喋らない2歳児の育て方

レス10

ママ

子供

上の子が、小学一年生と、下が2歳2ヶ月の男の子がいます。

上の子も言葉が、遅かったのですが、遅いなりにも、一歳半で、パパやママ、アンパンマンぐらいは言ってました。

下は、今だに、「ばぁ」と奇声のような声しか出てないです。

保健師さんや、言語の先生にも相談はしています。

言語の先生は、おいしい→い やった〜→た

行動から一緒に共感して、覚えさせるようにとの事でした。

あとは、2歳とは考えないで。

とも言われました。かなりショックでした。

今まで、上の子で忙しくて正直、あまりかまって来なかったのも、原因かなとも思うのですが、人見知りもなく、一人遊びが好きな事もあり、あとは、普通に言葉を始めるものだと思ってました。

上の子の癇癪も酷かったので、6歳の今もたまに出ます。

それに比べれば、育てやすいと思っていただけに、あとは、言葉さえ出てくれたらと思ってしまいます。

2歳まで、話さないで、急に話したなんていうことは、あるんでしょうか。

こちらの言うことは理解しています。

あとは、何をしたほうがいいとか、あれば教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とにかく話しかける&実況中継

この手のトピ、定期的に出ますね。

私はひたすら話しかけるのをオススメします。
    「さあ、今日はお天気がいいから、お布団を干そう」とか
    「お買い物に行きますよ〜。その前にオムツ替えようね。ママもトイレに行こうっと」等々、独り言と大差のないことでも、蓄積されれば、かなりの量になると思います。

• ウチは2歳4ケ月までほとんどしゃべりませんでした。

ウチの子は2歳の時点では、パー(パパ?)とカーンカーン(踏切の音?)くらいしか喋りませんでした。

でも、ウチだけでなく、周囲の男の子のお友達はみんな言葉が遅かったのでそんなに焦りはなかったです。
    ちなみに女の子のお友達はめちゃくちゃ喋っていました。

保健所の健診で相談した時には、2歳半過ぎても言葉が出なければ検討しましょう、と言われていましたが、2歳4ケ月を過ぎてから堰を切ったように話し始めました。
    もうホントいきなりです。
    2週間ぶりにあった義母が驚いてましたね。
    いつの間に?って。

周囲の男の子のお友達も次々に喋り出しました。
    一番遅かった子は3歳直前までほとんど喋ってなかったようですが、小学生になった今では一番お喋りです。

とりあえず今は様子見でも大丈夫では?
    男の子は2歳前半では話さない子はまだまだいますよ。

• 一時保育を利用する

トピ主さんのお子さんは保育園等の集団生活に入っていますか?
    もし、家で育てているのなら、一時保育に入れてみてはいかがでしょう。

うちの子も言葉が遅かったのですが、週に1回、認可保育園の一時保育を利用したところ、言葉がどんどん出てきました。

母親とは話さなくても心で会話できるのですが、保育園では自分で何か喋らないと意思が伝わらないから、会話する力が育つそうです。

人見知りもないとの事ですので、試してみてはいかがでしょうか。

• プレ幼稚園など、子供の集団の中に入れる

うちも言葉が遅く、頂いたアドバイスは、プレ幼稚園など子供の集団に連れて行くことでした。
    そのころから市の発達教室に通い、療育に行って、幼稚園に入園しました。
    3歳の入園時、2語文が2つだけだったので心配しましたが
    この年少の1年が凄かったです。1学期ごとに、2語文、3語文、会話です。
    年中の先生は、文章を繋ぐのが難しい娘に、毎日「○○ちゃんと、○○したんだね。もう一回、言ってみて」と
    1学期の間中やってくれていて、会話がスムーズになっていきました。
    年長の今は、言語療法で、「す」「しゅ」の聞き取りなど耳の発達具合に合わせつつ、訓練中
    5歳児の今は、平均の五歳児より語彙の量が少ないので、その訓練もあります。
    それでも、かなりの勢いで追いついて行ってます。

相談なさっているのならご存知だとは思いますが
    言葉が出るには、粗大運動が大事なので、OT(作業療法)が必要になると思います。
    もしマダでしたら、3歳くらいから(あまり早いと、幼すぎて言う事を聞かず挫折ってことがあります)始めてみて下さい。

• 児童館などへ行って

他の子供さんとの交わりが少ないのではありませんか。
    家庭で親子だけで過ごしてゐては、言葉を覚える機会
    が少ないでしょう。

言葉は、聞かなければ発することができません。
    テレビは、一方通行ですから役立ちません。

沢山の発声言葉に触れるチャンスを作って上げましょう。

• もうすぐ2歳になる男児がいます

私の友人の子達と比べてなかなか言葉が増えず悩んでいましたが、ある日(1歳9ヶ月くらい?)から「これは?これは?」とうるさいくらいに聞いてくるようになり、そこから爆発的に言葉が増えました。

