生活・身近な話題

スターウォーズを上映開始日に息子とみたい!

レス19

ヨーダ

話題

つまらないことですが皆さんのご意見を伺ってみたく宜しくお願いします。

タイトルのことを主人が言っております。
かなり前から早退してでも当日みたい!と騒いでいましたが、
先日、映画の予約確認メールが主人から転送してきました。
平日の夜7時半から…
スターウォーズの大ファンの息子は5歳になったばかり。
気持ちはわかるが遅すぎるから変更するよう伝えたら、
一生に一度だけなんだからいいだろうと…
息子には私達が言わなければいつからかはわからないので
初日に拘る必要はない、行きたければ一人で観てくればいい、
そして息子と後日行けば良いと言ったら不貞腐れてます。
短気な主人が切れずに何とか行かせてほしいと言ってきたので
まあいいかあと思ったりするのすが子供の生活を乱す必要はないのではないでしょうか。
映画ファン、スターウォーズファンの方々にとっては大変楽しみ待ち焦がれて
いる日なのはわかります。
どう思われますか?

後出しにならないよう少々家族について
海外在住
夫 48才 外国人 会社経営 (早退可能)
趣味テレビ (これも問題)
毎日かかさず映画鑑賞
息子 5才 幼稚園児
9時半就寝
スターウォーズにずっぽりハマってる
私 SFには興味なし
息子のために主要キャラの名前は覚えた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仮の話ですが

全員ではないですが、外国の方のスターウォーズ好きはすごいですよね。
    あまりの熱さに、「スターウォーズ教か!」と思いました(笑)

トピ主さんのお気持ちは判りますが、自分には興味のない分野で、
    かつ映画だから気持ちが引いている、ということはないでしょうか。

たとえばこれが、日本の縁日だとしたらどうでしょうか。
    「俺の仕事が終わったら、一緒に見て回ろうよ」
    と言われたら、行きませんか?
    花火大会のある日だとしたらどうでしょう。
    七時から始まり、終わるのが八時半。帰りは九時になるけど、
    「花火は綺麗だから見せてあげたい」
    と思いませんか。

もちろん、トピ主さんは映画を見せたくないなんて思ってませんよね。
    子供の生活を乱さない範囲で後日、と思われている。
    でも、ご主人にとっては、待ちに待った新作で、初日に行くことに意義があるのだと思います。
    それは、理屈じゃない。

子供が興味ないなら「一人で行け」と思いますが、お子さんも大ファンなんですよね。
    私なら、「この映画の初日は一生に一度」と思うので、気持ちよく送りだします。
    なお、私はこの映画に全く興味ありません。

• 是非一緒に

海外ならなおさら是非に初回ロードショーにお子さんと一緒に行くべきです。
    どこの映画館に行くかにもよりますがアメリカの大きな都市での映画館なら
    おそらくコスプレしてライトセーバーまで持ったファンが大勢詰めかけ、
    お祭り状態になるはずです。アメリカしか知りませんが、日本と違い
    静かに座って鑑賞ではなく楽しいなら楽しさをかけ声に出したりする鑑賞が
    可能ですし。オープニングテーマ冒頭のファンファーレでは大騒ぎにも。
    そういう楽しい一瞬は初回ロードショーならではです。
    夜更かしになりますが特別な時間なのでちょっと許してあげましょうよ。
    特別だからその時だけ。以降再び鑑賞しに行くとしてもそれは日中の子供が
    起きていてもいい時間と約束してもらいましょう。
    きっと親子のいい思い出になりますよ。あなたも是非ご一緒に。
    聖地ロサンゼルスなら公開前日にはチケットを取っていても並んで『待つ時間』を
    楽しむファン達で凄いお祭りになることでしょう。
    別の国だとか地方だとかならあてはまらないかもしれませんが。

• 初日に日劇で見ました

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望は、初日に見ました。
    今は無くなった有楽町の「日劇」です。
    あの日の感動は、今も薄れていない。
    調べたら1977年のことなのですね。(38年前!ナンテコッタ)

息子は5歳ですか。
    私たちの感動を彼が得ることできるのか。
    しかし、父親と見たスター・ウォーズ は一生の思い出になるでしょう。

• 1日だけならいいのでは?

