• ホーム
  • 話題
  • 【相談】職場のトイレの張り紙をするにあたり(駄)

【相談】職場のトイレの張り紙をするにあたり(駄)

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

ひんど

はじめに
「トイレの使用」に関する内容なのでご注意くださいませ。

ごく小さな建設業関係の会社です。社長含め全従業員は7名。
うち、事務女性2名は事務所内のトイレ使用です。

件のトイレは事務所に隣接する工場の隅にあります。
主に男性5名が使用します。
工場では加工等しますが、ほとんど現場に出向く仕事なのでトイレの使用頻度は高いほうではないです。

この工場トイレが時々「大」で汚れています。
朝イチに出勤した男性従業員から申告がありました。
なぜか汚れの位置が毎回同じで、洋式トイレのU型便座の右奥側の一部(座って7時方向)のみ。
従業員全員のシロは確認済みです。

夜の納品業者Aさんが濃い目のグレーだと社内の意見は一致。
そのAさんは配送ルートや積み下ろしの都合上、長く夜間納品されています。
Aさんの所属する会社とは信頼関係にあり、夜の無人の工場ですが鍵の場所を伝えてあっての納品作業です。
Aさんと通常顔を合わせることはありませんが「仕事ぶり真面目で一生懸命なおじさん」とのこと(社長談)

今回の相談は「トイレをきれいに使ってほしい注意喚起の張り紙のナイスな文言」です。
今まで不特定多数が利用するトイレでは「なるほど!」なコピーの数々を目にしてきました。
(きれいに使っていただき〜・外に漏らすな〜の露など)
しかし今回は特定少数向け(主にAさん)だけど、そうとは悟られたくないのです。

ほとんど固定メンバーしか使わないトイレ、急に「多数向けコピー」を貼ればAさんを標的にしたものとバレバレです。
実際のトコ真犯人はわからないのだし、ヤル奴はどう対策してもヤルのでしょうが・・・

なんともモヤッと中途半端なトピで申し訳なく思いますが小町のお知恵拝借したく宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バレバレじゃないよ

他にも汚れがあるということにしておけばいいだけ。
    そうしたらAさんだけでなく不特定多数の汚れでしょ。
    床とか、紙の切れ端でもなんでも、汚れだよ。

• 考えてみました

「人から借りたものは、綺麗にして返しましょう。」

「知ってる?食後のカレー皿は、乾くと洗いにくくなるってこと。」

「あなたの忘れ物を発見しない日は、私のラッキーDAY。」

太陽に吠えろのボスが、電話している様な絵を添えて「何!○○工場にて事件発生?! また弾痕が陶器(又は椅子の7時方向)に残っているって?!くそ〜〜〜例の常習犯だな?」

ネットにもサンプルが幾つか載っていますので、インパクトの有る写真と共に、面白い文章を添えると良いと思います。

• 「ドーナッツ」は真ん中が一番うまい!

「ドーナッツ」は真ん中が一番うまい!と、A4用紙に大きな字で印字して、便座に座ると見える位置に貼っておけばいいのではありませんか。

もちろん本物のドーナッツの「真ん中は何もありません」ので

「えっ?」

と謎かけのような感じに受け取る方もいるかもしれませんが、普通なら、それで気が付くでしょう。

• 夜間の照明は十分ですか

コピーのセンスがないし真犯人の確定もできませんので、

そのトイレは夜間工事中で使用中止とし、その納品業者さんには前もって知らせておいて対処してもらい、その結果によって改めてお考えになられてはいかがでしょうか?(納品作業に長時間かかるのですか)

しかし「多数向けコピー」で問題ないと思いますが・・・

トピ主さんが掃除をされているのですか?
    ご苦労様です。

• 掃除してね

トイレ内にブラシがあると自分で汚した際に掃除してくれる人が多数いると思います。

張り紙には「汚したらこれ使ってね」

洗剤なんか置かなくてもいいです。かえってやらないから。
    敷居の低いブラシのみ。費用は108円(100円ショップ)

試しにやってみよう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単に

最近う○ちで便座が汚れていることが増えてます、個室を出る前に便器を確認して汚していたら自分で綺麗にしていってください、みんなで使う場所だから気持ち良く使いましょう、とかなんとかダイレクトにかいてよいのでは。

• シンプルに

トイレはきれいに使いましょう

が一番当たり障りなくて良いと思います。

• 指さし確認

納品のおじさんは外部の人間なので自分が標的になっているとは思いませんよ。ポスターを見ても「この会社で5S活動でもやってんのか」程度ですよ。

安全衛生のポスター風に
    「振り返って指さし確認、こぼれていないか、水で流したか、汚れが残っていないか」
    「使う前よりキレイにしよう!」
    というコピーを入れておけばいいと思います。

• 内痔手術の結果

内痔疾の手術をするとき、3時方向・7時方向・11時方向にある3つの静脈叢(瘤)のうち、ひとまず2方向だけ処置するのが賢明だと言われています。

ところが、下痢に近い軟便状態の時、必ずと言っていいほど、1方向だけに便が飛びます。深夜作業なさる人は便が固まりきっていない時刻(例えば深夜3時前後)に排便すると、その可能性が高くなります。

