家族・友人・人間関係

【駄】理不尽な!!!?

レス6

ぴょん吉

ひと

くだらない話です。

23歳女子です。

昨日のこと。私は定時に仕事が終わりすぐに家に帰りました。(実家暮らしです)

帰ってやることがなかったので録画していたドラマを見ていました。

30分ほど経ったところで母が家に帰ってきて、私がドラマを見てることに気づき私に言ったのです。

「そのドラマ最初からちゃんと見たいから他のにしてくれない?」

と。つまり、私が途中まで見たところで帰ってきたため、中途半端に結末がわかるのが嫌だということでしょう。見るなら最初から見たいと…

でも、こちらとしては、後半30分もこのまま見たいわけです。後から帰ってきて「他のにして!」とは随分自分勝手な!

…でもですね。自分が母の立場だったらやっぱり途中から見るのは嫌なんです。
母の言い分は物凄く分かるのですが、私の言い分も間違ってはいないと思うのです。

今回は、私が我慢しました。特に争うつもりも無く、あとで見れば良い話なので今後も反論することはないですが

ふと気になりました。

皆様ならこの状況に陥った時、どう対処しますか?
母側、トピ主側、どちらの意見でも構いません。
ご意見をお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うん。仲良いよ。

この場合ならいったん止めます。そしてあとで2人一緒に見られる時間に見ます。

でもこれ「あとで見たいから一回止めて」って言える関係って健全で良いです。
    私も子どもとなら出来ますが、夫にはできない。喧嘩はしないけどお互い相手が嫌いなので関わりたくないのです。

この前の休日、私が買い物から帰ると夫がリビングで某ジブリアニメ新作の録画を見ていました。私がこのあと夕食を作る台所はリビングの音が聞こえます。
    中途半端に音が聞こえてオチが判るのは嫌だったけどここで「あとで見たいから止めて」と言って関わるのが面倒だったので何も言わず世間話だけして家事に取り掛かりました。
    夫は私がアニメ好きだと知っているので(中途半端にオチを聞かせようと見はじめたとは思いませんが)途中から最後まで見るのは嫌だろうなと判っているだろうし、私が不快な思いをするのがちょっと愉快だったでしょう。

嫌な関係ですね。お互い喧嘩が面倒なので口にしませんが。

• わかる

あなたの気持ちも凄く分かります。
    ですが、録画していたのなら、お母様のおっしゃることの方が理解できます。
    後で観れますからね。

• 母ですが

子供 いますが、子供が見てるものを横から、口を挟みませんよ。

あなたのお母さん我儘ですね。

あなたの方は、大人な対応したね。

あなたの家では、お母さんの方が幼い精神をお持ちね。

あなたは、配慮のできる賢いお嬢さんだこと。

あなたに一言 言っておくわ。

今はいいけれど、先々で お母さんの意見に振り回されないように気をつけなさいね

あなたの お母さんは娘の事より自分が優先のタイプの人だから。

• 一日の生活の中で

やる事が少なく、仕事の終わり時間が早い方の人が譲るのがいいと思います。

あなたとお母様の場合はどうですか?

洗濯や夕飯の準備後片付け、風呂掃除、あなたとお母様の分担制ですか?

• 優しいですね☆

わたしがトピ主さん側なら、その場で「最初から観るから一緒に観よう」って言ってまた最初から観ます。
    もしそこでお母さんが「今すぐはムリ」って言うのであれば、「なら今わたしが観ててもどうせ観られへんねんから後でまた観れば良いやん」ってそのまま観続けます。

お母さんの立場だったら、そのまま一緒に途中から観ますね◯
    基本的にネタバレ気にしないタイプなので後半を観たあとに前編も気になれば最初から観直すし、特に気にならなければ後半だけ観て消去です。

我が家は父が毎晩寝落ちの繰り返しなので、同じドラマを最低でも3回は観る羽目になるから、どこから観ようがあんまり気にならなくなりました!笑

• 要求

>帰ってやることがなかったので録画していたドラマを見ていました。
    というレベルの話なら、母の要求を入れるよ。

実際は、こっちの要求レベルによっていろいろ。

>母の言い分は物凄く分かるのですが、私の言い分も間違ってはいない
    普通、物事はそうでしょう、どっちかが一方的に云々、なんて少ないよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