれて教えてあげたら、先生から
    「友達はできるんだから教えちゃダメ」と叱られたそうです。

レッテルを貼られるとか、お子さん自身がどうふるまうかは、その場に
    ならないとわからないと思いますが、お子さんが入学する予定の小学校に
    出向いて、ご夫婦で1年生の普通級の授業や支援級の様子を見学させて
    もらったらどうですか?

支援級も学校によって違いますし、それでお子さんが大丈夫かどうか
    イメージもしやすいと思います。

また困ったら、すぐに支援級や通級に行けるかどうかも確認したほうが
    いいと思います。

• 夫は自分の為に反対してるんだなぁ

子供の為ではなく完全に自分の為 プライドの為  人の目? 評価? 現実を知らないって悲惨だなぁって思いました
    今の時代発達障害なんて見てればわかるよ

早い話夫自身が子供の状態を認めてないって事 受け入れていないとも言うけど 

一番悲惨なのは子供に大人のサポートがつかない事 他の子と同等に出来ないのに一人で強いられる子供の辛さ予想出来ないなんて
    そこに支援という大人のサポートがあれば無自覚な色んな攻撃から守ってもらえるし 大人というクッションがあるなしでいじめの観点からも阻止できます

支援の要望って年度途中からは無理だよ 支援教員の数も少ない中でやりくりしてるからね ぎりぎりで追加は受け付けてもらえないんだよ 今回要請見送ったら早くても次の年まで待たないといけない それと人事のこともあるから今月中には教育委員会の支援課に連絡しないと受付締め切りって事もあるから気を付けてね

本当に子供の事を考えるなら見栄もプライドも捨てなきゃね 出来る限りの事をしないと後で後悔するのは子供より親の方だと思うんだけど

• 療育センターの言う通り

療育センターの方のおっしゃる通りだと思います。
    それだけ分かりやすく適切なアドバイスをいただいているのに、理解しないご主人の思考が全く分かりません。

>できなくなって困ったらそれから学校に相談すればよい

それでは、遅すぎますよ。
    若くて経験の浅い先生が担当になってしまっていた場合、先生を変えることもクラスを変えることも出来ませんよね。

それに「できなくなって困ったら」という時には、周囲からも既に怪訝な目で見られているかも知れません。
    最初に伝えておいて、先生にもクラスメイトにも理解していただいた上でのスタートなら、そんな目で見られることもありません。

レッテルを貼るような心無い人が居ないとは限りませんが、そんなレッテルなんかよりも、何かあった時に皆に驚かれて「変だよね?」「何なの?」と、怪訝な目で見られて警戒されてしまうことの方が、お子さんにとっては辛いことではないでしょうか?

何も起こらずに済めば良いですが、何か起こった時には学校からも言われると思いますよ。
    「なぜ最初に言っておいてくれなかったのですか?言っておいてくれたら、それなりのやりようが色々とあったのに」と…。

• 思ったよりついて回らない1

身体障害のある息子がいますが、
    毎年縦の連絡は「ゼロ」の状態だと覚悟して、
    4月に担任の先生に現状と注意していただきたい事項を書いた紙をお渡ししています(内容大して変わらないのに)。
    一度障害について説明すればズーッとついて回ってくれればいいんですが、全然ついて回らないぞこら。

私立中を受験するので、意中の中学説明会の個別相談で
    「こういう障害の状態ですが、事前の相談などはどのようにしていったらいいでしょうか」
    と質問すると、
    「受験時の配慮は要らないのですね?
    では、全ては合格してから動き出します。合格する前の相談は一切できません。
    私もこの場での相談内容は忘れます。
    合格したら、障害があるからと断ることはありません。しっかり話し合って対応していきます」
    「そうすると、出願時に小学校にお願いする調査書に、障害のことを書いてもらったりとかは(書いてもらうつもりだった)…」
    「うちでは必要ありません」
    と言われまして、つまりまあ、途切れさせたければ一旦情報が途切れる事判明。

• 必ず言うべきです。

現在中学生のわが息子が、お子さんと同じ様な状況でした。

私は入学前に学校側に、そして入学後は保護者会でも話し、理解をお願いしました。
    レッテルを貼られる心配はもちろんありました。実際にそういうこともゼロではありませんでしたが、それをもって余りある位の配慮をしていただけ、たくさんの方々に助けていただき、おかげさまで息子は現在、良好な状態です。

想像してみて下さい。生まれ持っての困難を抱えているのに、周囲がそれを知らず、出来ないことを本人の努力不足だ、怠慢だと責められる辛さを。
    逆に、知っていてもらえれば、他の子の半分ほどの成果しか出せない事があったとしても、努力は認めてもらえるのです。

ご主人にはお辛い事と思うのですが、発達障がいを持って生まれてきた限り、たとえ軽度でも、定型発達のお子さんと同じ道は歩めないのです。
    しかし不幸ではありません。息子さんは神様が授けてくれた、個性的でユニークな素敵な子ども。
    しっかりと向き合って、息子さんに最適な道を作ってあげて下さい。

ご主人、強くなって下さい。息子さんの為に。
    お互い頑張りましょう!

