電車の隣のお宅

レス30

家子

話題

初めて投稿致します。

電車の隣に住んでいる方にお聞きしたいです。
騒音など気になりませんか?

すごく気に入った物件がありまして、しかし隣に電車が通っています。
都心に近いので、頻繁に通ります。
状況をお聞きして、決めたいと思いまして、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れます

JR九州沿線の踏切の前に36年住んでいます。

ハッキリ言って慣れます。ぜんぜんなんともないです。

逆に時計代わりに使っています。
    「あの電車きたから、何時だよ」みたいに。

来るべき電車が来なくて、おかしいなと思ったら事故でしたとか。

ただ、何年かに一度、線路の点検交換の工事がありますが
    一晩だけなので、ガマンできますよ。

• ちょっと違いますが

我が家は踏切前です。
    一本道路を挟んでいます。
    住み始めて4年です。

窓を開けていると、テレビの音は聞こえません。
    家揺れます。
    踏切が閉まるタイミングに車で外出しようとすると、停まっている車にふさがれて、出られません。

私はずっと電車の音が聞こえるところで育ちました(今ほど近くはなかったですが)
    また、田舎なので最大でも1時間に6本くらいしか通りません(電車は3両←あっという間に通り過ぎる)。

住み始めたころ、揺れが気になることがありましたが(特に、2階で横になった時。立っているときは気づきません)慣れた今は全く気になりません。
    音も、意識の外に行ってしまうようで、あれ今日電車走ってるかな?というくらい、耳に入って来ません。
    子供がうるさいので、これくらい音のあるところに住んで丁度良いと思っています。

子供は、珍しかった最初は喜んでいましたが、今は見向きもしません。
    (窓が開けっ放しでもぐうぐう寝ています)

我が家は大丈夫ですが、気になる人もいるでしょうね。

• うるさいですよ。

線路沿いの社宅に住んだことがありますが、も〜早朝から動き出すし、何より頻繁に鳴らす警笛がドキッとするくらいうるさくて、(苦情の電話をかけてたほど)耐えられませんでした。
    神経が細かい人や音に敏感な人は無理、病むと思います。

ところで「電車の隣のお宅」ってなんか変ですね。線路沿い、駅の隣ってことですよね?

• 線路際の住宅

電車の通る時の騒音&振動は経験してみないとわからないと思いますよ。
    終電後も、たまに工事がありますし、始発前には点検の電車が通ります。

それと、線路際の家の屋根をご覧になったでしょうか。
    鉄錆色になっていませんでしたか?

それだけ、細かい鉄粉が空気中を舞っていますが
    鉄粉は、それほど遠くまで飛びません。

主さんが気にならないなら大丈夫です。

• 頻度かな

直ぐ隣ではないけれど、20〜30m先の高架を通過します。適当に田舎なので、4両編成が1時間に10本程度です。始発は5時台で、終電は日付が変わる頃です。音や揺れはさほど気にはなりません。寧ろ家の前の通りがちょっとした抜け道の為(車線無しの10m幅)、時折通るトラックで明け方の3時頃に目が覚めたりします。

• 音と埃

やっぱり音はすごいですよ。
    私は線路ぎわの賃貸マンションに住んだ事があります。
    鉄筋コンクリートの二重サッシでしたが、換気口からも音が入ります。
    また、埃というか、鉄粉?サビ?が飛びますよ。
    気にしない人は良いですが、やはり気になって退去する人もいます。
    良い季節に窓も開けられないしね。

• うるさいよー

神経質な方ですか?だとしたら結構キツイと思います。
    私は今年結婚して今の賃貸マンションに越してきました。神経質な方で、今辛い思いをしています。線路の真横ではありませんが、窓を開けているとテレビは聞こえないし、会話も聞き取りにくくなります。窓を開けて過ごすと気持ち良い季節って思っていたより多く、でも窓を開けていると電車の音がスゴイので閉めるしかなく、残念です。早く静かな所へ引っ越したいです。
    でも慣れかもしれないですね。
    夫は生まれてから今まで都会暮らし。実家マンションも車の通りの多い道沿いです。私の実家は田舎。隣りの家との距離もあって物音がほとんどしません。
    トピ主さんがどういうタイプか、どういう所で暮らしてきた人かによると思います。

• (笑)

「電車の隣のお宅」じゃなくて「線路沿いに住んでいる方」ですよね?

