家族・友人・人間関係

夫にいらつき(愚痴)

レス7

ひと

私は結婚3年の30代、義母と同居で夫は15才年上で子供は居ません。
半2世帯の家に嫁ぎました。
姑は陰で文句が多く自分が思う通りにしないと嫌、家で偉そう、密かに張り合ってきて怖いです。
私の悪口も周囲に話し、私達は互いに避け会話も挨拶位です。
夕食も別、夫は夕食時私とのみ居ると姑に悪く思うのか、「母さん静か」と気にします。最近姑は夫や周囲の一部に弱いふりをし私のせいにもします。
また、姑は夫の世話を焼きたがり夫と私の食事中の会話で、夫が食べたいと言ってた物を作っておく等します。
私と夫が楽しく話すと不機嫌です。

夫は、私が「姑が怖い」等と言う時普通の声で話すのに、姑には何か小声で話す事があり不快です。
家計も姑が管理し、姑は年金受給者で、生活費を幾らかいれてるそうです。
私は夫の給料、貯金、保険も知りません。夫は仕事早く辞めたい等愚痴ってます。
姑は「嫁の分は自分で払ってもらう事」と夫に話してました。
私の分を夫は食費・光熱費を支払ってくれます。
夫は転勤の可能性があり私は派遣事務で働きつつ食事、洗濯、2階の掃除をしてます。
私は実家への仕送り、また、これ迄働けなかった時期の車検代(夫へ)、年金未払い分等支払っています。

休日夫は自分の趣味で一人出掛けます。私は先日、それが辛く私の事本当に大事か聞き、夫から大事だという言葉を聞きました。
土曜は一緒に出掛けようと言われましたが、再来週からと言われました。
これ迄も同じ話しても、結局夫のしたいようにされます。
夫は趣味に出掛ける時は嬉しそう、私と出かける時は嬉しそうではないです。
また、ちらっとむかつく事を言われます。(幹さんはおしゃれだね。餃子みたいな服もってる等)
夫、姑にいらいらしてしまいます。夫は姑と暮らしてれば?と思ってしまいます。
このまま夫といるなら、生命保険でもかけてもらわないと割に合わない気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんが世間知らず

何故、同居したのか不思議でなりません。
    同居すると旦那様は息子のままで、夫・父親に成長が出来ないのですよ。
    ここは離婚して再出発しか道はないかな。
    実家に逃げるのも手段の一つです。
    それとも、いつまでグチグチ言い続けるか

トピ主さんが同居をなぜしたのか理解不能です。

• よくわからない

>家計も姑が管理し、姑は年金受給者で、生活費を幾らかいれてるそうです。
    >私は夫の給料、貯金、保険も知りません。夫は仕事早く辞めたい等愚痴ってます。
    >姑は「嫁の分は自分で払ってもらう事」と夫に話してました。
    >私の分を夫は食費・光熱費を支払ってくれます。
    >私は派遣事務で働きつつ食事、洗濯、2階の掃除をしてます

半2世帯という事は、1階は姑家で2階はキッチンやトイレもある主さん家で
    玄関やお風呂は共同で使ってるという事ですか?
    世帯が違うのに何故、姑が家計の管理をしているのですか?
    給料、預金、保険を知らないって大丈夫ですか?
    内容を読んでると、「半2世帯」では無く「完全同居」だと思うんですが・・・

• 旦那さんと話し合う

旦那さんの給料・・を知らないということは、給料は振り込みですよね、明細書のようなものを妻のあなたに一度も見せないんですか?それなら夫失格のような気がしますね。

あなたはあなたで、自分の実家にあなたの稼ぎから仕送りをしているんですか?もし、そうなら、親孝行はお互い様だとも思いますが・・

あなた方は勿論初婚ですよね。何だか、納得のいかない部分がありますが、もっと金銭面でも旦那さんと話し合って給料面は開示してもらうようにしてください。

姑さんは70代くらいにはなっていますよね。親も70代になれば、自分の言動に責任を持てなくなってくるものです。

• だったら別居か離婚をしたらどうですか?

まだ若いし自立しましょう。

• 別居しちゃえ

私と同じです。

しかも私と姑は、40才以上年が離れているのに、ヤキモチ!!(汗)キモチワルい!!
    子供が居なかったらすぐに離婚してましたよ。

子供の成育環境をタテにして、さっさと夫を説得。
    いかに耐えられないかをコンコンと言い続け、脱出です!

気持ち悪い姑!!

我慢して良いことなし。

• 二度目です

レスがあまりつかないと思うよ。

例えば貴女が債務整理をした、子供が居る。なら不利です。

それらがあっても実家があり、一旦バツがついても、帰れる場所であれば、即離婚ですよ。

愚痴トピではないです。

うちは、夫の給与を知る事が出来たのが去年初めて。
    借金などもあり、隠して結婚されたわけですよ。

大まかな事実を把握した時、倒れましたよ。

【全てが、あり得ない】

でした。

私は現在体を壊して、比較的床に伏してますが、段階を経て復活します。
    その時、夫が負債であると思ったら、バッサリ切り捨てる覚悟があります。

仲は良いですよ。だって今は私は身動き取れませんもん。シェルターに入っても先はありません。

計画して実家そばに移住し、身内の多いアゥエーに持っていき、でしゃばって仕切る覚悟です。

実家とは言いますが、所詮母親の再婚相手の家であり、再婚相手は私によからぬ感情を抱いているのでね。
    あるもの全て巻き込んででも、必ず思い通りにしますよ。

貴女の場合はもう離婚です。

• ありがとうございました

さくらんぼさん>私は無知で姑との同居がどんなものか全たく知らないまま同居してしまいました。強くなります。
    夫とどう暮らしたいか、妻としてどうありたいか見直したいです。
    ちかさん>説明不足でした。玄関台所が共有です。世帯主に姑がなってるんです。私にお金のこと教えてくれないのはなぜか謎です。
    チャンさん>夫は私を信用してないのかな?姑が経理をしてた人で、疑い深くて、自分で実権を握りたがってるのかもしれません。
    匿名さん>自立を考えたんですけど、夫のことは冷静になると好きみたいです。夫と姑セットで見てしまってました。姑が家の管理者みたいになってるので、自分のやることを増やしたいです。
    あやなさん>本当に、姑のこと気持ち悪いって思ってしまいました。でも夫は姑が好きみたいで。昨日色々姑のことをネット検索したら、辛い思いしてる人、結構居ることが分かりました。強くなりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