• ホーム
  • 話題
  • 親の介護。金銭での支援。月にいくらぐらいですか?

親の介護。金銭での支援。月にいくらぐらいですか?

レス40
(トピ主3

生活・身近な話題

kaigo

レス

• 介護を受ける人が一番辛いです

トピさんにご主人のお母様を引き取り、お世話を差し上げたいという温かい気持ちでされるならいいのです。

ただ、最初の内容にトピさんとご主人が引き取ってもよいという意思がある。
    義兄と娘さんたち内情が全くなかったので、快く面倒を看てあげるのか疑問もあります。

誰でも認知症の介護したことのない方であれば、自信ないものです。
    気持の問題が大事。

一番大変なのは義母様なのですよ!
    介護されたくて、介護される身の上になられたのではありません。
    事実、介護する側も大変ですが。
    それ以上にされる側は、歳をとる毎に弱り、自分で出来ていた当たり前のことが出来なくなったショックは、どれだけ辛いことか分かりますか?
    顔も自分で洗えない、食事も無理など人に頼らなくてはならない生活がトピさんもいずれ訪れるのです。

介護の工夫や施設、介護用品などは、介護を受ける方が少しでもお体の負担少なく、快適に過ごす為です。
    介護を受ける人の気持ちをご理解してあげて欲しいです。
    義母様を大事にしてあげて下さい。

• あり得ないわぁ!

お義母様の子供は、あなたのご主人とそのお兄様だけなんですよね?
    たった二人の兄弟なのに、負担金がわずか4万円! あり得ないでしょう? 何てラッキー!
    認知症なんて酷くなるときは一気に坂を転げ落ちるように酷くなりますよ。
    あなたたったそれっぽっちの金額でお世話出来ます?

まあお兄様の娘さんの思惑はそう長く続かないでしょうから、
    近い将来また色々話し合いが必要となってくるでしょうが、
    それまでは月4万円でお世話してもらうのが一番お得だと思いますよ。
    それが嫌なら自分で引き取るしかないと思うけれど、本当に出来ます?

• それは無謀かも・・・

ところで、あなたのご主人の話が出てきませんね?
    ご主人はどう思っているんですか?

義兄の娘さん・・・確かに、ちょっと無責任ですね。
    自分の子供すら見捨てるんですから、義母のこともイヤになれば見捨てるでしょう。
    いえ、今の子供だって見捨てるかもしれません。
    義母がいることで、子供の面倒を見てもらえるんですから、
    義母と子供をセットで見捨てる可能性だってあります。

そうなるとお金で解決する問題じゃありませんよね。
    だったらあなた達が引き取るのが一番いいと思います。
    そういった信用できない部分を指摘して、うちで引き取りますと言えばどうですか?

• うーん

孫娘が普通じゃないのに安心して4万円支払う事なんてできませんよね。
    引き取って義兄に4万円請求の形で提案してみは?
    それが一番まともなような

義母を守るために4万円もらえるときにもらいましょう。
    義兄も現役でなくなったら支払えなくなるかもしれません。

義兄嫁の話が出てきませんが、彼女は何とおっしゃってるのでしょうか?

• 甘い、甘すぎる。

実親がアルツハイマーでしたが、月四万どころか
    「たった今、全財産はたいても良いから、ここから逃げ出したい。」と思うのが
    認知症の自宅介護ですよ。

もう少し、ネットとかで調べたらどうですか。いくらでも情報が有るでしょうに。

・買い物に行けば同じ物を買ってくる。冷蔵庫にプリンが30個の事も。
    ・冷蔵庫を開けたまま、一時間見ている。
    ・徘徊が始まると、まさに一分でも目が離せない。
    ・自傷行為が始まると、包丁を振り回す
    ・お風呂に半年でも入らない
    ・家中がトイレになり、まさに所かまわず排尿排便する。
    ・真冬にパジャマ一枚で外に出る
    ・朝から「同じ事」を何百回と繰り返して言う。
    ・外出すると、携帯に一時間に100回電話を掛けてくる

