【駄】モバイルバッテリーどのように使っていますか?

レス6

てぃー

話題

ふと気になったことなのですが、

私のAndroidスマホは電池の減りがはやく、丸一日行動するとなるとモバイルバッテリーは欠かせません。
(内蔵型ではなく電池パックです)

皆さんはモバイルバッテリーを使用するときどのくらい残量がなくなると使用しますか?

友達に聞いてみても
完全に無くなってから、
20%くらいから、
50%切ったら、
95%でもまた100%になるまで充電する。
(↑このパターンは100%の状態が何故か一番長く、99から急に減りがはやくなるからだそう)など様々でした。

最近テレビでも70%切ると不安になる方が多いというのをみて妙に納得してしまいました。

一番効率が良いのがどれなのかは機種次第かもしれないのですが、
iPhone、Androidなど機種問わず、
皆様はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

バッテリーが15パーセントを切ったら、充電します。

• モバイルバッテリーって、要らなくないですか?

大都市圏での一般的な使い方である、朝晩の通勤時のWeb閲覧やランチタイムのWeb
    閲覧をする限りでは、昨今の端末のバッテリー容量が増えた事もあって、モバイル
    バッテリーって、不要になってきてませんか?

たぶん、やたらとバッテリーの減りが早い人は、オンラインのゲームばかりやって
    いるとか、たいして使いもしないアプリをダウンロードし過ぎて、無駄な通信が常
    時発生して、バッテリーを消費していると考えて良いと思いますよ。

普段使わないアプリなら、個別にアプリの動作を停止させておく等の対処をしない
    と、どんどん無駄にバッテリーを消費してしまいますよ。不必要なアプリなら、さ
    っさと削除すべきですね。

アプリのアップデートも、セキュリティソフト以外は停めておかないと、一定の間
    隔で、サーバーに問い合わせ通信をしていたりしますから、どんどんバッテリーは
    消耗します。アプリのアップデートは、自宅でWifiで接続した状態でアップデート
    可能にするなどして対処すれば、そんなにどんどんバッテリーは消耗しないですよ。

最近は、バッテリーの節約アプリも結構ありますから、お使いになってみたらどうで
    しょう。

• 主です

通りすがりさん
    レスありがとうございます!
    15%!結構ギリギリまで使用されるのですね!

孝子さん
    レスありがとうございます!
    確かに、様々な状況もありますし、アプリで重くなっていたりもあるので、ある程度軽くすることは大事ですね!
    本体から対策していきます!

私の場合アプリでたくさん遊ぶときもあるので減り具合も多いのですが、追加して旅行などでモバイルバッテリー使われたりするとき、残量がどのくらいになるとモバイルバッテリーを使用されますか?
    このぐらい切ると不安になるーというのでも大丈夫です。

なんとなく気になったので、

ふらっとレスいただければとおもいます。

よろしくお願いいたします!

• 都市伝説多数

トピ主さんご使用中のスマホの本体バッテリーの製造年月にも依るのですが、
    満充電のあとにこまめに継ぎ足すとかえって寿命を縮める、という話があります。
    100%切ったらすぐ、というのはこれに該当するので、あまり神経質にならない方がいいと思います。
    PCでも、「いたわり充電」などの名称で、あえて80%程度で充電を止めるような機能をもっていたりします。

一方で、私自身も体験していますが、バッテリーが寿命に近くなると、放電が異常に早くなります。
    1分で1%、という目撃もしています。バッテリーが本体一体型だったため、調査の結果、まるごと交換になりました。
    使い込まれたバッテリーでしたら、パック交換可能であれば代えてみる方がよいと思います。

あまり推奨されないのが「充電しつつ使用する」ことです。
    モバイルバッテリー併用はまさにこのパターンなので、使用しないタイミングでの充電に用いるべきなのでしょうけれど、
    そうもいかないですよね。結局、本体側バッテリーに負担もかかるわけで...。

• リチウムイオンバッテリー

スマホや、乾電池式のモバイルバッテリーを除く、一般的なモバイルバッテリー
    に使われているリチウムイオンバッテリーは、メモリー効果が無いので、継ぎ足
    し充電ができます。

ただし、リチウム電池の特性上、充電回数は大体数百回程度に限られます。それ
    を超えると、充電しても直ぐに電池が消耗するようになり、最終的には実用的に
    使うのは無理になります。

ですから、あまりバッテリーが減っていないのに、もう不安だからといって直ぐ
    に継ぎ足し充電をやると、それが充電回数になってしまうので、電池の寿命が早
    めにやってきてしまいうという結果になります。
    だから、出来るだけ残量が少なくなるまで待って、充電した方がバッテリー寿命
    の面からすれば良いのです。

私自身は、タブレットも持ち歩くので、大容量のモバイルバッテリーを持ち歩い
    て居ますけど、継ぎ足し充電を始めるのはバッテリー容量が3割を切ってからで
    すね。2割まで行くとちょっと不安ですね(笑)。旅行に持っていく場合でも、実
    際には、ホテルの部屋でスマホにコンセントから充電できますから、モバイルバ
    ッテリーは、万が一の為ですね。

• 主です

えせ専門家さん

確かにモバイルバッテリーというと、、併用で使いながら……というのはやりがちですね。
    確かに、電池パックなので、劣化してきたらパック自体の交換も考えた方が良いですよね!ありがとうございます!

孝子さん
    モバイルバッテリー自体も使いすぎたら意味をなさなくなるのですね!手軽に買えるだけに、ある程度きたら買い換えないといけませんね
    2〜3割切るとすがに不安ですねー、私もついつい旅行先で写真などたくさん撮ってしまうと一気に減ってしまうので、モバイルバッテリーとのつきあい方も考えないといけませんね
    ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