笑える思い違い(駄)

レス264

あなご

話題

トピを開いていただき、ありがとうございます。
みなさんはいい年して、長年勘違い・思い違いをしていたことはありますか?
私は「風と共に去りぬ」の主人公スカーレット・オハラはずっと日系人だと
思い込んでいました。お恥ずかしい。
義母は馬が老いると、ロバになると思っていましたし、
夫は港や船着場にいる猫をウミネコだと思っているようでした。
皆さんもこのようなネタをお持ちでしたら、是非ご披露してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面白いトピ

あります。
    「年寄りの冷や水」
    本当は、年寄りが無茶なことをする・・って意味なんですが、ずっと
    「年寄りが若者のすぐに熱くなり、カーっとなるのを抑制する為に、冷たい水をかける」
    と思い込んで、何回か言っていましたが、今思うと失礼なこと言っていました。

あと一つ
    「焼け木杭に火が付く」を、「やけボックリに火がつく」とずっと言ってました。

• まあいろいろ

有名通販誌でも紹介されているシャンプー・トリートメント類の「カピトリーノ」、
    カビ取り剤だと思ってずっと読まずにスルーしてました。

母はペンダントの金具のバチカン(撥環)をバチカン市国由来の外来語と思い込み、
    わざわざヴァティカンと書いてました。

ちなみに風と共に去りぬのビビアン・リー綺麗ねというと
    亭主はああ中国の俳優か、知ってると。がっくり。

• チャリティーコンサート

会場に来てくれるお客さんのために無料で開催されるコンサートだと思っていました。

• あります

子どもの頃、自動車のウインカーは運転する人が念じて、だしていると思っていました・・・(手元を見たことがなかったから)そんなわけないですよね・・・

ふくらはぎは、ふくろはぎだと思っていたし・・・

こうして文章にすると・・・大丈夫か??私・・・と思いますね。

• うさぎ美味し

うさぎ おいし かのやまー
    って、ウサギが美味しかった、懐かしいふる里の山 みたいな意味かと、小学生の時思っていました。

• 家族の話

年頃になっても、器量は悪いまま、針を持たせても手先は不器用、いつになったら花開くんだろうか、なんとももっさりとした印象の女の子だった私を励まそうとして、せっせと縫っていた振り袖の手を休め、祖母が言った言葉です。

「晩器は大成するっていうから! ほら、晩器大成って。」

そばにいた母。さすが親子。 

「うんうん。あなたは晩器よ。晩器ちゃんだからね! あらやだ、便器みたいね!」

そのDNAを受け継いでいると思うと泣けてきます。

• 多機能トイレ

駅でよく聞く「多機能トイレは、右にあります」のアナウンスを「滝のおトイレは、右にあります」と、聞き違えていました。
    一体、どんなトイレだ?

• 綽名と早とちり

私がスイミング・スクールに通い始めた時、受付に感じの良い女性が勤務しておられ、みんなから親しみをこめて綽名で呼ばれていました。
    その綽名が奇妙なことに、「アミノ酸」と言うのです。実家が化学関係の仕事なのかなあと思っていました。

ある日、本人に「あなたは何故、みんなからアミノ酸なんて呼ばれているの?」と聞きました。その人は、エッ?と怪訝な顔をして答えました。
    「それは、私の名前が網野だから、そのまま(網野さん)と呼ばれているだけですけど・・・・」

• 誰にも言ってない

昔の話ですが運送便で荷物を送る業務をしてて、送り状に書く住所を長い事勘違いしてました

それは神戸市灘区を灘圧と書いてたんです(笑)なだあつってどこ?

でもある日、これ灘区だよね…誰も言わないって…電話番号で着いてた!

• 高校生の頃

男子が
    【女子ははえなくていいよなー腋毛】って言ってました。
    女子は腋毛もすね毛もはえず、眉毛も元々綺麗なのかと思っていたそうです。

私が、女子はお風呂入った後とかに 剃刀で腋毛を添ってるだの、顔も剃ってるだの、ビキニラインやすね毛のケアをどうしているか 親切に教えてあげたら

ショックーーーといって倒れました。(笑)

女の兄弟がいない男子は そういうこと知らない子がいるんですよね。
    夢壊してごめんよ。

【立つ瀬がない】を【たつ背がない】と思ってた人がいました。
    説明を聞くと 川には行った時に背が低いと入れないからとか言ってました。

• 寒冷前線が引っかかる??

