人のせいは、何処までする?

レス3

ハウス

話題

人のせいにしてしまう事があるのですが、皆さんはどうでしょうか?

自分のせいが嫌だからと常に人に聞いて「誰それが言ってた。私は言う通りにした」という人と接しました。とても嫌な感じです。自分が助かりたい。自分は悪くないって言いたい。だから逐一、人に聞く。人にやらせる。接してるとそんなことを言いました。

その人と接してから、あまり自分のせいにされたら嫌な気分になるので、人のせいにする前に、自分で考えるようになりました。
自分で考える。自分でやってみる。自分で接することが大事なことだと思いました。
人伝がいかに、いい加減なものだと思うほど。

すると、あれ?さっきと言い分が違う人が多かったり、人のせいにして逃げ出す人もいました。
私のせいにするなら、私は私のせいにしてた人に嫌悪感が芽生える。
人のせい、何処まで人のせいにしてますか?
人のせいにする為にきいてますか?やらせてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちはわかりますが、立場によると思います。

あくまでも仕事上で。

上司やOJTと同僚だったら、上司やOJTに報連相し、その指示を全うする事が社会人だと思います。
    それが間違っていたら、「○○って言われたのに…」と思うと思います。

同僚に聞いて、それが間違っていた。
    その時は、言い逃れはできない気がします。
    主さんの仰る通り、自分で考えないから悪い。
    同僚は上司やOJTとは違うので。

仕事でない、人生においての「○○のせいで」は最悪です。
    交通事故や何か、避けようのない事故にあった場合などを除きますが、
    ○○のせいで、は人生を不幸にします。

• ど〜でもいい事までかな

例えば、嫌いな(自分とは合わない人)から誘われたりした場合、お母さんのせいにしときな!って教えました(笑)私自身、学びました。 ど〜でもいい事は、ぜ〜んぶ親のせい(笑) でも、お泊まりを加担させたりは、絶対にしません。 何かあった場合、責任取れませんからね。

• やはりそういう風に捉えられてしまうのでしょうか…

ドラッグストアのバイトを始めて4ヶ月近く経ちますが、未だに初めてする仕事も多く、失敗をするのが怖いくて何年も働いているパートのオバチャン達に判断を仰ぐ場面が多くあります。

しかしオバチャンによってやり方が違うものも多く、Aさんの言うとおりにしたらBさんに注意される、ということが多々あります。Bさんから注意されるときにはAさんも近くにいて聞いているのですが、自分の判断だとは言ってくれません。Aさんも聞いているからもうしないだろうし、ここで「Aさんに言われた通りにしました」と言ったら言い訳がましい・責任転嫁をする嫌な奴だとBさんに思われるのかな…と思い、私の判断ミスとして謝り倒しているのですが、正直辛いものがあります。

経験から自分で判断できることは判断していますが、バイトとは言え仕事なので、勝手に判断していいのかわからないときは経験豊富な人に判断してもらっています。

その人のせいにするために訊いている訳ではありませんが、教えてもらった判断について注意された時には「あの人に訊いた通りにやりました」と言ってしまいたくなる、これが私の本音です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