虚弱体質で虐められる息子を救いたいです

レス15

ハルコ

ひと

お世話になります
ハルコといいます。
14歳の息子のことで相談があります。

息子は体が弱い事を理由に虐めの標的にされてとても心を痛めています。
私もどうにか助けたいため、色々としましたが、根本的な解決には至ってないです。
とてもおとなしく、何かされても力がないため対抗する事も難しいです。
何か武道でも習って心も体も自信を付けさせたいと思って、息子と相談して、息子がやりたいと言った空手を習いに行きました。
しかし、もともと虚弱体質で、運動すると体力を消耗してしまい、翌日寝込んでしまう事もありました。
初心者だから軽い運動から取り入れて習いましたが、その段階から息子にはかなりきつかったようですが、それでも息子はがんばって続けましたが、結局、2ヶ月ほどしか続ける事ができませんでした。

以前にも水泳スクール通いましたが、ここでもやはり体が付いていかず、息子の希望で始めた水泳も結果が残せませんでした。

虚弱体質の息子には運動面で鍛えるのは難しいでしょうか?
小学校低学年から、病気で休む事も多く、なかなか体質改善には至っていません。

よく聞く話だと、スポーツをして自信を付けたら虐められなくなったというのがありますが、成功するのは健康的な人だけに限った話なんでしょうか?

掛かりつけの医師からは、将来働くときに今の体力のままではとても困る事になるので我々と一緒にがんばりましょうと言われています。

勉強面でも体力での影響が出ており、学校の授業を休みがちで、家での勉強で何とか成績は真ん中くらいの位置をキープしていますが、やはり長時間勉強すると体に堪えてしまうため、寝込む事があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

たった二か月で諦めたの??
    体力が無いまえに根性がないのでは??

お母さん心配し過ぎですよ。身体が付いていかないからやめるって・・・。
    私なら金・土曜日のどちらかに水泳か空手をさせて翌日寝込んでもいいように
    対策します。なければ週末にしてる運動をさせます。

そして最低半年は休ませずに行かせます。

本当に辛いと思います。結果がでれば出来ます。
    私は4月に60kgありました。口ではダイエットしないとって言ってたけど
    食べてばかり・・・。娘に「口ばっかり。根性無し。私にはなんだかんだと
    言うくせに」と言われ・・・。

37歳にしてランニングとカロリー計算始めました。
    最初は500mも走れません・・・。でも願掛けしました。
    1kg歩かずに走れたら子供が楽しい1日を過ごせるって。
    辛すぎて吐きました。

今は50kgで毎朝6kg走ってます。それから仕事に行って辛いですが、
    やりきった気持ちが大きくて自信になりました。

だから息子さんにも負けて欲しくないです。もう14歳でしょう?
    自分を信じてさせるべきです。

• 歩くのは?

小学生の頃、片道2.3キロを毎日歩いて通学していたので、
    自然に体力が付いたように思います。
    30代からは登山を始めました。

脚力は体力の基本と思います。

• 苛めと体質、因果関係ありますか?

苛められる事と息子さんの虚弱体質、
    直接の因果関係ありますかね?
    虚弱体質の子、全てが苛められるわけではないと思うんですけどね

主さんにとっては
    虚弱体質のせいで苛められている、の結論が一番楽なんでしょうけど
    単に息子さんの個性の問題である可能性の方が高いのではないでしょうか?
    虚弱体質を苛めの理由に出来たほうが都合がいいのでは?

息子さんが自らの体質を理由に
    暗に周囲に優遇や妥協を強要していたりしませんか?

単にイジメをなくしたいだけなら
    体質改善より先に出来る事が沢山あるように思いますけど・・・

また母親が問題の所在を虚弱体質に求めるあまり
    息子さんが「虚弱体質な自分」以外のイメージを
    全く描けなくなったりしてませんか?

担当医も器質的原因があると思われるなら
    大学病院に紹介状を書いて精密検査をするよう指示すると思うのですけど
    それもないのであれば
    メンタルな要素が大きいような気がしますが・・・

• 具体的にどういう状態なのか。

そこまで弱い、ということはスポーツで体力を付ける以前の問題ですよね。満足に登校できないほどだスポーツではなく(むしろ害)、まずはリハビリが必要では。医者はどのような診断なのでしょう。食生活で改善できるレベルの問題なのか。先天的な問題なら医療の問題になる。虚弱体質とは一般的には免疫力が低く、胃腸が弱いことですが該当しますか?

