妻の気持ちがわかりません

レス296
(トピ主7

男性から発信するトピ

もじとれ

こんにちは。トピを見てくださりありがとうございます。
50歳既婚男です。妻(40歳)が怒っているようなので、皆さんにお考えを伺いたくトピを立てました。
妻が怒っている原因は、私の会社の女性(40代未婚・5年前入社)からの贈り物のせいだと思います。その女性は入社後から、バレンタインはもちろん私の誕生日や何もない時などにお菓子やお酒などをくれるので(いつもお世話になっているからだと彼女は言って渡してきます)、私は家に持ち帰り家族と一緒に食べていました。子供たちも喜んでお菓子を食べています。でも、数年前からそのプレゼントを持ち帰るたびに妻がいい顔をしなくなりました。先日は露骨に嫌な顔をし嫌味を言ってきました。それからあまり口をきいてくれなくなりました。なぜ怒っているのか聞こうとしても、とても聞ける雰囲気ではありません。

別に彼女とはやましい事は何もありません。たまに会社の業務で二人で一緒に出掛けることはありますがそれだけです。彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに、なんで妻が不機嫌になるのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか。理由がわからなくても、とりあえず謝った方がいいのでしょうか?
是非、皆様のお考えをきかせてください。

※初めての投稿の為、わかりにくい文章でしたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに、なんで妻が不機嫌になるのかわかりません。

それが厚意じゃなくて、男女の好意になってるから奥様は不機嫌になるんだよ。
    「人の旦那になに色目つかってんだよ」って事。
    あなたにも怒ってるけど、その女にも同じくらい怒ってるんだよ。

逆になって考えてみなよ。あなたの奥様にせっせと貢いでくる男がいる。
    奥様にプレゼント攻撃。それを家に持ち帰ってくる奥様。
    あなたそれで喜ぶ?ちょっとは不機嫌にならない?
    「なんだその男、なんで君にいろいろ貢ぐんだ!下心があるに決まってるだろ!人の妻に貢いでどういうつもりだ?」って言いたくならない?
    奥様はその女にそう思ってるんだよ。人に旦那に何プレゼント攻撃してんだよ!って事。
    で、その理由を考えた結果・・あなたに男女の好意があって色目使ってるんだな・・と思ったから、その女に怒ってるわけ。

• 続き・・

実際、既婚者の男性にプレゼント攻撃する女はろくでもないと思うよ(笑)
    お世話になってると言ってもやりすぎでしょ。
    せっせとプレゼントしすぎ。距離感がおかしい。
    彼女は社の男全員にやってるんですか?あなたにだけなんじゃないの?
    あなただけならそれは男女の好意でしょう。既婚者を狙ってる緩い女って事。
    社の男全員にやってるとしても、それは相手の奥様に配慮の出来ないずれた女です。
    同性からは嫌われる、しょうもない女。

で、それを脳天気に貰って喜んでるあなたにも嫌悪感。
    それだけ貢がれる価値が自分にあると思ってるの?
    お返しもせず(してるのなら更に問題)、頂くだけ頂いて申し訳なくないわけ?
    彼女の気持ちには応えられないから頂かない。
    お金を使わせて申し訳ないから頂かない。妻も嫌がるから頂かない。
    呑気に受け取る意味が解らないですね。だから奥様に怒られるんだよ。
    今度からは受け取り拒否しなよ。ありがたく受け取るって図々しい。人に金使わせるのやめなさい、ホストじゃないんだから。
    「ごめん、いろいろもらってばかりで申し訳ないんで、もうやめて」とお願いしてやめてもらうべきですよ。少しは遠慮しなよね

• トピ主さんに、ひとつお聞きしたいのは…

トピ主さんは、その同僚からのギフトは「過度な」気遣いだとは感じませんか?

会社の他の同僚の方も、同じように何かあればギフトを贈り合う会社なのでしょうか。
    頻繁にギフトを受け取るのが当然と思えるくらい、お世話してあげているのでしょうか。
    あるいは、お昼ご飯や夜の付き合いでご馳走するような間柄なのでしょうか。

トピ主さんの奥様が、職場の同僚あるいはお子さんの習い事の先生(男性)が
    毎年奥様の誕生日にプレゼントを送ってくるのをみたら
    「ありがたく受け取っておけ」と言えますか。

そいつはどこの誰なんだ?なぜそんなことをするのか?と疑問に思いはしませんか?

私の予想では、奥様が不機嫌になる理由のひとつは嫉妬でしょう。
    そして、その同僚からのギフトを遠慮することなく甘んじる、
    無神経さによるトピ主への嫌悪ではないかと思います。

• 聞かないとわからないの?