「ハリーポッター」の初日に観に行った事があります。
    コスプレして並んでいる方が大勢いて、始まる前からワクワクしました。

1日だけなら、お祭りだしいいのでは?
    ただ、お子さんが途中で寝ちゃっても対応できるように
    トピ主さんはお子さんにも目を離さないようにしながら観ることになるかもしれませんけどね。
    興奮して、ずっと観ている気はしますけど。

• 母と娘の紡ぎあい(?)だった 『 スター・ウォーズ I 』

英語圏在住の者です。

トピ主様の投稿を拝読し、今は成人して他の英語圏に仕事で赴いている娘と『Star Wars: Episode 1』を観にいった事を思い出しました。
    言わずもがな、私は昔々(現在の)「Episode 4」がシリーズ第1作目として国内の映画館で公開された時、
    『2001年宇宙の旅』同様、衝撃を受けた世代です。

娘も私も「Star Wars Crazy」とは言えないにしても、当時、ビデオでこの映画の(現在の)「Episode 4〜6」を観ていました。
    あの「Episode 1」がこちらでリリースされた時、彼女は9歳。館内は同じように2世代、3世代もいたように覚えています。
    それは「Oldies but Goodies」の懐かしいヒット曲が、どの世代にも心響く事と同じ文脈かも知れません。

StingやEagles のコンサートも娘と一緒したのですが、世代の違い・親子関係と言う枠組みを越え、何だか対等(?)な目線で、
    互いの音楽、映画、グループ観で盛り上がりました。
    今では「子から個と成った」娘との、懐かしくもほっこりとする想い出の1つです。

• いいパパじゃないですか

初日にパパといっしょにSWを観た!
    いい思い出になるでしょう。
    それも真夜中、レイトショーではなく
    7時台なら問題ないでしょ。

トピ主の平日夜、のんびり一人で過ごせるチャンスなんて
    めったにないでしょうからお好きなことをすれば?

• ほんとくだらない

スターウォーズファンにくくらなくても、何かのファンなら旦那さんの気持ちもわからないでもないです。
    息子さんも嫌がってないのなら、別に一日くらいいいんじゃないでしょうか?
    一日で生活リズムが崩れます?

ちなみに私はスターウォーズは4DX、4DMXで絶対見たい派です。
    これは席が取りにくいので、ジュラシックワールドの騒ぎを見てると何日かかるやらと今からため息です。
    日中〜19時台の電車が走ってる時間帯は取れなさそうなので、深夜やAM2時台〜のも覚悟の上です。
    普通の映画館で初日に見たいなんてかわいいもんです。
    どうぞ行かせてあげてください。

• 1日だけだからいいだろうという考え方が問題

一度許したら、今後も何かにつけて同じことを言いますよ。
    スターウォーズ、また続編が出来ると思います。その時にも「一生に一度」と言うんでしょう。お前には一生に一度が何度あるのか?と、はっきり言えますか?

たかが1日、されど1日。お子さんのためにも、許してはなりません。お子さんは規則正しい生活を学んでいる最中なんです。

• お子さんじゃなくて周りの人が困る

子どもがすでに成年になっているものです。
    5歳のお子さんが夜7時半からの映画を見ること自体はたまのことならいいと思います。でもスターウォーズの年齢層って5歳の子どもがいて大丈夫ですか?

お子さんがはまっていると書かれていますが、スターウォーズって基本的に大人向けの作品ですよね。私もアクション系で好きな映画のシリーズがありますが、その封切り日に楽しみにして行って、いきなり5歳児がいたらかなりがっかりします。

5歳児の大人しく鑑賞できる、は赤の他人の感覚と違いますから。
    多分かなりの確率でうるさいし、その年齢の子を連れてくるほどのファンなら子どもがぐずっても自分の楽しみのために出て行ってくれないでしょうし。

と言っても主さん自身は反対していて悩んでいるのでこんなこと言ってもしょうがないですよね。
    その封切り日の映画館で同席する方が気の毒で、自分でなくて良かった〜としか言いようがないです。子連れの父親で外国の方なんておっかなくて注意もできませんもの。

• いいんじゃないでしょうか

昔、映画館でバイトをしてました。
    丁度、ジェダイの復讐を扱ってましたが、スターウォーズだけは他の映画と全く観客の雰囲気が違います。
    特に初日からの2週間は異常な雰囲気で、お馴染みの登場人物が出てくる度に拍手喝采!
    指定席(当時は電話予約)も予約開始日から2か月間は電話なりっぱなしで、後にも先にもこんな映画は現れないだろうと思います。
    日本ですらこれです。
    だからご主人もあの高揚感あふれる雰囲気に息子さんをお連れしたいのではないでしょうか。
    たった1日の事ですから、気持ちよく行かせてあげて下さい。

• 何がダメ?

2、7、9歳の子供のいる母です。
    うちはいつも家族で公開日に行きます。
    ワイルドスピード、ミッションインポッシブル、ジュラシックワールド、ピクセル、
    最近だけでもこんな感じです。

うちは2歳のチビも 映画に釘付けで、終わりが11時でも最後まで観てます、

スターウォーズ 超楽しみですねー。
    うちなおもちゃや服を今から揃えて 当日に備えてます!

許してあげたらダメですか?

• 7時半ならいいんじゃないですか?

もうサマータイムじゃないですけど
    私はサマータイムのある国に住んでいたので
    サマータイム期間なら夜の7時半って、日本の5時半くらいの感覚です(笑)

しかも一生に一度ですから
    別に問題ないと思いますよー!

