川崎市のわくわくプラザについて情報をください

レス8

POCKY

子供

初めまして。トピを開いていただきありがとうございます。
当方川崎市在住で、現在一人息子を保育園に預けています。
小学校入学後、アフタースクールを川崎市のわくわくプラザにするか、
民間の学童にするかで悩んでいます。

わくわくのいいところ、民間の学童の
いいところなど、なんでも構いませんので情報をいただけますと大変助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 各学校によっても全然違います。

こんにちは。家の子は二人とも小学校を卒業しましたが、わくわくプラザについて。
    わくわくのメリット。学校の敷地内に併設なので、授業が終わってそのままランドセルを持って移動できる。費用がかからない。全児童対象事業なので、親の就労の可否に関わらず、登録をすれば皆が利用できる。

デメリット。ボランティアで運営されているので、学習指導はそこまで期待できない。一応、学習時間があってそれが終わってから自由時間にはなっているけど。
    4時を過ぎたら(家の子の学校の場合)お迎え必須。割と多くの子が最初のうちは行くけど、学年が上がるにつれて行くのを嫌がるようになります。
    ボランティアの指導員の方と合わなくて行くのを嫌がる子もいます。
    プラザ室は、狭いので・・・懇談会の日などはとても混みます。
    放課後、校庭での自由遊びを認めていない学校もある。

今は、延長費用を払えば7時まで延長出来るんでしたっけ?
    学校によってわくわくの取り組みも全然違うので(家の学校の場合は、工作教室をやったり、簡単なおやつ作りをする日もありました。)行く予定の学校の保護者の方から話が聞けるのが一番いいと思います。

• 続き・・・

わくわくは、放課後の居場所としてのスタンスでしかないので、きちんと見て頂きたいなら、費用はかかっても民間の学童が近くにあるなら、その方がお子さんも伸びるとは思います。
    学習指導もきちんとするし、施設によっては、習い事もさせてくれるところもあるし。

人気のある学童は、すぐに埋まってしまうそうです。色々と問い合わせをしてみた方がいいと思います。

• レスします

川崎市のホームページはご覧になっていますか?
    わくわくに学習支援をお求めなら、それはお門違いです。学校によっては、現市長が推進する寺子屋がありますが、2週に1回くらいです。
    わくわくは延長して午後6時までです。これは川崎市のホームページに載っています。

• わくわくプラザ

メリット
    ・年間の保険料を払えば利用は無料
    ・学校敷地内にあるので移動が楽で安心
    ・学校がない土曜日も利用可(年末年始・日祭日は休み)
    ・放課後、お友達と遊べる
    ・おやつは有料ですが用意してもらえる
    ・ただ自由に遊ぶだけではなくイベントもある
    ・定期利用と不定期利用が選べて、突然の利用もできる
    ・4月1日から利用可

デメリット
    ・スタッフさんと気が合わない場合あり
    ・寺子屋ではない
    ・夏休み等の休みの時は朝から開いているが出入りは不可(習い事等で)

うちの子は、不定期利用で申し込んでますが、とっても便利なシステムだと思います。スタッフさんにも恵まれてます。

• たびたびですが

延長の事に関して。
    子育て支援わくわくプラザで、月額2500で午後6時から7時までの延長利用が出来るように数年前に変わっていますが、実施していない学校もあるのかな?
    確か、最近始まったばかりだったと思います。
    それについても、市のホームページにも載っています。

• 川崎市の民間学童従事者です

以前はワクワクで仕事していました、
    ワクワクは「見守り」というスタイルですので、お勉強を教えたり、一緒に遊ぶのは禁止されています。
    危険がないように、学校内でお預かりです。
    子育て支援に登録すると、18:00以降19:00まで預かってもらえます。月2500円です。
    ただ、利用者が少なく子どもは寂しい思いをするようです。
    たまに行くなら、ワクワクはお友達と遊べて、楽しい所だと思います。
    オヤツは、注文した子どものみ、一食100円で、スナック菓子ばかりです。
    民間学童にも、色々ありますが、当施設は、公立のお子さんは、ワクワクと併用してる方が殆どです。
    当施設では、勉強は入室後すぐ終わらせ、終わるまでは遊べません。学習習慣を、低学年のうちに、しっかりつけさせます。もちろん学習指導も行います。
    曜日でイベントを組んだり、行事もたくさんです。
    一番違うのは、子どもに対しての、スタッフの人数配置でしょうか?
    ワクワクの倍以上のスタッフ配置です。
    うちは、オヤツも安全な物を心がけています。
    時間は、ワクワクよりも遅いです。遅くても、そこそこの人数のお子さんがいらっしゃいます。

• 長く通わせるつもりなら最初から民間の学童へ

川崎市在住のものです。

わくわくは学校によって評判も違いますし、いらっしゃるボランティアさんによっても子どもたちへの関わり方にかなり差があると思います。まずは、通われる小学校のわくわくについてリサーチされることをオススメします。
    メリットは無料であることと、小学校の敷地内にあるので慣れた環境で過ごせることだと思います。

民間の学童と違って、わくわくの場合は、子ども自身がわりと早くに卒業したがります。
    皆が帰っていって自由に遊んでいるのに、どうして自分だけわくわくに行かなきゃいけないのか?っていう疑問が沸いてくるみたいで、もう行きたくないって言い出すんですよね。
    毎日通っているのはせいぜい低学年ぐらいまで。早い子だともう小学校1年生の夏ぐらいから通わなくなるようです。

その時に民間の学童に切り替えようと思っても空きがなかったりします。
    やむなく鍵っ子になったり、習い事の掛け持ちをさせたりして放課後の時間をつぶすご家庭も多いようです。

民間の学童はお金はかかりますけどそれなりのケアがありますから、わくわくよりも有益な時間は過ごせると思います。

• トピ主です(ありがとうございます!)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    こちらでお伺いして本当によかったです。どの情報も大変参考になりました。
    民間の学童は高くて躊躇していたのですが、3日民間の学童、2日わくわく
    くらいにしようかな・・・という気持ちになってきました。
    民間の学童は、習い事系か英語系か、にしようかなと考えています。
    どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