• ホーム
  • 学ぶ
  • 語学学校は会話が出来ないと通えないのですか?

語学学校は会話が出来ないと通えないのですか?

レス33
(トピ主1

趣味・教育・教養

ペンギン

こんにちは。主人の仕事の関係で欧州在住になりました専業主婦です。
現地語を習うため、クラス分けテストを受け公立の初級クラスに入りました。
が、クラスメイトは皆ペラペラでそれが当たり前のように教師も普通に会話し授業が進んでいきます。
あまりに早く、また殆ど聞き取れませんので教科書は決して難しくは無いのですが、教師の指示が分からずポカンとすることがしょっ中です。しかも1番早く出来る生徒に合わせて授業が進んで行くので追いつかず、教師の話した単語を辞書で引いていると辞書禁止命令が。
そして教科書が半分進んだところで教師から呼ばれ、
私があまりに喋れず聞き取れないので何とかしてくるよう指示が出たのですが語学学校はその名の通り語学を教えてくれる学校ではないのですか?語学を学ぶ為に通っているのに会話が出来なければ通ってはいけないのですか?
皆初級なのになぜそんなに聞けて話せるんでしょう?私のような生徒は家庭教師でも雇わなくてはいけないのですか?
腹が立って現在授業に出ていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校の選択ミス

移民とかを対象にした公立のクラスではないですか?
    だとしたら
    日本人の初心者には向かないかもしれません。

留学生とかも通うような語学学校にしたらいいですよ

でも 日本で英会話学校に通うのと違うので

基本 英語で英語を教えることになると思います。
    (英語圏?)

台湾で中国語留学したときも

初心者クラスは 英語をまじえつつ

段々中国語100%に切り替わっていきました。

日本語なんて 使ってくれません。

徐々に慣れていくと思います。

• 気持ちはわかりますが

怒ってみても始まらない。
    あなた一人のためにその学校にシステムが変わる事もないだろうし。

その現地語はトピ主さんは本当にABCから習うのですか?
    それなら自分でもテープや教科書で独習しながら、自分のレベルにあう学校を探すしかないです。

日本人は本当に喋るのが苦手です。
    白人(ですよね?)はとにかく何でもいいから自己表現するように教育されている上に、西洋の言語は似通っているから習得も早い。
    国境を接しているなら、日常的に聞き覚えている。
    という事で日本人には本当に不利なのです。

どうするか?
    本気で覚えたいなら、泣きながらでも学ぶしかない。
    私は日本で20年ぐらい勉強した挙句に、現地に1年ほど語学留学しました。
    その私でも(初級ではないけど)、最初に授業に出た時は周りの喋るのについていくのは大変でした。
    文法では優等生だったけど、喋るのは苦手でしたね。
    隣の国から来た18歳の女の子が、たった3か月勉強しただけで私と同じレベルでがっくりしました。

同じ日本人の中には一番下のクラスでも落ちこぼれている人もいました。
    そうならないためには、必死でやるしかない。
    頑張ってください。

• 語学の習得はそう簡単ではありません。

国際結婚で欧州在三十年の者です。
    欧州では何度か語学学校に通いました。

どの言語でどの国なのか分からないので、難しいですが、兎角日本人は
    テストではそこそこの点を取るのですが、会話は苦手、と言う方が多いです。
    他の国の方は間違えようと何だろうと、よく喋ります。また、それが上達に
    繋がって行きます。

語学学校と言うのは、確かに語学を勉強する処ですが、語学学校にさえ
    通っていれば言葉が出来るようになる、と言うものではありません。
    御主人は日本の方なのでしょうから、家では日本語ですよね。

スポーツやボランティア等で現地の方とお話しする機会を作るとか、
    そちらのテレビを見るとか、学校以外に日常で努力をしなければ、喋れるようには
    到底なれません。

公立の学校しかないのですか?そのクラスは貴方には難し過ぎのようですね。
    他の学校を探してみては?

