• ホーム
  • 働く
  • 面接後、直感で辞退した方はいますか?その後どうですか?

面接後、直感で辞退した方はいますか?その後どうですか?

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

とまと

30代半ばの独身女性です。 先日、パートの面接に行ってきました。
希望する職種の会社で、車で片道13キロ(25分程度)の場所にあり、条件も自分の希望しているものだったので、採用される事を願って面接に行きました。
整理整頓されたきちんとした会社だと第一印象を受け、ここで働きたいとさらに思いました。
面接は、社長と、採用担当の女性の2人でした。
社長が履歴書をその場で見て、いくつかの質問をし、それに対して私は回答しました。
仕事内容の話はこれからするのだと思った矢先、社長は私の履歴書を無言で採用担当の女性に振り渡し無言で退席してしまいました。
私としては、かなり衝撃的でした。
同時に、あ、私、緊張して変な顔したかな?変な事を言ったかな?と不安になり、不採用だな 、とも思いました。
その後、何もなかったかのように、採用担当の方が質問はないかと聞いたので、私は仕事や休みについて質問をし、5分程度で面接は終わりました。
結果は郵送か電話で、3〜7日以内にするとのことで待っていたのですが、その間、どうも、面接の時の社長の対応が気になり、マイナスに考えてしまい、結果、採用か否かがわかる前に電話してお断りしました。
行き違いで、私に郵送で採用通知を送ったそうですが、まさか採用されているとも思いませんでした。
社長の対応さえ違えば、私はそこで働いていたかもしれないと、少し後を引かれてしまいます。
断った事が間違いだったのか、それ位気にしなくてよかったのか、それともこれでよかったのか。
これから別の会社のパートの面接を受けますが、既に求人票と矛盾する発言をハローワークの方を介して聞きました。
未経験でも指導すると書かれているのに、少しの経験だけでは難しいとの事。
とりあえず、行くだけ行ってきます。
皆さんの中で、直感を信じて行動し、より良い環境を手に入れた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直感というよりはジンクスですが

面接お疲れさまです。
    とある会社の面接の為に履歴書を書いていましたが、10枚連続書き損じました。
    こんなことはとても珍しいので「これは行かないほうが良いかもしれない」と感じて速攻辞退の連絡をしました。
    後になってネットで「パワハラする上司がいる」など悪い噂が広まっていてそれが本当がどうかはわかりませんが。
    良い環境の職場に入れたという参考にはなりませんけども、悔いはないです。

• 辞退したことあります

面接の女性の感じ悪さで(ここは止めておこう)と

思ったことあり、家に帰ってすぐ断りの電話を

入れました。

圧迫面接かと思うくらい・・・

あと、事務だったのに店頭接客もあるなど、書か

れていることとの矛盾点も...

私以外にもうひとり面接に行かれて採用になった

そうですが、すぐ辞められたらしくまた募集され

ています。

• 断るつもりだったのかな?

今頃働いていたはずだと自分の決断を後悔しないことです。

社長が貴女の思い描くような人物ではないことが早めに判明して良かったと思いましょう。

たとえ印象が悪くても持ち直すことが多いのが世の中ですから、次回からは何事にも挑戦していくことをお勧めします。

• いい職場に恵まれてます。

直感は大事です。

そこそこ時給のいい事務パートの面接に行きました。
    社長面接で、ハローワークの募集内容より待遇が良かったので浮かれて、3日後から働くと返事をしました。
    しかし、翌日、別の女性から電話があり、ハロワの募集内容と同じ待遇になり、仕方ないなと思っていたら、さらに翌日別の女性から電話があり、募集内容の待遇よりかなり悪くなった為、不信感が芽生えた時に「この条件で働きたいとおっしゃってる方はいるんですよ」と言われ、この会社は私とは合わないと感じたので「その方に働いてもらってください」と断りました。

その翌週、別の会社の事務パートを受けたら、すごく会社の雰囲気が良くて、時給は上記の会社より低かったけど、ここで働きたいと思ったら採用され、かれこれ3年が経ち、楽しく働かせてもらってます。

ちなみに私が断った会社は2年前に倒産しました。

• よりよい環境かどうかはわからないけど

とあるメーカーの正社員面接で、トピ主と同じように社長は私の履歴書を隣の面接官に放りなげてました。一瞬えっと思いました。無言ではなく、5分ほどお話ししましたけどね。

面接もいい雰囲気だったし、仕事の内容もあってたし、勤務地もよかったけれど、辞退しました。履歴書をポンと放り投げられたときの違和感がやっぱり受け入れられなかったんです。

