婚活での私の市場価値って?

レス81
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ポニョ

今まで仕事に打ち込んでいましたが、30歳を目前にして結婚を意識するようになり婚活を始めることにしました。
そこで皆さんに私の婚活での市場価値を客観的に見て頂きたいです。
やってみなければ分からないという意見もあるでしょうが、婚活を経験された方に「それじゃダメだ」とか「こうした方がいい」というような具体的なアドバイスを頂きたいです。

私のスペックは以下の通りです。

29歳女 婚姻歴なし ひとりっ子長女
正社員 総合職 年収400万円
週休2日 残業あまり無し
一人暮らし 都内在住 両親健在
炊事洗濯掃除ひと通りOK
容姿は並
身長156cm 体重50kg
持病無し 家族も健康
趣味 映画鑑賞 海外旅行
今までに付き合った人数2人

相手に求める条件は以下の通りです。

年齢30〜35歳くらい
年収400万円以上 正社員 土日休み 都内在住
本人も家族も健康
身長165cm以上 太っている方は無理
不潔でない、はげていない、歯が抜けていない方
優しくて誠実で私の友人にも優しい

こんな感じです。
私のスペックや相手に求める条件に問題がある場合は教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相当高い

トピ主さんのスペックなら市場価値は相当高いです。
    しっかり相手を見極めて、良き相手を見つけてください。
    出来れば、有料の結婚相談所に登録するのが良いですよ。

• 隠し条件

私の恋愛対象になる殿方

が抜けてますよ。

• 全て可もなく不可もなく、な書き方になってますが。

肝心の顔が見えないのでどうしても50%以上未知数という答えになっちゃいます。これは男性でもそうかもしれません。

身長体重ですが、運動していて筋肉質なのかそれともただのポッチャリなのかでだいぶ印象が変わってきます。

他全て明示された条件は特にマイナスなものはなく問題はないでしょう。
    だいたい男性はパッと見て気に入ったら付き合いたいと思うものです。それで重大な問題が付いてなきゃOKです。
    異性として気に入って、友達になれる人ならOKなんです。

一方で、相手に対する要求ですが、これもまあ、高望みはしてないけど細かい。
    年収は必ず400万以上ですか?
    仮に爽やかなイケメンと意気投合しても、年収380万だったり休みが合わなかったり、親が喘息持ちとか糖尿病でインスリン注射でもしてたらお断りですか?
    利便性を追求して条件で絞るとパイが小さくなって、好きな人と出会う確率は減るのでは?
    女の人はどっちでもできる。得する結婚も、好きで結婚も。両方欲しがる人が多い、すると高望みになる。
    後の出産子育て期間の扶養のための結婚なら、得をとって好きは捨てるのが本当です。
    好きを選ぶなら条件を捨てましょう。

• 市場価値も何も・・・・

日本のごく平均的な独身女性会社員が、ごく平均的な男性会社員を探している
    パターンじゃないですか?
    貴女が、余程変わった性格や考え方の持ち主じゃないのなら、見つからない方が
    おかしいと思いませんか?

• 問題ないと思います。

主様のスペックも相手に求めるスペックも問題ないと思います。

後は出会いの場だけですね。
    それに過去にお付き合いの経験が有るのなら、どう行動したら出会いにつなげられるかも分かってますもんね。

こちらでの婚活や恋愛経験の相談の場合、経験無し=年齢だったり無理なスペックを求めている場合が多いですからね。

• 大切なのは結婚後のあなたの価値

あなたが20代をどう過ごしたかで、結婚後のあなたの価値が決まっていくのでしょう。

20代を遊び歩き、そんな生き方に行き詰まったから結婚しようというのでは、20代を失った女性の姿が浮かび上がって見え、結婚に対するおぞましい目的が漂ってきます。それでは結婚後のあなたの価値は高まらないことでしょう。

しかし、あなたが過ごした20代をベースに、30代の人生をパートナーと共に過ごしたいということであれば、結婚後のあなたの価値を高めることが出来るでしょう。

結婚後のあなたの価値は、20代の過ごし方に裏打ちされたあなたの結婚に対する目的によって、上がりも、下がりもするように思います。それが婚活市場での(秘められた)あなたの価値というべきものではないでしょうか。

• 初めから求めない。

人は変われますからね。
    初めからすべて求めずに、改良するつもりで。

年齢30〜35歳くらい
    *男性は若い人好みが多いです。この年齢希望なら、早めに勝負を。

年収400万円以上 正社員 土日休み 都内在住
    *土日も接待ゴルフとやらで、いつもあなたのお相手ばかりは無理!
     通えるなら、都内に引っ越してきてもらえばいいけど、家賃高いですよ。
      子供できたら育休中、払えますか?

