職場に行くたびに・・・。

レス12

豆太

ひと

皆さんは職場に行く度に何か思い知らせることありませんか?

私はいっぱいあります。
私は介護職で病院勤めです。今の所に勤めて10年なのですが、会社に行く度に自分の友達の少なさや女子力のなさを痛感します。
仕事に行くと休み明けの職員からお土産が置いてあり、「○○へ行ってきました。よろしければ召し上がって下さい」と土産が休憩室に置いてあったり、ロッカーの上に個人へのお土産が置いてあったりします。1日休みがあると日帰り旅行に行く人も多く、テーマパークにも殆どの人が年2回以上行っており、長期休みを取得して海外へ行く人も多いです。
私は独身、お出掛けも大好きで買い物と食事は一人で行けますが旅行(バスツアーも込み)は一人は寂しくて行けません。でも、一緒に行く相手がいません。
職場に行くとまる「○○に行ってきた。」「○月に○○に行く予定」と聞くと何も予定がない自分が悲しくなります。
また職場の人は女子力が高くて、脱毛は当たり前だし、今流行り物にも敏感だし、食事もお洒落なカフェや店ばかりです。
あとはボディーバターやシャンプーなども香りにもこだわっています。
なのに自分って…。と思ってしまう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できることから

すぐに一緒に旅行に行ける友だちができなくても、脱毛とか香りを楽しむとか、女子力アップのためには自分でできることあるでしょ。
    何もしないで私ってって思ってるのは、ただ面倒くさいだけですか?
    お金が無くてそんな余裕無いってことですか?
    それとも、そういうことを心のどこかで馬鹿にしてる?
    小さくて目立たなそうなこと、こんなことしたって無駄かもと思ってるなら、まずやってみなさいよ。
    変わって行くのってそんな小さなことからだよ。

• 人と比べない

私から見たら、気力、体力を使う介護職を病院で10年も勤めてらっしゃる事にまず、尊敬します。
    休日の楽しみ方やストレス解消法なんて、人それぞれだし、友達が少ないことも、別に悪いことではないし。
    女子力ってよく言うけど、それより人柄の方が大事だと思うんですよね。
    これからも、お体に気を付けてあなたはあなたなりの良さで、突き進んでいただきたいと思います。
    あと、1人旅から、新たな出逢いがあることもあるし、視野が広がるきっかけにもなるので、1人参加限定のツアーとかおすすめです。

• 自分と他人を比べない

あの人に比べて自分はダメな人間だ。
    何ともつまらない発想ですね。

あなたは誰のために生きているのか、考えたことがありますか?
    自分が楽しむためではないんですか。

一人で買い物や食事に行けるのに、旅行ができないのは誰かに頼りたい気持ちがあるからです。
    旅行の企画やホテルの手配など一人では気が重いと感じているのではありませんか。

他人の行動に合わせる必要はないでしょう。
    自分と他人は違うのが当たり前と考えればいいのです。

• 女子力、内面の美しさ

おじさんの意見ですのでスルーされても構いません。
    職場のお土産お菓子は参ります。どこに行かれたという話はそれで構わないし、お話も伺いますし、楽しそうならこちらも嬉しいです。でも机に並ぶお菓子は・・・。
    真似は意味ないですね。主さまには主さまらしい良いところや魅力があると思います。仲間が欲しい気持ちは誰にでもあります。でもその前に、自分が何に本当は興味があるか、内面の旅を。趣味や興味で仲間は増えます。

• 自分らしく。でも頑張るのも良い

周りの皆は旅行、流行りもの、最新の情報を取り入れてイキイキしてて。
    私ももっと頑張ろうと思って皆と同じようにしようとしたのですが、ちっとも楽しくなかったんです。
    新しくできたお店にいっても特に楽しくないし、ファッションにも興味がわきません。
    皆は楽しいから自然に続いてるのであって、私は頑張らないと続きませんでした。

勿論、女子力の大切さは身にしみているのです。
    周りの自分に対する接し方が全然違う。(特に男性)
    見た目、雰囲気大事ですよね。

旅行はどうでも良いと思いますよ。トピ主さんが楽しめるところに、行きたい時に行けば良いのです。
    個人的にシャンプーの香りはどうでも良いですが、異性にモテたいならイイ香りは重要らしいです。
    ヒジ、ヒザ、カカト、唇のかさつきも異性にはNG。
    若いなら、多少無理して見た目の女子力は上げておいたほうが「人生得をします」

• 人と比べだしたらきりがない

主様の気持ちもわからないでもない
    でも、毎日毎日人と比べて落ち込んで…楽しいですか?

ご自身も手軽に女子力上がるようなモノを使ったりすれば良いのでは?
    それが面倒というなら、主様が求めているものは何なのでしょう?

元同僚が他人と比べたがり、嘆きたがりでした
    嫉妬の対象を作り賛同してくれる人と攻撃し、影では対象者にいい顔したりする人でした
    「あたしなんて、あたしなんて」と嘆き、異性に「そんなことないよ」と認めてもらい悦に入って喜ぶ…
    敵視している人の髪型や服装を真似る気持ちの悪さ
    あの子の様に成りたいという憧れが歪んだ嫉妬心と攻撃性に変換……病的だと思いました
    元同僚は人と比べないと自分を表現できない人だった様に思います

• それは私もそうですよ

今回の投稿は、トピ主さんの独り言でしょうか?

