生理が止まらない

レス28
トピ主のみ1

はるちゃん

健康

40代半ばで、今まで生理は規則的にきていました。が、7月に始まった生理から今まで続いており、困っています。もうかれこれ3ヶ月…。
さすがにマズいと思い、婦人科で見ていただきました。血液検査の結果、異常なしと言われました。

更年期のような症状(イライラ、頭痛、倦怠感、のぼせ等)とあり、先生に相談するも、
「更年期障害ではない。別の症状です」と取り合ってはもらえませんでした。

この歳だと生理不順は仕方ないのかなと思いますが、体が言うことを聞かないので困っています。
朝、子供を送り出したあと、午前中は寝てすごし、家事を少しやったらまた昼寝。
自分のぐうたらさに呆れるばかりです。
頭痛がヒドい時は吐き気もあり、動けません。

しかし、用事があったりして出掛けたりも出来ます。たまに遊びにも行きます。
なので、余計に普段のやる気ない生活と甘えに、自分が情けなくなります。

生理の量は三日目くらい?の量が出続け、そろそろ終わるかな〜と少なくなると、次の日に新しい鮮血が出る…といった繰り返しの3ヶ月です。休息の間がなく、いつもナプキンを当てています。
臭いも気になりますし、何より体が辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変!

それじゃ貧血になっちゃいますよね。
    私は病名は分からないですが、セカンドオピニオンを勧めます。
    それだけ不正出血があるなんて、絶対何か原因があるはずです。

婦人科だけでなく様々な科がある総合病院に、検査結果もって受診されては?

• 辛いですね

更年期ではないと言われてしまうと、余計に辛いですね。出血量にもよりますが、鉄剤のサプリメントなどは如何でしょう。

暑さも和らいできた事だし、早く落ち着いてくれるといいですね。

• 血液検査だけですか

内診とか超音波とかその他の検査はしなかったかですか がん検診も含め
    貧血レベルかそれに近い数値は出なかったですか
    それが全てクリアーなら他の原因が考えられます
    原因が見つからないのに体の不調が続くのは辛いですね

• よその病院に行って診察受けて下さい

そんなにだらだら生理が続くのは、おかしいですね。もしかしたら子宮筋腫か他の病気かも?

大きな病院の産婦人科で診察してもらったら?

私も12年前生理がひどく個人の産婦人科に行きましたが原因が分からず病院を紹介され子宮筋腫と判明しました

生活に支障が、あるから早めに診察を、オススメします。

• お困りですね

生理が3ヶ月とは ちょっと長いですね。

私も不正出血が止まらない事がありましたが。。。

婦人科では出血を止める薬は処方されなかったのですか?

私は薬で出血を止めました。

それと、恐らく貧血状態で頭痛やめまい息切れ だるさが出てきているのでは。

念の為、別の婦人科でも診て頂いた方がいいと思います。

ホルモンのバランスも年齢と共に変化していきますので、更年期が近いのかもしれませんね。

• すぐに他の病院で再度検査を

同じく40代半ばの者です。

子宮筋腫や子宮内ポリープの疑いの検査はしなかったのでしょうか?

3か月も続き、今もそのような体調不良なら、何らかの原因があるのではないでしょうか。

更年期というより、何かしらの病気が潜んでる事を懸念しますので、今すぐ他の病院で再検査した方が良いですよ。

私も3週間止まらない事がり、病院へ。結局ホルモンバランスの崩れだったようで、止まりその後は1週間程度の普通の生理に戻りました。
    その時も、まず子宮筋腫を疑いました。

とにかくもう一度病院へ。

• セカンドオピニオンは受けた?

同年代主婦で、今年の初めから似たような症状が出始めた。
    もっとも、自分の場合はずっと出血が止まらないのではなく2週間に1度という割合で
    ソレが3か月続いたのですぐ病院に行った。
    やはり更年期らしき症状もあったので、婦人科を訪ねるもやはり答えはNO。

ただ、自分を担当してくれた先生はかなり丁寧に看てくれて「病名はつかないけど
    少しホルモンバランスが崩れてるかも知れないので投薬で様子を見よう。冷えやむくみ、生理不順も
    あるのでそれを改善してくれる漢方も処方する」と言い、現在経過観察中。

