• ホーム
  • 健康
  • 生きるのがしんどいです。元気の出し方を教えてください。

生きるのがしんどいです。元気の出し方を教えてください。

レス51
(トピ主2

心や体の悩み

天涯孤独

皆さんは、何を生きがいにして生きておられますか?
生きる元気をどこから得ていますか?

私は独身、親なし、兄弟なしの40代です。
平均寿命まで生きると仮定すると、あと40年も生きることになります。
今までは若さもありましたし、夢を持つことも出来ました。しかしこれからは、身体も衰えるばかりですし、夢もなく、何を糧にして生きていけばいいのか分からなくなりました。

仕事は看護師をしています。
一人でも生きていけるように、また、人の役に立つ仕事をすることで、自分も活かされている実感を持って生きることが出来るのではないかと思い、数年前に資格を取りました。

しかし現実には、三交代勤務で身体はぐったり。
経験年数が増えるごとに責任も大きくなり、仕事に行くことはストレスでしかない状況です。
趣味でも始められたら、とも思いますが、休日は夜勤明けで寝ていたり、勉強会や委員会で出かけたり、提出物を仕上げたり。
仕事をしているか、寝ているかのどちらかで日々が過ぎていくだけです。
ペットと暮らしてみることも考えてみましたが、こんな生活で、十分な世話をしてやれるのか自信がないです。

私の幸せは暖かい布団で眠っている時間のみです。眠れなくて、眠剤を使うこともあります。目が覚めている時間が苦痛です。

病気で苦しんでいる方々などから見れば、痛みを抱えずに生きているだけでも、眠れるだけでも、仕事が出来るだけでも幸せだと思われるかもしれないですし、贅沢な悩みであるとも思います。
しかし、あと40年、何の望みも楽しみも思い描けない人生、私にとっては苦痛なんです。
皆さんが何を生きがいにして生きておられるかをお聞きすることで、今後の生き方を考えるヒントを得たいと思いました。

暗い内容で申し訳ありませんが、生きるためのヒントを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 履歴書で一番つまらない「趣味」が生きがいです

お仕事大変そうですね。
    まずはトピ主さんがゆっくり安眠できることを祈っています。

さて、私の生きがいですが、読書と音楽鑑賞です。
    履歴書に書くと、すごくつまらない人みたいに見えますが(笑)
    かなりドップリ趣味に浸かっています。
    これがないと生きていかれません。

読書は時間的余裕がないとできないので、私は通勤中に読んでいます。
    トピ主さんが通勤中は睡眠だったり、もしくは自家用車を運転しているとしたら、オススメは音楽鑑賞です。
    音楽はどこにいても聞けます。

どんなジャンルがお好きかまったくわかりませんが、私はELLEGARDENというバンドの音楽で、まさに「生きがい」を得ました。
    セカンド・アルバム『BRING YOUR BOARD!!』か
    サード・アルバム『Pepperoni Quattro』がオススメです。

なにか生きがいが見つかるといいですね。
    休養も大事ですよ。

• アドバイスします

あなたが他人(社会)から必要とされていたらどう思いますか?
    看護師なら患者さんの回復を願いお世話をしていると思います。
    私も手術入院をしたときに、看護師さんにお世話になり心から感謝しています。

あなたの仕事は人の役に立っています。

それでは、定年まで頑張ったとして、残りの人生をどう過ごすか。
    年金で生活できるのかどうか、大きな問題ですがどうでしょうか。

看護師人生を経て経験したことは大きな強味です。
    新たな職場を求めるか、ボランティアを探すか、ゆっくり考えてください。

• 正社員なんですか?

