家族・友人・人間関係

私の心が狭いですか?

レス6

まゆ

ひと

相談させて下さい。

私、友人(以下A子)ともに20代。高校からの付き合いです。
先日A子と2人の子供(6ヶ月、2歳半)を私のアパートに招待しました。
が、来て早々「間取り見せて!」と部屋を開けまくり。
物置になっている部屋もあるので「そこは開けないで」と言いましたが結局全部開けられました。

また、上の子がグズりだすと「隣の部屋におもちゃがあったよ!」と言い、寝室に入れさせ遊ばせ始めました。
寝室のベッドにダイブされてもA子は「ふかふかで気持ちいいね〜」と笑って見てるだけ。
正直気分はよくありませんでした。

ちなみに高校時代はしょっちゅう遊んだり、お互いの実家に泊まりあう仲でした。
進学・就職を機に会う回数は減りましたが、私の妊娠を機にまた会う機会が増えた形です(A子の2人目と2ヶ月違いで産院も同じだったため)

子供が勝手に入って遊び始めたならまだしも、A子自ら隣の部屋に誘導って...
というか部屋も勝手に開けまくるし、いくら付き合いが長いとはいえ、私の中ではありえなかったのですが、10年もの付き合いになるとこれくらい普通ですか?
愚痴半分、相談半分です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主追記です

ちなみにA子は来た時、お菓子や飲み物を沢山持ってきてくれましたし、普段いろいろと相談にのってくれる人です。

常識のあるA子が今回このような行動を取ったことに私自身がかなり驚き、またモヤモヤしたため、世間一般のご意見をお聞きしたいと思いトピを立てました。
    (すでにこれくらい普通だよ!というレスがついてるかもしれませんが)

文字制限の関係で追記が後出しのようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 貴女の周りでは普通

なのでしょうね。

嫌なら止めれば良いのですが、
    なすがままにされていたようなので
    諦めればオッケーですよ。

• 立派な嫌がらせですね

トピ主の不愉快な気持ちは当たり前ですよ。 普通じゃないです。
    10年の付き合いだって 常識ある友人だったらそんな図々しいことしません。
    それは嫌がらですね。古い友人と言っても、ちょっとした意地悪、嫌がらせをする女っているでしょう。
    もし今後トピ主が家を建てた・・なんてことになったらもっとあからさまにされると思います。
    その友人は招待しない方がいいですね。

• ありえない友人

私なら速攻で切ります。
    そんなサイテーな友人は不要です。

• 結婚・子育て、環境の変化で人も変わる

女性は特に結婚や周りの環境によって変わってくると思います

独身時代は、奥ゆかしくて品が良かった子が
    結婚して子供を持って、ずーずーしいというか厚かましくなってしまうのは
    ままありますし
    そーいうものも「母性本能」の一種というのかもしれませんが

こういう言い方は嫌なんですけど
    結婚相手によっても格差が出てきますよね?
    独身時代は家庭環境も収入も同等だったものが
    旦那様の職業や収入によって格差が出来てしまう事も・・・
    自宅を見る事で、なんとな〜く経済状態って分かる事があるので
    鈍感?厚かましいふりして、チェックしていたのかもしれませんね

意地悪な方法ですが
    今度は貴女がお友達宅を訪問して同じ事をしてみたら?
    余程鈍感な人でなければ「嫌な事だった」と分かってくれるのでは?

いずれにしても、そういう友人とは少し距離を置くといいかも
    お互い子育てで忙しくなると思いますし
    会う時は外で会うようにされたらいいと思います

• 疎遠にしちゃえばいいのに

高校時代は良くも悪くも狭い世界でだからこそ成立する”友達”ってのがあります。
    まだ子供だし、毎日接する中で友達を作らないと孤独になるから友達を作るってのもあります。

でも大人になり自分を持ったり、視野が広がったり、自分の人生を歩むからこそ狭い世界で友達だった人と合わなくなるんですよね。

いえ学生時代も合わなかったはずなんです。
    でも【友達”ごっこ”】してる内はその違和感があっても毎日の生活を優先して友達として付き合っていきます。

合わない事や違和感を覚えた事が今見えてきてるだけだと思いますよ。

本当に大切な友達ですか?

自分の人生が幸せになる中に、その友達は入りますか?

主さんが守るべきはまず主さんの心。
    それから夫と子供。

私は高校の時の友達は壊れました。

そろそろ友達ごっこを卒業しては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