触診、問診など色々看てもらって先生から言われたのは「イライラ、動悸などの更年期っぽい症状は
    精神的ストレスが原因。心療内科を紹介するのでそちらでも相談を」と紹介状を書いてくれた。
    ちょうど病院同士が近かったので、そのまますぐ心療内科へ。
    で、色々相談した結果、やはりストレスが更年期的症状になってたらしく対応する薬を貰い今も通院。
    おかげでイライラ、動悸、IBSはかなり改善された。

別の婦人科で再検査しつつ、念のため心療内科などで看てもらうのもありだと思う。

• 貧血になってしまう

出血が続いているっていうことはやはり心配です。

私も以前そういう状態が続いて貧血の治療を受けつつ
     色々な検査をしていただきました。

私の場合は結局手術となりました。

他の病院で診てもらった方がいいと思います。

何か原因があるはずです。

内科的な治療で良くなる場合もあると思いますから

早く受診される方がいいと思います。

お大事に。

• 子宮体がんとか。

年齢的にも、パッと思ったのは子宮体がんです。
    他にもいろいろ病気は考えられますよ。
    3ヶ月も出血が続くのは、どう考えてもおかしいです。
    その婦人科はやめて、どこか他の病院で癌検診を含めてしっかり検査したほうがいいですよ。

• セカンドオピニオン

婦人科専門の病院へ行ってください。

生理が3ヶ月も続くわけがありません。
    まして3日目だったら結構出てます。貧血など大丈夫ですか?

子宮筋腫や卵巣嚢腫などの疑いがあります。
    急いでセカンドオピニオンへ!

• 私は

昔、1ヶ月近く生理が止まらず、でも異常なしでした。
    又私の親友は、出産してから3年近く、ずーーーっと
    出血が止まらず数回検査しましたが、何も異状なくて分からないままだそうです。
    そういう人も居るみたいですよ。

• 大変ですね。

貧血状態で体が疲れやすいのでしょう。
    生理が3ヶ月も続くなんて。

私も子宮筋腫持ちでかなり悩みましたが、トピ主様程ではありませんでした。

一日も早く違う婦人科 必ず受診為さるべきです。

お大事になさって下さい!!

• いわゆるピル

同じような月経が止まらない症状が1か月続きました。
    婦人科で血液検査をして、低用量ピルを処方してもらいました。
    正常値ですがホルモンのバランスが崩れていました。
    半年に1回血液検査(\5,000)が必要で月\3,000(低用量ピル代として)かかります。
    すぐに月経が正常?(月一)になりました。

セカンドオピニオンとまずは血液検査によるホルモン値を測ってもらうのもいいのではないでしょうか。

• 経験者

同じように生理が止まらなくなった事があります
    病院で出してもらった薬を飲んだら止まりました

他の病院を診察される事をお勧めします

• 症状が似てる私の場合は

卵巣嚢腫で手術をしました。
    術後、1年くらいはホルモンの
    バランス等で、落ち着きませんでしたが
    もうすっかり良くなりました。
    検査をしましたか。
    病院を変えてみてはどうですか。

• 別のお医者さんに

>更年期障害ではない。別の症状です
    別のどんな症状だか説明はありましたか?

その後は別の病院には行っていないのでしょうか?
    まだ症状も収まっていない事ですし、明日にでも別のお医者さんの診断を受けましょう。

後になって、別の病院に行っていればと後悔する事になったら大変です。
    急いで他の医師の診断を受け、トピ主さんが納得できるように説明してくれる医師を探しましょう。

• すぐに

他の病院で検査を受けて下さい
    間違いなく貧血になります
    (なりました。私も)

だいたい、その状態で貧血のお薬を処方しないのもどうかと思います。

早めにセカンドオピニオンへ

• 昔いました。

10年位前ですが、知人(20代)でいました。
    その方も生理が中々終わらなかったのですが、たまたま外出先で貧血で急に倒れてしまって救急車で運ばれたらしいです。

肝心のなぜ生理が止まらなかったか原因は覚えてないので全くアドバイスになっていなくてすみません…。

総合病院や大学病院などでもう一度診てもらった方が絶対良いと思います。

そんなに長く出血していると、体の調子が悪くなってフラフラしてきませんか?
    ちょこちょこ休まないと家事も出来ないのは辛いですね。

• 頻発月経

40代の頻発月経はもうじき生理が終了する前兆ということもありますよ。
    血液検査で閉経時期がわかるそうなので、検査してもらうといいかも。
    婦人科でそういった話しはでませんでした?