「これは?」のオンパレードになる前からたくさん話しかける様に心がけたり、絵本やテレビを一緒に見ながら「これは○○だねー」等教えたりしていた言葉も話すようになったので、たくさん言葉を聞かせる事が重要なのかなと思います。

まだ二語文が出ない等、心配の種は尽きませんが、私が悩むと子供にまで伝わりそうなので「ま、いつかしゃべるでしょ」と気楽に構える様にしています。

• リピートと実況中継

分野は少し違いますが、同じ言語の先生ということで。2歳の子にも教えてました。

言葉を覚えさせるには、とにかく会話を楽しむことを考えてください。

美味しいという時に「ばあ」と言ったら、「ばあだねえ、美味しいねえ」
    やったと思う時にも「ばあ」と言ったら、「ばあなの!やったねえ」と子供が言った言葉を繰り返します。
    何も言わない時は実況中継ですね。スポーツの解説みたいに「〇くん、立ちました。そして電車を取りました。今日は電車で遊ぼうかなあー(投げた)やっぱりやめた!」こうやってると子供にすごくうけますし、言葉も覚えてくれます。
    はっきり、ゆっくり、文を区切って、大きい声で言ってあげてください。テレビや音楽など雑音があるなら、切ってお母さんの声に集中できるようにしてあげて。

早口で長々と小さい声で言っても分かりません。やらない方がいいのは、強制する事。「ばあじゃないでしょ、美味しいって言ってごらん!」「もう、なんでできないの!?」と鬼の形相で迫っては、逆効果です。あと歌を歌ったり、手遊びもいいですね。

男の子だし、言ってることが分かってるなら、そんなに心配ないと思いますよ!

• 従弟がそうでした。

3歳で保育園に入園するまで、殆ど話さなかったそう。
    『ジュースが飲みたい』と本人が思ったら、大人(親や祖母)の手を取り、冷蔵庫の前まで手を引っ張って連れていく。
    自分の要求は、このように伝えていたと。
    大人達が『ハイハイ、ジュースが飲みたいのね(にっこり)』と、従弟の気持ちを汲んでジュースを渡してしまい、発語を促さなかった為に、話す必要性を本人が感じず、発語が遅かったのだと思います。

うちの息子も発語が少なく、1歳半検診で引っ掛かりました。
    検診後、私は息子に発語を促しました。
    察するのを止め、段階的に話し方を教えました。
    「ジュースが飲みたいなら、『ジュース』と言わないと分からない。言って」と。
    ジュースが言えるようになったら、「ジュースをどうしたいの?『ジュースが飲みたい』と言わないと」と。
    他の単語も同じように教えた所、1歳11ヶ月で2語文が出ました。
    祖母の家に帰省したら『この子はまだ2歳なのに良く話すね!』と驚かれ、従弟の話を聞きました。

話さないと悩むママ達を見ていると、発語を全く促さず、『ハイハイ(にっこり)』と、察する方が多いです。

• 気長に待ちましょう〜

3兄弟の長女です。
    私も妹も喋るのは早かったのですが、真ん中の弟だけは3歳になるまで何も喋りませんでした。
    元からあんまり泣きも笑いもせず手のかからない子だったので、母親もかなりほったらかしていたようです。

そんな弟もいまや20代後半。
    有名国立大の修士卒、スポーツ万能、大手ホワイト企業に就職。兄弟の仲で一番の出世頭&一番のお喋りになりました!(単に弟自慢です(笑))

私も今現在、乳児を育てているので心配される気持ちもよ〜くわかりますが、スロースターターなだけでもしかしたら将来すごいポテンシャルを秘めているかもしれません。
    今まさに知識や言葉をたくさん蓄えているところだと思うので、あまり気に病まずたくさん喋りかけてあげましょう。
    お互い育児頑張りましょうね!

• 上の子に似てます

上の子、4才までほとんど話しませんでした。

3才半から保育園に通いだし、ママ、パパくらいが出だし、気づいたら5才の今だいぶおしゃべりに!
    先日も副園長先生にこんなに話せるようになったの?と驚いてもらえました!

一人遊び好き、癇癪も殆どありませんでした。人見知りは未だに強めですが…。
    実は、これあまりよくないことみたいですよ!
    親としてはありがたいんですけどね。

言葉がで出したら、反抗期になってしまいました(笑)立派に癇癪、地団駄やってますよ。

とりあえず独り言でいいから一杯話しかける、集団に入れる、代弁するが言葉を伸ばす上で大事みたいですね。

焦らず話してくれるようになる日を待ってくださいね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