勉強しなさい!

レス35
(トピ主5

妊娠・出産・育児

さらりん

客観的な意見が聞きたくて投稿します。
父親が中学生の息子に「勉強しろ勉強しろ」と言います。勉強以外のことをしていると無言でじっと見ています。それは父親としては、少しでも自分がなりたい職業につけるために言っているとのことです。私は母親ですが、勉強も大事ですが、遊びも大事。色々なことを経験して独り立ちできるようになってほしいと思っています。特に勉強ができないなら、多少口うるさく言うことも必要だと思いますが、幸い息子はとてもよく勉強ができます。学年トップを常にキープしており、学校の試験以外の勉強の取り組みにも積極的に参加しています。ただ父親からすると、逆にせっかくこんなに勉強ができるんだから、もっと頑張って東大に入って、医者になって…と考えると今から頑張らないと間に合わない、と考えているようです。私はするもしないも本人だし、医者になったら幸せ、他の職業なら不幸せなんて訳でもなく、人それぞれなんだから、そんな子供の勉強のことばかり考えるのはやめようと話すのですが、「口うるさく言って結果だめだったら、あきらめがつくが、ほおっておいて駄目だったら、もっと言えばよかった」と思うような気がするからといいます。私はだめっていうのもよくわからないし、本人に任せたいのですが、どう思われますか?またどう話せばわかってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書籍

「学力」の経済学

という本を買って、ご主人にプレゼントしましょう。最新の研究では、口うるさく言うのは逆効果である、という事がわかっています。

• 私も不思議

まず、お子さんは秀才君なんですね
    なりたい職業とは医師なのですか?
    お父様は医師なのですか?

キッザニア東京に行くと「外科医ブース」が人気で
    ある親は「あわよくば医師に!」と言って写真など購入してます。
    青写真でイメージを作るとか。これは近所の方の実話です。

医師は資格のある、一生どこでも定年なしで食べていけると
    お先真っ暗の日本では大人気職業ですよね 親に。

だけど、自分が医師でもなく、人を助けたいとも思っちゃいないのに
    大して理系でもない親に限って
    よく子どもにそんなことを言うな〜 望むな〜 と思うんですよね。

私は人の内臓も口の中も見たくないので医師なんてちっともいい職業に
    思えません。開業医の忙しいこと!!!
    勤務医の激務なこと!!!

でも「問題を解く」姿だけが勉強ではないってことがお父さんに
    わかると良いですね。

問題だけ解ける人は沢山います。
    でも問題点を見つけることができるような本当に優秀な人は
    ごくごく僅かなんですって。

• 私はイヤだった

父が勉強家で自信家だった為、それを我が子(私)にも求めてきたようです。
    嫌で嫌で溜まりませんでした。その結果、勉強が大嫌いになり、名前は有名な巨大私大に引っかかるのがやっと。

と言う経験として父親になりました。この経験は子供達にも話しました。
    既に息子達は、大学高校なのでほぼ何も言うことはありませんが、個性に合わせました。

長男は、言わなくてもそこそこの成績だったので決して「勉強しなさい」とは言いませんでした。
    たまに様子を見て「勉強してるか?」「はかどってるか」って聞くくらい。
    結果、早稲田の政経に現役合格。塾は高三の夏からでした。

次男は、放っておくと楽な方に流れる怠け者。ハッパをかけたり、なだめたりスカしたり
    あらゆる手段で高校受験を乗り切り、中堅の公立校。
    問題は、大学受験です。本人は行くと言うけど、口先ばかり。15歳児と違い18ともなると
    ヤンヤヤンヤ言っても効き目なし。多少の危機感はある様だが絶対的に足りない。

って事で主様の家庭では、見守るだけが良さそうです。

• 勉強しろは一番駄目

トピ主さんのご主人は、子供に勉強させるために勉強しろと言ってさえいれば良いと考えているのではないですか?
    それは間違いです。

少し私の事を書きます。
    うちの父親は私が勉強していても勉強しろ勉強しろと言う人でした。
    父は相当な苦労人だったので、それ故の私への発言でしたが、不幸にも私と父は、日頃ほとんどコミュニケーションをとらない親子関係だったので、私にはそういった父の苦労が伝わらず、勉強する事の意味を見出せぬまま一方的に勉強しろと言われて勉強することは出来ませんでした。
    それでも学校では中間や期末試験がありますので、テストに向けて勉強はするのですが、そこで勉強しろと言われるとやる気をなくすのです。
    結果私は、全く勉強しない子供になりました。