その後、同じようなメーカーの正社員に就職しました。年収が200万くらい高くなったので、断ってよかったのかな、と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あります

若かりし頃転職を考えていてさる会社の面接を受けましたが、担当の人事課長が
    横柄で生意気な奴だったので即断りました。その後、色々引き止め工作があり
    no thank youで済ませましたが、当時の自分の判断に何も後悔なしです。
    最初から不愉快な思いをさせられるような会社に入社してもろくなことないと
    今も固く信じています。
    トピ主さんの場合、その社長の応対は議論の分かれるところです。
    ダメと判断したか、もともと履歴書を見ていくつかの質問をするだけのつもり
    だったか、ですが結果的には履歴書と第一印象で合格と判断し、後は採用担当者に
    まかせたということでしょう。そういうタイプの管理職もおります。
    まあでも自分の第一印象というか直観を信じるのも重要なことなので、よかったと
    いうかしょうがない、と思うしかないでしょう。
    いい職場が見つかればいいですね。

• 年代も立場も違いますが

どちらの例も経験があります。(私の場合は結果的には後悔にはいたりませんでしたが・・・)

初めのケースでは、面接官の態度が横柄だったのでその場で辞退しました。(礼を失したとは思いましたが)

次のケースでハローワークが助言してくれたのは実態を分かっているからで、長続きのしない職場であることも考えられます。
    あとはあなたしだいですが、先方がどんどん条件を(悪い方向に)変えてくることがあるのでよく考えるようにしてください。(後出しっていうやつかな?)

社長の面接に戻りますが、先方は事務的に対処しただけなのにあなたが気を回しすぎた嫌いがあります。
    感情の行き違いです。
    先方は求職者を大勢の中の一人として見ますが、求職者からみれば相手を特別な人と見てしまいがちだからではないでしょうか?

大きくはない職場だと思いますのでやっぱり社長が鼻につくか、いやそうでは無かったか結果についてはわかりません。

よい仕事に就かれることを願っています。

• 主さんの直感、私は無しですね

社長は、既に履歴書に目を通して質問し主さんはそれに答えていますので、
    社長が退席しても何の不思議もありません。
    仕事内容を説明するのは採用担当者に任せているのでしょう。

私が「こんな会社嫌だ」と直感したのは、天下りと思えるような初老の男性4人が
    コピーした私の履歴者をじっと見ていて誰も何も言葉を発しない。
    しばらく沈黙が続き、ひとりが「何か質問ありますか?」と逆にいってきたので、

「近いのでお昼は家に帰ってもいいですか?」
    「だめです」
    「どうしてですか?電話当番があるのですか?」
    「いえ、コミュニケーションをとるためです」
    「そうですか・・・」(冗談じゃない!)

お互いの意見が合わず(?)、不採用でした。そんな会社に採用されても嫌ですが。

• わたしも面接の印象が悪かった会社は5社ぐらい辞退してます。

今回の就職に関しては、社会福祉法人
    (介護施設の事務)と、博物館の受付
    を辞退しました。

今は、ある施設の受付をしています。
    結果よかったと思います。面接で
    その会社の印象が悪かったり、
    暗かったりする会社は採用して
    いただいたとしても、そのあと
    いい感じで勤めれないと思います。

• 人生は2度無いよ

>社長が履歴書をその場で見て、いくつかの質問をし、それに対して私は回答しました。
    >仕事内容の話はこれからするのだと思った矢先、社長は私の履歴書を無言で採用担当の女性に振り渡し無言で退席してしまいました。
    >私としては、かなり衝撃的でした。

普通でしょ。
    社長自身が重要と考えていた質問を終えて、「あとは任せる」という意味で席を立つ。全く何の問題もありません。
    トピ主さん、ものごとを悪く悪く捉える性質ですね。ひどい目に合うことは少ないかも知れないけど、チャンスを捨てることも少なくないはずです。でも、ダボハゼよりはマシと思っていいですよ(笑)。

>皆さんの中で、直感を信じて行動し、より良い環境を手に入れた方はいらっしゃいますか?