• 「不安」の中身が御夫婦で真逆なのが興味深い。

でも、
    どっちもアリだし、大事と思う。

ご主人はいわゆる普通の親の感覚。

レッテル貼られるというか、
    差別されるんじゃないかなという「恐怖」ですよね。

それも親として当然の懸念です、
    同時にトピ主さんはかなり本気に入り込んで勉強しているので、
    本気になって勉強したことで、
    世間的な「不安」「恐怖」を超えたんだなと思います。

両親それぞれのその真逆な不安は、
    むしろバランス取れてると思うから、
    ホントは二人して学校に掛け合うのがいいと思う。

結論として、
    学校には伝えておくのに賛成なんだけど、
    「大事な子供を差別したら承知しませんよ」という、
    いわゆるご主人の「不安」「恐怖」も学校に言って、
    釘さしておくのがいいんじゃないですかね。

ちゃんとみてもらうことで、
    子供さんが無駄に怒られるのがないのはとても良いですもんね。

• デメリットの意味がわからない

素人ですので専門家の意見からみて的外れだったらすみません。

自閉症とハッキリ診断されてないのであれば様子を見ようという判断も理解できますが
    診断が下りているのに隠すのはお子さんにとって決して良いことではないと思います。
    フォローがいらないならいいですよ。でも箸が持てない、板書で苦労する、運動機能障害がある…
    この時点で何のフォローもなく普通の子と同じように勉強するのは難しいのでは?
    字を書くのが遅いのに普通の速さの授業についていけますか?体育で他の子と同じことが出来ますか?
    自閉症と知らなくてもおそらく先生はフォローしてくれますよ。
    でもお子さんのためだけにいつまでも授業を待ってはくれません。先生はクラス全体を見なきゃならないから。
    自閉症とわかってればついて行けないところを前もってフォローしてもらえるのでは?
    「もう少し綺麗に板書しなさい」「早く給食を食べるように」「ちゃんと運動しなさい」
    こんな注意を何度も受けなきゃならないとしたらお子さんが可哀想ではないですか。
    運よく良い先生に当たればいいけど、ハナから普通レベルを要求してくる先生も中にはいるんですよ。

• 思ったよりついて回らない2

幼稚園→小学校の連絡だって全然だったし
    (就学1年前から小学校の教頭や教務主任と何度も話し合っていたから別によかったのですが)、
    ご主人がびくびくしているほどにミッチリと縦の連携は取れてません。
    現在必要な事項は、事務的に正確に伝えていった方が、お子さんにとってはいいと思います。

拝見したところ、頭は良くて、
    目と手の協応等、身体的な特徴として出てくる問題が顕著なわけですよね?
    だったら学校に通しておいた方がいいと思うなあ。
    身体的に出てくる問題は割と周囲にわかりやすいことですし、
    「ああ、そういう理屈でできないのね」と分かって貰えれば、随分本人楽になりますよ。
    ウチの子、本障害に付随的なごく軽い麻痺のせいで、跳び箱は得意で六段飛べるのに縄跳びが全くダメで、
    「跳ぶ力はあるんだから縄跳びを怠けている?」と誤解されてたのを、
    「この軽い麻痺の影響でこの理屈で、跳び箱はできて縄跳びはできないのです」と説明したら、
    大変すっきりと納得して下さり、指導の工夫もしていただけて良かったことがありました。
    分かっていることは全部出して理詰めで説明した方が通りがいいです。

• お気持ちわかります

同じような悩みを経験した者として、どうしても他人事とは思えず出てきました。参考にしていただければ幸いです。
    私の息子(小1)も自閉症スペクトラムと診断されました。日常生活はふつうに送れますが、能力が高いほうではありません。WISCも受けましたが、できるところとできないところの差が大きい、典型的な自閉症スペクトラム児です。
    結論から申し上げますと、絶対に学校には伝えたほうが良いと思います。早い段階から相談しておくと配慮してもらえます。息子は不安感が強く、就学児健診の段階では母子分離もできませんでした。
    入学直後は恐らく荒波にもまれるような毎日だったのではないかと思います。それでも、想定したよりもスムーズに学校生活に慣れることができたのは、事前に学校と何度も打ち合わせをして、色々な場面を想定したからだと思います。
    ご主人の気持ちもわかりますが、まずは不安でいっぱいであろう新生活をどれだけ早く安心できる場に変えていくかが大切で、それには間違いなく学校の協力が必要です。
    →続きます

• 伝える以外の選択肢がないと思うのですが

診断がおりているのなら伝えた方がよいのではないですか?先生が知らないで何かあった時の対処法を間違えると大事になるのではないですか?