50代ですよね?
    少し頭使おうよ。

その女性のプレゼントを断ればいいじゃない。
    理由なんてなんでもいい。
    会社で噂になってるようだから、とかなんとか。

トピ主さんだって、その女性があなたに好意を持っているようなのが嬉しくてしょうがないんでしょ?
    妻が不機嫌になろうが、現状を変えたくない。
    妻が機嫌を治せばいいのに、としか思ってない。
    よく妻が嫉妬してる、という人がいますが、嫉妬じゃない。
    そんなものをもらって喜んでる夫が馬○みたいだし、まして妻がいい気持ちがしないのに、自慢そうに家まで持ち帰るその無神経さも嫌なのです。
    こんな夫しか持てなかった私、って奥さんは思ってるかもしれない。

やましくないって言ったって、うきうきしてるのが手に取るようにわかりますよ。
    妻より女性同僚の機嫌が大事?

断ればいいだけ。
    いい年して他人に聞かないとわからないの?
    みっともないですよ。

• ヤキモチ

単純な理由でしょ・・・

「よその女から何かをもらってくるのが気に入らない」

ってことです。

あなたが浮気してないことくらいわかってますよ。
    でも、気に入らないんですよ。

夫=自分のもの なわけです。
    なのに、何かしら品物をもらってくるということは、
    外(会社)で、その女性からあなたは気に入られているということ。

嫌いな上司にプレゼントなんてしませんからね。
    少なからず、あなたのことを意識しているはず。
    異性としてかどうかはわかりません。
    でも、何もないときにまで贈り物をするって普通はないでしょ?
    あなたの喜ぶ顔がみたい、お礼を言われたいなど。
    何かしら、あなたと関わろうとしているから、気に入らないんです。

ヤキモチというか・・・なんというか。
    よその女と関わらないで! という気持ちでしょうね。
    それと「なんでもない日に贈り物って何?!気に入られたいの?下心なの?なんなの?!」かな。
    これがね、社員全員が同じものをもらったというならいいんだけどね。
    あなただけでしょ?

こういう気持ち、わからないかな?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • えっ?5年も?

そんな。お世話になってるからと職場の男性に5年もお菓子とか渡します?好意があるとしか思えませんが。トピ主さんも平然とうちに持って帰って来るとか、ありえません。逆に奥さんが職場の男性から5年もいただいてたらどう感じますか?好意がありと感じませんか?私なら、そんなはっきり断らない夫いやだなぁ。

• わたしでも怒ります

1、2回、お菓子をくれる程度ならまだしも
    同僚の女性が、誕生日プレゼントまでくれるなんて
    やりすぎです。馴れ馴れしい。

ただの同僚は、普通、そこまでしません。
    その女性は、トピ主さまに気があるのですか?
    トピ主さまもまんざらではないのですか?
    そう思われても仕方ありません。

理由はなんでもいいから、その女性の贈り物は断ってください。
    今後一切、お菓子も貰わないでください。
    そんなに貰う理由もありません。
    奥様が不機嫌になるのは当たり前です。

• 私も嫌かな…

仕事でお世話になってると言うなら、年に一度お歳暮とか業務的な贈り物をすればいいものを、誕生日とかバレンタインとか、本来妻と祝うような日に、会社の独身女性からプレゼントとか言って毎年持って帰ったら面白くないですよ。
    おまけに頻繁にもらってるんでしょ?

次回からその女性に、妻が誤解してるみたいだからと、言って断ったら?

• トピさんの気持ちがわかりません

[バレンタインはもちろん私の誕生日や何もない時などにお菓子やお酒などをくれる]

トピさんに好意を持っているからでしょう。
    何年も受け取っているとは驚きです。
    ありがたく貰っているトピさんはへんです。
    まさか、誕生日やクリスマスにお返しなんてしてないでしょうね・・・

私ならおおげんかしてでも「物をもらうな!」と言います。
    生理的にいやです。
    夫に好意を持つ女性からの頂き物なんていりません。
    家庭が大事にしたいなら、その女性のプレゼントは断るべきです。
    こんなこと続けていたら家庭がおかしくなりますよ・・・

• 状況を丁寧に説明する

男の人って「なんでこんなことで怒るのかわからない」ってよくいうんですけど、正直なところ「言葉が足りない」んですよ。

奥さんが喧嘩を売ってこようが、きちんと向き合って話をすることが大事だと思います。
    彼女とはどういう関係で、どういう人物で、どういう話をするかなど。
    そして、ここからが大事なんですが、女性が「仕事の関係者であって無下にはできない」ことを強調して下さい。「今こうして家族で暖かい家に住み、食事をとれるのは、職場があるからだ。その職場に彼女も一緒に働いていて、自分の力になってくれている。お前が嫌な気持ちになるのは理解したいが、彼女を遠ざけて気まずくなって仕事に差し障るようになったら、こんな暮らしはできなくなるかもしれないよ」と。