同じ案件で、直感を信じて行動した場合と逆の場合の2つを経験できる人は存在しません。どちらか1つだけ。
    なので、聞くだけ無駄です。

• 少し神経質になってるみたい

今回の会社を断ったのは、もったいないような気がしますね。
    正社員でなくパートでしょ、会社側もそれほど気合いを入れてるとは思えません。

あと、ハローワークの情報と実際の仕事は違うことがあります。
    内勤と書かれていたのに、週に1回は外回りをすることになったりなど、いろいろあるみたいです。

でも、30代で独身で<パート勤務希望>って、エッ?って思いました。

• 直感は大切だけど…

社長の対応は不思議には思いません。
    いくつか話をして、後はその女性に任せただけでしょ。
    勘って外れることがありますからね。
    まぁ、次頑張るしかないでしょ。

• 面接前の辞退でしたが、似た経験です

直感を信じて行動し、よりよい環境を手に入れた、と思っています。

派遣の仕事で、一応働きたい条件に合ってはいたのですが、だからといって
    正直乗り気ではない、それほど魅力に感じないという程度のものでした。
    最寄り駅から20分くらい歩くというのも、嫌だなと思っていました。

で、結局派遣の顔合わせの前日に辞退することになりました。
    理由を尋ねられましたが、何と言ったか覚えていないですね。
    理由という理由もなかったですし。なんとなく希望と違うかなと
    思った、みたいなことを言ったような気がします。

で、その次に応募した仕事で、これも派遣でしたが
    自分に縁がある仕事だと感じて前向きに取り組む気持ちが
    でるような仕事でしたし、実際に働いてみても上司からも
    すぐに気に入ってもらえました。結局10年働いています。

でも今の職場は社会保険がない職場なので、今でも派遣しています。
    最初の職場だったら、ある段階で正社員にしてもらえたかも
    しれないから、どっちがよかったかはわからない部分もありますね。
    でも純粋な仕事内容と給料には大満足して働いています。

• その後より良い環境を手に入れられるかは別問題として

直感で合わないと思った職場は、やっぱり合わないと思います。
    私も同じように結果が出る前に断ったり(話の感じからして受かる見込みはありませんでしたが、先方が怖くて一緒に働く勇気が持てなかったのでもし万一受かってしまったら、断ったら、どう言われるかを考えたら怖すぎて、「他の仕事が決まった」と先手を打ってしまいました…)派遣の顔合わせでじゃあ予定通りうちに来て下さいとなった後に派遣会社に頼んで断ってもらった事もありました。
    人間関係も第一印象で合わないと思った人って、やっぱり合わないですよね…。
    本当に迷惑をかけたと思いますが、実際お世話になる事になっていたらお互いに嫌な思いをしていい結果にはならなかっただろうと思うので、私はそれで良かったのだと思っています…。

• 1回だけ

綺麗なビルでした。働いている方もきちんとされてるし、面接もなごやかに終了。

立ち上げ10年で新宿近くに社ビル持ったことを自慢げに話していましたが…その会社はとある福祉系の仕事。福祉系はまともに職員に還元していたら儲けは出ない世界なんです。
    ブラックの匂いがしたので、辞退しました。

実際、後で知りましたが社員を使い捨てにしているらしいです。
    私の場合は勘+経験によるものでしたが…勘だけでも自分の中で警戒音が響けばそこは避けます。

• カンは当たる。

今年になって4回以上面接を受けました。

最初に行った会社。
    通された社長室は汚く、おまけに犬を室内で飼っていました。

予定の時間に社長は現れず、やっと来たと思ったら犬と一緒に面接。
    前の事務員が突然辞めたから、引継ぎが出来てないとボヤく・・採用されましたが電話で断りました。

引継ぎもなく突然辞める会社は、問題があると聞いたことがあるので。
    その前に会社と社長の印象が悪かったです。

次の会社も部屋の印象は悪くなかったんですが、会長と妻で常務が犬を抱っこして
    来たとき?と思ったら案の定でした。

息子社長と喧嘩、業績悪化、嫌味を言われ退職となりました。

次の会社。鉄工会社を買収し事務所にして運営。余りの汚さに絶句。
    猫の餌、ゴミ、私物、散乱。面接以前の問題でした。

小町で学びましたが「上り框のある会社で靴からスリッパに履き替える会社はヤバイ」理由は不明ですが上記3社は、その通りでした。

自分のカンは良く当たります。
    ?と思ったら辞めた方がいいです。

例え入っても長く続かないと思いますよ。

• 辞退したことあります

面接に行ったら社長は挨拶しても無視、面接は事務員があらかじめ用意した用紙に沿って質問していくだけ。
    目も合わさない、何も言わない。
    小さい会社ほど最初は事務員が質問しても、最終的には社長が面接すると思うのですが…。
    感じ悪いなと思いつつもきっと落とされたんだろうと気持ちを切り替えたらなんと採用の連絡が。
    いったいどこを見て採用に決めたのか、と疑心暗鬼になり断りました。
    後悔はしていません。

