飼い猫が私のお腹の上で寝ます(駄)

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

小さい梅

こんにちは。
30代既婚、子供なし、5年程飼っている猫がいます。
地域の猫カフェが捨て猫保護をしていて、そこから譲り受けました。
バス停に捨てられていたのだそうです。

その猫が最近、朝起きると私のお腹の上で寝ているのです!
夜はいつも、私か主人の腕枕で寝付くのですが。
朝になると私のお腹の上でグッスリ。
私はその重さで苦しいのか、時間に追われていたり、誰かに追いかけられる夢でうなされ…
すやすやお腹の上で眠っている猫を見るのは微笑ましいのですが…
何とも重いのです!

同じ悩みをお持ちの方いませんか?
対策などありましたら教えて下さい。
ただ、猫との添い寝は至福の時で、やめられないのです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪夢をよく見ました。

実家にいた頃、猫が4匹おりまして、なぜか夜はみんなで私のベッドで寝ていました(秋冬)。
    なんか苦しーい夢を見て目を覚ますとお腹と足に一匹ずつ、両脇に一匹ずつと猫の重しで身動き取れなくなっているという日々。

もともと私はあまり寝返りをせず寝るタイプだったので好かれたようです。寝相の悪い弟のところでは何度かひどい目にあったようで。
    対策は、、ありません。猫様に好かれたら甘んじて受けるのが猫との正しい暮らし方です。

その猫達は、今はみんなあっちの世界に行ってしまいましたが、あの重さ、喉を鳴らす音、今でも恋しく思い出します。

• 分かりますとも

私の猫は動物保護センターからもらい受けました。公園で保護された女の子です。
    私は横を向いて寝るのでお腹の上には乗れません。初めは足元で寝ていますが、体が冷たくなった頃「ニャン」と一声上げて胸元から入って来ます。
    そして朝まで私の両手の中でぐっすり眠ります。
    朝が来て挨拶をします。「楽しい時間は永遠には続かないものね。さあ朝ですよ。起きましょうか」
    すると聞いた事の無いような声を出します。「うぐぐぐ。」みたいな。その声の可愛さに思わずもう一度聞きたくて抱きしめては次第に嫌がられ怒られてしまいます。
    これが毎朝の日課です。ただし夏の間は暑いのか抱っこもしません。秋から冬にかけての特別なお楽しみです。猫の温かさと柔らかさと息遣いは格別です。
    良く私の家に来てくれたなあ。ありがとうよ。

• う、羨ましい(笑

あ、真面目な悩みですよね…、でも羨ましい(笑

私の場合は布団の上で股間です。
    両足を揃えて寝ていると足の間に入り”股開けぇ〜”とばかりにぐるぐる回ります。
    結果寝返りも打てず股間は痛いし体も痛い。

因みに兄の場合は枕を並べて寝ているそうです。

両親は明け方の4時位に”お腹空いた”と起こされるそうです。

以前2頭飼ってた時、リビングで寝てたら私のお腹の上の取り合いでした(重かったぁ〜)

知人から聞いた話ですが、知人のにゃぁはなぜかお尻を顔にくっつけて寝るそうで、
    目が覚めると目の前にお尻(それも穴)がドーン!だそうです(爆笑

• 私は足です。

寝る準備を始めると鳴きながら走ってきます(笑)最初は中々落ち着かないので分かりませんが、寝た後に寝返りが出来ない場所にいつもいます。

重たいと思って夜中に目が覚めると、足に乗って寝てます・・・
    そーっと動かすのですが・・不服そうに「にゃ〜」と言われ一応「ごめんよ」と言いますが(笑)どいてくれるのですが・・また足に乗っています。

そろそろ、体をほぐさないとヤバイです(笑)

昼間や休日はお腹に乗って寝てる事もあります。

対策は仰向けで寝ないぐらいでしょう(笑)重たいですけど・・添い寝無くなると寂しいので「我慢」です。(爆笑)

• 私もです〜!

猫を2匹飼っています。そのうち1匹が 私の腕枕で寝ます。実に可愛い!!
    でも朝になると 私のおなかの上や 足の上で寝ているんです。
    そのため上手く寝返りが打てないせいか 朝 体が痛いんです〜。
    遅刻する夢 思うように電話がかけられない夢など 夢見が悪いです〜。

対策ですか?
    何も考えていませ〜ん!
    だって 可愛いんですもん!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • にゃんとも羨ましい!