ただ、さっき書いたように学校だけでは無理です。日常で使わなければ喋れる
    ようにはなりません。また、腹を立てて、学校に行かなくても、向うは痛くも
    痒くもないですよ。ご自分にとってマイナスになるだけです。

• お金を出して私立に行きましょう

お気持ちは分かります。私も同じ思いをしました。
    でも、公立ということは、無料か安い授業料ではないですか?
    そういう所は、先生も半分ボランティア感覚です。それに欧州の人は、自己流で話せても読み書きができず文法がめちゃくちゃという人が多いです。みんな生活がかかってますから、仕事を探すために必死。できない人に合わせてちんたらやっていられません。

「お客様」扱いをしてもらいたいのなら、それなりのお金を払って私立へ行った方がいいです。

• インプットだけで語学は習得できません

多くの日本人が陥る間違いに貴女も陥っています。

語学は言語を学ぶことで、語学学校は外国語の会話を習得するための学校です。アウトプットなしでは会話の習得はできません。

初級クラスにも関わらず、周囲の生徒たちがすごい早さで喋っていて、貴女は置いて行かれていると感じている。日本人(またはアジア人)に多くある傾向です。

わかってもわからなくてもまず喋ること。これが大事。わからないなら「わからない」と声に出さないといけない。これも大事。

お母さんが幼児に平仮名を教えるように、丁寧に教えるなんてことを期待しているのなら、大きな間違いです。自分でガツガツ貪欲に学ぼうとしないと、今の貴女のような状態になるのは当たり前。日本のような「板書」で教えるなんてことは、語学学校ではやらないところがほとんどです。

例えば、自宅学習で「先生の言葉が早くてよく聞き取れません」とか「もう一度言ってください」とか、最低限でも今の貴女が知っておくべきフレーズを覚えましたか?それをちゃんと使ってますか?

自分でやることやらないで、学校に文句つけてるようでは、喋れるようになる日は一生来ないかもしれませんよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レベルに応じた学校で学ぶと良い

一般的に、学校とは、幼稚園から始まり、小学校、中学校、高等学校と進んで行きます。この過程で、言語もまた上達していくのでしょう。

あなたが通っていた語学学校が、仮に中学校レベルを対象としていたとすれば、小学校レベルを視野に入れた方が良いのかもしれません。言語習得に問題があれば幼稚園レベルも視野に入れるべきでしょう。普通に考えれば、幼稚園の生徒がいきなり中学校へ入っても、ついていけるはずがありません。自分の言語のレベルに応じた、学校へ行くべきです。

私ら日本人は、日常で英語で会話をする習慣が無いので、英語になれていません。会話習得の最初は、幼稚園レベルが良いのではないでしょうか。1年ぐらいで小学校レベルになり、さらに1年ぐらいすれば中学レベルになるでしょう。3年間で、幼稚園から中学校レベルになれば、とりあえず、何とかなるでしょう。

腹が立つのは自由ですが、今のまま何もしなければ、会話が上達しないと思いますが・・・。

• 「語学」学校?「国語」教室?

私の住む国では、その言葉を母国語としない人のための語学学校で公立というのは聞いたことがありません。公立のカレッジなどで、中等教育を何等かの理由で中断した人や、大人になってからもう一度教育を受け直したいという人を対象とした、日本でいう「国語」を教えるクラスがあります。それだと、コミュニケーションを取るために、その言葉を話すことはあたりまえ、勉強の内容は文法やら書き取りやら作文など。

そういう教室である可能性はありませんか?英語で言えば「English for speakers of other languages (ESOL)」 のクラスだと、ハッキリ宣伝しているのであれば、引きこもっていないで、授業時間外に先生に相談するべきです。

