仕事でイライラした時の対処法(駄)

レス12

うさうさ

働く

フルタイムで働くアラフォー主婦です。子供はいません。
仕事が嫌で嫌で毎日辛いです。
辞めれば解決なのは分かるのですが、年収約500万弱、一部上場企業、正社員、一般事務、残業なし、有給100%消化、定年まで働く女性も多いなどなどと待遇的には恵まれていると思うので、辞めたら絶対後悔するとも思って日々働いています。でも辛い…。

仕事で嫌なことがあった時、イライラした時に気持ちを落ち着かせるにはどうすれば良いのかで悩んでいます。性格的に短気ですぐカッとなってしまうので…。
愚痴を言える同期や同僚もいますが、愚痴ばかり言うのも悪いし、言った後で自己嫌悪になることも多いので、自分の中で解決できるようになりたいのです。

前は「1日1諭吉」と唱えて1日頑張れば1万円くらい貰えるんだからあと×時間乗り切ろうとか、ストレス発散で衝動買いしても1万円だったら明日1日働けば良いのだ「1日1諭吉」と考えていたのですが
最近それだけじゃ効かなくなってきまして、他に何か心で唱える呪文とか魔法の言葉などありましたら教えていただこうと思いまして投稿しました。

みなさん、イライラした時どう乗り切っていますか?
思わず笑ってしまって元気になれるような魔法の言葉があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 原因をつきつめる

原因は何かはわかってるのでしょうか?
    まずは原因→解決策でつぶしていくしかないと思うのだけど。

後はメンタル鍛えて何も感じない自分になっていくしか。
    それが正社員って生き物ですから。
    無になって、定年退職を楽しみに月日が流れるのを待つだけです。

• はっきり言う!

>愚痴を言える同期や同僚もいますが、愚痴ばかり言うのも悪いし、言った後で自己嫌悪になることも多い

人間お互い様で、自分が言ったら相手のも聞くことさえ徹底していれば、愚痴は大いに結構ですしそう考えたほうが明るい愚痴になりますよ。
    私は「愚痴は同僚との円満ツール(だって上司に対しての結束が強くなりますから)」って思っています。

あとは、不満は溜めないこと。相手にはっきり言います。
    濡れ衣をずっと被っていたりとか、正当な理由がないのに不利益を被ることには我慢なりません(自分のマイナスにしかならないし)。
    ですから、「○○なのでできません」「××なのでその言い分は不当です!」とはっきり言います。

黙っていたり、明後日のほうに愚痴を言っても未来はないんだな、自分をすり減らすだけなんだなってつくづく思いました。
    はっきり口に出したほうがいいですよ。がんばってください。

• 6秒間

「1日1諭吉」が面白かったのでレスします。

怒るという感情は、一時的なもので6秒後には治まる事が多いそうです。
    なのでイライラしたり、嫌な事があったら6秒数えてみると良いですよ。

• 魔法の言葉ではないですが私の場合

トイレや人目につかない倉庫などで
    思い切り文句言います

と言っても声に出せばもちろん聞こえてしまうので声は出しません
    でも口は動かします(笑)
    口を動かすと声を出さなくても意外と発散されますよ

• 怒りは自分が作りだしている

「怒りは百害あって一理なし。自分が損をするだけですよ。」と医師に言われました。

言われた時は納得いかなかったのですが、自分がイライラする時を俯瞰的に観察していたらある時ハッと気付きました。

怒りを覚える時は、相手に対して期待がある時だと。
    「なんで○○してくれないの?」「なんでそういうことするの?」と相手に求めてるんです。

それに気付いてからは、今自分は相手に過度に期待していると思うと、確実にイライラすることは減りました。
    人権侵害を、伴うような事象ならともかく普段の生活ではそんな怒りを覚えることは本来起こりません。