お金や世の中の仕組み、この国を動かしているのは誰か、勉強する事で得られるもの、トピ主さん夫婦がこれまでの人生で得た事をしっかりお子さんに教えてあげてください。
    そして、お子さんが稼げる職に就く事が親の願いであることを伝えましょう

まずはそういう話し合いを夫婦で持つ事です
    今も将来も、お子さんが毎日を笑顔で過ごせるように、親の務めを果たしましょう

• レスします

息子に尊敬されるような何かがありますか?
    それをキープする努力をしてください。
    とご主人にお伝え下さい。

我が家の夫は 子供たちがトップ校に入学してから勉強も運動もしてます。
    「何歳になっても 頭も身体も鍛えられるな〜」と楽しそうです。

東大が視野に入っている息子たちと模試で勝負したりしてますよ。
    (もちろん全科目はムリですし 現役高校生には勝てませんが・・・)

諦めが付くって何ですか?
    ご自分の人生に不満があるなら 自分で努力して頑張ってください。
    息子を身代わりにするのは止めて下さい。
    息子は息子の人生を進みます。邪魔しないで下さい。

あんまり口やかましく言ってると 息子から馬鹿にされ相手にされなくなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気色悪いな

>勉強以外のことをしていると無言でじっと見ています、

それは気色悪いな。暇なんですかご主人。

えーと、
    「高校受験では勉強以外のことの評価割合が高くなっていて、
    私たちの時と違うんだから、
    勉強以外のことの邪魔をするのは受験の足を引っ張るだけ。
    今の入試について分からないなら口出さないで」

と宣言するとか。

あるいは「勉強しろと言うのは自分が教える気があるときだけにして」
    とでも。
    中学トップの勉強内容ならもうそろそろご主人の手に負えなくなってません?
    いえね、ご主人自身が大変優秀な方だったら、
    >父親が中学生の息子に「勉強しろ勉強しろ」と言います。
    >勉強以外のことをしていると無言でじっと見ています。
    >それは父親としては、少しでも自分がなりたい職業につけるために言っているとのことです。
    みたいなことはなさらないように思うんですよ。
    優秀なお子さんをレベルアップさせようとするなら、、
    息子さんを更に成長させそうな本や教材を勧めたり、高校レベルの高度なことをわかりやすく話してくれたり、
    そういうアクションが出てきませんかねえ、普通は。

• 無駄無駄、言うだけ無駄だって。

勉強だけして成功した(と思っている)人に何を諭しても無駄です。
    父親も四六時中息子を監視することはできないので、あなたが接している間だけでも息子さんには「お父さんは『勉強しろ』しか言わないけど、あなたのやりたいことをたくさんやりなさい。」と言い続けてあげてほしいと思います。

もちろん勉強をしなくて良いのではなく、「勉強“も”しなさい」でしょうかね。

• 医者になるのにいくらかかるかご存知ですか?

親がそのお金を持っていない為に医者になれない。
    国立大学でもかなりのお金がかかります。

そのお金があれば医師!と言ってもと思いますが、3300万くらいの余剰金はあるのですか?

• 言うのは簡単

「勉強しろ」という言葉ほど無責任なものは無いと思ってます。

言われたら嫌気が差して、逃げると思いますよ。

口で言うだけなら、期待しない方が良いです。

せっかく勉強が好きでよくやっているのに、もっと?と、追い詰められたように感じるかもしれませんよ。
    それは逆効果です。

子供を追い詰めると、その子が将来良い会社に入っても、疲労困憊で休めない人(子供自身がね)になるんです。
    もっともっとと自分を追い詰めて、結局アンバランスな人になる。

応援するなら自分も参加しないとダメ。
    勉強に付き合うくらいじゃないと、子供は精神的に疲れてしまってきっと反抗します。

それよりは、「自分はこう思うけど、どう?」と、子供と話しをして、将来の方向を選ばせるのはどう?
    親と子が向き合って会話して、親はいつも応援してる事を知らせないとダメですよ。
    「勉強しろ」だけじゃあ応援になりません。
    それは親の押し付けです。

• ご主人がダメ

口うるさく言うから、ダメになるんだよ。
    言わなかったらダメにならないのに。

• 頭のいい人と賢い人は違う!