看護師さんによく見られる兆候だと思うのですが、生活リズムがグチャグチャな為、精神的体力的に落ちてしまう方が多い気がします。
    夜勤があるにしても、週1回の所とか。もう少し働きやすい待遇の所に転職することはできないのですか?
    体がラクになれば心にも余裕がでるので、もっと私生活にバイタリティーがでると思います。

私の妹も看護師をしていて、生活リズムがグチャグチャの時は大変そうでした。
    すごくイライラしてたし、病気の方にも優しく寄り添ってあげることができない・・とこぼしてました。
    寝るのも眠剤使ってました。
    周りの同僚、しっかり者の上司(1番上の方)ですら、体力気力不足で(多分鬱病)バックれてしまったらしく。
    それほど、生活リズムの乱れや「人の命を預かる責任」というのは相当ストレスのかかるものなのでしょう。
    妹は働きやすい環境に移って、すごく元気になりました。心身共に。

職場を変えるって簡単なことではないですが、少し視野に入れてみてください。
    もし私が病気持ちであるなら、元気な看護師さんに診てもらいたいですし。

• 似ています

主さんと同年代、天涯孤独に近いです。ペットは猫を飼っています。
    自宅でも外出先でも殆どひとりぼっちです。主さんのように自立できる仕事上のスキルもなくて、不安です。生きがいはこれといってないような…持病あり、慢性的な疾患もあったり元気がないときが多いです。孤独ですよね。お役にたてずごめんなさい。他のかたの意見を聞いてみたいです。

• まだまだ若いです。

なにを、おっしゃいますか。若いこれからです。多分仕事で、疲れてます。看護師さんに感謝です。激務です。お疲れ様です。職場を変えたらどうですか?もう少し楽な勤務の所へ。誰しも、あなたのような生活なら疲れます。転職勧めます。勤務条件楽な方向て゛。収入が、多少落ちても心身の健康の為です。生き甲斐も目一杯してたら人は、パンクします。あなたに必要なのは、余裕です。時間と心の…人は、所詮、一人です。寂しいから出会い求めます。時間と心の余裕を是非とも作って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すばらしい職業があるじゃないですか!!

看護師、手に職ですよ。

あの、寿命は80年といわれてても、人生わかりません。
    もっと早いかもしれませんし

私は主さんのように
    手に職がないので仕事はもっと絞られてなかなか相性
    の合う職に長く居られません。

しんどいときは看護師さんに言うのも変ですが病院
    に行かれたらどうでしょう。

もっと誇りを持たれていいと思います。

あー羨ましいです。。。

• うらやましい

トピ主さんはこのまま仕事を続けたら一生お金には困ることないじゃないですか。

それなりに良いお給料を貰っているだろうし、定年退職後も結構良い年金がもらえるのでしょう。

私なんて病気で障害持ちで体が痛くない時なんてありませんし、貧乏です。
    トピ主さんと代わりたいです。

私が健康な体を持っていたら、体がぐったりするくらいなら喜んで働きに行きますけど。

夜勤がきついなら、夜勤のない仕事に変わっても良いかもしれません。
    給料は減ると思いますが、仕事が出来るだけでも恵まれてますよ。

• 楽勝じゃないですか

うちは三人の子持ちです。職場では昇格は早い方でしたが、40代前半に給料が頭打ちになった頃、ちょうど大学、高校、中学とお子達が私立に行くことになり、教育費を捻出したくて、独立起業しました。

最初は苦労しましたが、なんとか学費も払え、生活も徐々に上向いて来ました。

あなたは天涯孤独。人に対する責任は皆無で、自分のことだけ考えればいい訳です。これ程楽なことはないですよ。それで不満なら、恵まれないお子さんでも引き取って上げればどうですか。

• 出産したら人生変わるよ

結婚して出産したらどうです?悩む暇も全く無くなるだろうし人生変わるんじゃないでしょうか!

• わたしもしんどいです

先のことは考えない
    生きがいとか夢や目標なんて壮大なことは考えない

今どうするか、今日どうするかだけを考える
    それを毎日積み重ねていく

きっといいことがありますよ

• 目標を持てば?

生きがいは、自分で決めるしか無いですよ!
    仕事で有れば、看護した人が良くなって退院した時に感謝された時は凄く嬉しい気持ちに成ると思いますが…?なりませんかね?その積みさねだが生き甲斐に成ると思いますよ!
    それと、初めから諦めたら先には進めないので、何にせよ、第一歩を踏み出さないと始まりませんよ…先ずは第一歩を踏み出して下さいませ。

• 何か創作は?

