マンション諸費用いくらでしたか?

レス3

こなな

話題

新築または中古マンションを都内で購入された方、
諸費用(登記などで、引越しや家具は除く)はどの位でしたか?
中古の方は仲介手数料の他にかかりましたか?
(前の家主の延滞管理費等)
ざっと業者に支払った額を教えてください。

というのも、検討中の新築マンションは
価格3600万で諸費用180万かかるようです。
(手付金は100万、頭金に充当)

色々見ていると、この程度のマンションで
180万は高い気がするのですが、妥当でしょうか。
なんせ経験がないので、騙されていないか不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

また、諸費用や購入額は簡単に値切り出来るものでしょうか。
購入決めれば諸費用分は持ちますよ、と業者に言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 6年前に中古を購入

物件購入代金以外の費用ですね?

例:中古マンション3200万 ローンなし 

・仲介手数料 約100万
    ・登記費用  約14万
    ・固資税都市計画税(日割計算)約9万
    ・管理費(日割計算)約3万

以上で計126万ですね。 
    新築だったりローン有だったりするともっと費用が掛かるようです。
    登記は自分たちでもやれそうでしたが、
    手間と色んなリスクがあるのでやはりお願いしました。

値切りに関してはやみくもにするのも善し悪しかと思います。

うちの場合は売主さんが諸事情で売り急いでいて(怪しい理由ではない)
    その頃私達が見て回った相場から見ても物件価値に対してかなり格安。
    予約も公開半日で7件集まったらしく、2番手の私達は言い値で即決ですと伝えました。

私達の前に交渉権があった人は迷いがあり値切ったらしく
    「急ぐため安くしている。できれば納得して即決できる方に」とパスされたみたいです。

いまだにその時の価格が底値です。相場を知るのは大切です。

• 他人の数字を参考にしても無駄

それぞれの住宅物件は、それぞれの事情があるのです。
    レスで、幾ら幾らと回答を得ても、それぞれの事情がある価格です。
    だから、他人の示した価格を参考にすべきではないのです。

トピ主さんは住宅ローンで購入するのでしょう。これの金利の方を問題にすべきです。
    総返済額が幾らになるのか、大金の借り賃を何年で幾ら払うのか知っていますか? 
    800万円、1000万円? 

今、都内でマンションを購入するのは正しくない。 そんな記事を朝、読みました。 
    今から数年が高止まり。2020年以降、値崩れ時代。すでに供給が過剰なんです。
    だから新築物件は、早く売り抜けたい。手放したい。売れ残りの裏取引価格は安い、儲け度外視。

• 新築マンションの場合

内訳を見ないと何とも言えない部分はありますが、新築マンションでしたら諸費用3〜5%程度が相場ですので通常の範囲内と思います。

割引については物件によって違います。
    即日完売間違いなしや希望者多数で抽選の人気物件なら、値下げなんて言ったら門前払い。
    竣工までまだ1年以上あるような物件も値下げは難しいでしょう。
    (その代わりに無償で間取変更ができたり、カラーセレクト、建築オプション追加サービスなどがあったりします。これらは早い段階で契約しないとできません)

竣工済みの売れ残り物件なら大幅な値下げ交渉が可能です。
    竣工から半年以上経過+最終1戸とかでしたら、数百万円の割引が期待できます。
    竣工直前+決算時期というようなケースも、値下げしてもらえる可能性が高いです。
    ただ売主の方針にもよりますのでご注意ください。
    (売れ残りでも一切値下げしないという方針の会社もありますし、大幅割引で早々に売り切る会社もあります)

また契約者の紹介、関連会社の社員などは割引価格が用意されていることが多いです。

以上は全て新築マンションの場合です。
    中古や戸建には全く当てはまりませんのでご注意ください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