• 経験談を少し。ドイツでドイツ語学校に行きました。

現地人の主人と一校目に行った時、簡単な質問に答えられず、「ウチは進み方が早いから、あなたは無理」と門前払いされました。
    2校目は事前に連絡し、レベル説明、あと英語も出来ないので英語で授業をしないかどうか、など聞いて「OK」が出たので行ってみると、案の定英語でペラペラ説明し出しました。私もそれ以上行ってません。クレーム付けて、前払いの料金全て返金してもらいました。
    私は学校に行く前、「何を質問されても全く分からないんだから、学校はまだ無理だよ!」と言ったのですが、主人が「そんなの身振り手振りで教えるんだよ、プロなんだから!」と力説するので行きましたが、やっぱりダメでした。

経験上、やはり有る程度できないと学校は無理だと思います。
    だって自分が日本語の講師だったら、って思ったら簡単な意思表示ぐらいはしてもらわないと無理だなぁと思います。
    今は無料でもすごい良い教材がたくさんあります。
    まずはそれで頑張ってみてはいかがでしょう。
    お互い悔しい経験をバネにして頑張りましょう!

• 何語ですか?

ヨーロッパの言語は、ルーツが一緒なので、クラスメートが同ルーツ圏から来ている人が多いなら、初級でもABCからはないでしょうね。

私が住む国は英語とのバイリンガル国で、私の住む街は圧倒的に英語圏ですので、もう一つの公用語を話せない人も多いですが、学校である程度やってきています。なので私ももう一つの公用語の語学学校に初級から入りましたが、最初からその言語で自己紹介、短いビデオをみて要約など、ABCからとは言わないけど、全く初級レベルではなかったです。私ともう一人本当に初級レベルの方がいましたが、彼女はさっさとドロップアウトしていました。

全く言語が違う生徒が多い学校はないですか?レベルの高い生徒がマジョリティーだと、低いほうにあわせるのは無理です。他の生徒から苦情が出ますから。

• 苦情を入れましょう

おっしゃる通りだと思いますよ。(書かれている内容だけを見る限りは)
    トピで書いていらっしゃることを、学校に苦情として伝えてはいかがでしょう。
    その国の習慣にもよりますが、私なら格式ばった手紙の形式で伝えます。
    宛先は学校の責任者です。場合によっては授業料払戻しを要求してもいいかも。

とある国の語学学校で働いていますが、もし教師が「全然聞き取れてないししゃべれないから、なんとかしてから出直して」といったようなことがあったら、あっと言う間にその教師は上から呼び出しを食らいます。私の住む国には、各種学校が留学生(短期でも長期でも)へ提供するサービスの質を保つための国の定めた規定もありますので、その教師の対応は規定に触れる可能性もあるし、学校としては真剣に受け止めざるを得ません。

ただし、こちらの人は(そちらの人はどうか知りませんが)主張することが普通だと思っているので、トピ主さんから教師に「もっと私のレベルに合わせて欲しい」といったような主張をすれば、あっさりやってくれる可能性もあるかも。「言ってくれればそのようにするのに、日本人は後から文句を言う」ってケースもありますから。

• 呆れます

語学は何としてでも習得してやる!という意気込みが無いと身に付かないですよ。
    怒って授業サボるなんてお話になりません。

• ドイツ語学校はそうでした

同じ経験あります。クラスメイトの日本人はそれが原因で退学しました。
    初級者クラスと言えども、なぜか皆ある程度話せます。初日からドイツ語で一人ひとり自己紹介しました。

私は帯同で当地に行くまでドイツ語とは無縁でしたが、ドイツに着いてから日本人の奥様向けのドイツ語サロンのようなところに1か月通いました。そこでアルファベットと挨拶と基本的な単語(ハイ、イイエ、散歩、食べる、ジャガイモなど)と文法を学びました。

でも、この学校では一生上達しないと思い、公的なドイツ語集中講座を受講しました。そこで上記のトラブルがありました。泣く人、消える人が続出しました。

ドイツの発想では、超基礎(アルファベット・挨拶・超必須単語)は自分で習得しておく。教師に求められる一番重要な任務は講座期間内に決められた単元を終わらせることです。生徒の習熟度は気にしてません。なぜならこの講座が難しかったら、もう一度この講座を受講し直せばいいだけだからです。

パリ在住の中村江里子さんは移住当初、仏語学校に通ったそうです。そこで付いていけず黙っていたら講師に「そこのババア」と言われたそうです。

• マダムインニューヨーク

インド映画だけれど
    英語が出来ない専業主婦のインド人主人公が、ニューヨークの語学学校で学び、自信を取り戻していくお話です。

語学学校・・・頑張って下さい

• それ本当に語学学校???