ほんの小さな物でいいのです。何か好きな物を作ってみませんか?

私は縫い物が好きですが、普段は特に何か縫っているかというと
    そうでもなく、色を楽しんだり、糸とかファスナーとかで
    楽しんでいます。こんな縫い方があるんだと洋裁の部分的な縫い方の
    本みたり。生きがいというほどの物でもないのですが
    ふとした時に「これでこういうのを作ったらどうだろう?」とか
    思う時があって、好き勝手に裁縫箱を開けています。

ハギレでお手玉を沢山作って施設にいる母とそのお友達に
    あげたり、寄付しています。

何か作っていると無心になれるんです。心配事や苦しい事、
    つかの間忘れてしまいます。
    やっぱりお布団の中であれこれ考えています。明日への活力とまでは
    行かないまでも、「今度はあれ、次はこれ」と何かしら
    自分に宿題を出しています。
    特には参考にならないかもしれませんが、
    少しずつ何かが手の中から生まれるというのは確かに希望のようです。

この先はお人形のドレスが作りたいと思っています。

• 同感いたします

同じく40代シングル、医療関係者です。

30代まではがむしゃらに働いてきましたが、40代になってからは、自分の体力の限界や老いを感じるようになりました。職業柄、高齢者と接する機会も多く、彼等のほとんどがある日突然がくっと歳をとる様子を見ていると、何のために生きているんだろうと思うことがままあります。

ペットを飼うことも考えましたが、先立たれるショックに耐えられる自信がなく、断念しました。ペットより先立つ自分もありえないですし…。

私は、元気で楽しいものを聞いたり、見たりするようにしています。希望に満ち溢れた若者が書いているブログや、楽しそうに遊んでいる幼児の声に癒されている自分がいます。鳥のさえずり、わんちゃんの遠吠え。生命力にあふれた日常が身近にあります。

ネットで、こうやって貴女の気持ちを伝えてもらえると、私もそれに応えることができます。人間はいつかは必ず死ぬものです。生きがいとか小難しいことを考えず、私と一緒に流れのままに生きてみませんか?好きなことをできる時間って、意外と残されていないと思いますよ。

• 人生の午後を愉しめ

40代後半ともなると、人生の終わりが始まります。
    人生80年を24時間に置き換えると、40歳で正午、50歳で午後3時。、
    若いころには気にも留めなかった「死」とか人生の有限性というものを切々と感じるようになると思います。
    日々の生活でも勤め先での仕事でもそうですが、「期限なし」というタスクは怠惰の根源となり、無駄に時間を費やし、不本意な成果しか得られないことが多いように思います。一方で、期限の有る仕事や家事は、時間に追われるけれども、自分自身の内部で「やらなければならないこと」に優先順位をつけ、効率的な作業工程を考えて仕事に取り組み、一定以上の成果を出すことができます。
    「人生の午後」というのは、青少年期に培った知恵と意思を駆使して、生きているうちにこれだけはやっておきたい、見ておきたい、ここだけは出かけてみたいという「タスク」をひとつひとつこなし、充実感を味わう時間帯ではないのかな、と思うのです。立ち止まって「あと40年しかない人生をどこまで味わえるのかな」と考えることで、ご自分のかけがえにない人生の行方が見えてくるのではないでしょうか(48歳、男性)。

• 恋が一番のカンフル剤!

そういう時は、恋する事に限りますね〜

実際に、目の前の人間と恋するのが、勿論、一番ですが、まぁ、それはそれとして

テレビドラマの主人公でもよし
    本の登場人物でもよし
    ネットでもよし
    歴史上の兵でもよし
    ペットでもよし
    物でもよし

とことん、惚れ込んでみなさい、人生かわりますよ

• 元気は出せるものじゃない、出てくるもの。

できることは、身体の元気が出てくる筋道を整えることだけ。
    様々と・・・。
    そして元気が出てくるのを待つ間は出来るだけ楽に過ごすこと。
    けっして自分を責めず、ただでさえ憂鬱な気持ちをそれ以上落ち込ませない工夫をすること。
    ご職業柄の知識をご自分のために是非生かしていただきたい。