小学生のころ、天気図でよく見る寒冷前線や温暖前線を、
    運動会の時に飾ってある万国旗のようなものが実際に空の上を通ると思っていました。
    でもよく空を見上げていましたが、一度も見たことはありませんでした。

あるときそのことを母親に聞いてみると、母親は、
    「高すぎて見えないんだよ。見えるようなとこを通ってたら、飛行機や電柱に引っかかったりしてたいへんだろ?」
    と答えてさっさとどこかに行ってしまいました。

見えないことは納得しましたが、じゃあ最後はどこに行っているのか。
    空のどこかに集まって紐だらけになっているところがあるのだろうか。
    などとさらに謎は深まるばかりでした。

真実を知ったのはそれから何年もたってからでした。

このように子供の質問に対する親のテキトーな答えは、
    子供をさらに惑わすことになりかねません。

子育て中の小町の皆様には、毎日お忙しいとは思いますが、
    子供の質問には、しっかり向き合って答えてあげてください。
    よろしくお願いいたします。

• 4歳で外国旅行?

10歳くらいまで「わたし海外旅行した」と思っていました。
    長いエスカレーターですれ違った外国の方々 華やかな都市!
    でも人に言うとまずいと子供心に感じていたので誰にも言いませんでした。
    言わなくてよかった・・・
    それ大阪万博ですからー!思いっきり国内ですからー!
    万博と万国の聞き間違えですからー!

• 子供の頃

「我は海の子知らないの〜?」と歌っていました

• えっ!

勘違いも思い違いも何も経験が無いので、このトピにはレスするネタがなく残念だと思ってみてました。

でも、それが思い違いでした。(汗)

• 男なのに

次男が幼稚園児だったころ、リトルマーメイドを見ていて。
    「セバスチャンは男なのに、なんでセバスチャンって呼ばれてるの?!」と聞いてきまた。???
    つい、笑ってしまいました。
    「セバスちゃんではなくて、セバスチャンくんだよ。アリエルが君をつけないて呼んでいるの」と言うと、「セバスチャン?変な名前」と言ってました。
    世界中のセバスチャンさんごめんなさい!

• 犬は年取ったら顔が変わるの?

先日職場の人が、飼い犬の写真を見せてくれました。
    するとその犬を知ってた別の人が
    「あらー、ココちゃん年とったねぇー」と。
    体が小さいのが大きくなるの以外に年とったって見た目で分かるの?

毛の色が白くなった?と言っていた気がしましたが、
    そんなことってあるのかな?と思いました。 知りませんでした。
    でも知ってる人の方が少ないのかな?

それと私も海沿いに生殖しているウミネコという猫、
    うさぎ おいし かのやまー もうさぎも食べてた故郷なんだ…
    昔の歌だしなぁと思っていました。
    私だけではなかったと安心しました(笑)

• どれも面白い

オハラもロバもウミネコも面白過ぎる〜。スカーレット役のリーさんは
    中国人となるわけですね。
    私のは笑えるかどうか、子供の頃あかとんぼで追われて見たのはって思って
    ました。それから柿に紅い花咲くって思っていました。唱歌や日本の
    歌曲は有名な詩人が書いてるのが多いですね。漢字にしてあっと思う
    次第です。そういえば浜辺の歌もなんで明日浜辺なの?って思って
    ました。

• トコちゃんベルト

友達が出産して(私はまだその頃は子供無し)、後学の為に色々と話聞いていた時の事。
    「トコちゃんベルトは必需品!」
    との事で、いかに役立つかを教えてもらっていました。
    その時の私の頭の中には、「懐かしのトカちゃんベルト」
    が…
    30年ぐらい前小学生の頃に、ボクサー?の渡嘉敷と山田邦子がプロデュースしていた、巻いていると発汗作用で痩せる…とかいうもの。

妊娠業界では生き残っていたのか、あのベルトが!?と衝撃でした。
    そんなはず無いですよね。
    誤解が解けて大笑いでした。

• ありますね

子供の頃見ていた時代劇の「木枯らし紋次郎」は「小林紋次郎」だと思っていました。あと、「こむら返り」は「コブラ返り」、妻は「ぎっくり腰」を「びっくり星」だと思っていたそうです。
    話題が少しそれるかもしれませんが、中学の社会のテストで「私はフランスの女性貴族で贅沢をして・・・フランス革命で・・・最後は処刑されました。さて私は誰でしょう」という問題に「オスカル」と書いてしまったのは恥ずかしい思い出です。