外国人向けの一般校(?)では?

何語で何の授業をしているのですか?
    外国語で理科や数学等の授業を受けている???

• 海外あるある

まあ、よくある事です。
    私も仕事でフランスに住んでいた時、語学学校にも通っていましたが、そもそも日本語で授業してる訳じゃないのだから、全くの初心者にはそりゃわからないでしょうね。
    逆ギレしたって仕方ないです、そんな受け身の日本人初心者用のクラスをいちいち設営できないから。
    私は、日本ではフランス人の先生に習ってましたが、家でも絶対に自習はしてないと、先生の話もわからないですよ。
    でも、そんなものなんですよ。
    今トピ主さんができる事は、家庭教師に来てもらったら良いじゃないですか?
    それだって、自分で予習復習はしないと、無駄になりますけど。
    自分の準備と学校のレベルが全く合わないのは、学校のせいじゃないので、合わないなら個人で習いましょう。

• 日本人の先生がいい

あなたに合わせて授業してくれる学校を見つけるのは、難しいと思います。
    前レスでも書きましたが、まずは日本語で書かれた文法書やテープで独習するのが早いです。
    それと日本人でできる人を探して、週一でもいいから教えてもらいましょう。
    先生の指示もわからないのに現地語だけの学校にいっても、あまり上達は望めません。

現地へ行けば、いつの間にか気が付いたら言葉が喋れるようになっていた、なんて言う夢のようなことは絶対にありません。
    最初は(少なくとも数年は)相手がろくに返事もしてくれない、返事をしてくれても聞き取れない、恥ずかしい、辛いという思いをしながら、それでも続ける人だけが何とか上達するんです。
    脅かしたくて言ってるんじゃありませんよ。
    習慣も違い、ろくに言葉もわからない場所で暮らすのは誰でも辛いんです。

私は長年勉強し(英語ではない)、留学もして、日本でもその言葉を使う仕事をしていました。
    その私でも、結婚してこちらに来てすぐの頃は、買い物一つするのも苦痛でした。
    10年いてもろくに話せない日本人も大勢います。
    トピ主さんは今やる気があるんだから、それを無駄にせず頑張ってくださいね。

• 海外語学講座あるあるですね

私も仏語なので同じクラスにラテン系言語が母国語のひとたちがいるとおいてけぼりをくっていました。
    あの人たちは、語学以前にしゃべることが大好きで、もしかしてしゃべり続けないと死ぬんかいというくらいおしゃべりですよね(笑)
    でも、初級ですごいなと思っていた人たちでも、中級上級と進むうちにおちこぼれて行くことが少なくなかったんです。
    ペラペラでいけいけだったクラスメートが、テストのときに隣の私に初歩の初歩である基本動詞の活用のスペルをこっそり教えてとアクションしてきた時にはびっくりしました。
    クラスが進むと文法をきちんと身に着けていない生徒の質問に時間がさかれてイライラすることもありました。

環境の違いから、日本人のスピーキングとリスニングのハンデはもうしょうがないと思います。
    テキストが簡単だと感じているならそのまま頑張って続けてください。
    すぐに日本語で質問が出来ないという甘えられる環境ではない授業は、必ず無駄にはなりません。
    生の語学に触れられるいい機会だと思って続けてください。

• 日本語で基礎を作ってから

海外駐在って何も前日に決まった事じゃないでしょうに日本にいるうちに準備をしなかったのですか。
    日本なら最初歩クラスは日本人の先生が教えてくれます。
    日本では学べない希少言語でしょうか。