うちは鉄橋が斜め前にあるので物凄くうるさいです!

• うるさいよ

生まれ育った実家が線路のすぐ後ろでした。
    毎日決まった時間にガタゴト...
    マジうるさいです
    電車だと電波障害というか、TVの受信レベルに注意した方が良いかも
    それと鉄道沿線は夜になると人通りがまばらで犯罪が起こりやすい
    風の通り道になり冬は寒く感じるかと

私ならパスかな

• 慣れた

私は京王線の線路沿いに住んでました。
    電車が通る度にアパートが揺れ、最初は地震かとびっくりしました。
    電車の音はあまり気にならず(防音効果?)揺れのほうが気になって大変でした。
    揺れも二〜三ヶ月すると慣れて、気にならなくなりました。
    鉄錆びは他の方の書き込みを見て、知りました。
    防犯上、洗濯物は外干ししなかったし、窓も開けなかったので。
    駅まで歩いて5分、新宿まで各駅で15分以内だったので、通学通勤が楽でした。

• トピ主です。

みなさまご回答いただきありがとうございます。

そして、表現も確かにおかしいですね。
    ご指摘ありがとうございます。笑

私が育ってきた環境は、比較的静かなところで育ちました。
    そうなると難しいですかね?

慣れますかね。
    悩みます。

• 車窓から見て考えました

このトピを読んで、電車に乗った時に車窓から見える、途切れない住宅のことを考えました。
    東急の東横線は、1時間に13本を超えます。
    上り下りを合わせると、1時間に26本を超える。多い時は一時間に32本です。2分に一本通過する。

住民は、慣れてしまうのでしょうね。人間の能力は優れてるのか、鈍感になれるのか。
    トピ主さんは、その住宅物件を検討してるのですから、2時間くらい、室内で過ごす時間を手に入れたらよい。
    不動産屋に交渉する価値はあります。
    購入した後に、後悔するよりは、不動産屋に交渉する方が有益です。

私は、住めません。
    なんで、静かな場所を選ばなかったのか、間違いなく後悔する日々になるからです。
    トピ主さんに選択の自由があります。
    静かな場所か、電車騒音の場所か。 騒音の場所を選ぶんですか?

• 鉄道沿線

鉄道沿線に住んでます。
    地方ですが、新幹線も止まる駅から徒歩3分の場所に住んでます。
    確かに音はうるさいです。

曇りの日は、駅ホームの案内放送までしっかりと聞こえるほどです。

また、新幹線の場合、およそ3ヶ月毎に一度、3,4日ですが、夜間にレールの点検・取替を行っているようで、その間は夜間の間も作業員の声や作業機材の音が聞こえます。

夏の日は、窓を開けていると鉄道の走行音で、テレビが聞こえません。

ですが………正直、慣れました。
    むしろ仕事でビジネスホテルに泊まった際、あまりの静かさに眠れませんでした。
    それに、時間はダイヤ改正の度に変わりますが…始発電車の音が割と目覚まし代わりになってた事もあり、中学、高校時代は遅刻は一度もありません。

慣れって恐ろしいですけど…トピ主様の気持ち次第、だと思いますよ。

• 線路から5軒目の知り合い

私鉄沿線ですが・・・揺れますよ。
    始発から終電までずっと。

5軒離れててもそうなんだから 線路の隣は余程うるさいし 振動感じると思います。
    保線工事は深夜 終電後にありますが、かなりうるさい。

しかも 間取りによっては 窓にいつもカーテンしておかないと、乗車している人から家内が丸見えです。

勧めないな

• 昔、住んでいました。

世田谷線のすぐ側の木造二階建てアパートに住んでいました。始発の時間に必ず音と振動で目が覚めました。ある時起きると布団の上に本棚が倒れており、「今日の電車の揺れは激しかったんだな」と思って学校に行ったら、「朝の地震すごかったな」と友人達が話ていました。人間は環境に適応するものと、妙に感心してしまいました。

