早朝ウォーキング…ノラちゃんとの時間。

レス11

天使

話題

早朝ウォーキング時最近いつもの道で必ず会う?小さな可愛い猫がついて来るようになりました。ペットを亡くしたばかりの私は余程保護して連れて帰ろうかと思いましたが迷っています。

いつも同じ所から出て来るしたった200メートル位の間だけついて来るだけで遊んでるみたい、私が歩くとノラちゃんも歩く、止まって振り向くとノラちゃんも…もし連れて帰れば家に閉じ込める事になるしこんな自由も無くなるので可哀相かなと。

今までコースを色々変えていたけどあの仔に会いたくて今は同じコースです。会えないと心配でもう一度見に行きますが昼間は不思議に姿を見ません。

車に引かれたりする前に保護したほうがいいのでしょうか?いつも同じ電柱の陰に隠れて薄汚れているけど目の大きな天使のように可愛い仔です。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飼える状況なら飼ってあげて

これからの季節は 野良にとっては厳しい季節です・・・
    交通事故や飢餓のほかに 寒さが加わります。

そして 人なれしている子ほど虐待に会いやすいです。

心無い人間に捕獲されたら・・何されるか分かりません。

一昨年に老猫を保護しました。
    結局1年でリンパ腫で介護の甲斐も無く 逝きましたが、人なれしていました。
    ガリガリですがるようについてきたので 一時的に保護し、獣医で検査したところ
    老猫とわかり、譲渡を諦め自宅で飼いました。(猫苦手で猫初心者)
    その子もたぶん すがる相手を間違えたら酷い目にあってたとおもいます。

どうかどうか 飼ってあげて。

野良でも完全室内飼いできます。
    慣れましたよ。

変な人にさらわれる前にお願いします・・・

• 是非保護してあげてほしい

トピ主さんが飼える環境なら、是非保護してあげてほしいです。
    外で生きている猫は交通事故や病気で命を落とすことがとても多いです。
    猫は外で生きる動物ではなく、人間とともに家猫として暮らす動物だと思います。
    外の猫を保護して家で生活させたたった数ヶ月後には
    見違えるように綺麗で幸せそうな猫になるのを何度も見ています。
    もしどうしても飼えないならせめていったん保護して避妊去勢だけでもしてあげてもらえませんか。
    放置すると子猫がどんどん産まれてしまいます。
    不幸に命を落としてしまう子がすぐに増えてしまうのです。
    保健所ではなく、地元のボランティアなどに協力をお願いできるといいのですが。

• それが出来る環境でしたら、ぜひお願いしたいです

すみません、お金も手間も出せないのにお願いして

でも可愛がっていた地域ねこに石を投げつけた奴がいるんです
    暗い公園で側に私がいたのに気が付かなかった様でした

すかさず「何してんの!?」と怒ったら平謝りでしたが
    二十歳くらいの男の子で当てる気は無く驚かす位の気持ちだったと思います
    が、猫にとっては冗談じゃ無い!何にもしていないのに!と怒りでいっぱいになりました

今、猫を大量に捨てたりもっと怖い事件も起こっています
    犬もそうですが一生安心して住める場所があって欲しいと願うばかりです

• 迷わずに

すぐ保護して下さい。
    まだ小さいなら生活環境に慣れるのも早いですよ。
    猫にとって自由もとても大切ですが、
    世紀をまたいで人間の手で社会化されてきたので
    人との生活は欠かせません。

昼間見かけないとのことですが
    猫は昼間はどこかで寝ているものです。

この猫ちゃんにとって主さんは既に大好きな存在なんだと思いますよ。
    可哀想なことになる前に、主さんの環境が許すなら飼ってあげて欲しいです。

• 野良猫の幸せは優しい人に保護されること。

是非、保護してあげてください。私も最近二匹、老猫と7ヶ月の子猫を保護しました。二匹とも今は暖かい家の中で幸せそうにゴロゴロし、遊び、よく食べ、良く寝ています。
    二匹とも安心したのか、甘えん坊で外に出たがりませんよ。窓から鳥が飛ぶのを眺めては楽しんでいます。野良猫は閉じ込めてしまうと自由もなくなる、可哀想という考え方は間違っています。
    野良猫の寿命は事故死、病気、栄養不足、疲労により3-4年、過酷な毎日です。
    家猫はゆったりのんびり可愛がられて15-20年。家猫のほうが幸せです。
    保護されると、きっとトピさんをお母さんだとおもって大きな天使の目でじっと見つめ、べったりと甘えてくると思いますよ!

• これから寒くなります

トピ主さんがお住まいなのはどのような気候の地方でしょうか?
    保護を迷うという事は東北や北海道ではないと思いますが
    (そうした地域にお住まいなら雪が降ればその猫さんがどうなるか想像なさると思うので)
    それでも年に一、二回雪が降ったり台風が来たりしませんか?
    その時、お外で猫さんがどんな風に過ごしているか想像したら!
    私でしたらこれが夜中でも今から身柄を確保に参ります。

確かに暫くお外を恋しがるかもしれません。
    でももし車に轢かれたら!ゴミを漁ってお腹を壊したりしたら!

「おうちの子になりますか?」
    って聞いてみてはいかがですか?

• トピ主です。保護します。

皆さんの仰る事ごもっともです。あれから2〜3回捕まえようと試みましたが警戒されたのか逃げられてしまい、また後ろをついて来ると言うまるで鬼ごっこみたいな感じの繰り返し。

今朝よく見たら逃げる時後ろ足を引きずっていたような?小さな体で一生懸命健気に自分を守ろうとする生命力を感じ愛しくなりました。気長に保護を試みます。保護したら直ぐに動物病院へ連れて行きます。

あの仔がうちに来てくれたら毎朝今まで通りウォーキングに連れて行くつもりです。今度はちゃんとリードをつけて。

• 1つだけ

私は2年前に、姉妹猫を保護センターから譲り受けました。詳しい経緯は分かりませんが、野良時代を経て、センターに連れてこられたようで、今でも抱っこは出来ないし、人見知りです。完全室内飼いですが、窓から外を見れるようにしています。1匹は窓際まで来ますが、1匹は窓には近寄りません。逃げないように注意して、窓を開け放すと、2匹ともビックリして押入れに逃げます。野良猫は自由な外のほうがいいとは一概には言えないと思います。最近我が家の近所にも子猫が来ましたが、可哀想ですが飼えないので様子見でいたら、学生らしき子が連れて行きました。その後どうなったか分かりませんが、もしできるならトピ主さんが保護してあげて欲しいです。

• お名前は?

その猫さんが病気や怪我などでないなら、人間が保護する必要はないでしょう。

ペットにして一緒に暮らしたいなら、お家にお連れすれば良いと思います。
    その猫さんの為に、と言うのは詭弁に感じます。

• 嬉しいです。

保護された後のお話も聞かせて下さいね。

• その後、

ネコちゃん、どうなったのか気になっています。
    とぴ主さんの書き込み無いし、だんだん寒くなってるだろうし。。

とぴ主さ〜ん、お返事待ってますよ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