乳癌検査で、しこりが見つかりました。

レス11

kinako

健康

本日、39歳にして、初めて乳癌検査に行きました。最近、両胸に痛みなどあり、やっと勇気を出して行きましたが、大きな病院ではなかったので、エコーのみ。
結果、左胸に6ミリ程のみしこりが見つかりました。初めて見る、黒い影。
形は丸く、角度によって、ゴツゴツ見えたり、
つるつるに見えると、先生は気になる様子。
マンモの予約をその場でしてもらえましたが、
混んでいるため、1ヶ月先とのこと。
1ヶ月先にマンモをして、結果を後日、本日行った病院へ持って行き、そこで診断だそう。
こんな不安な気持ちのまま、1ヶ月も過ごすなんて。。
別の病院に問い合わせたら、費用は初診料等かかるけど、1ヶ月も待たず、マンモできると。
不安なので、そこへ行こうかと思います。

しこり、良性の可能性もあるのかな。

子供もいるし、こんな時に限って、学校行事や、七五三が、重なる。
頭の中、ぐるぐるぐるぐる、悪いことばかり
考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ経験があります。

私も、こんなに待っている間に進行するのではないかと気が気ではありませんでした。

担当の方に聞いたら

「本当に怪しいと判断した場合は緊急枠があり即検査になります。
     こうして順番待ちしていただく方は、多分異常なしだけど念のため確認という患者さんです。」

と言われました。

事実、母は本当に乳がんだったのですが、初診の段階で手術が決まりました。
    それからいろいろと検査をしていきました。

初期ではありませんでしたが、以来20年元気にしています。

ご心配なら、セカンドオピニオンも兼ねて、早く検査をしてくれるところも受信されるとよいと思います。

• 心配だわ

乳がん患者です。
    私の場合、自分でしこりに気がつき、直ぐに市内の乳腺外科のある病院に行きました。
    乳腺外科の先生は月曜日だけという事で、その日は火曜日だった為、火曜日まで待てず、
    外科の先生に診て頂きました。
    触診の後、その日にマンモ、エコー、針生検、細胞診までしました。
    細胞診、針生検は検査に出す為、結果待ちでしたが、マンモとエコーの検査だけで、
    ほぼ乳がんに間違いないような口ぶりでした。
    二つの結果が出るまで、連休があった為、3週間待ちで、とても長く感じました。

乳がんの診断が出た後、紹介状を持って大きい病院に行きましたが、
    予約なので直ぐ診てもらえる訳ではありません。
    検査の結果が白だったら問題ないですが、病院によっては手術まで2ヶ月以上待たされます。
    また、セカンドオピニオンを受けるとなると、手術はもっと先になります。
    別の病院に行って、早くはっきりさせた方が良いと思います。

• 心配ですね

しこりが見つかったとのこと、気になりますね。
    しこりは良性の可能性もありますが、生検という、細胞を取って調べる検査でないとわからないと思います。
    どうせなら、マンモトームという、小さな傷で済む検査ができる病院がいいと思いますよ。
    調べてみてください。

希望の病院が見つかったら、最初の病院に紹介状書いてもらえるよう頼んでみたらいかがでしょうか?

六ミリでしたら、万が一悪性でも、かなり早期ではないでしょうか?
    心配かと思いますが、まずはとにかく早く検査ができる病院を探して下さい。

• 良性でした〜

半年前にしこりに気づいて
    エコーとマンモを受けました。
    しこりは1.5センチだったかな。
    良性だろうけど、はっきりさせたいからと先生に言われて
    しこりの細胞を針で取って検査してもらったところ良性の腺腫でした。

つい最近経過観察に行ったらちょっと成長しているので怖いのですが、
    マンモの受けすぎもだめと聞いたりするので
    セカンドオピニオンを受けようかどうか迷ってます。

トピ主さんの不安な気持ちがすごく分かるので、
    良性であることを祈ってます!

• 私も再検査待ちです

北斗さんの乳がんの発表があって、自分でさわってみたところ、しこりがあり
    会社の健康診断に急遽「マンモ入れてください」とお願いしました。

触診でもしこりがあることを言いましたが「大丈夫じゃないかな」と先生。
    でも、結果はマンモで影が見つかったようです。

再検査の予約をしましたが、あと2週間待たないといけません。
    私も子どもがいるので、いろいろ考えますが、お互い良性だといいですね!