要は自分の捉え方次第なのだと気付くと生活変わります。

• 私は女優♪

職場での自分、という役に1日なりきってます(笑)
    役のイメージは、宮■あおいさんがオフィスにいたら...を想定しています。

が、宮■あおいさんと私のイメージがあまりにもかけ離れているので、最近は他の女優さんにしようか思案中です。

• 詩音さん、全くその通りだと思います

詩音さんのレスに同意します。
    人は期待をすると、その人が思っていた通りに動かないと、ストレスを感じます。
    ですので、わたしも人に期待はしません。
    自分の夫にも期待はしてないので、愚痴もありません(笑)
    どうせやってくれない、自分でやることだと思ってしばらく行動していると、何も言わなくてもやってくれることがあるんです!
    そういうときは、倍嬉しいですよ!

• 富良野のラベンダー畑

私は、オレンジのアロマオイルを引き出しに入れておいて、
    イライラとしたときに蓋を開けてかいでました。
    癒されるので、かなりお勧めですよ。

それか、トイレにこもって、
    頭の中で「北の国から」の音楽を流しながら富良野のラベンダー畑を思い浮かべる。

嫌なことから焦点を外すっていう意味ではなかなか良いですよ〜

• 般若心経

全く同じ悩みを持っております!

本当に上司・同僚がクズばかりで。
    朝令暮改は毎度の事ですし、責任逃れの事ばっかり言うし。

私の対策は「般若心経」を印刷して、資料を読む振りをして心の中で唱えます。
    特に宗教心が強いわけではありません。実家が何の宗派かも知らないです。

始めは1から10まで数えていたのですが、それでは気持ちが収まらず
    漢字を見てるだけでも気が紛れるかもと思い始めました。

なかなか怒りは収まらないけど、始めの2〜3行で取り敢えずはクールダウンにはなります。

ホントは原因の元をたださないとダメなんですけどね、人は変えられないから。

• 文章に書く

私も、就業待遇が良い会社で、今まで嫌な事やつらい事がたくさんありましたが、乗り越えて10年以上勤務しています。

最近の私のイライラ解消法ですが、たとえば小町に相談するような感じで、文章で書くのです。
    人が読んでも理解できるよう、そして、誤解がないよう考えながら書きます。
    いろいろな考えや立場の人が読むのを前提に、思わぬツッコミが入らないように。

そうすると、イライラした事柄を冷静に客観的に見れます。

仕事でイライラしても、まったくメリットがないです。
    愚痴を言っても、気持ちが助長されるだけで逆にマイナス。

人それぞれ、人によって見え方が違う、言葉の解釈も違う。
    自分が言った言葉も、誰かをイライラさせるかもしれない。

まぁ、そんな事を考えていると、イライラしても仕方ない、むしろイライラした相手を受け入れられたら、1つ成長できるというように思ってます。

• それは…

それはね。小町に投稿することだよ。

• 私もです

私も、職場でのイライラをどう収めるか、と彷徨い、このトピにたどり着きました。

「1日1諭吉」いいですね!

人に期待して叶わないからイライラする。
    ありますあります!

あと、私はおそらく人に認められたいのでしょう、必要以上に頑張ってしまうんです。
    でも、私としては物凄く頑張っているつもりでも、それが
    私の通常運転なので、周りは何とも思っていません(笑)
    せっかちで、真面目で勤勉な人だと認証されているだけです。
    好きでやってるんだろうな、と。

そして、周りののんべんだらりと仕事してる人にイライラする。
    自分でも意味がわかりません。
    何でもっと動かないの?
    何で気がつかないの?と他人にイライラ。

私の場合、自分で自分を認めてやる。
    そして他人に必要以上に認めて貰う必要はないと理解する。
    自分はこんなに頑張ってるのに、何であんたはやらないんだ、
    と言う驕った考えを捨てる。
    やらないで過ごすと、自分がすっきりしない事は、自分の為にやる。

トピ主さん、便乗してダラダラと自分語りしてごめんなさい。
    こうして、文章にしたり、小町さまよったりするとだいぶすっきりします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