本人も家族も健康
    身長165cm以上 太っている方は無理
    不潔でない、はげていない、歯が抜けていない方
    *まあ、このくらいはいいかも。
     肥り気味くらいなら運動で多少痩せることは可。
      歯はインプラントで、解決。

優しくて誠実で私の友人にも優しい
    *あなたも彼の友達にいやな顔しなければ、あなたの友達にも寛容でしょう。

• 15の条件、合格は何点?

満点のみ合格ですか?

せめて、優先順位はつけておいて下さい。

• なんぞ付き合った人数って

わたくし結婚相談所で結婚しました。
    でさ、付き合った人数なんて書く欄ないよ。

ちなみに私誰とも交際経験なかった。

あなたのスペックは妥当なところだと思う。可も不可もなく、一番需要があるかなって思う。

肥満は私もイヤだった。
    ハゲも。
    でも今の旦那ハゲ。なぜオッケーだったか。顔がイケメンだったんだよね…
    毛があればモテてたろうに…

• 可もなく不可もなく

普通過ぎるのかな…
    魅力も感じないというか。
    ただ、東京で30代前半なら500万はあった方がいいと思うので、下限を上方修正した方が。
    実際に「いいなー」と思った方が400万円代でもOKですけどね。
    向こうからアピールしてきた35歳が400万円代だったら微妙かな。
    趣味のオフ会とか探して行ってみてはどうですか?

• 大丈夫!

トピ主さん、好印象です。
    まだ若いから、素敵な恋愛して、幸せな結婚をして欲しいなあと思いました。

社会人サークルとか、参加してみては如何でしょうか?婚活、婚活と目くじら立てずに、恋活で相手を見付けると良いんじゃないかなあ。

• 歯が抜けてない人(笑)

「不潔でない」、「禿げていない」という条件はよく見ますが「歯が抜けてない」という条件は初めて見ました。
    私、右下の奥歯を虫歯で抜いたんですが、駄目ですか?(笑)

主さんの条件は、ま、並みですね。好印象なのは、容姿を「並み」、としていること。
    良く、こういう掲示板では見えないことをいいことに、美人とか、年よりも若く見えるとか、臆面もなく書く女性が多いからね。

「過去のお付き合いが二人」、という事ですが、その程度は? まさか、夫々と同棲してました、じゃないよね。

後、「相手親との同居可」と「介護を厭わず」を入れると、ストライクゾーンは大幅に広がります。

• 婚活必要?

もう10年も前ですが(笑)私自身が20代半ば〜後半の時、主さんと同じようなスペックだったと思います。
    婚活する必要ありますか?出会い、ありませんか?
    近くにいい人がいれば、お付き合いしてみてもいいと思いますが…

私は20代半ばで今の夫(大学同級生)と交際し始め、30前に結婚しました。
    年は1つ違いですが、主さんの相手に求める条件がほぼ当てはまっていたと思います。

そんなに上すぎる条件とも思えないし、主さんの環境なら、お付き合いしたほうがよい気がするのですが…

昔友人だったけど、しばらく連絡とっていない男友達とかいませんか?
    久しぶりに何人かで会う約束してみるのも手かも♪

頑張ってください〜

• がんばってね、普通に良いスペックだと思います。

今までに付き合った人数は正直に答えず、多い方ではありませんとか言って濁すのが良いかと。

普通の女性よりもやや年収が多いですね。
    高額な趣味があるとか、実親に仕送り、借金がある男性に狙われる可能性もあります。
    定年まで共働きする妻を求めながら、家事や介護、夫の実家で嫁的な存在でいることを求める男性にも要注意です。

男性の外見はその二の次ですよ。
    優しい人を求めるのはわかりますが、
    自分の友達ともうまく付き合ってくれることまで今から想定するのはやめましょう。とぴ主さんだってご主人のお友達とうまく付き合えるとか会ってみないとわからないことではありませんか?