男性と違って女性は感情で生きる生物なので、何度も丁寧に説明して理解してもらうしかないのですよ。一番やってはいけないのは、「奥さんを放置」です。そういうことをする人は、熟年離婚などの問題に発展するのです。

• 嫉妬でしょう

理由がトピ主さんの推測どおりなら奥さんの嫉妬でしょう。
    無論、トピ主さん、何もやましい事はないでしょうが、異性の会社同僚から
    バレンタイン、誕生日その他でお菓子やお酒をもらえば何かあると奥さんが
    邪推するのも仕方がないと思います。
    当方配偶者も焼きもちやきで新婚当初、友人の奥さんと笑顔で会話しただけで
    不機嫌になりました。奥さん、嫉妬深くないですか?
    いずれにせよ、その同僚女性に気持は有難いが以降、贈り物は辞退したいと伝え、
    奥さんにもその旨をはっきり言うしかないと思います。
    <彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに、なんで妻が不機嫌になるのか
    わかりません>というトピ主さん、少し奥さんの気持に対して無神経だったかもしれません。

• やましいことは無くても、

その女性常識が欠けてると思います。
    既婚のあなたに毎回とは失礼だし、毎回受け取ったり二人で食事に出かけたりするあなたも、常識はずれですよ。
    そりゃ奥さん怒るでしょう。
    浮気を疑ってるんでしょう。
    たとえしてなくてもです。
    いくら会社の仲間とはいえ断るのが常識ですよ。ただ漠然と謝ってもしかたないので、ちゃんと反省しましょう。
    心から謝り、態度や行動を改めましょう。

• それは贈り物なんかじゃない

まともな女性は既婚男性に個人的なプレゼントなんて渡しません。
    その女は明らかにトピ主さんに下心があります。

>彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに、
    >なんで妻が不機嫌になるのかわかりません。
    怒らない妻がどの世界にいると思うんでしょうか。

• 何でその人やたらモノくれるんでしょう

家庭には妻。会社には私が傍にいます。と存在アピールに感じてしまう。
    そんなに頻繁に頂き物するほど、あなたは熱心に彼女をお世話してるんですか?

営業は取引先や顧客の気を引くため、ちょっとしたプレゼントをします。
    ターゲットにした相手や契約をしてくれた客先には高価なプレゼントをします。
    さて、その女性は何故やたらモノをくれるんですか?その女性に個人的に何かしてあげてるの?モノをもらったからと食事をごちそうしたりしてない?

タダより高いものは無い。プレゼントが趣味なだけの女性かもしれないけど、その部署全員に配ってますか?あなただけ?奥様が嫌な顔されるほど頻度が格段に多いのかな?

既婚者として、その女性に警戒しなきゃいけないと思います。
    奥様が嫌な顔されるのであれば、そういったプレゼントはお断りしましょう。
    「モノをもらう理由が無いので断った」と報告して安心させてあげましょう。

• 本当に分からないのか、とぼけているのか

前者であればその鈍さは人を「悪意なく」傷つけるレベルのものだし、後者であれば性格は悪い。どちらにしても、あまりいい性格とはいえないことは、自覚された方がよいかと。

悪くないと思っているなら謝ることはないでしょう。よく分からないまま謝っても、見抜かれて火に油を注ぐだけなので。

その女性は多少なりとも何らかの下心があるでしょうね。あるいは他人の家庭に波風を立てるのが好きな女かもしれない。

そんなことをする女性ではない?

しかし、一番親しい女性の奥様の心さえ分からないトピ主さんには、その女性のことなど到底分かりますまい、ということは先に伝えておきます。

分かるのは、分からないままに放置すれば事態は悪化する、ということです。奥様はそのうち怒ることを諦め、トピ主さんに無関心になるかもしれません。

ただの同僚同士なのにもらうばかりで心苦しい、妻が嫌な顔をするようになった、妻が嫌がることはしたくないと断れば?

なお、同じような状況の家庭を知っていますが、トピ主さんと同じことを言っていた旦那さんは、流されるまま結局その女性と浮気しました。

• 普通は

普通の職場では、既婚者に独身の異性が頻繁に贈り物などしません。

>彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに、なんで妻が不機嫌になるのか

もし奥さんが、男性から頻繁にプレゼントされたものを、あなたにありがたく受け取れと言ってきてたら、そう出来るのでしょうか?