• 婦人科的に今は異常なしでも貧血状態のはず

私も頻発月経に引き続き、1か月出血が止まらなくなったので受診しました。
    診断結果は「子宮内膜増殖症」。
    若い女性に多い「子宮内膜症」とは別の病気です。
    更年期のホルモンバランスの異常が原因で起こることが多いそうですが
    血液検査の結果、私はホルモンに何の異常もなく、原因不明です。
    ホルモンバランスは現役バリバリの数値なので、
    閉経はまだ当分先だろうと言われました。
    悪性所見が出ると子宮体癌の前癌状態で、3割が癌に移行するので手術適応。
    めちゃくちゃハードな検査と処置を受けてゲッソリしましたが
    さいわいにも悪性所見はなく、ホルモン剤の服用であっさり治りました。
    内服開始直後は悪阻そっくりの症状が出ましたが、間もなく解消。
    その時点ではまだ貧血ではありませんでしたが、
    たまたま翌月に職場の検診があり、ヘモグロビン値が8.3まで下がっていて
    鉄剤の内服を開始し、2カ月ほどで正常値に回復しました。
    今はまだ貯蔵鉄のおかげで異常なしかもしれませんが、
    確実に貧血は進行しているはずです。
    頭痛や吐き気や倦怠感は貧血症状でしょう。
    ぜひ別の病院の受診をお勧めします。

• 同じ症状です

トピ主さんと同年代です。昨年、それまで予定通りに来ていた生理が乱れ始め、
    ある時の生理が3週間止まらずに結果、輸血を受ける程の貧血になりました。
    その後、精密検査(血液検査や大腸がん、子宮筋腫等)をして原因は大きい
    筋腫が過多出血の原因である事がわかりました。
    手術をすすめられましたが、年齢的に数年で閉経を迎えると思うのでホルモン
    治療で体をごまかしています。閉経すると筋腫は縮小する為。

これを書いている今は三か月ぶりに来た生理の最中です。12日め・・・
    一時に比べたら量がだいぶ減ったので普通の生活が出来ています。
    是非、婦人科の病院を変えてまた診てもらって下さいね。

• ちょっとにてる

アラフィフです。
    私は、今年の春くらいから生理がくるいはじめました。
    きちんと来る時もあれば、なかなかこないなぁー・・・と思ったら3日で終わったり、やっときたかと思ったら2週間くらい止まらなかったり・・・

子宮がん検診ついでに産婦人科で診ていただきましたら「もう、お年頃だからねぇ。無排卵の月経になっていて、ホルモンが少なくなってきたから子宮内膜が育ちきらないうちに表面だけ剥がれ続けるからだらだら続くのです。」って言われました。
    貧血も心配してくださいましたが、そこらへんは大丈夫でした。

ただ、だらだら続いて、完全に子宮内膜が剥がれない上にまた内膜が増殖して、を繰り返すと子宮体がんのリスクになるとのことで、ホルモン剤をいただいて一度きれいに内膜を剥がして様子見ましょう、とのことでした。

ほんと、お年頃って色々ありますよね。
    症状2つ言うだけで、不定愁訴とか言っちゃうお医者さんもいらっしゃって、体調がうまく伝わらないことにいら立つことも多いです。
    こういった例もあるということで、あまりにも出血の期間も長いですし、他の病院に行ってみられてはいかがでしょうか。

• とぴ主です

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。月光さままで拝見しました。

病院では二回目の診察でホルモン剤?(デュファストン)を処方され、10日間飲みました。
    しかし、その間も完全に止まることはなく、少ない生理がダラダラと続き、ナプキンは常に着けてないといけない状態でした。

昨日、また相談の為に診察に行きましたが、様子を見ましょうと言われたので、思い切って「大きい病院に行きたいので紹介状お願いします。」と言ってみました。
    途端に冷たい態度になり、一瞬ひるみましたが(笑)、無事に頂いてきました。