きっと疲労し過ぎていらっしゃるのだとご心配申し上げます。
    人間は本来的に生きたいもの。
    けれど疲労し過ぎて体調がままならず、気力が薄くなると、
    どうしても生きていることそのものさえしんどくなります。
    目が覚めている間が苦痛というお気持ち、痛いほど分かります。

どんな暗闇にあっても生きいる限り自分の奥底の命の灯火は灯っています。
    その灯火を是非大切にゆっくりゆっくり少しずつ少しずつ明るくしていって欲しい。
    トピ主さん、ご飯美味しいと思えていますか?毎日空を見上げてますか?
    風を感じられていますか?鳥の声聞こえていますか?etc
    まずは生きていて当たり前の目の前のことに
    ちょっとした喜びを感じられるようになることが第一のように思います。
    そうすれば自ずと生きがいにも出会えるのではないでしょうか。
    祈ります

• ゆっくり休む

多分、お仕事でお疲れなのだと思います‥
    夜勤もあると、体内時計もくるってしまい、しんどいですよね‥

看護師ではないですが、以前、会社勤めで残業も多く忙しかった時、疲労が蓄積し、疲れの取れない生活を10年以上、送っていました。
    人間、心身共に疲労がたまってる状態だと、元気がわいてこないんですよね。

疲れをとること、ストレス発散をすること、たくさん睡眠をとって休むことが大切なのかも・・と思いました。

看護師さん、素晴らしい職業ですよね。

出産で出血多量で命を落としそうになり、赤ちゃんは亡くなりましたが、私自身は、九死に一生を得ました。
    それから、人は、いつ突然亡くなるか分からない‥と感じるようになりました。
    明日か、1年後か‥。人生はいつ終わるか分からない。

私も生きがいを探しています。でも、一度、自分が出産時に亡くなった経験をした気がしたので、もう呼吸して、今、ただ生きてるだけで充分‥とも思います。
    人はただ生きてるだけで、素晴らしい。人はただ、命を与えられてるから、今の瞬間を生きてるだけ。

• 看護師さんのお仕事

看護婦さんのお仕事って、素晴らしい‥と思う。
    一度、入院経験があり、ずいぶんお世話になりました。

今、途上国で生活してます。
    時々、日本の看護師、助産師、保健師の資格を持った女性と会う機会があります。

皆さん、海外に住む理由は、それぞれ。お仕事で住んでる方もいたり、NGO、ボランティアの方もいたり。

看護師さんの資格があると、海外でも、日本国内でも、お仕事見つけられますね。

日本の病院で数年働いてた保健師さん、今は、海外で医療関係のお仕事してますが、
    日本に帰ったら、もう臨床の現場(病院)には戻らず、他で、看護時資格を活かして、働いていく‥とおっしゃっていました。

仕事の幅も広いのですね。

転職を考えて、もう少し、身体的な勤務体制のお仕事を見つけるのはどうでしょうか?

あと10年若かったら‥ 私、看護師・保健師の資格が取りたかったです。もう40後半なので、無理かな・・・

応援してます!

• 疲れすぎから来る思考

多分主さんは疲れすぎなのだと思います。

天涯孤独ーーー煩わしい人間関係が無い

独身ーーー嫌な旦那の事での悩み無し

違う視点から見れば良い点もある訳で。

看護師という手堅い職業につき自分で食べていける。

これは強みですよ、素晴らしいです。うらやましいくらいです。

今の楽しみがない、しんどいという気持ちは、激務から来る余裕の無さが生み出してるのでは?

