ミーティングでの返事はしない方がいいですか?

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トピ主のみ1

派遣バイトおばさん

働く

オバサンです。
このたび、15年のブランクを経て外へ働きに出ました。

疑問があるのでアドバイスお願いします。


年末までの期間限定の派遣アルバイトです。

新規で7〜8人が集まり、全員が30〜40代、男女半々。
全員が同じ仕事内容でフルタイムです。

毎朝、この7〜8人で輪になって1〜2分の簡単なミーティングがあり

「今日はがんばって◯◯までやってしまいましょう」
「遅れているのでもう少しみなさんがんばりましょう」

というような内容を、派遣先の社員さんが言います。

その時、私だけが「はい」と返事します。

他の皆さんは「・・・・・」誰もいいません。

皆さん、ほんとにおとなしいのです。


私自身は、社員さんから指示されたら、「はい」と答えたり、
社員さんに仕事を教えていただいたら、
お礼をしっかり言うのが当たり前と思っていたので、少々困惑しています。


ミーティングで一人だけ「はい」というのも、しゃしゃり出てる感じがして
どうにもバツが悪いので、

今は、小さめな声で「ハイ」と言うようにしていますが。

指示されて無言なのもすごくイヤなのですけど、
もしも、しゃしゃり出てる感じだったら、
ミーティングでの「はい」をやめようと思うのですが、

どうでしょうか?

ユーザーID:8354317087

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このトピのレス

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  • 小さい・・・小さすぎる・・・

    40代既婚男性です。


    すみません。
    オバサンのお悩みとしては、
    ちょっと小さすぎやしませんか?


    主様の、最初の頃の返事で問題ないでしょう?

    主様、その方がスッキリするでしょう?

    その方がいいではないですか。

    バツが悪い?

    そんな空気こそ、読む必要なし。


    これまでの主様で、問題なしです。

    ハキハキと、これからも頑張ってくださいね!

    ユーザーID:6723984552

  • 皆と同じそれが日本

    横一例それが理想です。はみ出たら叩かれます。標的です。容姿、会話、全て溶け込みましょう。

    ユーザーID:7064664065

  • ええ〜?そこまで?

    ミスコンさん

    30代〜40代の男女半々7、8人ですよ?

    この小さな集団で、

    >容姿、会話、全て溶け込みましょう。

    って、もう没個性さえ難しい程の小さな集団ですよ?

    全く飛び出ないのは難しいです。

    なら、もう自分のやりたいようにしたって、

    別に構わないと思います。

    そもそもミーティングでの返事なんて、

    「個性」という括りに含めるのさえ疑問。

    どうとでも好きにして、といえるフィールドです。


    やはり、主様ご自身が、したいようにすれば、と考えます。

    ユーザーID:6723984552

  • トピ主です

    お二方にご回答いただきましたが、反対のご意見ですね!

    郷に入っては郷に従う心構えでいるのですが
    返事しないというのはどうにも気持が悪いのですよね。

    今日も小さい声で返事をしてしまいました。



    実は、現在このアルバイトは副業になりまして、
    メインはフリーの仕事です。

    普段は声がかかればチームに参加する仕事形式で、
    立場は対等、ミーティングは意見交換しながら進めて行く感じなので
    指示に対し返事がどうこうといった場面には出くわさないのです。


    久しぶりにアルバイトとしてつかわれる立場で仕事をしてみて
    いったいどうなんのだろう?と,
    とまどいや疑問がわいた次第です。

    通常、会社のミーティングでは上司からの指示を
    無言で耳に入れるだけなのでしょうか?

    人数や会社の規模にもよると思いますが、
    みなさまの会社ではいかがなものでしょう?

    会社員として働いていたのは、とうの昔ですっかり忘れてしまったので
    もしよかったら、参考までにまたご意見お聞かせ下さい

    ユーザーID:8354317087

  • 昨日ミーティングに参加しました

    声は出さずに、うなづきました。

    伝達事項なら、聞いてると言う意志表示で、うなづき。

    意見交換なら声出す。

    相手の目をみたり、顔や体を向けることでも伝わります。

    わたしも久々のオフィス勤務の派遣社員で、オバサンです。

    年末までの期間限定!

    ユーザーID:5617050669

  • 好きに

    一般的な話ね。

    >その時、私だけが「はい」と返事します。
    大した話ではない(どうでもいい)ので、トピ主さんの好きにすればいいでしょう。

    そんなどうでもいい話はみんなに合わせる必要もないですから

    >お礼をしっかり言うのが当たり前と思っていたので、少々困惑しています。
    お礼を言えばいいのでは。

    ユーザーID:1467111042

  • え、返事くらいしましょうよ

    黙ってたり、
    うなづくだけとか、
    何様だよ、って感じ。

    うなづいて意思表示?社長かよ。

    年末までなんだから浮いたってなんか問題あるの?
    もう一カ月くらいしかありませんよ?

    ユーザーID:1665221286

  • うちの職場では

    2種類あります。因みに飲食関係です。
    1つは開店前に行うミーティング。これはリーダーからの伝達事項が主です。その日の注意事項やイレギュラー事項などですね。勿論意見や疑問があればその場で確認できます。
    もう1つは毎月1回のミーティング。これは会議みたいなもので、その月の振り返りや反省事項など、意見交換が主です。
    うちの職場は毎回同じメンバーではなくシフトなので、この2パターンが必要なんだと思います。

    ユーザーID:3221772021

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