これってあり?

レス10

天高く腹肥ゆる秋

ひと

ほんの些細なことかもしれませんが少々納得がいかないのでご意見を伺いたく投稿します。

私の通勤用バイクが盗難に遭いすぐに新車を購入したところ、ひと月ほど経った頃に無傷の状態で発見されました。

警察の判断で発見場所近くのバイク屋で保管してもらっており、そのバイク屋に電話して買い取りを打診したところ、5万円なら買い取っても良いと言われました。

そんな折、最近兄のバイクが調子が悪いという話を聞いたのを思い出し、何かと世話になっている兄ならばとバイクの譲渡を持ちかけたら是非とも譲ってほしいということになり

無償譲渡することになりました。

それから2〜3か月後、たまたま我が家に遊びに来た妹夫婦がなんとそのバイクに乗ってきたのを見て「それどうしたの?」と聞くと

「兄がバイクを購入して不要になったからもらった」と言うではないですか。そのバイクにかかわる話も知っているそうです。

妹夫婦には世話になっているつもりもなく、世話になっている兄であり更には困っているからこそ譲ったつもりでいたので、この事実には驚かされました。

こんなことならあの時に兄に声をかけずにバイク屋に売ってしまった方が良かったのではないかと後悔の念も浮かびました。

兄に譲ったものを兄がどうしようと勝手だろうという考えもありますが、せめて私に相談位してくれても良かったのではないかと思いますが、如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

【何かと世話になっている兄】この言葉で全て【兄さんがした事=あり】ちなみに私は3人兄弟の末っ子

• 判ります

そのモヤモヤ感。
    5万円損した気分になりますよね。
    きょうだい同士とはいえ、お兄さんも妹さんも気遣いが足りないと思います。

>せめて私に相談位してくれても良かったのではないかと思い
    >ますが、如何でしょうか?

そうですね、相談とまで仰々しくなくても、お兄さんからは、せっかくタダで譲ってもらったんだけど、かくかくしかじかで妹のところにまわしちゃった、気を悪くしないでね、と一言あっても良いですね。
    経緯を聞いている妹さんも、お姉ちゃんのおかげでバイクもらえちゃった、ありがとう、くらい言っても良いところです。

盗難に遭ってすぐに新車を購入できるトピ主さんは、収入の良いお仕事をしていらっしゃるのではないですか。一方、お兄さんは調子の悪いバイクの買い替えを躊躇していた様子。
    妹に対して、姉に対して、2人には甘えがあるような気がします。
    ちょっと考えてしまいますね。
    これからは、気前の良いことは程々にいたしましょうか。

• あなたには不要だから

お兄さんは、あなたが不要になったバイクをもらったという認識だったのでは?
    不要品をもらって、また自分も不要になったから次に必要な人に譲った。
    それだけの気持ちなので、あなたに相談しようとか考えもしなかったんじゃないでしょうか。
    特に問題のある行動とは思えません。

• 気持はわかります

兄は女性が乗るようなカラーは恥ずかしいと思って新車を買ったのだと推察します。

私が兄の立場なら、妹にあげるよと一声かけると思います。

でも事前に声をかけられたとしても、嫌とは言えなかったでしょう。
    結局、モヤモヤした気持ちになったと思いますよ。

• ありというか、ナシと思う要素が無い

>兄に譲ったものを兄がどうしようと勝手だろう

まさしくその通り。これ以外の感想はありません。

だってお兄さんは新しいバイクを買う間、自分の不調なバイクに心配しながら乗ることなく過ごせたのでしょ?
    新しいバイクが来た時点で元トピ主さんのバイクは役目を全うしたのですよ。

その第二(第三か?)の余生を今度は妹さん宅で役に立っている。良いことじゃないですか。

あの時バイク屋さんに売っておけば5万円入ったのにとの気持ちから悶々とされているならば、知り合いに譲渡すると決めた自分を恨むしかないですよ。

• 同感です

私も新しいバイクを購入するとき、乗っていた大型バイクを下取りに出さずに、

欲しいというバイク仲間に格安で譲ったのですが、

その後すぐに、私から譲られたバイクを下取りに出して新しいバイクを購入し、

ツーリングに乗って来たのでした。

譲ってしまったバイクですので、どうしようと勝手だとは思いますが、

せめて一言、仁義?を切って欲しかったと、納得できない気持ちになったものでした。

兄弟と言えどもそれくらいの配慮は必要でしょうから、トピ主さんのお気持ちがよく分かります。

• 兄はあなたのお陰で徳を積めたのだ

気持ちはわかるけど、兄の所有物になったのだからあなたにいちいち相談はしないでしょう。

世話になった兄が あなたのバイクで徳を積めた・・と思えば良いではないか。

• 無償譲渡と貸し借りは要注意。

私のモットーです。
    よほどのことがない限り、タイトルの行為をしません。
    誰かさんのようにあとでグチグチ言ったり、返してもらえなかった!と後悔したりしたくありませんから。
    でも困窮者への寄付とか被災者への義援金とかは、できる範囲で協力します。

• なしなんだけど

トピ主さんからお兄さんにバイクいる?って言っちゃったんですね。
    それが大失敗。
    本当にほしいバイクは別にあるけど取りあえずもらっておくかってなっちゃったんでしょうね。
    今は転売が簡単なので基本的に売れそうなものは誰にもあげずに捨てちゃいます。
    自分では転売は一切しないので。
    まあ友達やら妹さんにあげたくらいならまだマシですが、最初から転売するつもりでほしがる人ばっかりですから。
    お世話になったからと思って数万円の物をあげたのにってもやもやする気持ちはよくわかります。
    もう見る目が変わっちゃいますね。困っていると言っても新車を買える程度だったわけです。
    まあバイクは車よりは買いやすいですけどね。

• 本音と建前

頭では「あげたものだから仕方ない」とは思いながらも、何となくモヤモヤして割り切れずにいる未熟な私です。スッキリと割り切れる方が羨ましい。

実はこれには後日談があり、あのバイクが再度盗まれてしまいました。その時もすぐに発見されましたが、その後に妹の旦那が

「あのバイクは盗まれる運命なのですかね」と笑いながら言ってきたので、私は「あなたにも盗まれたようなもんだよ」と思わず心の中で呟きました。

職場など他人との関係だと割とあっさりと考えられるのでしょうが、家族間だとまた少し違った感覚があるのだなと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