今更ですから日本語で説明されている音声付の教材と文法書を手に入れ、それを独学で繰り返しみっちり、その後先生に付いて一対一で教わり、近所の人と話したり買い物で実践し、慣れてきたらようやく現地の初級クラスという順番でしょうね。
    日本なら全部外国語で行う授業は中級レベルです。

なぜ税金を投入して公立語学学校を開いているのか、考えてみたことがありますか。
    移民してきた人達がその国の福祉のお世話にならないよう一人前に働いて社会に貢献し、納税してもらいたいからです。
    本人達だって生活がかかっているのでので働きながらの勉強、死活問題です。

祖国を捨てて来た人達と同じ緊張感を駐在員の奥様に求めるのも、無理があるとは思います。
    永住するわけではないのだから、英語と身振り手振りで駐在期間を乗り切るのも一つの考え方かと。
    知識ゼロで現地の学校に飛び込んでいく度胸があるなら、ある意味言葉なんて何とでもなるとも思います。

• 海外在住『中』でしたか。

トピ文の、欧州在住になりまし『た』を見落としてました。

まだこれから、の予定で日本国内で語学学校に通っているのかと。

海外のネイティブ環境の中では、日本で日本人が3〜4歳くらいには日本語を話せるレベルには当たり前を要求されそうですね。

まだ日本にいる内に、最低半年は勉強しておくべきでした。

学校に通わず、日本人で講師してくれる家庭教師を雇うか、日本人の講師がいる学校に入学し直しては如何でしょうか?
    現地で現地人に怒るより早いです。

• 語学学校とは覚えさせてくれるところではない

もしも、日本の英語の授業のようなことを期待しているのならば、それは無理です。

海外で、その国の言葉での語学学校に通うのに、最低限レベルは必要です。
    語学学校に通う意味は、文法事項を整理したり、表現法の違いなどを理解したりすることにあります。
    最低現地の2-3歳児程度の語彙力がないと厳しいです。

私はイタリア在ですが、来た当初の語学学校は上記の理由で脱落しました。
    どうでもよい最低限の会話力、幼稚園児程度の語彙力が付いてからの学校は非常に役に立ちました。あいまいだった文法の霧が晴れていく感じでした。

現在、仏語の市民講座へ行っています。教師は仏人。2回目の授業以降は仏語でしか話しません。毎週、練習問題のリンクをメールで送ってきますが、それも全て仏語です。
    繰り返します。「外国語講座」で、「2度目の授業以降」です。

私はフランスへ行った事もなく、学校で習ったこともありません。それらの経験があるクラスメートと比べればハンディはあります。
    それでも、理解できるのは同じ「ラテン語族」だからです。

今は、毎日子供番組を見て語彙力を増やし、実践で使っていくこと。学校はその後です。

• 頑張ってください

テレビで幼児子供番組をずーっと流しておくのも勉強になります。別に画面観なくてもいいです。一日中音だけBGMにして。幼児番組はかなりはっきりと聞こえやすくゆっくり喋ってくれます。難しいことは言いませんし。それに多分何度も同じエピソードを再放送するので内容が段々と掴めてきます。ネットで日本のドラマに浸かってる場合じゃないですよ。(やってないかもしれませんが。)
    幼児番組の時間帯に流れるCMもですね、同じものを何度も聞かされるとフレーズが頭に残ります。そういうシンプルすぎることの繰り返しがとっても役に立ちます。

腹を立ててもトピ主さんの得にはなりません。すねるのやめて前向きに欧州生活を満喫してください。

• 何と言うか…

レストランに入ったら「メニューに記載されてる価格は食材の値段だ.料理は自分でしろ.それがこっちの満足する出来でなかったら,ペナルティーで更に金払って貰うぞ」なる台詞を吐かれた,というような話だと感じた次第です….
     実は私は,全般に学校という場について,何処かで上記のような思いを抱いております.ただそこの学生証を発行して貰うだけで年間数十万(ともすれば百万以上)のカネを払わなければいけないのでしょうかね?
     あと,トピ主さんが日本(アジア)人という事で見下されているという側面もあるような気が致しましたが,如何でしょうか?誰かが「ババア」呼ばわりされたという話に付いても同様という感じですが.