住んでいるところは勤務地との距離の兼ね合いがあるのでなんとも言えませんが、実家から都心に通う男性もいるので、一緒に都内に住んでくれるのなら埼玉や神奈川千葉県の都内隣県に住んでいる方も含めて良いと思います。

• 文句なし!

40歳超えて1000万以上を望んでいるような人と違ってトピ主さんはすごくまともな印象です。

これまで結婚できてないのが不思議な印象です。

600万狙いでも文句なしです。

頑張って。

• 妥当といえば妥当

そんなに無茶な条件じゃないと思います。
    ただできれば都内在住を緩和した方がいいと思います。
    たとえば首都圏くらいにして神奈川、埼玉、千葉あたりまではOKとかにしてはいかがですか?
    都内ってことは都下もダメなんですよね。
    その辺のこだわりの理由はあるのでしょうか?

• ぽっちゃりさん?

トピ主さん、50キロということはぽっちゃりですかね?

細かいことを沢山書かれていますが、
    ギャンブルや飲酒、喫煙などは気にしないのでしょうか?
    現在の貯蓄金額や将来的な同居などは可能ですか?
    大事なことかと思うのですが…

また、現在は都内在住でも総合職だと転勤の可能性などがありますが
    その場合はトピ主さんに一緒についてきてもらえるのでしょうか?

相手に求める条件が具体的な割に抽象的というか。
    もっと大切な条件がいっぱいあると思うので、再考してみてくださいね。

• がんばれ〜

・トピ主さん側〜好印象で問題なし。婚活市場では20歳代は強みです。
     「一人っ子ですが、あとを継いだり実家へ経済援助をする必要は現時点ではありません」「ブライダルチェックで結果良」などの好条件があれば加算ポイント。
     映画鑑賞にアクションやコメディなどの具体的ジャンルを追加。海外というと結婚後にお金がかかりそうなイメージなので「旅行先で写真を撮ったり土地のものを食べること」といった言い方のほうがいいかも。

・相手側への条件〜まあ妥当な感じ
     年齢、年収、身長に妥協できる範囲で少しでも幅を広めるとマッチングの母数が急に多くなる。164センチのすばらしい方を失うのは惜しい。
     ××でない方、と否定形で言わず、「清潔感のある方」のような表現がいいと思う。

• 一つだけ

一人っ子長女

に引っかかる方がいるかもしれませんね。

婿入りが必要なのかどうか、親の介護をどの程度するつもりなのかがはっきりするといいかも

• んー

>ひとりっ子長女

親の介護や雑用を一人で引き受ける事になるわけで夫もアレコレ面倒な事を押し付けれれそう
      だが夫の親の事は「うちの親は私しかいない」と逃げ切られそう。

>容姿は並
    >身長156cm 体重50kg

身長に対して体重が多いです。 数字をプロフで見たら「小太りだな」と思われるでしょう。
     ほとんどの男性は細身〜普通体型を好みますので、45kg程度に減らしましょう。
     まあ、小太りでも清潔感があり明るくハツラツとした感じなら許容範囲という方もいると思います。

>相手に求める条件は以下の通りです
    >身長165cm以上 太っている方は無理

ご自分は小太りなのに、相手はダメなの?

トピ主が条件に挙げている年齢の男性は当然20代との結婚を希望しているでしょうから
    年齢検索ではじかれてしまう前に頑張ってください。

• スペックで結婚できません。

勘違いされています。
    結婚はスペックでするものではありません。
    それでは婚活業者の思う壺です。
    お金をむしり取られるだけです。

大切なのは
    あなたがなぜ結婚したいのか?です。
    今まで仕事に打ち込んでいたけど、もう打ち込みたくないのですか?

会社の上司や同僚に優しくて誠実でも自分の身内に冷たい男は山ほどいます。

子どもは欲しいですか?
    出産してからも仕事を続けたいですか?
    未来のダンナさんと価値観が合うかどうかがいちばん大切です。

優しくて誠実でも「子供は要らない」と言われたら
    どうするんですか?

スペックだの市場価値だの広告代理店みたいな発想は
    やめたほうがいいです。

• 婚活条件いいと思いますよ。

都内在住を除けば妥当だと思います。もっと言えば、小太り程度はOKにしたらどうでしょうね。その方が可能性がうんと高くなるので。婚活頑張って下さい。

• 一点だけ不思議な部分が

>私の友人にも優しい

トピ主さんの友人と親しく付き合うことが必須なの?

