毎晩仕事の夢をみます…

レス3

ここ

健康

初めまして。私はホテルで働く者です。
ここ10日間ほど毎晩仕事の夢をみます。仕事の内容自体は毎晩違います。延々と宴会の準備をしていたり延々と後出しの料理を運んでいたり…。共通しているのは全て延々と一人でやっているということです。
じつは今の職場を辞めたくて以前上司に相談をしましたが、考え直せと言われてうやむやになっています。今は、後に残された後輩たちのことを思うとなかなか辞める踏ん切りがつきません。
そんな中で毎晩仕事の夢を見始めました。休憩中の夢の中ではその日の仕事が終わっていて、休憩後勘違いして約束の時間に仕事に戻らなかった日もあります。大きな団体の宴会が何日も前に終わっているのに夢の中でその宴会の準備をしていて、目が覚めて出勤して一人で準備をしていたこともあります。
要するに夢と現実が混ざってしまっているのです…。これは病気なのでしょうか。それともただ疲れが抜けてないから…?
同じような経験の方がいらっしゃいましたら、是非意見や治療法をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

辞めれば治るけどな。

気になることを夢に見るのも
    目覚めた直後に曖昧なのも
    誰にでもあるでしょう。

本当に仕事が嫌なのかな。

眠りが浅いと夢を見ますよね。
    ま、夢は常に見てるけど
    覚えてないだけという話はおいておいて。

月並みでも
    リラックスしてよく眠れる方法を試す。

運動、入浴、アロマ、筋弛緩法、自律訓練法、等。

やめるのは無理でも
    休暇を取る。

後輩も先輩がいなくなれば
    否応無く育つもの。
    本当にそれが辞めない理由ですか。

• 以前はありました。

夢と現実の混ざってしまうことよくありましたよ。それだけに力を注いでいるからではないですか?

もし、その夢が楽しいことだったら苦痛では無いと思います。お仕事以外の趣味や仲間を沢山増やされて、そのために仕事しているくらいに思えたら、夢も、楽しいものになるかもしれないと思います

• 私もです!

ここさん、はじめまして。
    私も某ホテルで働いています。
    私の場合は、後輩達の誰かが困っている夢や、自分自身がお客様から厳しくお叱りを受けていたり、何かしらトラブルが起きる夢をよく見ます。目覚めてから、あぁ、夢でよかったとホッとするような内容ばかりです(笑

きっとここさんも、責任感の強い頑張り屋さんなんでしょうね。
    後輩を思うとなかなか辞められない気持ち、痛いほどよく分かります。
    しかし夢と現実が混ざってしまう程、心身共にお疲れのご様子です。
    体調を崩してしまう前に、どうか少しでも、休養を取ってリフレッシュしてくださいね。

一人で延々と仕事をしている夢とのことですので、単純な推測ですがもしかしたら一人でたくさんの業務を抱えすぎているのでは?
    最初はご不安だと思いますが、思い切って後輩にもどんどん仕事を任せることで、スタッフの育成にも繋がりますし、きっとここさんのご負担も減るのではないでしょうか?
    お客様に迷惑のかからない範囲でなら、ある程度失敗を経験させることも大切だと思います。

偉そうな事を言って申し訳ありません。
    ここさんが少しでも今より楽になれることをお祈りしております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