ということで、「痔の手術をなさったお方へ:排便後、一定方向だけに便器が汚れます。用便後は備え付けのブラシを使って洗い流してください。」でどうでしょう。

• 除菌ウェットティッシュ

「流せるウェットティッシュ」をトイレに置き、「万一トイレを汚された場合にはご使用ください」と書いてみましょう。

• あえて多数向け広い意味な感じで

私が過去にいいなと思ったのは「来た時よりも美しく」です。
    説教されてる感じでなく標語みたいで素直に「あ、そっか」とそうしたく感じました。
    紙に黒字のみ、とかではなく、なんかお花とか、今の時期なら秋らしい綺麗なイラストに柔らかいフォントで半円形に配置するとかどうかな?と思いました。
    手書きではない方がいいと思います。

• トイレ

とても難しいですが、考えてみました。

トイレのドアの内側の、トイレに座った状態で自分の顔が見えるようにしてみる。
    (トイレに座る方向が決まりますね。)

トイレ内の照明を明るくする。
    (最初はキレイだったトイレを見て、自分が使用後トイレを汚した事を自覚させる。)

トイレ内に、簡単な掃除道具を置く。
    (自分が汚したのがわかれば、掃除してくれないかな?という期待。)

張り紙は

「立つ鳥、後を濁さず」

「今一度、振り向いて、指差し確認!よしっ!」

• 従業員しか使わないなら

私の職場で書いてあることです
    「トイレは『次の人』のために綺麗に使いましょう。汚したらブラシでこすって洗いましょう。掃除する方も楽になります ご協力お願いいたします」

と言うのが従業員用トイレに貼ってあります。

それまでは女子トイレなのに流れきってない便ちゃんがついている状態で入るのをためらう事がありました。
    貼ったら皆意識するようになったみたいです

トイレにはトイレブラシが必ず置いてあります。

お客様も使うトイレなら、コンビニの「いつもトイレを綺麗に使用していただきありがとうございます」がいいかもね。

• シンプルでいいのでは?

『皆が使うトイレです。次に使用する人が気持ちよく使えるように、汚したらきれいにしましょう。』

小学校のトイレに貼ってあります。

おっさんって、やりっぱなしですよね…(怒)
    トイレの掃除の仕方も、合わせて貼ってあげたらいいと思います。

• 社会人川柳大会に

応募しよう!的なチラシを作って
    部門別に過去の作品を何句か載せて
    トイレ部門のところに
    「使うたび 磨いていれば 神宿る」とかトイレ掃除を意識するよーな句を載せてさりげなーく潜在意識に刷り込ませるとかはどーですか?
    大をするとなればある程度の時間はトイレ内にいるだろーし、目につくとは思いますよ◯
    社内の人がみんな知ってるなら所々にチラシ貼って怪しまれないよーにするとか!
    もしかしたら汚れてる場所が手前(ってことですよね?7時の方向って)なので、本人は流すときに見えてないのかも…

• 連投です!

奥側7時って書いてましたね!
    ってことは流すときに対面で見たら1時の方向ってことですよね!
    んなら見えてないってことはないですよね…

• ストレートに書く!

洋式トイレで水を流しても落ちないくらいこびりついているということですよね。
    張り紙の文章よりもまずはどうすればきれいなるのかを考えてみます。

・大便が右奥に付かないように座る位置を調整する
    ・乾いた便器に大便が付くとこびりつきやすくなるので
     水を流して便器内部を湿らせてから大便をする
    ・大便が付くであろう場所にあらかじめトイレットペーパーを敷いておく
     (右奥だと難しいかな?)
    ・大便を付けた人がその場で掃除する

次に張り紙の文章ですが、くどくど書いても面倒だと思うので、
    (座る位置とか事前に水を流せとか色々指示したくないでしょう)
    私でしたら掃除道具をトイレ内に設置し、
    「用を足した後は便器内を確認しましょう! 汚れていたら掃除しましょう!」
    と張ります。

非常にストレートな文章ですが、
    汚している人にはっきりと自覚してもらわなくてはキレイにならないでしょう。
    (掃除が嫌ならば自主的に座る位置を変えたりしてくれないかな?)

ただ、すみません、私が鈍感なのでしょうか?
    何故「多数向けコピー」を貼ればAさんを標的にしたものとバレバレなのかが理解できませんでした。

• ポスター作戦

大き目なアイドルのポスターを汚れのある側の壁に貼る。

アイドルはちょっと怒った顔。

顔写真の下には「キレイに使ってね、見てるから」の文字。

こんなんでどうでしょうか。

• それはそれは……

朝、出勤したらトイレに◯が!
    ってことですか?
    うーん、災難すぎ。

私は会社のトイレで、便器からはみ出た液体に遭遇しましたよ。
    卒倒しそうになりました。
    液体でこうですから、トピ主さまの困惑は相当なものだと推測します。当たり前か。
    で、そのあと私は、関係者全員にいいふらし、
    便器の前に「極度に汚したものは、出禁にします」と貼り紙しました。
    その後、さずがにちびった者はいないです。

その人が確実に犯人なら、
    夜間はトイレにいけないように、
    鎖プラス南京錠かなにかで封鎖してしまったらいかがでしょう?