• 南国の・・・

夫はとても頭が良い人です。
    そう思ってましたが、デートの途中、真横の畑を見て
    【ほら 南国の花が咲いているよ】と・・・

目を凝らしてみても 南国の花なんて咲いていませんでした。

はっ!!まさかこの人はあれを南国の花かと思ったとか???ありえねーー

彼が南国の花と思ったのは ネギ坊主。
    都会の中心で生まれ育ったから見たことが無かったのか?でも図鑑とか見たらわかりそうなものだけどな。

続いて 
    【南国の鳥がいるーーーーっ!】で オナガでした。

なんだかわからないものは なんでも南国にするのか?と聞いたら
    いや あれは絶対南国のジャングルにいる鳥だと思ったって。

ド専門バカでした。

散歩から帰宅した時に
    【〇〇川に鶴がきてるよ!一緒に見に行こう!!】といって見たものは

シラサギ・・

白だからツルかと思ったって・・形も大きさも全然違うやん!

動植物の知識は小学生以下です。

• 英語文法の授業

高校生になりたてのころ、
    「次の授業、グラマーだよね。」
    という、クラスメートのことを、(さっそく先生にニックネーム付けたんだ、確かにあの先生、胸大きいもんなー)、と、心の中で感心していました。
    口に出さなくて良かった!

• 娘は小さいころ

物語に出て来る「継母」(ママハハ)の意味を理解したのち・・・

本当のお父さんではないお父さんのことを「パパ父」(パパチチ)だと思っていました。

• 林檎とパパイヤ

私が小さい頃、祖母がよく美空ひばりさんの歌を聞いていました。
    その中でも私は「林檎の唄」が好きだったのですが、
    ずっと「りんご、パパイヤ〜、パパイヤ、りんご〜」だと思って歌ってました。

• ネギつながり

農家の娘の従姉妹は大人になるまで
    土の中の玉ねぎから
    長ネギが生えていると思っていたらしいです

• さりちるさん

昨年高齢で亡くなった叔母Aが昔教えてくれたこと。

彼女の妹(私の叔母B)は、戦後、嫁入り道具を揃えたまま若死にしました。戦時中、海軍の研究所で助手をしていたとのこと(学徒動員だったのかも)。

そこで、男性の研究員から「Bさん。サリチル酸を!」と命じられ、研究員の詰め所へ行き、「さりちるさんいらっしゃいますか?」と言って、大笑いされたそうです。

• ムートン

・・・という動物がいると思っていました。どこにいるんだろう、と不思議でした。
    結構なおとなになるまで。

• 灯台もと暗し

子供のころ、音の響きだけで

「東大、もと暮らし」勘違いしてました。

東大生は、もと暮らしという生活をしているのだと。

もと暮らしってどんな暮らしなのかなぁ〜?

そうかきっと、学校のすぐそばに住んでいるんだなと

子供ながらに結論出してしまいました。(笑)

• いくらでもあります

私は子ども頃「光化学スモッグ」を

高性能な幼稚園のスモッグだと思っていました。

弟が中学生のとき「俺はイム教を信仰する」と宣言しました。

仏教だと知ったのはずいぶん後です。

「俺はニホンブソンの生まれ代わりだ」とも言っていました。

どうやら日本武尊(ヤマトタケル)を読み間違えていたようです。

こんな弟とDNAが同じって・・・。

• ヤギ・ヒツジ

私(58・男)は学生時代まで ヒツジの羊毛を刈り取った後の状態を「ヤギ」と呼ぶと思い込んでいた。

同様に、馬が子供の頃の状態を「ロバ」と呼ぶと思っていた。

子供の頃の思い込み、聞き間違えは成人になってもなかなか修正できないです。

「総合」と「相互」文字からしてその意味はわかりますが、どちらも「そうごう」と発音すると思い込んでいまして、「そうごう」「そうご」と発音が違うことに気がついたのは50代になってからです。

「○○相互銀行」を「○○そうごうぎんこう」と呼んでいた。

私の専門分野である電気・電子工学の分野でも電磁誘導、変圧器の理論で、「相互インダクタンス」という用語がありますが、これを「そうごうインダクタンス」と呼んでいましたから、ああ・・・なんと恥ずかしいことか。

• クルーズに参加した時のこと

いよいよ赤道を越えて、南半球に行く前の日のことです。

隣で海原を眺めていた人が、明日は赤道の赤い線が見えますよ。楽しみにしていて下さいと、言いました。それを聞いて、そうなんだ、やっぱり赤道には、真っ赤な線が引かれているんだ。なんと素晴らしいと、妙に納得してしまいました。

ほんと、ばかです、私。恥ずかしくて、昔教師をしていたなんてとても言えません。

でも、あの水平線しか見えない壮大な海原の中にいると、全く違う世界に身を置いたようになり、何でも信じてしまえる自分がいるんですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