• 慣れたけど・・・

昔都心主要駅の線路沿いに住んでました。

当然朝早くから深夜まで、電車の音がします。微振動も常にありました。
    たまに夜中に線路の点検電車?みたいなのが走っていて、さすがにそれは少し気になります。(普通の電車よりちょっとゆっくり走ってるみたいで、点検の音みたいなのも気になる)

私の場合は1週間ほどで慣れましたけど。
    もともとどんなところでも寝られるほど神経図太いので、、、、
    起きている時も、慣れればほとんど気になりません。洗濯物は常に部屋干しでしたが。

こればっかりは個人的差が大きいと思います。
    私はもともと田舎育ちで夜は車の音ひとつないようなところで育ちましたが、コレです。
    時々泊まりにきていた友人や家族は、かなり寝不足になってるようでした。

今は幹線道路沿いに住んでますが、こちらの方が若干つらいです。
    車は24時間走るし、幹線道路なのでトラックなども多いし、夜中でもパトカーや救急車などのサイレンがうるさくて・・・。
    排気ガスもひどいので、どちらかというと線路沿いの方がマシだったかな、という感じです。

何度か昼と夜に数時間部屋ですごさせてもらって体験した方がいいと思います。

• いろいろあてにされるかも

実家は駅近なんですが、電車が大雨等で動かない時、親戚から従妹が帰れないから一晩泊めてほしいと電話があったり、叔父が東京出張だから庭に車を置かせてほしいという依頼がたまにありました。

• 住んでます。

住宅街を走る私鉄沿線の分譲マンションに住んでいます。

レールも改修工事などで住み始めたころより音が小さくなっていますので、
    私鉄側もなんらかの対策はされているように思います。
    分譲マンションなので振動はありませんが、線路側がリビングに面してして、窓を開けているシーズンは電車が通るとテレビの音が
    聞こえにくく本当にイライラしますね。奥まった寝室側が静かなのでまだましですが。

ぶっちゃけ、住んでいたら音になれてしまい、気にならなくなります。これは本当です。

線路に面している物件ということで相場よりちょっと安いというのがメリットでしょうか。駅も近いですし。

私鉄は終電が終われば後は静かなのでいいですが、貨物列車などが深夜に通る沿線は
    車両も長く、かなりうるさいと知人がこぼしていたのを聞いたことがあります。

• 私は気にならない

夫の実家の横が線路です。線路から建物までちょっとあいてるからかもしれませんが夫の実家にいて電車の音が気になった事はありません。そんな事を気にする余裕がないのかもしれません。庭にいて電車が通っていても何も感じません。もしかしたら私が超鈍感なのかもしれません。
    その家で生まれ育った夫は慣れると言ってました。

線路ぎわのお宅を見ていて、もし洗濯物がヒラヒラと線路に落ちたらどうするのだろうか?と思ったりします。

• レスします

私は十数年、都心のど真ん中分譲マンションで生活してます。
    駅からすぐの利便性良いところです。
    2重サッシもありますが窓を閉めていれば静かなものです。
    開けても騒音には聞こえません。快適そのものです。
    建物によると思います。
    賃貸物件用マンションは安普請です。
    音の響き方も違いますよ。
    木造戸建も響くと思います。

• 住んでいる本人達は馴れる

叔父が比較的線路沿いと言われる場所に以前住んでいました。
    はっきり言って揺れます。
    住んでる本人達は馴れで気にならなかったそうですが、
    何回か泊まりに行きましたが寝られませんでした
    私には無理かな?

• 自分には合わなかった

東京の私鉄沿線に住んでいたことがあります。
    駅からも徒歩5分くらいでした。

線路に対して垂直に部屋が並んでいて、私は三部屋目でした。
    線路は近かったけど、BGMやテレビをつけていれば昼間は気にならないし、
    慣れてしまうものでした。

ただ、線路が近い、駅に近いというと、夜遅くまで活動する人や、
    騒音に無頓着な人が住みがちみたいです。
    私はそれまでは駅から徒歩15分の静かな公園に近い住宅街に住んでいたので
    「便利になった!」とそれはよかったのですが、
    便利な場所だから終電や終電間際に帰宅して家事をやりだす住人が多く、
    11時には寝たかった私は、生活音の騒音の方にやられて引っ越しました。