トピタイトル読んだだけでキュン死しそうな猫好きです。笑
    お腹の音に安心するのか、暖かいのか?
    なんにしても、起きたらお腹に猫。う、羨ましいです!

とはいえ、昔猫飼ってた時、一度ありましたが確かにちょっと苦しいですよね。
    ウチの猫は一度しか乗りませんでしたが。

もし本当に寝不足などでお辛いなら、猫ちゃんが気に入りそうな暖かいベッドを用意してあげてはいかがでしょう?
    でもまだ猫の可愛さが上回るのであれば、どうぞ気がすむまでお腹を提供してあげてください。笑

• 我が家もです。

うちは、寝る前の儀式なんでしょうか、私のお腹の上に乗って毛布をチュパチュパしながら手でモミモミ。喉を鳴らして、まるでお母さんのおっぱいを吸っているような感じです。
    もう3歳なんですが、毛布をお母さん猫と勘違いしているかのように(笑)

寝る前だけ母猫になった気分で癒されています。

でも、重たいのです。
    眠いのです。

それでも癒されたいので儀式に付き合ってます(笑)

• うちのコ達もそうです!

アラフィフのオバちゃんです。ウチには6人(匹・笑)のぬこ達がおります。
    全員こぬこ一人がさまよっている所を偶然見つけ、保護してうちのコになりました。男の子4人、女の子2人です。
    この中で15歳の長老の男の子と13歳の女の子が、なぜか夜寝る時に私の体の上に乗ってきます。男の子は首から胸にかけてのあたり、女の子は下腹部から太もものあたりに乗るのです。私は重くて苦しくて「んも〜やだ〜やめて〜」なんて口では言ってますが内心うれしくてニヤニヤしています(笑)。
    多少重くても、苦しくても、顔に抜け毛がフワフワかかっても、かわいいこのコ達のためなら我慢しよう!と思って日々暮らしています。
    ぬこ達と共に眠りに落ちる、私にとって至福の時です。

• 可愛い・・

キャハハハハ、本当に可愛い猫ちゃんですね。

• 慣れました。

うちの長女(6歳)も私のお腹の上に乗ってきます。下腹の方なのでトイレが近くなって困るので布団ごと胸辺りまで引っ張ってきます。最初苦しかったのですが慣れてしまい、今では居ないと寝られなくなってしまいました。

• たぶん

朝方寒くなった猫ちゃんが、温かくて安心できるトピ主さんのお腹の上に来るんだと思います。
    大変でしょうが、頑張ってね!

• 猫大好き。

かわいいですね。いいなぁー、なんて、なやんではるんですよね、、、すみません。ただただ可愛いなぁと思い投稿しました。解決策じゃなくてすみません。

• うちの子も

うちの子も腹の上〜胸の辺りまで〜に上がって来ます。苦しいと言いながら、本当に至福の時間です

猫と過ごせる時間は限られてます。その時間を大切にして下さい

• 対策:慣れましょう

あぁ、分かる分かる。
    うち猫も、若い頃はよくお腹に乗ってましたよー。
    あの圧迫感、結構、夢でうなされますよね。

今でもよく覚えている夢は、脇腹に風呂蓋が貼り付いて離れないという物。
    剥がしても剥がしても、どこからか風呂蓋が湧き出て、気がつけば脇腹に貼り付いているという恐ろしい(可笑しい?)夢にうなされ目が覚めると、風呂蓋の位置に猫。
    横向きに寝てたので、無理矢理脇腹に乗ってたんですね。
    そこまでして私のお腹の上に乗りたいのか?と思いました。

今は、両足で4の字を作った窪みに納まってくれてるので、重苦しさは大分マシです。
    でも、これはこれで寝返りが打てず、苦しかったりするんですよね。それに、股関節やられそう…。

で、肝心の対策ですが…。
    慣れましょう。
    添い寝をやめられない我々は、慣れるしかありません。

• た、助けてくれ〜

> 朝になると私のお腹の上でグッスリ。
    > 私はその重さで苦しいのか、時間に追われていたり、誰かに追いかけられる夢でうなされ…

うちの猫は私の胸の上で香箱座りをしてくれます。
    呼吸が苦しくなるので、基本的には息ができない系の夢を見るのですが、
    いちばん強烈だったのが、地獄で閻魔様に踏みつけられている夢で目を覚ました事があります。
    その時は涙目で「あ〜、猫か、よかった」と心底思いました。