読んだ限りの直感ですが、頭だけの勉強は大人にはなれない!と思います。

知り合いの息子さんにそうしたずば抜けて勉強が出来、トップクラスの国立大学卒業の男性がいましたが、ちょっと人間関係が解らないようです。

相手の人の気持ちを理解したり周りの雰囲気に気づかない感じ。

トピ主さんの言われるように遊びなどでも人間は学んでいくのではないでしょうか?

勉強でも机の上の紙とペンだけだと頭でっかちの人間になってしまわないか心配です。
    本当に賢い人!愛し愛される人!
    と考えるとやはり勉強勉強だと後から言い続けた親に怖いものが返ってきそうです。

• で父親は

父親は資格取得やなんらかの向上する勉強してるの?

勉強しろしろ言われてやるのは
    親がやかましいからやるだけで
    身につきません
    たとえトップ成績だったとしてもね

うちの母親がそんな人で
    ゲーム 漫画 TVなどあらゆる禁止家庭で勉強さえすればいい
    という人でした

結論から言えば、高学歴で 母親は鼻高々 自慢しまくり

その後社会出ても社会性や目標もなく転職後ニートだったり
    私は実家に嫌気がさして出て行き結婚しましたが
    子供時代いい思い出ないから、子供は欲しくない

兄弟みなそろって、大人になってから漫画 ゲーム TVに夢中

親はいまとなって散々笑ものにしてた中退でき婚の同級生隣人を褒め称えます
    孫がいるのこそ親孝行 育ててやるから 生むだけでいいと食い下がってきますが
    不幸な子供作る気になれません。

勉強も大事だけど年相応のことをし、社会性や会話力つけることが何より大事です。

母親に対しても憎悪しかないから、疎遠にしてます。

人生で大事なのは人との信頼や絆だと思うよう

• 家計はどうなってるの?

>私は母親ですが、勉強も大事ですが、遊びも大事。

こういうことをぬけぬけと言える貴女は働いた経験のない専業主婦か、もしくはバリバリで余裕の高収入ママかどちらかです。

勉強が出来ない子は家計の負担に直結します。国立と私大では軽く一千万は違いますよ。理系なら目眩がするほどの差です。

>もっと頑張って東大に入って、医者になって…と考えると今から頑張らないと間に合わない、と考えているようです。

そうです。普通の子は間に合いません。家業が医者なら、そう言って当然ですね。
    だって学年トップって、公立なんでしょ?

>本人に任せたいのですが、

なんか貴女はとても自信満々ですが、努力もせずに東大に入った方ですか?

そうでない限りは、夫の方の言う事も一理あります。基本的に、金を出す人が口を出すのは当然のことだと思います。

• 旦那さんに言ってあげて

「業績トップになりなさい!」
    「年収3千万になりなさい!」
    「平社員じゃなくて社長になりなさい!」
    毎日口うるさく言っていたら、そのようになってくれるのかしら?
    そして毎日口うるさく言った妻の功績にでもなるのかしら?

• 息子さんからお父さんに質問攻め。

中学教科の内容をどんどん超えて行って、高校・大学レベルも超えて、
    尽きることのない知的空間へ飛び出そう。お父さんを踏み台に。
    息子さんとお父さんを誘導するのは貴女。
    せっかくのご主人の熱意を無駄にしない為にも。

• 皆さんからのレス見せてあげて

俺が出勤すると上司が「仕事しろ仕事しろ」と言う。
    仕事しにきて実際仕事してるのに「仕事しろ」。成績トップの業績もあげてるのにだ。
    そして仕事以外のことをする時、トイレに立ったり昼飯食ったり同僚とちょっとした会話をしていると無言でじっと見つめられる。
    こんな上司は気持ち悪いしやる気も削がれるので最近は仕事に行くのが億劫だ。

って感じですかね。
    ご主人はこんな状況になったらまともに仕事できますかね。

みなさんからのレスを見せてあげてください。

• お返事ありがとうございます。

みなさん、お返事ありがとうございます。

ロザリン様
     主人は残念ながら、ほとんど本を読みません。
     もう少し、本を読んでくれたらな…と思いますが。

KHG様
     息子は秀才ではないです。ただ必要な時にしっかり自分で努力しているだけだと思います。また息子はまだ何になりたいかなどよくわからないようです。主人は医師ではありません。サラリーマンです。常日頃から「医者が一番いい」と言っています。私も同感で、自分がいいと思うことを息子に押し付けるな〜医者なんて大変そう〜って思います。医者にさえなれば、安泰と思っているようです。