• 実家が線路沿いですが

あれ?電車止まってる?
    と思うほどです(笑)

友達が泊まりに来た時は、眠れなかったそうです。
    都内某線で、登り下りそれぞれが10分間隔です。
    駅にも近く、徒歩0分。高架になる前は、警報音の音を聞いてから家を出ても間に合いました。

うるさいな〜と思うのは、TVや会話が聞こえなかったときくらいです。
    慣れってコワイ。

• 防犯上はよくないかも

線路の近くに住んでいます。
    うちは線路から少し離れていますので、それほど音は気になりません。耳をすませば、聞こえるかな〜という程度です。

でも線路脇に住んでいらっしゃる方は、電車が通るタイミングで窓を割られ、何度も空き巣に入られているお宅があります。
    音は慣れるかもしれませんが、防犯上はあまり良くないかもしれません。

• 揺れるそうです

線路ワキは揺れるそうです。時間帯にもよりますが、ラッシュの時は
    かなり・・・だそうです。
    他の方同様 音もかなり・・・二重サッシでもうるさいそうですよ。

ただ、鉄道好き な人には「良好物件」だそうです。

• 騒音と揺れがひどい

賃貸物件ですが、駅から徒歩2分の3階建てアパートに住んで約1年。
    駅近なのに家賃が安いのに飛びつき、見事に失敗しました。
    騒音と揺れがひどいです。電車が通過する直前に揺れるので地震かどうかの区別がつきません。
    この手の物件に住む人は大抵騒音は慣れるといいますが、1年経ってもダメです。
    まぁ線路沿いではないですが、線路沿いの戸建て群の隣なので同じようなものだと思います。

• 線路沿いも千差万別

一口に線路沿いといっても、線路条件等によって騒音振動ほかの状況は大いに異なります。

近くは避けた方がよいのは。
    1.踏切
      警 報 音は、当然に大音量で耳に響きます。
      踏切事故が発生すると悲惨な現場を目撃したり、跳ね飛ばされた人や物が飛び込んでくるかもしれません。
    2.ポイント
      切れ目では大きな騒音と振動が発生します。
      またレールと車輪との間での軋み音もあります。
      信号で停まっている列車の乗客から家を見られる可能性も。
    3.駅
      上の1・2のほか、駅のアナウンスが響きます。
      最終列車まで騒がしい可能性も。
      ブレーキや加速時の音も。
    4.急カーブ
      車輪の軋み音、加減速音。
      ロングレールが使えないので継ぎ目で騒音振動。
      見通しが悪いので警笛を鳴らすことも。
    5.鉄橋
      騒音振動ともすごい。

振動は地盤次第、線路との間に川があれば小さい。
    ブレーキをかけると音だけでなく鉄粉が舞い散る、屋外駐車ができない。
    なお、区間によっては最終後にも回送列車が走る、ダイヤ乱れの時には深夜まで。

• 視線の方が気になる

たまに、電車の中から家の中が丸見えのお宅があります。
    ベランダが線路側にあって、洗濯物がばっちり見えるお宅もあります。干している様子が見える時もあります。
    マンションの通路が線路側にあって、その部屋の住人がドアを開けて家に入るシーンを見かけることもあります。

音は慣れるかもしれませんが、私は視線のほうが気になります。

• お勧めしません!

線路沿いの家で生まれ育ち、結婚後も住んでます。うるさいですよ。
    結婚後、一時期別の場所に住んでました。戻ってきて5年経ちますが未だに以前のようには慣れません。年を取ってくると眠りも浅くなるのでしょうか。たびたび始発の音で目が覚めたりもします。

人にもよると思いますが、私は静かな場所に住みたいです。

• 音より鉄粉が問題

音なんて気になりませんよ〜
    そりゃ電車が通るとTVは聞きづらいですが慣れです(笑)
    それより鉄粉には気を付けてください。

※レールがカーブしている
    ※駅の近く

以上2か所は電車がブレーキをかけたときとカーブを曲がるときに「鉄の粉」がまき散らされます。

洗濯物はもちろん、車なんかもざらざらで塗装がやられてしまいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