理由がわからないのに謝っても意味が無いですよ。
    妻が嫌がるので、贈り物はやめて欲しいと言ってその女性に断ればよいです。

• では質問

もし、妻があなたの知らない男性の友人や知り合いから
    誕生日やバレンタイン、クリスマスなどなどに薔薇の花束を貰って、
    飾ってたら?毎回色んな色の花束やアクセサリー。どう?
    みんなでよかったねー。になりますか?
    あなたは気になりませんか?

言わばあなたに好意があるんですよ。その女性は。
    普通に考えて、お礼だったら奥さんがいる事を考えた贈り物にしますね。
    それを断りもせず受け取るあなたに嫌気がさしたのでは?
    奥様には謝りましょう。もう受け取らないから!と。
    相手の方には妻が良く思わないので、と断りましょう。
    本当に下心がないなら、相手も悪い事をしたなと気づき、
    あなたが奥様想いのすばらしい人!となるでしょう。
    下心ありなら、嫉妬されるかな。

子どもがいるなら預けて、たまにはロマンチックなデートでもしてあげたらいいですよ。

• 私も嫌です

その状況は既婚者でも 不安に思うし 未婚者でしたら 尚更 トピ主さんとの関係を怪しく思います。 正直に 「妻がヤキモチ焼きだから受け取れない」と 一線引かないと 今はまだ、やきもち焼いている可愛い奥さんの気持ちが離れてしまいますよ。

• 断れないの?

バレンタインみたいに部署全員に配られる物以外の品は 辞退しないのですか?

いくら世話になっているからとはいえ、誕生日にまでプレゼントっていうのは
    その女性、距離感なさすぎだと思います。

【仕事なのですから指導するのは 当たり前ですから、今後のお気遣いはお気持ちだけで品物は遠慮します】

とは言えませんか?

誕生日はやり過ぎだと思いますね・・

奥様が不愉快に思うのはそこですよ。

あなた 能天気すぎます。
    まさか 誕生日プレゼントは身に着けるようなもの(ネクタイなど)じゃないでしょうね?

奥様に謝る前に その女性にきちんと線引きをしてもらうように言いましょうよ。
    謝っただけで 改善されないのなら謝る必要ないでしょ。

• 不機嫌になる原因を分かってるのに繰り返す理由がわかりません

奥様が不機嫌になる原因が、その女性から個人的なプレゼントを貰うからか、それを家に持って帰って来るからか、奥様が女性はあなたに好意を抱いていると思うからかは定かではありませんが。その品を家に持ち帰って子供達に上げることで奥様は不機嫌になる事はご理解されてますよね?

逆に、どんな事でもいいですがもじとれさんが好きではない事、不機嫌になる事を奥様が把握されているのに、それをしつこく続けてきたらどう思いますか?

• タイトル間違えてます。トピ主も間違ってます。

奥さんは数年間も十分気持ちを表現していて、その奥さんの怒りがトピ文で説明されていますよ。自分で説明しておきながら「わかりません」とは?

同僚の目的はクリアに明らか。プレゼント攻撃でトピ主家庭に不穏を持ち込み夫婦関係破綻させて奥さんの後釜に座ること。婚活なんです。トピ主は完全に女の術中に陥ってます。

女が買ったお菓子を子供達と喜んで食べて女が買った酒で晩酌するのを見て毎度吐き気に襲われてます、奥さん。

自分が用意したものがトピ主の家庭に入り込み子供達を手なずけさせて奥さんが嫌な思いをしている。奥さんの怒りの矛先が自分ではなくトピ主さんに向くことも全て女の計算済み。

奥さんが離婚を言い出すのは時間の問題。離婚後はいつも美味しいお菓子をくれてた女性が登場、子供達も散々お菓子食べてる後ですから「ああ、あの人か」と気持ちを掴みやすい。

今後は貰ったものはその場で若い独身後輩にくれてやりなさい。こんないい物滅多に飲めないだろう?同僚さんからのお裾分けだ、お礼言っとけよ!って同僚女の目の前で他の人にあげなさい。鼻の下伸ばすのやめて家庭を守りなさい。奥さんにきちんと謝って夫婦結束しなさい。

• 奥様はトピ主さんの事が大好きなのです。

もし、本当に分からなければ、逆を想像してみてください。
    奥様に良く差し入れしてくる、男性社員の方がいたら、機嫌よく受け取る事が出来ますか?