現在は、多量出血で貧血寸前。日中は必要最低限の家事のみで、ほとんど横になってます。

今月中に大学病院の予約も取れたので、行ってきます。またご報告しますね。

• 筋腫分娩

トピ主さん、もう病院には行かれましたか?
    本当はすぐにレスしたかったのですが、転職したばかりで余裕がなく、今日になってしまいました。

私も、7月から約3か月間ずっと出血が止まらず、婦人科で検診して貰った所、やはり「更年期によるホルモンバランスの乱れ」と言われ、ピルを処方されましたが改善されず、出血量も毎日大き目のナプキンでも不安なほどで、しかもレバー状の塊がだんだん増えてきました。そんなある日の朝、拳大のいくつかの塊とともに大量の出血を起こし、さすがに心配になって婦人科に行ったら、筋腫分娩と診断されました。
    これは、子宮筋腫の一部がぶら下がって、大量出血を起こしやすくなる症状で、すぐに大きな病院へ行き、その筋腫を取って貰いました。

その後、やっと出血は落ち着き、現在は経過観察中です。
    他にも小さな筋腫があるので、今後も再発しやすく、次に再発したら手術だと病院の先生には言われました。それでも、あれだけの出血をしたにも関わらず、貧血検査は異常なしだったんですよ。結構、肝を冷やしたんですけどね。

なので、念のため一度大きな病院で診てもらって下さい。

• セカンドオピニオンを!

かかった病院の他に
    違う病院で診てもらった方がいいです
    ひょっとしたら、違う事を言われる事もありますから
    自分の体なんだから大切にして下さい

• つらいですね

主さんと同年代の者です。
    私も主さんと同じような症状に悩まされた経験があります。
    20代の頃に何度か不正出血があり、やはり数か月続きました。

最初は近所の産婦人科にいったのですが、検査してもなんだか要領を得ませんでした。
    会社の先輩に相談してみたら「大きな病院に行ったほうがいいよ」と教えてくれたので、母に付き添ってもらって総合病院に行きました。

色々検査したのですが何も病気は見つからず、ストレスによるホルモンバランスの乱れということで、ホルモン注射を打った記憶があります。
    その後一週間ほどで出血は止まりましたが、半年ほどでまた出血が始まり、また注射の繰り返しを何度か経験し、薬名は忘れましたが、漢方薬を服用するようになってやっと出血を繰り返すことはなくなりました。

別の病院でもう一度診察を受けられることをお勧めします。

• ちゃんとした婦人科でなるべく早く診てもらっていただいたら?

去年の私がそうでした。もっと前からも不正出血はありましたが、私も更年期にさしかかれば、減る人や増える人がいて当然だし、と思っていました。
     ところが二日目のような出血がだらだら続いたり、やはり終わったとおもったら、10日後になったり、出血があまりにひどくてタンポンが間に合わないなど、貧血は当然で、ちょっとした階段の上り下りにもたまに動悸が激しくなったりしてきたので、友人たちに強く言われ、やっと医者に行きました。この年までスメアテストもしていなかったので、それと、ウルトラサウンド検査などもしてもらいました。
     結果ポリープがあるようなのと、内膜が厚くなっていて、平均の厚さを超えているといわれ、内視鏡による30分ほどのオペを受けることに。局部と思っていたのが、結局全身麻酔で、小一時間ほどのオペを受け、入院はせず2時間ほど休んで帰宅しました。三つほどポリープがあり、内ひとつは悪性の可能性が高かったというような事を言われました。術後は10日ほど出血が続き、そのあと痛みもなくその後の診察でも経過はいいといわれました。
    今は不規則に出血はありますが大量ではありません。

• 止血剤

私も同様にかなり長い間、出血が止まらずに辛い思いをしました。
    生理時にはかなり強い痛みもありまして、毎月、救急車を呼んでいいのではないかと
    のたうち回ってました。

年齢も50歳ちょっと前だったので
    もう少し我慢して閉経を待っていたほうがリスクは少ない、
    との主治医の判断で(私も同意)放置、
    私自身もやはり手術もホルモン治療も抵抗がありました。

しかし、持病でもある貧血がかなりひどくなり
    意を決して、セカンドオピニオンを求めたところ
    即入院/即輸血状態でした。
    これでまた出血があれば命にかかわるということで
    ポンスタンとトラネキサム酸を処方されました。

生理の前日から1日に3度、服用するだけ、というものです。
    ホルモン治療ではない、ということです。
    ただ、トラネキサム酸の副作用の血栓が怖いので(頭痛がしてきた)
    1日に1度の服用に勝手に変更してしまいましたが
    あっさり生理が止まりました。
    生理時の激痛も当然なくてとても快適です。

どうぞお大事になさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