何れにしても,かくなる上は,その学校へ通うのは諦めて他の手段を探すより他に手はないと思われます.よく「飢えた者に魚を与えれば,その者は1日食える.魚の釣り方を教えれば一生食える」と言われますが,人によっては,釣り方を会得できる前に餓死するかも知れません.トピ主さんは正にそうなってしまったのだという印象です.

• 私立はダメですか?

公立の語学学校は通った事がありませんが、やはりお金のない移民や外国人が通える価格ですから、先生の質も様々でしょう。
    「安かろう悪かろう」は外国だと更に顕著です。
    それが悪いわけでなく、むしろ、そういう環境に身を置いて腹を立てるのは筋違いかなとも思います。
    辞書禁止命令は紙の辞書ですか?電子辞書でもダメなのでしょうか?まぁ、全ての単語を調べていたら授業になりませんものね・・・

大きな都市にはトピ主さんのような駐在奥様向けの日本人学校があると思うのですが、そういう所はありませんか?
    公立の学校よりはかなり高くつくでしょうが、数ヶ月通ってみたらいかがですか?
    お友達も出来るし、情報交換にもなりますよ。
    ただ、せっかくの機会なので、そこで基礎を覚えたら、
    他の学校に通って、他の国の人と異文化交流を楽しむのもいいかもしれません。

しかし、言葉が聞き取れない、話せなくてへこんでしまう事の多かった私に比べ、
    自分の学力不足を棚に上げ、怒りに震えるトピ主さんの気性の荒さは
    コツをつかめば上達しそうだし、現地人の理不尽さに立ち向かうタフさもありそうですね。
    嫌みではなく、頑張って欲しいです。

• 外国では結構よくあるようです

私も大枚払っていった語学学校が、できる人を中心に授業を進めていて、私がわからないと、私を無視して授業が進んでいきました。先生に訴えるも、効果なし。先生ではなく、校長先生とか、もっと上に言っていかないとだめです。
    いろいろ考えてみました。

1苦情の相談は、先生ではなく、アドバイザーとか、校長先生に直訴。言う前に内容を紙に書いて、きっぱり言えるように準備も大切。相談する内容は、授業についていけないこと、どのように勉強したらということだけではなく、先生との相性が悪いから変えてもらうことも言っていいと思う。

2現地で、家庭教師を2〜3ヶ月雇って勉強、あるいは、現地の人と、日本語との交換レッスンをするとか、もっと現地の人と触れ合う。相手もわからぬ日本語習うのに四苦八苦していれば、貴女の苦労もわかってくれると思います。

3学校を変える、クラスのレベルを下げる

4子供向けの本を図書館で借りて、多読精読。結構基本的な単語、表現が載っています。

• クラスがあってない

たぶん入られたのはElementaryクラスでしょうか?
    おそらく入学時に筆記なりスピーキングんのレベルチェックを受けたんだと思います。日本人は文法などの基礎力はあるはずなので話せなくても高めのクラスになることもありますが、あっていないのであればもう一つ下のクラスにしてもらったらどうでしょうか?(Beginner)

BeginnerというとABCからやる場合もあるでしょうが、文法がわかってもクラスについていけないのであればそこから初歩の初歩のヒアリング力等を付けていく方がいいのかな、と思います。

また、小さい学校ですとクラス分けがおおざっぱで開講されないクラスも出てくると思います。合うレベルのクラスがないのであればなるべく大きくてたくさんクラスのある学校に変えられてはどうでしょうか?

体験レッスンとかないですか?せめて入学前に授業の見学とうさせてもらってはどうでしょうか?