• コミュ力がとても大事です

条件がどうしても譲れないのであれば結婚相談所などが手っ取り早いでしょう。
    でも、条件が合ってる男性がいても、どうしても好きになれない、この人と結婚していいのか?等そういった葛藤が出てくる可能性が高いです。

お見合いパーティーや趣味の場では、ある程度「いいな」と気になる人を選ぶ事が出来ますが「好きだけどこの条件がちょっと…」という事が起こりえます。
    どちらを選ぶかは貴方次第。なので、どちらも並行して行うのが良いでしょう。

あと、結婚相談所も、お見合いパーティーも、相手に気に入ってもらえるかどうかは「コミュニケーション力」にかかっています。
    一緒にいてつまらない人とお付き合いしたくないのは男も女も同じです。

相手と楽しい円滑なコミュニケーションが取れるかどうか、と、あなたが相手を惹きつけるような内面的魅力があるかどうか、がとても重要です。

会話力が乏しいなら磨くべきですし、自分の魅力を理解して、さりげなくアピールできるくらいでないと駄目ですよ。

あとあなたのご両親は?嫁に行っていいと?婿をもらうならば男性に避けられるかもしれませんね。

• 気になったこと

趣味 海外旅行は、金遣いが荒いと思われることもある。

相手の都内在住:実家住まいだと違う事もあるかも。団地はOK?
    本人が都内で相手の親が地方はOK?
    同居か別居かの希望が書いていない

学歴と相手の学歴の希望が書いていない。
    貯金について書いていない。

歯はさし歯ならOKなのか。

相手の親が亡くなってたらダメなの?

結婚して、出産しても仕事をしたいのか
    退職したいのか
    相手が専業主婦希望なら退職できるのか

こどもは欲しいのか

• いいんじゃない

全然OKですよ

お相手に求めてるものも 謙虚ですし 素晴らしい女性だと思います
    いい人が見つかるといいですね

• 市場価値って

随分ドライにご自分のことを表現してらっしゃいますが、結婚生活ってもっと有機的で情があってあたたかいものですよ。
    多ネットでよく「スペック」とか「市場価値」とか男性女性問わず人のことをそんな風に表現することが多いから
    敢えてそういう表現を使ってるだけなのかもしれませんが。
    トピ文を拝見しましたが、別に高望みじゃないと思います。むしろ低いぐらいじゃないかと。
    具体的なアドバイスを、とのことなので一つだけ。
    ダイエットしましょう。別にあなたが凄く太ってるとまでは思いませんが、あなたの「スペック」で唯一気になりました。
    実は私はあなたと同じ身長なんですが、独身時代41kgをキープしてました。
    痩せるとモテます(実感)。スタイルもよく見えるし、何よりもどんな洋服も今より似合うようになるはずです。
    結婚して9年、今は47kgになってしまいましたが自分で鏡を見てもやはり独身の頃の方が何でもキレイに着こなせました。
    痩せたらもっと経済力のある男性を望むことだって現実的に可能だと思います。
    私の経験では経済力のある男性のほうが精神的にゆとりがあって思いやりも配慮も出来る人のほうが多いように思います。

• だいたいいいんじゃないんですか?

ちなみに婿取りですか?

数値的に問題なく、自己申告の容姿もただしければ、あとは
    フィーリングが会う人と運良く出会えるか、がキモなので。
    がんばってください

• 男が知りたいのは

結婚しても仕事を続けますか?
    子どもを産み育てる気はありますか?
    夫の親と同居できますか?
    または、自分の親と別居でいいですか?
    趣味の海外旅行はやめられますか?

これらがすべてNOならかなり価値は低くなると思います。

• がんばって!!

トピ主さん、どこにも問題ないと思います!

もしひとつ挙げるとしたら、トピ主さんの体重でしょうか。
    ジムに通われて筋肉がついてる方なら156cm50kgは健康的な
    見た目だとおもいますが、そうでないならちとぽっちゃり?
    自分語りになりますが、鍛えていない159cm、48kgになると
    見た目が残念になるので、46kgはかならずキープしてました。
    (20代の頃のみですが・笑)

ぽっちゃりや薄毛の男性が不可なら、ご自身の見た目を平均よりちょっぴり上げれば、
    すぐにご縁があるのではないでしょうか。

良いご縁がありますように!!

レス求!トピ一覧