出来れば、夜勤などの無い職場へ転職し、規則正しい生活が出来れば、今の気持ちはかなり軽減するのでは?
    その上で趣味なり恋愛なり、自分のしたい事をする時間を取れば、虚しさは癒されるのでは、と思いました。

人生の意味とか生きがいは、誰にも明白な答えは必要ない気がします。
    生きている事、いえ、生かされている事だけで充分感謝。

もう少し時間の余裕が持てる働き方が出来れば、自然と元気になると思います。

お体にご自愛下さいね。

• お疲れ様です

トピ主さん、毎日 お仕事 お疲れ様です。

三交代勤務は さぞうお身体に堪えているようですね。

40代というと そろそろ老化 も出てくる年ですよ。

おそらく大きな病院にお勤めと存じますが、主様は今 人生の岐路 に立たれているのかもと思います。

一度、今後の人生や働き方について、じっくり考えないといけないのではないでしょうか。

やはり体が一番大事ですし、倒れてしまってからでは遅いですからね。

夜勤の無い、昼間の仕事に移行出来れば 随分と違ってくると思うのですがね。

今の 主様のの状態は過労で思考力も落ちているのではないですか?

体にも限界にきているかもしれませんね。

今まで、死にもの狂いで働いて来られたようですので、少し有給でももらって、体を解放した状態で

今後について考えましょうよ。

きっと、主様なら道はあります。

• 私の生きがいは

食べる事です! 毎日今日はどんな美味しいもの食べようかなぁーと
    想像しながらスーパーで買い物して、料理を楽しんでいます。
    美味しいもの食べて、ぐっすり眠ると元気が出ます!

あとはペットを飼っています。とても癒されます。

お仕事は、どんな職種についても、大変でストレスだと思いますよ。
    お休みが取れるなら、1年に一度海外旅行とかはいかがでしょうか?

あと、どなたか仰ってますが、恋はいいですよー。
    結婚まで考えられなくても、誰かと付き合うのも手だと思います。

• 生活サイクルを

夜勤があるという事は病棟勤務ですね、外来に変わる事はできませんか?
    外来であれば日勤なので生活サイクルも一定になりますから、休日に出かけたり、趣味を楽しんだりできるようになるのではないでしょうか
    社会人サークルに入るのもいいと思います
    とにかくまずは生活サイクルを改善することだと思いますよ

• 読書は続けるといいですよ

忙しい合間に本を10分でも読むと頭が切り替えられるようです
    脳の活性化にもつながるので、一生本は読んでいたいなぁと思います

最近読んだ本に書いてあったことですが・・・
    今手元にある幸せを生かせることが良いそうですよ

不幸を感じてしまった時はいくら丼を食べる
    そんな風に切り替えれる行事があると幾分か生きるのが楽になる気がします

生きるのは大変な日もありますが、三途の川を渡る時にトピ主様なら橋の上を歩けるのでは?
    三途の川を渡るとこの世に戻ることはできません

それなら生きがいがなくても生きていれば、何かこの地球上での楽しみに触れることはできます

難しいことを考えるのを時にはやめるのもいいですよ
    お気楽万歳とでも思い、休憩できる時はしっかり寝て、好きなもの食べてそんな時間を楽しむのも良いかと思います

流行に翻弄されすぎないようにすることも良いかと思います

生きがいはもう無理やり作ろう!でも良いかもしれません

望みも楽しみも見つけられないなら読書が一番ですよ
    残りの人生への舵取りの仕方見つかるかもしれません

無理にでも何か続けるとそれが生きがいになったりもしますよ

• ユニコーンかな

ユニコーンかな
    ツアーは行けるだけ行く
    グッズやブルーレイは、買えるだけ買う
    ネットで情報あつめ、過去のブルーレイを何度も見る
    仕事してたらこれ等で、大体時間は過ぎます
    後は寝る
    両親は健在ですが、あの親を残して死ぬと周りが迷惑なのでそれは出来ないからという思いだけで生きています
    死ねないから生きてる
    それでいいじゃん、しょうがないじゃん

• お笑いと音楽

元気がでないときはお笑いと音楽がいいと思います。おすすめは古いけどごっつええ感じとか。音楽はそのときの気分で聴いてみてください。昔楽しかったときの音楽を聴いてるとなんか泣けてきたり忘れていた感性が戻ってきたりもしますよ。僕自身はお笑いと音楽に結構救われてます♪