• 又、考えてみました。

ゴルゴ13が振り向きざまに、「私は証拠を残さない。」

もし独身なら、婚活のコツを幾つか並べて、最後に一言「女は、トイレを綺麗に使える男に弱い。」

どうでしょうか。

• 【感謝】 主です

ありがとうございます。
    お返事の数々ありがたく、事務2名PC前にてジーンとしました、、。

そして、、
    今朝もありました、同じ位置に。

オーバー70さんが教えてくださったこと、まさに社内でも意見が上がっておりました。
    本人が気をつけててもどうしてもそうなっちゃうんじゃないか、
    とすると病を得た方なのでは、ストーマとか?、、という意見です。
    痔の手術ということもあるのですね。

トイレットペーパーを濡らしてふいた後なのか、便座脇にボロボロになったクズが落ちていました。
    それを考えれば極悪人でもないのだろうけど、
    個室内にはバケツもブラシも置いてあるのですがそれを使った形跡はナシ。
    ものすごく悪質だったらこっちも脳内でゴングが鳴りますのでファイティングポーズもとります。
    が、今のところその見極めがつかずに困っているところです。

とりあえずお教えいただいたコピーをいくつかプリントして貼ると同時に、
    安めの「流せるおそうじシート」を置いてみます。

つづく〜

• 【感謝】 主です

ズレますが、皆さんにいただいたコピーがどれも素晴らしくて!
    ストレート直球ズドン!のモノから、じわじわ効きそうなモノ、はたまた
    頭の体操みたいな謎かけモノまで じつにバラエティに富み、、。

人気の「修造カレンダー」のように、日めくりにしたら良いんじゃないの!と思ったのですが
    もしかしてそんな商品、もう売ってますかね、、。

夜の納品は週明けまではないはずなのでその後またご報告させてください。

• 皆さんから川柳を募集して

社内の皆さんから、トイレ川柳を募集して等級を付
    けてトイレ内の壁に張り出しては如何でしょうね。

パクリもあり得ますが、牽引先を印して置きましょう。
    そして、毎年募集期間を示し、掲示期間を示します。

俳句でも、良いかも知れませんね。

• 昔おばさんちのトイレに貼ってあった

お願い
    お尻はもうちょっと

前でしてね

うふふ…何年経っても忘れないって

• レスします

「ブラシを使っての後始末をお願いしましたが、実行されておりません。数日内に施錠して使用禁止にいたします。」という警告文をドアに貼り付ければ効果がありそう。施錠が無理なら、何回でもドアの四辺を粘着テープで封止する。

• みなさん すばらしい

わたしも考えました

ねえ 待って 置いてかないで リトルベンが 言ってるよ

• ことがことだけにさりげなくスマートにしたいですよね

社長さんのいうようにいい人なら、納品先で毎回○○○はしないけどなぁ。

もう一回振り返って見てね!とか、もう一回流してね・・・みたいな書き方が効果があるかも。
    水を流したら物体は流れるものだと思いこんでるから。まさかまだ名残惜しく残っているなんて、普通思いつかないですよ。
    川柳のような文章が気が利いてるかな。

• う〜ん

もうダイレクトでいいと思いますよ。

「人生振り返る事も大切。さあ、今こそ振り返ってみよう!そこに何かあるはずだ!」

「トイレを汚さないあなたが好き!」

「掃除する人の身になるあなたが好き!」

「汚したら掃除していくあなたが好き!」

「ちゃんと流せたかな?」

「注意1秒 く〇1晩」

• 張り紙じゃなくて・・・

毎回決まった位置なら、油性ペンでそこを囲って、矢印して
    「残さずに拭いてください」とか?

それにしても自覚があって、きちんと拭いてくださっているのですね!
    ということは、ご自分のそういった特徴を把握されているようなので、
    ご病気などの可能性も考えられますね。

トイレットペーパーを濡らして拭いてくださっているなんて・・・
    流せるおそうじシートはこれみよがしに置いてありますか?
    ぜひ使ってくださいねみたいな感じで、それを置いた方がいい気が
    しました。

• ありがとうですよ

公共機関やデパートなどできれいに使ってもらうための
    注意喚起として一番効果的なのは
    「きれいに使ってくれてありがとう」
    という意味の言葉だそうです。
    じっさいあちこちで見かけます。
    汚すなと上から言われるより感謝されると
    きれいに使おうという心理が働くそうです。

それとどこへ落下しても汚れる時は汚れます。
    大をする人が少なければ、するときはペーパーを敷いてもらうか
    汚しちゃったらブラシでこすっておいてという直接的な
    お願いの方が効果的な気がします。
    ウチは旦那が汚すのでペーパー敷いて!とお願いしたら
    汚れなくなりました。