なぜなら私もスターウォーズファンですからね〜!
    ご主人を応援しちゃいます(笑)

• 1作目は当たらなかった。

日本では1作目は当たりませんでした。

前年公開のジョーズは大ヒットしたのに。

で、その1作目を劇場で見た自分から。

子供を巻き込むな。行きたければ一人で行け。

息子が12歳になってから、全作品を見せるべき。
    そして、結婚してからもう一度見させる。

年齢で、見方の変わる映画。
    それが、スターウォーズ、なのですから。

あなたの夫、甘アマです。そんな奴に、語って欲しくないな。軽々とは。

• 日本と海外は違う

>あなたの夫、甘アマです。そんな奴に、語って欲しくないな。軽々とは
    いやいやいや。エンターティメントにそういう見方はどうですかね?
    トピ主さんのお住まいの国がアメリカかどうかは知りませんが、日本と
    アメリカではスター・ウォーズの扱いは全く違うことくらいは軽々しく
    語るなと言うくらいだから当然ご存じですよね?
    スター・ウォーズは単に作品そのものだけにとどまっていませんよ?
    上映を待ちわび、お祭りにするファンの世界も立派にスター・ウォーズなんですよ。

トピ主さんの夫さんはセレブレーションには参加されていないのでしょうか?
    世界中からファンが集まるスター・ウォーズだけに特化したお祭りです。

• お子さんの方が

映画の途中で眠くなっちゃうのでは?
    …と、「子供は20時就寝」だった世代は思うのであります。

• いいんじゃ無いでしょうか

ご主人が48歳ということは、SW第1作が日本で封切された頃は小学生高学年か中学生、その頃からはまっていたのなら相当年期が入っていますね。
    お子さんもお好きなら、今回はいいんじゃ無いでしょうか。

私も第1作は初日に見に行きました。(米国封切から1年くらい後ですが)
    初日は空いてましたねえ。
    入れ替え制でもなかったので、朝から最終までずっと見てました。
    当時は衝撃的でした。

好きなもんは仕方ないよね〜。

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうござます。

うちは田舎で特にイベントがあったりはしません。
    ハリウッド辺りなら凄いお祭り騒ぎになるのでしょうが。
    今年夏に日本に一時帰国し日本でスターウオーズが
    凄い盛り上がってると知りました。
    こちら米国では新作がなくても普通にグッズが売ってるし、
    多少前より増えたかなってくらいで特別な感じはしません。
    普通にアニメのスターウオーズが毎日放映されているので
    日本の戦隊物みたいな感じで子供達には人気です。

息子は映画好きで新作キッズ映画は全て観てます。
    全く騒ぎません。鑑賞中(自宅)は話しかけても気付かないくらい集中します。
    騒ぐようなら主人が連れて行こうとはしません。
    もの凄く体裁を気にする人なんです。

子供なんぞにわかる映画じゃない!って仰りたい方も
    いるみたいですが映画は楽しむ物でうんちくは必要ないと思います。

私が気にしてるのは時間だけなのですが
    大半の方が一度だけなら良いじゃないのってことなので
    主人がもう一度聞いてきたらOKしたいと思います。

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうござます。

うちは田舎で特にイベントがあったりはしません。
    ハリウッド辺りなら凄いお祭り騒ぎになるのでしょうが。
    何かあるなら即OKしてると思います。

今年夏に日本に一時帰国し日本でスターウォーズが
    凄い盛り上がってると知りました。
    こちら米国では新作がなくても普通にグッズが売ってるし、
    多少前より増えたかなってくらいで特別な感じはしません。
    普通にアニメのスターウォーズが毎日放映されていて
    日本の戦隊物みたいな感じで子供達には人気です。

息子は映画好きで新作キッズ映画は全て観てます。
    全く騒ぎません。もの凄く集中します。
    騒ぐようなら主人が連れて行こうとはしません。
    とても凄く体裁を気にする人なので。

子供なんぞにわかる映画じゃない!って仰りたい方も
    いるみたいですが映画は娯楽ですから楽しめばいい!
    うんちくは必要ないと思います。

私が気にしてるのは時間だけなので
    大半の方が一度だけなら良いじゃないのってことなので
    主人がもう一度聞いてきたらOKしたいと思います。
    ちなみに私の分のチケットも購入されました。
    また新キャラ覚えなきゃです。

• 寝てしまうのでは

私も1日くらい夜更かししてもいいとは思いますけど
    2時間と16分ですよね。
    海外で映画見たことないのですが、注意とか他の映画の予告で
    20分くらい取られ、おそらく1始まりが20時、終わるのが22時過ぎ。

毎日21時半に寝ている子なら、クライマックスで寝てしまうのでは?
    それは気の毒だなと思いました。

因みに、12月18日18時30分の全世界同時刻一斉公開なので、
    19時半って2回目にしては早いし、1回目にしては遅い微妙な時間帯ですね。
    18時半のチケット買えないんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