マンションの換気扇からタバコや食べ物の匂いが入ってきます

レス6

はな

話題

築40年ほどの7階建て50世帯ほどの古い分譲マンションの最上階に賃借して住んでおります。
どうも、換気扇から他の部屋のタバコの臭いや調理の臭いが入ってきてしまいます。
ここに入居するまでは何回か割と新しい(最も古かった物件でも築15年以内)賃貸の集合住宅に住んだことがあるのですがこういう経験はありませんでした。
恐らく各部屋の排気が独立していたんだろうなと思います。
今のマンションについて、不動産の管理会社に排気システムがどういう構造になっているのか聞いてみて、もし改善してもらえるならお願いしてみようとは思っていますが、何分古いマンションですし自分は賃貸ですし、無理そうでしたら引っ越すつもりです。
古いマンションてこのように下階?等の他の部屋の排気が自分の部屋に流れ込んでくるものなのでしょうか。
1階から最上階までの排気が同じ排気管を利用しているのでしょうか。
そうだとすると、2階から上に住んでいるかたは皆さん同じ思いをされてるのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのような構造もあるようです

排気ダクトが繋がっているという話は結構聞きますよ
    やはりタバコの匂いが気になると
    それで引っ越した話も聞きますよ

タバコの匂いがそんなに気にならない人もいるので平気な人は平気なんでしょう

外部からの匂いなどを軽減出来る換気扇があったような?
    もしそのような物があるなら、私なら大家さんなどに交換を相談してみるかな

• 私も・・・

以前、ワンルームの賃貸マンション6階に住んでいました。
    流しの排水口からニンニク臭い風がビュービュー吹き上げ、年中蓋で塞いでいました。
    たま〜に米を研ぐ程度しか使えず、料理の仕方も忘れてしまいました。
    他は申し分ない住居だったのですが、集合住宅はどんな問題が潜んでいるか分かりません。
    借りる、買う時には細心の注意が必要です。

• 以前も今のマンションも

お風呂がニンニク臭かったりします。他の部屋では臭わないので、考えられるのは換気扇から伝わって来た臭いだと言うことです。
    苦情を訴えたのですが、構造上どうしようもないらしいです。今のマンションに引っ越す時も換気扇には注意して念を押して引っ越したのですが、やはり臭う時があります。
    悩ましいですよね。

• 焼き魚もね

ありますよ。一緒になってる場合、お隣のおかずが臭いでわかります。

そんな時は自分の台所の換気扇もまわします。

電気代気になるだろうけど、それで軽減します。

• 同じです。

私は新築の賃貸ですが。立地、間取りや近隣など申し分ないのですが料理、お風呂に入ってるであろうシャンプーのようなにおい。
    焼肉なんてされた日には大変なことになります。
    真下の部屋の方が不在の時はにおいがないので、下の部屋と換気口が繋がってるのかと思います。

幸いにもタバコの臭いはないですけど、タバコ臭がしてきたら引っ越します。

• トピ主です

皆様、レス有難うございます。

応急処置として換気扇の開口部をプチプチで塞いで周囲の隙間はビニールテープで塞ぎましたら臭いの侵入は防げています。自分が調理する時は換気扇を回すのでプチプチをすぐ開けれるよう工夫して取付けています。

もみじ様
    臭いが侵入する物件は結構存在するのですね。アドバイスの換気扇、探してみます。

ABC様
    ニンニク臭が排水溝から来るとは大変な物件でしたね。今度物件を探す時は今回のことを教訓に良い物件を見つけたいと思います。

ケヤキ様
    私の部屋もキッチンと浴室とトイレで同じ臭いがします。排気管が同じなのだと思います。今度物件を決めるときは十分に注意します。

わかる様
    お隣の臭いですか、集合住宅って分からないものですね。私も臭いがきた時は換気扇を回していましたが今は塞いでます。

まゆ様
    物件が良いだけに我慢したいところですが臭いが入ってくるのは辛いですよね。タバコの場合、事実上の受動喫煙になりますから健康の為にも転居せざるを得ないですよね。

立地は良い物件なのですが建物内部環境を含めまして周辺環境があまり良くない(主に騒音)ので来年春に引越すことにしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