• 生きがいかあ…

37歳、女性です。

看護師さん、立派なご職業ですね。誇りをもってお仕事されているのでしょう。
    責任を伴うお仕事でしょうから、やはり心身ともにお疲れなのではないでしょうか。生きがいのヒントを、ということですが、私も考えてみましたがそんなに大層なものはありませんでした(笑)

やっぱり家族かな。実親のいた家族ではなく、今自分が築いた家族(義兄含む)。ハンドルネームも天涯孤独…さみしい心がおありなんだと思います。めったなことは言えませんが、疲れて帰った時に誰かがいてくれて、何ならあったかい飲み物を作ってくれるって、それだけで生きててよかったな、って思えることです、私には。

私も親は健在ですが、夫に出会うまでは本当に孤独で日々疲れてました。患者さんに愛をもって接しておられるのだから、その分帰ってきた主さんに愛をチャージしてくれる人は絶対に必要。(変な話、お魚飼うのだって愛をもらえますよ)真剣に探されては?

患者さんや不特定多数の人からの感謝も素敵ですが、愛する人から『個人』としてかけられる愛情は生きがいになり得ます。

日々、どうぞご自分を大切に。頑張って下さい。

• 元気の元は、食べ物と仲間

それってうつ?ではないですか?
    うつも食事と関係するそうですよ。忙しいときほどきちんと、からだに必要なものから、摂ってあげないと、ハッピーホルモンのセロトニンも出ないみたいです。

私も、ちゃんとたんぱく質の質まで考えて、さらにビタミンやミネラルもきちんと摂ることを意識したら、自然に、いい考えが、浮かぶようになりました。同じ出来事もプラスに考えられるようになりますよ。きっと。
    そしたら、周りに友達も増えてました。

• 孤独の贅沢

私も孤独な立場なのですが、孤独って贅沢だと思います。

生きるのがしんどい場合、自分の声をよく聞いていない。

人はみな違った考え思考生き方。

しんどいなら、本来の本能的な生き方をまだあなたがしてないから不満なんです。

• トピ主です。ありがとうございます。

コメントを下さったみなさま、ありがとうございます。
    みなさまのコメント1つを読む毎に、小さな野の花を一輪ずつ頂いたような気持ちになりました。
    ある方からは、すみれを一輪、ある方からはペンペン草を一輪、ある方からはれんげを一輪と次々に頂いて、野の花の花束が出来ていくような感じです。

音楽や読書もいいと思いました。読書中は眠っているときと同じで現実を忘れていられるのでいいですね。
    一番私の内面を見抜いて下さったのは、pepe様だと感じました。
    天涯孤独。
    親の死後、心にぽっかり穴が空く、というより、私の場合、暗い穴の中に落ち続けている感じです。
    火葬場で、喪主の私が点火スイッチを入れなければならなかったことなど、今でもふとよぎって辛くなります。
    親とは20年離れて暮らしていて、年に1度会う程度の関係だったので、特に依存していたつもりはなかったですが、
    実際に天涯孤独になってみると、こんなにきついのだなぁと実感するばかりです。

家に帰って、暖かいお茶1杯を入れてくれる人がいれば、どんなにか救われるだろうと思います。
    でも、いないのが現実。
    なんとか折り合いをつけたいものです。

• では私の為に生きてください!

今年の初めに突然大切大切な弟を亡くしました。

本当に突然、私達の前から居なくなったので色々な事が事実だったのか実際に自分自身がこの目で見てきたことなのに受け入れられない状態が未だに続いています。

今日弟にそっくりな人をスーパーで見掛けて「スーパーでそっくりな人見掛けてさあ〜」なんて弟に会話出来無い無いんだ・・・と涙が出そうになりました。

私は弟から自分の死は突然に来る事を教えて貰いました。

その貴重な教えを受け私自身日々大切に行きたい。

そん中このトピを拝見してトピ主様がどこかで生きてて下さるだけで「自分一人ではないんだ。」と元気が貰けました!

私も同じ40代独身。生きていたら辛い事も楽しい事もありますよ(笑)

一緒に頑張りましょ!!