- 極端な偏食、少食(肉をしっかり食べていますか?)
    - 低血圧,低体温

該当しますか? きっと低体温(平熱が35度台。免疫力が低いことを意味する)だと思われるので、まずその解消に取り組んでは。軽い筋トレ、ウォーキングがおすすめなのですが、絶対的な対処法は無く自分に合う方法をいろいろ試すしかないでしょう。

• お辛いですね

私自身は 普通くらいには 健康でしたので 息子さんの苦労はわかりませんが 簡単には解決しない体質って 確かにありますよ

健康になる努力しても ましてや気合なんかで どうにかできるものでないレベルの体質の人います

息子さん 自信ないから 余計おとなしいのかな
    つけ込んで虐める子どもたち多いです

体力は 漢方も効果ありますよ
    軽いウオーキングとか できる事 継続できることを やってたら 少しずつでも改善するかもしれないですよ
    運動よりは 勉強して 成績上げましょう
    中学生なんですもの
    今後 体力の次に大切なのは しばらくは学力ですよ
    強い武器になってくれます
    虐める子どもたちなんかより ずっといい成績になって 見返す…というより 先に行きましょう
    頑張れ!

• 武道は習ったからって性格が変わる訳じゃない

息子も低学年から3年間空手習いましたが、穏やかな性格は変わらなかったし、親の勧めで入れたから、後に空手が好きではないから辞めさせてくれと言われ。

息子は今は中2。体は丈夫で小学校高学年から習い事水泳と運動部入部。
    中学は朝練ありハードな土日も遠征の運動部に自ら入り選手に選ばれ頑張り、塾も部活後ご飯食べてすぐ友人と自転車で通い忙しいですが

今はこの様に自ら頑張ってるが、低学年頃は、いかに空手をサボるかしか考えてなかったし主さん所とタイプは違えど、男子なのに運動習い事やらないなんてと心配してたので、運動させて変わってほしいと願う気持ちは分かります。

実は水泳も息子さんはお母さんの為に無理したって事ない?そうならば息子さんがやりたい事だけさせたら?
    学校休む程無理して運動させず、運動は良い事だとプレッシャーかけず、家では栄養が満ちる様ゆったりさせ、勉強も睡眠優先でやれる時だけやる。

疲れやすいのに夜遅く勉強させたり、運動を勧めない方がいい。
    知らず知らずのうち息子さんは無理して母の期待に応えようとしているのでは。
    体に余裕が持てた時に初めて自信もつくのでは?

• 虚弱体質ね、、、

虚弱体質で学校も休みがちなのは、わかりましたが、理由についてはふれていませんね。理由があるなら、きちんと書いた方が役に立つレスがつくと思います。特に理由がないと仮定させて頂きます。

私は、小学生の男の子二人の母ですが、トピ主がうちの子を見たら、「おしゃれウサギさんの子は、空気吸ってるだけで大きくなってそう、羨ましい!」と思うかもしれません。たしかに、病弱ではありませんでしたが、大人しくて線が細い子をスポーツやらせて、逞しくなった系です。

でも、陰で努力しているんですよ。低年齢期のスポーツは、親のフォローが大切です。きちんとフォローしないと成長を阻害する要因になりかねません。○○教室に行けば、もれなく強く逞しくなる!なんてことはありません。

重要なのは、栄養管理と睡眠ですね。長男小1のとき、栄養管理に目覚め、たくさんの本を読みました。頑張った甲斐あって、1年で8センチ背が伸びました。体が少しずつ強く逞しくなったことで、本人の自信になったようでした。規則正しい生活のお陰で、我が子は健康なのだと思います。なので、逆もまたあり得るかな?と思います。

• ゆっくりでいいのでは?

素人の意見ですが。

別に周りと同じペースで頑張ることないんじゃ?
    親がそれを認めてあげて「ゆっくりでいい」と
    本人も自分のペースに自信を持てればいいんじゃないですかね?

親と担任の先生だけではフォローが大変だと思うので
    スクールカウンセラーや自治体の教育相談室に
    早めに相談してみてはどうでしょう?

スポーツ=自信とは限らないので
    楽器でも絵でもなんでもいいので、お子さんが興味が持てて
    続けられそうなことを考えてみては?

運動はラジオ体操とかウォーキングからでいいなじゃないですかね。

勉強は基礎英語を続けるとか
    ネットで探して授業を見るとかその程度でもいいかと思います。

• そりゃ

勉強だけで体力消耗して寝込むようなお子さん、
    普通の「水泳スクール」とかそういうの無理に決まってますよ。
    ああいうのは、普通の体力の子を標準にしてます。
    いくら「身体が弱いので」と頼んでも、周囲より多少お目こぼしがある程度だと思うんですよね。
    体質改善は食事も大切ですが、ただ食べりゃ良いってものじゃ無いですよね?
    運動だって闇雲にやればいいってものでは無いです。
    運動量は医者と相談しつつ、お子さんのような体質の子向けの教室か、
    マンツーマンでインストラクターつけるとかの方が良いのでは無いですか?

• 何か持病があるのですか?

虚弱体質、というのは客観的にどのような状態を言うのでしょうか?