• 8kg近くの2匹が

トピ主さんの気持ちがわかります。
    嬉しいのですけれど、重たいんですよね。
    男の私のところで寝る猫は、大の字の足の間の凹みで寝ます。寝返りがうてない。

妻のところで寝る8kgの2匹は、そーっと、お腹に乗るようですが苦しくて「退いて」と言われていた。
    今はダブルベッドに買い換えて、猫が好きなモフモフ敷物を並べたら、そこで寝てくれる。
    お腹に乗らなくなったわよ。と申しています。
    どうやら、程よい温かさの場所を求めてるようです。

• 適当な大きさのぬいぐるみを

お腹の上に来るように紐でしばるとかは?
    ぬいぐるみだったら軽いでしょう・・でも 鬱陶しいわね(笑)

まさかその ぬいぐるみの上には来ないんじゃないだろうかと。

うちは猫は腹のお上に来ないですが 犬が来ます・・
    4・5キロ 苦しいです。
    降りてといえば降りるのでまだいいですけどね。

• 親亀小亀になります。

私がうつ伏せでゲームしてたりすると、我が家の愛猫、背中に乗ります。
    それとか、母が私の背中に猫をけしかけたりもしましたし、私が横になったら、猫を乗っけたり。

対処法は、私にはありません。
    ただ、腰が弱いので、腰痛がでた時の小亀禁止ですね。

時々、小亀の甲羅を愛猫に作ろうかと母と言ってましたね。

• 寒くなってきたから?

主さんの所が気持ちよいんでしょうね。
    温かい、寝心地が良い他の場所を見つけてくれるまで耐えしのぐしかないです。

ウチの子は、ほっぺたに鼻先をペタっとくっつけないと寝なくて、私ウトウト→猫冷たい鼻先を私のほっぺたにペタ→びっくりして目が覚めるのループ…苦しいけどマスクしてペタっと出来るスペースをなくして対策したら次は首に巻かさり余計苦しいからマスク廃止。鼻ペタ攻撃が止むまで耐えました。

• 良くわかります。

私の猫も朝になると胸の上にあたかも当然のような顔をして座って寝ています。

うなされて起きると大抵同じ子が乗っかっています。かわいいから仕方ないかなと

あきらめています。

• ガリバー。

うちの四匹の猫
    一匹は股の間、一匹は足元、一匹は二の腕にのしかかり(腕枕というより抱き枕扱いされてます…)、最後の一匹は私の髪の毛の上で寝ます。ショートヘアなので髪を敷かれると頭が動かせません。

小人の国にいったガリバーはこんな感じだったのかなー…と毎朝しみじみ思いながら目覚めます。

• これはもう

観念して頂くしか(笑) やさしさがじんと伝わってくる小さい猫さんご夫妻、どうかこらえてやってくださいませ。
    左右腕枕で2 脚の間に1の友人は、「毎晩、磔刑に遭っている」そうです。

鍵をかけない家は珍しくなく、避妊か去勢しておけば猫を自由に行動させても大丈夫だった、かつての田舎でのこと。
    すぐ近所の友人の家に行くとき、当時の「胸の上好き」っ子はそれを察知して生垣の内側を伝い、ちゃっかり先に到着していました。

で、ある日、友人の娘ちゃんいわく、
    「おばちゃん、こないだの朝ね、なんか苦しくて目が覚めて頭起こしたら、目の前に○ちゃんの顔、いきなりお見合い。○ちゃん驚かして悪かったけど、もう大笑いだったよ」

これから至福の季節が続きますね。
    うちのは暑がりで、今のところ甘い言葉を囁いたり撫でさすたっりといくらゴマをすっても、あっさり抜け出してしまいます。足の間に移動した姿が恨めしい。

• 幸せなことです…

クッションを横に置いて体重分散してもらうとか?
    まぁでも幸せな悩みですね!

うちは明け方布団に入ってきて
    足を 「く1」 こんな感じで片方は真っすぐ、片方はくの字にさせて
    その間に入って(足をカキカキしてその体制にさせられる)
    コトン! と倒れて寝ます。
    私の太ももが枕です。
    手を伸ばせば頭をなでなでできるので癒され、しらない間に私も寝ています。

睡眠中も私は律儀にその姿勢を保ち続け、
    これからの季節、その姿勢による腰痛です。

今日こそ従わない!と決めて寝るのですが
    足をカキカキされるとすぐさま従ってしまいます。
    いいんです。 私は猫のしもべだから…

• 自慢ですかぁ(笑)