• ビビることはない

初級で皆ペラペラとのことですが、その方たちは、文法も単語も結構いい加減だと思いますよ。
    まだなんとか通じればいいという段階だと思います。
    たぶん母国語が似た言語の方たちなのでは。

私の体験ですが、中級レベルのフランス語講座でイタリア人の話すのを聞いていたら、フランス語とイタリア語を混ぜてるんです。
    おいおい、それイタリア語じゃんということがしばしばありました。

日本人は、まったく別言語だから、母国語に引っ張られることなく、一から勉強してるので結構正確な言葉を話しています。
    ペラペラでブロークンすぎる言葉を話すより、まだいいと思うのですが。

公立ということは授業料無料でしょうか。
    仕事につきたい移民向けのクラスだったら、駐在の奥様という恵まれた人はあまり参加しないほうがいいのかなと思うのですが。
    授業料有料のほうがモチベーションも違ってくると思います。
    あと、先生の質も大事です。
    評判の良い学校やクラスを探してみてはどうでしょう。

• 日本でドイツ語学校に通いました

私立ではなく、ドイツ政府公認のようなところです。
    前にドイツでドイツ語学校に通ったとレスされている方と同じ学校かも?

基礎のない人がこの学校に行ったら、初級でもそりゃついていけないだろうなと(苦笑)
    初級クラスですら、大学でドイツ語を習っている人(ドイツ語専攻含む)がレベルアップのために来る感じでしたから。

とりあえず独学である程度まで基礎を習得し、それから学校を考えたほうがいいと思います。
    ただ授業についていけるようになりさえすれば、確かに実力は伸びました。

• そういうものだと思います

ドイツの市民学校のドイツ語講座に通っていました。
    初級コースに入ったのにみんな先生と会話が成り立っていて驚愕しました。私はトピ主さんと同じく、一人ポカーン状態。

段々わかってきたのが、ドイツの就労ビザをとる為にこういう講座を受けて検定試験に合格しなくてはならないということ。
    だからドイツ在住数年超の移民の人達も通っていたんですね。彼らは生活する為に喋ってはいるけれど、読み書きができなかったり、文法が間違っていたり。それを矯正するのでしょう。
    のほほんと教養を身に着ける目的だった私は、案の定最後の検定試験に落ちましたよ。
    トピ主さんのクラスもこういう所ではないですか?

それから教師に「なんとかしろ」と言われたそうですが、それは現地語でですか?まだ全然聞き取れなというのに、それはわかったのですか?
    私も聞きとれる数個の単語とその場の雰囲気から勝手に解釈して会話する能力を身に着けましたが、それが間違っていることも多々ありました。トピ主さんは大丈夫ですか?
    実は「もっと勇気だして喋ってごらん。わからない時は質問しなさい。」とか言っていたのかもしれませんよ?

• キレてブンむくれてスネても先に進めません。

お名前から、今、移民が押し寄せて困惑中の某国と仮定してレスします。語学学校は会話ができないと通えないということもなく、家庭教師もいりません。ほんの少しの辛抱が必要なだけです。もう少し具体的な事が分かれば何かお力になれそうな気がします。

1)学校の先生も学校の経営者も皆外国語を習った経験があり、外国人にその言葉を教えていても、所詮は「兄弟言語」の間でしか経験がありません。日本語との間がどのくらい隔たりがあって、日本語話者がどういうところで躓いて、何が分からないのかすら想像がつかないはずです。恐らく「あなたの分からないが相手には分からない」ので、正直にそう話して抗議してください。

2)英語はできますか?英語が出来れば、1)程度の抗議はその場できますよね?

3)公立の学校→税金です。通いましょう。教科書の単元が単文である間はとにかく音読で丸暗記。発音が出来ない音は聞こえません。図書館で「発音の練習用教材」を借りてきてください。

4)公立とはいえ「母国での学歴」により、通える学校に選択肢かランクがありませんか?

