返品の基準

レス3

のっくす

働く

質問させてください。
私の感覚が変なのでしょうか?
上司からよく「これ返品(ただ物を返すわけではなく購入時の価格で返金)しておいて」と言われますが..
今まで言われたのが
・ipad通信契約が残ってるもの半年以上使用済み 使うユーザーがいなくなったので通信料は使った分だけで解約
・デスクトップPC 一年以上使用 ノートPCに変更したいから
・ソフトウェア、類似ソフトを購入したので、もちろん使用済
・ソフトウェア そのソフトを使用する作業は終わったから
・テーブル レイアウト変更をしてサイズが合わなくなったから
・飛行機チケット スケジュール変更のため乗らなかったから
などなど
どの事例も私の感覚だと、下取りには出せても(ものによっては出せないが)返品なんて到底無理だと思うのですが..
上司含め、ほかの人も「普通できる 出来ないのはあなたの努力不足」的なことを言われます。
私の返品に対する基準がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司の資質

タダの使えることを承知の上での購入なら有能です。
    会社に損害を与える上司なら無能です。
    販売者より利用者の利益を考えるのが管理職です。

• あぁ、そういう人居るね。

ipadは契約書を出させて読み上げさせればよい。
    デスクトップPCも同じ。購入時の領収書などに返品条件が書かれています。
    ソフトウェアに関しても同じ。規約が有ります。
    テーブル、レイアウト変更は業者のせいじゃない。
    チケット、同じく払い戻しの規約が有ります。”乗らなかった”と言うのなら飛行機の出発後でしょ?

って言うか、主様の居る会社って反社会的集団(ブラック企業)ですよ。

主様が例に挙げたものは返品できるモノではありません。
    電気製品は通電したら返品は不可です。
    ソフトウェアはインストールした段階で返品不可です(最近はネットでチェックされます)

仮に返品返金を強要した場合”強要”と言って脅迫罪に近いことになりますよ。

なるべく早く転職をすることをお勧めします。

• トピ主の感覚が正しいです

かりかりこりんさまの書かれているとおりだと思います。

「努力でどうにかしろ」と言われるなら、それは多分「何時間もゴネろ」とか「お店を恫喝しろ」とかそれぐらいの行為を要求されているのかも知れません。少なくとも、お勤め先の方々は異常ですよ。社会通念を逸脱しています。通常の商取引でそんな理屈が通るはずがありません。

子どもの言い返しのようですが、「では手本を見せてください」と頼んでみてはいかがですか?「普通できる」と仰るのなら造作も無いことだと思います。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ』。このケースでこの名言を出すのは畏れ多いですが、「やってみせ」てもらえば良いんですよ。その場合、どれほど異常な状況が繰り広げられるのか想像に難くはありませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