女の感ってやつではないでしょうか。普通、既婚者の方にそんな頻繁に差し入れしないですしね。

イヤですよ。大好きな主人に女の人から差し入れ。奥様の気持ちも分かってあげて今度からは、その女性に「お気持ちだけで」とキッパリ断ってください。

• 彼女がトピ主さんに気がある可能性は?

トピ主さん鈍感何ですか?
    あなたはやましくなくとも、彼女がトピ主さんに気がある可能性はないんでしょうか。
    ないというのならその証拠は?
    証拠は奥様見せられますか?

「彼女がないって言っていた」

これは証拠になりません。
    要するに彼女がトピ主さんを狙っているんじゃないかと感じて不機嫌になっているんですよ。

今後彼女から物を貰うことを一切やめて下さい。
    はっきりと「妻が嫌がっているので今後贈り物は一切お断りします」伝えた上でです。
    下手に相手を傷つけないようにしようなんて思わず、
    はっきりとストレートに伝えましょう。
    これで相手が動揺する、泣くなどしたら、
    トピ主さんに下心大有りです。

兎に角贈り物お断り。
    トピ主さんがこれをするだけです。

• 簡単なこと

善悪の判断に困ったら、立場を逆にすればよろしい。

妻が仕事で良く一緒に出かける男性からたびたびプレゼントを
    もらってきて家に持ち帰る。
    夫が事情を聞いても「何でもないわよ」の一言だけ。

あなたは不機嫌になりませんか。

問題はあなたと女性の間に何かあったかどうかということではなく、
    不機嫌な妻の感情を理解せず
    「妻の気持ちが分からない」
    とのたまう鈍感さにあるということです。

• 普通は遠慮します

もし私があなたの立場なら、一度は受け取りますが「今回だけ頂きますが今後は受け取れません。お気持ちだけで結構です。」と拒絶します。
     何で?「李下に冠を正さず」ですよ。分かりませんか?

• 贈り過ぎ、貰い過ぎ

>彼女からの好意をありがたく受け取ればいいのに

何の気兼ねもなく受け取れるとしたら、バレンタインくらいですよ。
    単なる同僚であれば、それ以外の贈り物は不要です。

誕生日やそれ以外の贈り物、普通は断りますけどね。
    というか、仕事仲間にそんなに贈り物しませんけど。

トピ主さんもその同僚も理解しかねます。

奥さんが何故怒っているのか分からないくらいだから、
    何の疑問もなく簡単に貰ってくるんでしょうけど。

「今後一切貰わない」ということを、奥さんにも同僚にも
    明確に意思表示すべきです。

• プレゼントは受け取らない

彼女に「妻がご機嫌を損ねるのでプレゼントはもう受け取れない」と断りましょう。

そして奥様に「彼女にはもうプレゼントをしないでくれと断った」と伝えましょう。

あなたがプレゼントを受け取るたびに鼻の下を伸ばしている姿が奥様には見えるのです。

• 同僚に

すごく簡単なことです。奥様にもう贈り物は貰わない、と言い、同僚の方にもいらないと言えばいいだけです。

• そりゃそうよ

何年も前から、、、奥さん我慢していたんですね。お気の毒に。
    いくらやましい事がないとはいえ、その相手も相手です。
    誕生日プレゼントまで渡してくるなんて、とんでもない。
    トピ主さんも、彼女にお返しものやプレゼントをしていたのですか?
    今すぐ「これまで嫌な思いさせてたんだね。ごめん。
    今後は一切受け取らないから。」と謝ってください。
    奥様と平和に永く暮らしたいのなら、
    会社の女性には、妻に言われたとかではなく、
    悪いんだけど今後は受け取れないと言いましょう。
    女は感情を少しずつ溜め込んで、ある日突然我慢ができなくなります。
    離婚話が出る前に、よく話し合ったほうがいいですよ。

• 好意と敵意

好意があるのはあなたにだけで奥様に対して敵意しか感じられません
    バレンタインのプレゼントはもちろん義理チョコではないでしょうし、誕生日プレゼントなんてあからさまな愛情表現ですよね
    一応お菓子やお酒などの消え物のようですが、お世話になっているちょっとしたお礼なんてものではないような金額の品ではありませんか?
    そのうちネクタイなんか受け取ったりしないか心配です

体の関係がないからといって、女性の気持ちを受け止めているのを喜んで見守る奥さんなんていませんよ
    まあ奥さんの気持ちなんて知らないわからない聞こうともしない、それよりも会社の女性の気持ちの方がよっぽど大事だからホイホイ受け取ったりできるのでしょうね

ところでプレゼントを渡すのはどこでどういうタイミングなんでしょう
    人前で誕生日おめでとうございます!とやられるのか、2人っきりになってコソコソしているのかが気になります