• わかります

続きです。

担任の先生の配置や、クラスのお友達(同じ保育園・幼稚園出身の子と同じクラスにしてほしい)などにも対応していただけます。
    場面緊張、人物緊張があるとのことなので、本当に最初はしんどいと思います。でも、この子たちって、自分でヘルプって言えなくないですか?
    自分で助けてって言える子は何とかなると思います。
    でも、不安だと固まってしまう子、黙ってしまう子は、「困っていること」に気づいてもらえないとどんどん置いて行かれます。
    幼稚園ではカムアウトしていますか?私はとても恵まれていて、保育園の先生が入学前の面談に付いてきてくださいました。そこで、息子の特性について客観的に小学校の先生に説明してくださり、そのおかげもあって小学校側の受け入れ体制も整えていただけました。

ただ、小学校に相談するのと、周りの保護者に打ち明けるのはわけがちがいますね。それこそどんなレッテルを貼られるかわからない上に、本人告知をする前に、周りから告知されたらかわいそうなので、よほどのことがない限り保護者には言わないつもりです。

息子さんが新生活を楽しく過ごせるよう応援しています。

• お子さんを守るつもりはないのですか?

それは是非お子さんの為に先生に伝えておくべきでしょ。
    何か問題あってからの事後報告ではすぐに対処してもらえるとは
    思えないですし、その間のお子さんが可哀想です。
    1年生は担任の他に副担任がつくことも多いです。養護学級経験者の副担
    だったりすると、お子さんをかなりケアしてもらえると思います。
    事前に何も報告してないなんて
    それこそ「いいかげんな親」というレッテルをトピ主さん夫婦に
    貼られかねませんよ。先生からだけではありません。
    クラスメートの保護者からもです。
    健常児なのに、わざとふざけて隣の席の子に迷惑をかけていると
    思われたら、それこそ隣の席の子の親に怒鳴り込まれますよ。
    子供同志でもやはりハンデがあるとわかっている子には
    優しく接しています。〇〇君は皆と同じように出来なくても
    仕方ないんだ、助けてあげなきゃ、と1年生でもちゃんと理解していますよ。
    事前に報告しておけば、そうやって周りから温かい手
    を差し伸べてもらえるのに、わざわざそのチャンスを奪って、
    お子さんが傷ついてから対処すればいいというご主人の考えは理解できません。

• 旦那さんの思うようにさせたら?

すぐ学校から、連絡がくるでしょうが、事前に伝えておいて何か問題が起こった時にお前のせいだと言われないように。

(ほら、みたことか、言っておかないからこうなった、あなたのせいだ)とあなたが旦那さんに思うことになるでしょうが、ここはそれを言わずに乗り切りましょう。

事前に伝えると、何が起こっても、事前に伝えていたおまえのせいだとなるのは明白なので、
    旦那さんにわからせるためにも、そうした方がいいと思います。
    まだどういうことか、ということが本当にはわかっていないのですよ、旦那さんは。

• 絶対に言うべき!!

私の兄弟、申告せず(そもそも診断名が降りてない。時代でもあります)
    地獄の学生時代を過ごしました。

みんなができることに時間がかかる。できない。
    スクールカーストでは当然最下位。しかもイジメのターゲットでしたよ(私もだけど)

親は「しつけができてない 甘やかすからこうなる」批判だらけ。
    先生もかばってはくれず、完全にお荷物扱いです 親子一緒に「迷惑 ヘン人」扱いでしたね

トピ主様は、療育センターの指示に従って(学校から文書がいく)など
    ご主人様をだましてでも言うべきだと思います!!

担任の先生が「みんなができることができない場合、助けてね。困ったことがあったら先生に教えてね」
    と言っていただけたら、親が気づかない面も知らせてもらえます

クラスのみんなが知らないなら「何であの子だけ?」とか「あいつと班が一緒だと迷惑」とか
    小さな小さな鬱憤がやがて爆発し・・・・イジメは目に見えてますよ
    これ、脅しではなく現実です

今はいい時代だと思います 障害に理解もあります いい方向に進むために言うべきですよ

• 先に伝え、定期的に面談

あら50既婚男性、自閉症の小学生次男持ちです。
    我が家は就学前に教育委員会を通して知らせてあり、事前の就学相談により普通級に通学しています。
    絶対、先に伝えておくべきです。定型発達と同様に期待されるとできないことが多々あるのが自閉症児。級友とのコミュこケーションに、つまづくこともあります。
    自閉症と理解されないことによる彼にとっては理不尽な無駄な叱責が、2次障害を
    ひきおこしてしまうかも、しれません。
    今は、昔と違って30数名程度のクラス編成で、目立とうが、そうでなかろうが
    先生の目は行き届きます。
    事前に情報があれば、加配の先生をつけてもらえる可能性もありますよ。

レス求!トピ一覧