• 私もです

主様と同じく、乳ガン検診で精密検査になりました。触診でしこりが見つかりました。マンモ撮影しましたが、超音波検査を受けて、3週間後に結果が届くとのこと。直ぐに結果がわからないので、現在仕事に身が入らなくて困ってます。これから繁忙期なのに…
    主様、早めの検査はお金がかかっても受けることを奨めます♪

• ありがとうございました!

読んで頂き、ありがとうございました。
    結果待ち中の方もいらっしゃるんですね。
    待ちが長すぎますね。。泣
    時間があると、つい考えてしまいますよね。

今週中に、大きな病院へ行ってみます。
    ほんとに、ドキドキします。
    結果待ち中の方、なんでもないといいですね!!
    ありがとうございました。

• はじめまして

私も今年の6月に異変を感じて婦人科を受診
    6ミリほどの腫瘍が見つかり
    それから大きな病院で再検査になり
    マンモ、エコー、細胞診しました
    結果は良性でした、、
    それから三ヶ月検診に行き腫瘍の大きさは変わっていなかったのですが
    形が気になるとゆうことで
    MRIと針生検することになりました
    先週MRIをおえて後は針生検のみ、、
    結果が気になりイライラしてなにもかもうまくいきません、、
    頭の中は最悪な事でいっぱいです、、

腫瘍はそんなにすぐ大きくなることはないとおもうので
    結果がでるまでは心配だし早く早くと思ってしまいますが
    お互いなにもないことを願っています。

• 検査結果待ちです。

不安なお気持ち、よく分かります…
    私はしこりを見つけたため、
    今日、病院に行ってきました。

触診、エコー、マンモ、細胞診を受けました。
    触診をした先生が「気になるしこり…」
    さらにエコーとマンモを見て「このしこり気になる…」

と、言うことで細胞診の結果待ち(1週間後)です。

元々全く気にしてない状態で受診したのですが、
    先生の「気になる」発言で一気に落ち込みました。
    気にしてなかったのは、病気慣れ(持病があります)してるのと、
    しこりの場所が珍しい?感じだったので(胸の内側下部)

私は独身一人暮らし、家族は全員遠方…
    一人ではとても耐えきれなくて
    いろいろ検索しているときにこのトピを見つけました。

他にも私と同じ不安の方がいるんだ…と思い、少し気持ちが落ち着きました。

主さん、結果待ちの方々、そして私。
    全員が良い結果となることを祈っています!

• 去年の私です...

去年の今頃の健康診断で、なーんにも気にしていなかったけど
    婦人科検診つけられるし、つけとこっかな♪程度で受診したエコー検査で2cmのしこりを発見されました。3年ぶり程度の間隔で2cmはやばいらしいです。(汗)

帰ってきて、すぐに家から近い乳腺科の病院をみつけ即効電話をかけ、翌週予約し すぐに少し大きな総合病院を紹介されマンモ→針生検して2週間後に結果を聞きました。良性でした。

発見から、確定まで1ヶ月。。。長かったですねぇ〜
    私にも、現在 年中の子供がいるので、
    この子の大きくなるのを何歳まで見届けられるのか。
    この子にあとどれだけの事を教えてあげられるのか。
    料理も裁縫も、その他 お友達とのいざこざも一切合財 母として導くつもりだったのに、それも出来ないのかなど 1ヶ月の間にいろんな事考えました。
    時には楽観的になったり、または悲観的になって 子供が幼稚園の間 泣き暮らしたり...

もうそろそろ、経過観察の予約を取らないといけません。
    急激に大きくなっているようなら、待たずに来いといわれています。自分で触る限り変わりありません。

どうか主さまも良性でありますように!

• 私もしこりがあります

私も最初胸の痛みが気になって手で触ってみたらしこりがあり病院に行きました。

触診の結果おそらく良性の物でしょう、と言われました。ただし、細胞検査をしてみないと100%違うとは言えないので、ということで検査をしました。
    結果良性で既に10年以上たちますがしこりはまだあります。(毎年定期的にみてもらってます)痛みは年と共になくなると言われており、実際いまはたまーにいたくなるくらいです。

その時お医者様には痛みがあるとがんの可能性は低い、と言われました。

というわけで追加検査は安心するためにやるものですし、お医者様も危険度が高いと思えば迅速に検査に回してくれると思います。心配しすぎると別の不調がでるといけませんので、お医者様があまり急いでいなかったということは安心材料の一つと思って検査に望まれたらいいと思います。

また、どうしても心配であれば早めに検査してもらうようにお医者様にお願いするか別の病院で検査してもらったほうが精神的に楽だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