• 最初の印象

私の場合です。
    面接を受けに行ったらずっと待っていましたが、面接する人は近くにいるのになぜだか結構待たされてちょっと嫌な感じがしました。
    面接官も暗くてそっけないしなんとなく生理的に受け付けなくて、暗いし早く終わったし、結果も1週間以上してから来たので不採用かと思ったら採用の電話が来ました。
    嫌な予感はしましたが、贅沢も言ってられないので働くことにしました。
    入ったら最悪でした、ブラックでした。
    一年がんばりましたが、毎日辞める理由考えてました。

やっぱり最初になんか嫌な予感?したのでそういう勘?て大切なんだなぁと思いました。

• 断ってよかったのでは

お断りして正解ではないでしょうか。ちょっと変ですよ、それは。面接を途中から担当者に任せるなら、一言断って退席するのが礼儀でしょう。いくら採用面接とはいえ、おかしいです。

面接で違和感を感じたら、入ってみても、やっぱりね、というようなことありますから。私も以前勤めた会社で面接行ったら、(節電なのか)入口の電気は切れているし、面接途中に会議室に置かれたロッカーに上着取りに来る人いるし、「??」でしたが受かったので入ってみたら、案の定で色々ありました。同時期に入った人も同じ目にあったらしく、あのときの違和感を考えていれば、と言ってました。

• あります!就職活動で第一志望を辞退しました。

大学4年で就職活動していたときのことです。

何度かの面接を経て内定連絡を電話でいただきました。
    「内定書を渡すので来社してほしい」と言われましたが、会社は電車を乗り継いで2時間以上かかる場所にありました。

ちょうど授業も忙しい時期で「少し遠方なので郵送してほしい」と伝えたところ「貴方には社長がぜひ直接渡したいといっている」とのことだったので向かいました。

指定時刻に余裕を持って到着したものの、30分以上待たされてから社長が現れ、内定書を読み上げだけで退室。
    正味5分もない程度で帰されました。

単に忙しかったのだろうとも考えましたが、内定までにはとても親切にして頂いてただけに「待たせたあげく、書類を読み上げただけでおしまい」な対応に何の言及もなかったことが悲しかったです。

けっきょく、その時の対応に疑問を感じて辞退しました。

その後は就活もせずフリーターになりましたが、その経験(接客)を生かして派遣会社に登録、派遣先で正社員として採用され、現在の夫と出会い結婚、幸せに暮らしています。

あのとき断ったことが現在につながっているので、辞退してよかったなーと心底思います。

• 採用通知を郵送?

ちょっと疑問に思いました。

私は一般企業、役所関連など多くの面接を経験しましたが、採用の場合の連絡はほぼ100%電話連絡でした。しかもその日の内が多かったです。

面接者が複数いる場合は、まず第一候補者に連絡して、辞退された場合は第二候補者に連絡したいからだと思います。面接者が一人だけの場合でも採用した場合の細かい連絡事項など必要だと思うのですが。

だから採用通知を郵送で送ったというのが不思議ですね。本当に送られてきましたか?

私自身の経験ですが、面接中にこりゃ絶対無理だと思った所が2箇所ほどありました。履歴書もその場で返却してもらい早々に帰宅致しました(笑)。

やはり面接の時の印象が良い職場は、当たりのような気がします。

• 悪い予感

悪い予感ほど当たります。
    断って正解だったと思います。

• 印象は大事

一度ろくでもないなあと感じた面接を経験しました。
    中小企業だったのですが、ハローワークにて見つけた求人に応募しました。当日、それとは別の業務の求人に応募してきた人達と4人まとめて面接。しかも話の半分以上は自分が以前自分が在籍した某有名人材企業での武勇伝。で業務で扱う商品が当時趣味で家でも持っていたものだったのですが、それを伝えたところ ああ、マニアにはちょっとこの業務はどうかな と鼻で笑われたり(求人表には、○○が好きな方大歓迎と、、、それに、マニアではなくごく一般的レベルでその商品がすきなだけだったんですがねえ、、、)  これはだめだと思い、面接直後、履歴書を返してもらおうかと思いましたが、人事担当者を呼んでもらうのも面倒だと思いほっておいても、向こうから断ってくるわー と思ったら、かなり時間たってから不採用通知が届きました。まあ、万が一採用通知届いてもこちらから辞退してましたね。