ねこ好きにとっては至福…でもツラい…わかります(笑)

私は悪夢はみませんが、猫の重みで寝返りが打てなかったせいか、ギックリ腰ならぬギックリ背中になりました。

しかし、対策はありません!
    一緒に寝るなら重さを我慢、重さが嫌なら一緒を我慢、の2択しかないのです。

私は、我慢しています!
    だってそれでも一緒に寝たいから(笑)

• 猫好きの皆さま、お返事ありがとうございます。

たくさんのレスいただき、嬉しいです。
    同じ悩みをお持ちの方もいらっしゃって、
    また、羨ましいとのお言葉も頂き、贅沢な悩みだと、
    改めて感じました。
    風呂釜がくっついて離れないとか、閻魔様に踏みつけられるとか、
    少し、怖い夢見ている方もいて。
    私は会社に遅刻するとか、まだ現実的な夢なので、
    まだまだ飼い主としては若輩者かと…
    ぬいぐるみや暖かいベッドという貴重なご意見も頂戴しましたが、
    甘んじて受け入れるという方が多く、先輩方のお言葉、身にしみました!
    やっぱり可愛い猫のため、耐え忍び、慣れるしかなさそうですね〜〜
    一緒に寝られなくなるのは、なんとも寂しいですもんね!

主人のお腹の上で寝ないのは、
    多分筋肉質でゴツゴツしているからでしょう、
    私のお腹は、贅肉がぷよぷよしていて気持ち良いからかなと。
    猫は気持ちが良いところよく知っていますよね!

• 私はあきらめてます。笑

夫は猫が上ってくると叩き落としてました。だから猫は夫に近づきません。エサもねだりません。

私は叩き落とすことなんかできないので、受け入れてます。
    うちのこは7キロ。足から上ってきてのしのしと歩き、胸の上にでんと寝そべってゴロゴロいうから、無視して眠ってることはできません。
    寝不足だけど、幸せです。

尚、猫にかまってもらえなくなった夫は、バードフィーダーを買ってきて、バードウォッチングだと言ってスズメを眺めてます。

• それは仕方ない(笑)

主様は幸福の重さを実感しているのです。甘んじて受け止めて下さい(笑)なんつって。

うちの猫も、結婚前はずーっとお腹の上で寝てました。成猫になってからも体が大層小さいので、重くて…ということはありませんでしたが、私の寝が浅いもんで、寝返りが多いから可哀想かなと悩んでいました。うつ伏せでも背中に乗ってくるし、彼もあったかいんだろうけど。

しかし!結婚後はずーっと旦那のベッドで寝ている!どういう事??
    そいつ(旦那)はまだ新入りよ?
    私と散々遊んでイチャイチャしても、寝る時はすっ飛んでって旦那のお腹に。というか朝方は顔の真ん前に丸くなっている。なんか悔しい…

話はそれましたが、祖父は4匹飼っており、あまりに寝苦しいためたまに強い香水をかけて寝ていました。その匂いが彼らはあまり好きじゃなかったようで。ですから、いつもと違う香りをまとってみるのはいかがかな?

だけど、いなくなったら淋しくなるから!私もどうすれば旦那から戻ってきてくれるか思案中です(涙)
    ぬくもり=愛ですよ、これから冬場ですから!お幸せに!

• いいなぁ。

ウチの4代目ちゃんは、一緒に寝てくれません(泣)

トピ主さんのおなかの上で寝ちゃうなんて羨ましい!
    きっとトピ主さん寝相いいんですね。

私は寝相悪くて…それもあって寝てくれないんでしょうね(涙)
    でもそんなコでも大好きなのです!

にゃんこちゃんとお幸せに!!

• 私も保護猫派

こんにちは 私も保護猫と暮らしていますが腹の上で寝るなんて羨ましいです。

膝にも乗ってくれません。でも捨てられていた時のことを思い出すと無愛想でも可愛いです。

• 安心しきってるからでしょうね

母が突然倒れ、いまだに入院中なのですが、母が救急搬送された直後、愛猫ちゃん、母を探し回りましたね。
    そういう時には、小亀してくれませんでした。

今は、状況を説明して(母は、まだ帰れる状況にないこと。お母さんは愛猫ちゃんが大好きなこと。お母さんは愛猫ちゃんのもとに帰ってくること等々)納得したのか、再び小亀するようになりました。
    時々、腰にきますけど、愛猫ちゃんが背中で小亀してくれると、めちゃくちゃ暖かいんです。