• ありがとうございます。

のび太様
     そうですよね、私も見守ること、励ますことくらいかな、親ができるのはと思っています。

おにぎり様
     そうなんです。私も息子に言うなら、自分が頑張った方がいい。今からでも遅くない、いろんなことにチャレンジしたらどうか、というんですが、それに対しては返事がありません。おにぎりさんのご主人はすごいですね〜。

ザラ様
     主人は忙しいんです。それなのにじっと見ている。私も変だと思います。はっきり言って、父親にうるさく言われる息子も不安ですが、そんな主人も心配なんです。なんか、勝手に思いつめてるんじゃないかって。勉強していないこの瞬間が無駄だと思ってばかりいるようで、そんなことばかり考えている主人がおかしくなってしまうことの方が心配かもしれません。だから主人が楽になるためにも、心から納得してほしいんです。
    言われる通り、勉強内容は全くわからないようです。

タツノオトシドコロ様
    ありがとうございます。
    私はそう言っていますし、「お父さんも本当に勉強のことばかり思っているわけじゃないよ」と言ってはいますが、態度でわかりすぎて、どんどん父親との距離があくようです

やだもん様
     おっしゃる通りです。でもそれを伝えてもむすっとして黙っているんです。
     伝わらないのかな…

口からうまれた?様
     本当に口うるさいです…

昔…学生様
     私も勉強ができても人間関係が上手にできなければ、とか心配なんです。勉強ができる分おごりもでそうですし。

素様
     人生で大事なのは人との信頼や絆…その通りですよね。
     学生時代にしか体験できないことってありますよね。

おばはん様
     現実的なアドバイスありがとうございます。
     申し訳ありませんが、私はどちらでもなく、扶養内で働いている兼業主婦です。
     あと、学校は息子の希望により一応私立に通っています。私は大した大学にもいってはいませんが、別に大学に行かなくてもよいと思っています。本人が行きたいなら本人の学力と家計にあった大学に行けばよいと思っています。それよりも豊かな人生が送れる方がよいと思います。

ナツメグ様
     ならないと思います。
     やっぱり自分ができないことを息子を通して実行したい(させたい?)んでしょうね…

玲玲様
     すばらしい。私に誘導する力がないのが残念です。
     主人が息子のことを大好きだと信じて、主人の気持ちも考えながら、話してみようと思います。

麻呂様
     そんなすごい余剰金は我が家にはありません。
     そうですね。具体的な金額を話すのはよいかもしれませんね。

• 勉強しなさいと言い過ぎて潰れる方がよくあります

勉強しなさいと言わないでいて、やらないまま大学受験を迎えてしまう、とかよりも、言い過ぎて子供の反抗心を強くしてしまう方が遥かによく聞く話。

ご主人はおそらく学歴コンプレックスがあり、親が勉強せえと言わなかったからだと思っているんだろうと思いますが。

学歴コンプレックスの人はことごとく逆効果をしがちなんですが、息子さんが模試受けるようになったら今度は不要なプレッシャーかけまくりそうです。
    お前なら○高校は受かるはず、とか、△高校もうまくいきそうだな、とか。子供に対して受かる算段を言っている親をよくみますが、それ、自信がつくどころか、どんどん子供を追い詰めていきます。親の期待がわかるから、その期待にとにかく応えたいから、子供はプレッシャーで潰れていく。。
    あくまで試験はミズモノで、当日何があるかわからない。何があっても動揺しないでいられるように気を楽にさせてあげるのが親の役目だくらいに私は考えています。

勉強やれというだけで勉強やる子にはならないし、あなたなら大丈夫と期待をかけすぎると反対に実力出せずに終わることが多い。
    まずはそこをなんとか理解してほしいですね。

• 将来設計

あのー、ご主人がいつもじーっと見ていると書いていらっしゃいますが、

そのとき奥さんは何をされているのですか?ご主人お仕事は?暇なんですか?