5)初級のクラスとはいえ「何度かリタイアしてリベンジ中の人」もいます。

• 2度目ですが

まず、初級クラスで周りが「ペラペラ」だと思うのは勘違いです。
    みんな自国語と似た単語と新しく覚えた単語と想像力で先生の話を聞き、自国語の文法のまま自国語の単語をその国の単語っぽく変化させながら「話す努力」をしているのです。
    この時、格段に有利なのは「姉妹語」を知っている人です。
    たとえば、西、仏、伊人にとって独語は姉妹語ではありません。でも、英語を習得している人はその知識を応用できるので有利です。そういうことです。

授業中の辞書使用についてですが、私も先生の意見に賛成です。辞書を見ている時に授業の流れから置き去りになります。「自分だけ」が参加せずに他のことをするのですから。
    そして、辞書をつかうと言葉を日本語に置き換えてしまいます。まったく異質の言語に置き換えて理解しようとするのは遠回りです。分からない言葉はその場で先生に聞いてみる。会話の第一歩です。

先生にお願いすることは、次のレッスン内容予定を知らせてもらうこと。辞書をひくのは家でのみ。それも、いきなり日本語で調べてはいけません。分からなくても現地語の辞書で。その現地語の説明を理解する為に初めて日本語の辞書を使います。

• ある程度はできないと

そりゃ教えようがないような気がします

自分はある程度(半年ほど)独学してから行きました
    会話の練習などはしたことがありませんでしたから、
    ゆっくり話してくれ、というのは最初に覚えるセンテンスです

初級クラスの人の会話なんて、文法も何もかもめちゃくちゃですよ
    口数が多いからしゃべれてるように見える(きこえる)だけです

各国から、いろいろな生徒がきていましたし、
    学校や教え方への苦情もいろいろ聴きましたが
    しゃべれなくて困るのは自分なので、
    トピ主さんのような苦情は聞いたことがないです
    トピ主さんは、しゃべれなくたって困らないんでしょう?

• わかります!辛いですよね

ドイツ語の語学学校に通ったことがあります。
    私の場合、大学の第二外国語だったので基本は分かっているつもりでしたが、クラスメートのペラペラっぷりには圧倒されました。
    みんな移民で、語学ができなきゃ就職できない、生活がかかってるというハングリーさもあったと思います。

私だったらどうするかなぁと考えましたが、その語学学校はいったん解約すると思います。
    ストライキ中も、学費を払うのはもったいない。
    そして、無駄に劣等感だけ育てるのもよくないと思います。
    近隣に日本学科のある大学などはありませんか?
    そこに張り紙などをして、そこそこ日本語のできる学生アルバイトに1対1で教えてもらう。
    向こうとしては日本語の勉強になるし、お金ももらえて一石二鳥。
    日本学だけでなく、語学教師の資格コースもとっている学生だと理想的です。
    日本人ネットワークがあれば、そのどこかに現地人学生とつながりのある人がいるはずです。がんばって!

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です、遅くなりました。

まとめてのお返事になり大変申し訳ございません。
    沢山の体験談、励まし、アドバイス等を本当にありがとうございました。
    大変感謝しております。成る程、よく理解出来ました。
    海外における語学学校のあり方や他の外国人の事、今まで全く未知の世界
    でしたので納得がいった次第です。

お察しの方もいらっしゃいましたが難民問題で揺れる国に来ております。
    学校は近くて安いという理由で公立の移民コースを選んでしまいました。
    クラスメイトは東欧人が殆どで半数は隣国人です。(ほぼEUからの移民
    で構成されているという感じ)私の学校選びが間違っていたんですね。

今、自分に合いそうな学校をいろいろ選んでいます。
    駐在者向けの学校は無いようですが、個人経営の塾は多いようなので
    見学に行ってみようと思います。
    書店に行って幼児向けの本(ファンタジーではないもの)を数冊購入して
    きました。子供番組も見つけて見始めました。

子供向けの本は少々読めましたが、聞き取りと話す方は旅行会話程度しか出来ません
    ので相当難しいですが頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。