スポーツで、と色々試しておられるようですが…私は40代後半で幼稚園や小学校の時はよく風邪をひき、扁桃腺が腫れて(表現は間違っているかもしれませんが)40度の高熱を月に一度ほど出しては学校も休み、体育も見学が多く、小学校の通知表に「2」がついて、母が先生に相談したところ「見学ばかりで体育の授業をしていないので評価しようがありません」と言われたとか。

中学校になれば部活もして、割と体力もつきました。

ちょっと、お母さんが過保護なのでは?と思いました。
    あと、食生活が偏っているとか。

ラジオ体操から始めてみては?真剣にやると、とても優れた運動です。
    体を温めてから食事にしたら、食べる量も増えていいサイクルになるのではないかと。外で日光にあたらないといくら栄養をとっても身になりません。
    勉強もスポーツも、最初からハードルが高くては続かないので、家でできることから始めて自信をつけて継続できる!と思ってから習い事した方がいいかも。
    持病があるなら、主治医に相談してくださいね。

• なんでスクール頼み?

虚弱体質と分かってたのなら、なんで幼いときから自宅で体操とかヨガとかを一緒にやらなかったのですか?

早朝に少しずつ早足で歩くのを1キロほど毎日続けておたら、いまはぜんぜん違ったでしょうに。

他力本願の母親が根性無しの息子を育てたとしか言いようがないですね。

いきなり空手とか、無理に決まってるでしょ?
    普段から家庭学習してない子供に受験勉強させるようなもんです。
    ――分かりましたか?
    勉強も運動も、普段から休まず続ける事が大事です。

• 継続は力なり

うちの息子も虚弱で泣き虫でしたので、武道を習わせました。
    小さい時は病気ばかりで、月に1度しか通えないこともありました。
    稽古中に泣いてしまったことも何度もあります。 母親としては
    子供に無理をさせているのではないか、やめさせた方がいいのではと
    何度も思いましたが、師範を信じて続けさせました。

高校生になった息子は、黒帯をしめ、ハードな稽古もこなせています。
    アレルギー体質があるので、毎年皆勤賞とはいきませんが、小さい頃から
    考えると、だいぶ丈夫になりました。 何より、自分に自信がついたようです。

空手はどうしてやめてしまったのでしょうか? ドクターストップが
    かかったのなら仕方がありませんが、そうでなければ、休み休みでも
    続けてみては?

水泳も、スクールの練習についていけないのであれば、週末親子で
    プールに行く習慣をつけ、自分のペースで泳ぐだけでも違うと思います。

継続は力なり、千里の道も一歩からと言います。
    少しずつでも続けることをおすすめします。

• ウオーキングに挑戦して

虚弱体質のご心配を為さってお出でのようです。実は、自身が
    息子さんと同じような経緯でした。結論から言えば、これから
    少しずつ鍛える方向で宜しいのではありませんか。

先に、自己紹介をします。
    8か月の早産児で生まれました。その為、母親が過保護の様に
    大事にしました。学校では、朝礼の時に良く倒れていました。
    中学生になっても同じような事が何度かありました。の割には、
    足が速く短距離では少し自信を持っていました。

父親が早くに亡くなり経済的に貧しかったので、高校卒業から
    少しして自衛隊に入りました。自衛隊で鍛えられましたが、体
    育能力のレベルは、3級に届かず最下級でした。

しかし、頭脳は普通だったので苦労しながらも無事訓練を終え
    ることができました。体力がない為、選手になることはできま
    せんでしたが、人並み程度には出来たと思います。

現在も元気で活躍できています。自身を振り返って、軽くても
    良いので、継続的な運動を行うことをお勧めします。
    「ウオーキング」「ラジオ体操1・2」「個人競技のゴルフ」
    など、得意か好きでお決めになったらと思います。

• 虚弱体質ってなに?

よくある、
    私は身体が弱いから働けない、
    と言う人みたい。

理由も探らないし、
    改善しようともしていない。

まあ、後出しで、
    こうやってる、
    ああやってる、
    と吠えるんでしょうけど。

理由を書かない虚弱体質は怠け病としか思えませんね。

• その

医師は具体的にどうしろと言ってるんですか?
    食事や運動、生活習慣など何かアドバイスはないのでしょうか?
    学校にも行けず、勉強しても寝込んでしまうようでは
    イジメ以前の問題ではないでしょうか?

いきなり運動ではなく、一緒に毎日ウォーキングでもしたらどうですか?
    一緒が嫌なら息子さん1人でもいいですし。
    スイミングではなく、近くにあれば温水プールに行って泳ぐのもいいと思います。
    体力がつくまで、逆に学校を休みがちになってしまうかもしれませんが
    中学の間になんとかした方がいいと思います。
    高校になったら出席日数が足りないと進級できませんし。
    勉強面で遅れてもやる気さえあれば塾もあるし、
    体力さえあればきっと追いつけるはずです。

医師と相談して体力を付ける方法を考えてみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