もっともっとありますよ。

「た っ た 四 万 円 で」介護を誰かに押し付ける事が出来るなら、無料みたいなもんです。

それが認知症の介護ですよ。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘すぎる、続き。

今出来る事があるとすれば、介護認定を受け、ヘルパーさん
    (初期ならば介護認定も低いので、かなりの実費が発生するが)の手助けを借りつつ、

「子供の住居の近くの、施設に申込みをして空きを待つ」のが最良でしょう。

もしも一人暮らしが色々な意味で危険だと判断するならば
    (調理中に、それを忘れて火事など)、取りあえずどちらかの子供の家で受け入れ
    施設を複数申込みしておくのが宜しいかと。

今の医学では「認知症」「アルツハイマー」は二年程度は進行を止める事は出来ても
    基本的に特効薬は無いので「悪化する一方」ですよ。

お姑さんがかなりのご高齢ならともかく、70代とかの若さでの発症だと
    先が長い。かつ患者さんも元気なので介護する方も大変。

「四万が高いか安いか」ならば、私の答えは「タダみたいなもん」ですが、
    それよりももっと来年、再来年、五年後の事を考えて行動しましょうよ、全く・・・

• 追レスを拝読して。。2度目です。

初期で適切な対応をして差し上げないと一気に進行の可能性も…。

義兄様に丸め込まれて
    義母様の財産を巻き上げられ
    数年後には認知症が悪化した義母様を裸同然で押し付けられる可能性も…。

援助額よりもそれが
    義兄様と姪御さんへの私腹の為なら
    援助する意味合いが違ってきます。

ご主人は義兄様や姪御さんの思惑を
    認識してどのようなお考えでしょう?

実子のご主人に介護義務も相続権利ありますから上手く立ち回り判断してもらいましょう。
    ご主人が引き取ると決断なさったなら
    サポートして差し上げて。

• 私達兄弟姉妹は均等割り負担でした

今までの貯えや年金額によって違って参りますから4万円の根拠を伺ってみては?
    主様のご両親に介護が必要になった時に同額の4万円をいただけば、お互い様ですから。

私の親の場合、有料介護施設に入所時の費用は都心の不動産を売却してそれを充てました。
    兄弟姉妹3名で毎月15万円ずつを負担していて本人は居心地がよいのか、思った以上に長生きをしてくれました。
    夫婦揃って長生きでしたら負担が厳しかったかもしれませんが、一人だからできたことと思います。

配偶者の親が存命で今のところ、都心の生活に支障がないようですが、今後はわかりません。
    その時は毎月15万円は負担するつもりで準備をしています。

親戚達からは遺産が入っても質素な生活をしていて呆れられています。
    見えない所に大きな出費があるので、不測の事態に備える方針を徹底しています。

• 安いぐらいだと思います。

兄弟で分けられるからか安いぐらいでしょう。
    東京なら施設は20万以上掛かりますよ。
    それから自宅で看ても介護の方に来ていただいたり半日日帰りで
    頼んだり、洋服も汚すし下着、パジャマ、寝具も汚れるので
    細かな出費が掛かります。
    自宅改築もありますよ。
    看ている人は精神ボロボロになりますから施設にお願いして
    お金で解決出来るほうが楽ですよ。
    そのうち10万位は必要になるでしょうね。

• 無理無理無理ー

小さいお子さんのいる方に、認知症の方の介護は無理ですよ。
    ただでさえ子供がちょこまかするのに、高齢者がそこらの物を触る、目につく物を食べてしまう、徘徊する…となったらどれだけ大変なことか。
    自分の状態を分からずにお子さんを連れ出したらどうしますか?
    姪御さんはおばあちゃんっこだったかもしれない。
    「ぜひ、おばあちゃんの介護をしたい」って言ったかもしれない。
    でも、おばあさんの病状を知っているのでしょうか?
    また転居に伴って病状の悪化する恐れがあります。
    崇高な愛なのか、おいしい目的があるのか、義兄さんに言いくるめられているのか、そこのところはわかりませんが、ともかくやめた方がいい。
    認知症を軽く見てはいけません。

で、4万円でご自分が面倒見なくていいのだったら、4万円でも安いくらいですよ〜。