私もそうですよ。
    世の一般の女子からすると、あー、私はなぜそういう事に興味がないのか?と思います。

・可愛い恋愛ドラマや、キラキラした可愛いものは興味ない
    ・どこそこのお店や食べ物が美味しいなどのグルメ情報には全く疎い
    ・美容も疎い

友達も本当に少ないので、寂しいです。でも、色んな人とコミニュケーション取るのが苦手で、かつ面倒くさがりの部分もあるので、仕方ないなと思ってます
    なので、旅行は家族か1人で行ってます。子供なしの既婚者なので、友人とはスケジュールもあいづらいということもあります。

でも、これではいけない!
    と、最低限の身だしなみには気をつけたりはしています。
    アラフォーでお肌や髪は衰えてきているので、薄汚く見えないよう目立つ白髪は毎月染めに行くし、
    目の周りに影やクマが出ていればきちんとコンシーラーで隠すとか。
    脱毛はこの歳になって、やっと行き始めました。今は安くなりましたしね

趣味は、洋画や海外ドラマ、音楽はジャズ、写真撮影。職場に沢山話が合う人が居そうな趣味ではないですね。
    自分は自分と考えてます。

• どうしたいのか

トピ主さんはトピ主さんです。
    うらやましい、わたしもやってみたい。と思うならやってみればいいのでは。
    なにもそんなに悲観しなくても。
    わたしは非正規なので、やっぱり正規社員を見ると
    人間の出来が違うなーと思います(笑
    でも私は私で満足しているし、同じような振る舞いはとてもじゃないけど無理。
    脱毛も香りにこだわるのも、休みのたびに出かけるのも面倒です。
    それが自分なんだから、それでいいんです。女子力が全てではない。
    何かしたいと思うなら、習い事を一つ始めてみるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

• 他人がしてるからじゃなくて、自分がしたい楽しいを増やしましょ

アラフィフ専業主婦子供のいないおばさんです。
    毎日、薔薇の香りのトリートメントをし、マニキュアを欠かさず、良い香りのボディークリームを塗り、体型維持のためにスクワットなどを欠かしません。
    でも、正直誰に見せるでもないし、自慢するためでもないです。
    趣味はひとりで発言小町(笑)洋裁。ひとりで遊ぶのが大好きです。

トピ主さんからするとさぞや女子力が高い(無駄にだけど)のかもですが
    他人に吹聴することもありませんし、「女子力高い!」と言われたくてやってるワケございません。
    ただ、自分がしたくてしてるだけ。
    トピ主さんもしたいならしてみたら?したくないなら無理しなくていいんですよ。

それからお土産のお菓子などは旅行のモノでなくてもいいんじゃないかしら。
    自分が「美味しい!」と思ったものを「おすそわけです」とか「オススメです」でも。
    それなら一人でも見つけられますよ。
    それをきっかけに話が広がることもあるかもしれないし
    何より、自分が美味しいものに出会える喜びがあります。

自分自身の取り扱い(お手入れなど)や楽しみ方は、他人のマネじゃなくていいんじゃないかしら。

• 女子力じゃない

旅行に行ったりマメにお土産買ったりするのは別に女子力じゃないよ
    いいじゃん友達少なくたって
    外出する機会が少なくたって
    その分自分磨きに精を出せば?あまりに無頓着ってのも考えものだよ
    ヘアケアやボディケアにちょっと力を入れるだけで外見も意識も変わってくるよ
    そういったことに時間とお金を費やすことだってアリだと思うけどなあ

• 女子力高いって言われますが・・・

私はどこに行っても女子力高いと言われて、一方的に反感を買いやすいタイプですが、トピ主さんのいう女性たちのようなことはしてませんよ。

お土産って女子力関係ありますか?上司のおじさんが買ってきてくれるイメージですし、一人ずつ置いて行ってくれるのはむしろおばちゃんな気がするのですが。私も一人で旅行なんていきません。危険だし。脱毛もしないし、はやりものも嫌いです。お洒落なレストランとかカフェは好きですけど。あまり香りにこだわったシャンプーも周りにとっては臭いだけですし。

トピ主さんなりの女性らしさを追求するのがいいんじゃないでしょうか?で、男性って↑のような女子力高い(というか、ただ単にきゃぴきゃぴしてる)子が好きな人ばかりじゃないですよ?むしろいい男性はそんなの嫌いってのが多いです。

• うーん

一緒に行く相手がいないことが 辛い
    女子力が無いことが辛い

何が辛いのかな。
    だって美容関係に興味が無いのでしょう?
    私も特にないですよ、だから他の子見てて偉いなーすごいなーって思うだけです。

香りに拘っている人が羨ましいのなら 買えばいいじゃない?
    休みの日にショッピングに行って買えばいいのよ。
    一人じゃ嫌?
    私は買い物は一人に限るなーって思ってますよ。

あなたに 今必要なのは 【楽しみ】ですね。

それは貴女自身が見つけることだから 私にはなんなのかわかりません。
    趣味なのか 新しい友人探しなのか 

ちなみに一人でバスツアー行ったことがありますが、同じく一人で来ている人が数名いましたよ。海外も一人で行くことがありますけど自由でいいものだけどな。

あーあとね、
    たまには 差し入れしようよ。
    【どこにも行って来てないけど差し入れ!】って私なら自虐ネタにするかも。

旅行や女子力磨かないけど 貯蓄に命かけるのもいいかもよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