レスを見たとき、一瞬うちのことかと思いましたが。(主人が私のふりをして)

うちは私が主婦で、時間に余裕がありますので子供の勉強のやり方、ワーク間違い検定の類などをみています。
    目を離すと、ゲームをやりだすので同じ部屋で私は本など読んで過ごしています。

将来の選択肢を増やすためには、学力が必要です。
    学歴で選択できない職業もあります。お子さん自身が将来について考えていないのなら、尚の事、間口を広くさせてあげているのが親の務めじゃないですか?
    (学歴は必要ない職業もありますが。)

学歴、勉強をしていて損はないです。

夫婦関係が悪いから、お子さんに執着しているんじゃないですか?
    そもそも、旦那さんが見てあげていたから学力が上がっているところはないですか?
    それとも元から賢かったんでしょうか。

• ご主人に言ってあげておやりなさい

>「口うるさく言って結果だめだったら、あきらめがつくが、ほおっておいて駄目だったら、もっと言えばよかった」と思うような気がするからといいます。

それはあなたの、自己満足でしょ?
    って冷たく言ってあげて。

ジーッと見てるなんて陰険な真似やめさせてください。
    お子さん、歪みますよ。

• 結果

うちは、「勉強しなさい」で結果出していますけどね。
    たぶん、私が見ていなかったら、このような結果は出せていません。

お子さんの特性を考えて、しりをたたく方がいいタイプか見極めれば、
    「勉強しなさい」と言ってもいいのでは?

きっと、あなたは放任で育ったのでしょうから、ほっとく方が良いと考えるのでしょうが、手をかけてやる方がいい子も世の中にはいます。

• いろいろな考えの人がいる、と教える

中学生でそれほど賢いお子さんなら、お父さんと主様の考え方の違いを説明すれば理解できるのでは?

「お父さんとお母さんは、行動はちょっと違うけど、あなたが幸せな人生をおくって欲しいと思っているのは同じだからね」「お父さんはこういう考えであなたに勉強して欲しいって思ってるんだよ」とお話するのはどうでしょうか。

• 日本国の宝のような息子さんの扱いについて

息子さんのような方は、一万人とか、10万人に一人という方です。何をしても一流になる方ですので、自分の気の向くようにすることが一番です。

私も知っていますが、このような方は、まったく勉強しません。勉強しなくてもすべて満点をとる方がいます。財務省に入るエリート官僚の方はこのような方です。

このような方は、凡人の私たちがコントロールしようとしてもできません。どう転んでも、どこへ行っても一流になりますので、本人の自由にさせましょう。東大入学者3000人の内1500人は、このような方ばかりですので、東大へ行くの一番居心地が良いと思います。

• 勉強だけできてもしょーない

勉強ができる=社会で成功するじゃないですよね。今は東大を出ても就職できなくてニートになる人がいる時代ですから。大事なのはどちらかというと、コミュニケーションの方かと思います。

旦那さんには、
    「勉強しろというだけで、あなたは勉強しないのか?そんな親に子供はついてこない」
    「勉強しろ、して欲しい、いいところへ就職して欲しいのはあなたの目標と不安。それを押し付けないであげてほしい。子供には子供の人生がある」
    そのへんを徹底的に言った方がよいかと思います。

あと、勉強と運動両立出来る子の方が成績は伸びるそうです。
    勉強だけやっていてもストレスで非効率になりやすいとか。

• 逆に

勉強勉強言い過ぎてダメになったらどうするつもりなんでしょうね??

• どんなに勉強したって、どんな職業に就いたって

旦那さんは自分がやらなかった事、できなかった事を息子さんにやらせたいようですが、自分がやらなかった事を他人にやらせるなんて考え違いもいいところです。
    それにどんなに勉強したって、それでどれほど他人から羨ましがられる職業に就いたって、息子さん本人が満足しなければ何の意味もありませんよね。

私は息子に勉強しろと言った事はありません。
    ただし「勉強して良い成績をとると将来の選択肢は広がるんだよ」という事は言いました。
    結局、彼は勉強する意味がわからなかったのか、ただ単に嫌いだったのか勉強はしませんでしたけどね。
    それなりに就職をして、金銭的には大変そうですが仕事は楽しそうですよ。
    確かに「学生の頃に勉強しておけばよかった」と軽く後悔はしているみたいですが、勉強なんて一生できますし、苦労は伴いますが別の道に進むと言う選択肢だってまだまだ取れます。
    そんな時に「ほら見た事か、だから勉強しとけばよかったんだ」なんて言うんじゃなく、出来るだけのバックアップをするのが親なんじゃないかなぁ。

ちょっと旦那さんには賛同しかねます。