凍結されたままの預貯金と不動産についてと、空家

レス22

nekoneko

話題

はじめまして

実家の相続についてご相談いたしたく書かせていただきます。

実家は農業をしておりました。

家族構成は
父、母、兄夫婦、兄夫婦の子供4人、私は嫁いでおります。

兄が12年前に癌で他界し、その後兄嫁は子供4人置いて家を出ました。籍は未だに抜いておりません。(来年兄の13回忌)

兄の借金(温室建築の残りの費用父が支払う)兄嫁は別居していても以前からの温室で作物は作ってなんとか生計はしていたと思います。
父たちとは農業の収入は多分別だったと思います。

凍結されたままなので、なんとか母の少ない預貯金で家の維持費を支払っています。固定資産、農業関係の支払い、電気、ガス、水道、電話代等もろもろ、、、、
ことし、7月まで実家には母屋に母、離れに孫娘(社会人)
甥二人は結婚して独立

母は、肺がん末期です。
8月から母は老人介護施設に入りました。
実家の離れには孫娘がおります。

つい最近、施設へ行き、近所に母の妹(叔母)がいて、聞いたんですが、兄嫁が家に出戻ると聞きました。甥がたまに面会に来てそう言ったと。
籍が抜いてないので、
補足で、農地、宅地、預貯金。株すべて、父の名義です。なにひとつ兄名義はないです。
母のわずかな預貯金管理は私があずかりしております。
甥たちにはまかせられないと母が言うので、たしかにそれは一理あるのでわたしも感じておりました。

兄嫁が家に入るのに対して、(籍抜く、抜かない関係なく)相続権利がないとおもいますが、住まわせたくないに対して取れる措置はありますか?

私はいずれ、母が天寿まっとうしたら、完全に法定相続分けようと思っています。
家も、土地も競売にかけて、もともと兄が亡くなった時点で、こうなるだろうとは思っていましたので。都合のいいときに家に戻る兄嫁が快くおもえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居するのは勝手。

先に他界している兄の、嫁ですね。
    兄嫁自身は義父に関する相続権はないですが、彼女の子たち=孫には相続権があるでしょう。

あなたの母親=兄嫁の義母は介護施設に入所していて、
    あなたの父親=兄嫁の義父が実家に居て、そこに兄嫁が出戻る?ということであれば、同然に義父の老齢介護?に関して貢献がなされると期待されます。
    老齢介護の貢献に基づく相応の遺産相続が認められるでしょう。
    というか、ご両親も存命中に兄嫁に相応の対価を払うのでは?
    死亡後に相続対象となる財産がなければ、あなたも法定相続も何もできません。

むしろ、あなたが管理しているご両親の資産も相続対象として兄嫁に分割する必要がでるのでは?

• 補足します。

コメントありがとうございます。

文章で書ききれなくて、補足させていただきます。

義姉は父の介護はしておりません。実父は2年前に他界しております。
    父と母で孫たちの面倒みておりました。

父は亡くなる少し前まで透析受けながら母と農業しておりました。

>義父の老齢介護?に関して貢献がなされると期待されます。

あきらかに同居せず介護貢献していないのに、財産分与(?)しなくてはらないのでしょうか?

父の死亡後、父名義の預貯金(残高証明収得済み)、株、土地、宅地はすべて父です。
    実兄の名義はありません。上に書きましたが、、

最初の質問にも書きましたが、母の預貯金だけです。私が管理しているのは

母が一人で住んでいても、義姉は面倒はみておりません。

孫たちには代襲相続権利があるのは、承知しております。

• 書き漏れしていました。

もうしわけありませんでした。書き漏れしました。

父が亡くなり今年一月3回忌終えたところです。

父の預貯金、不動産が凍結されたままです。

• 相続人全員(未成年のお子様がいればお母様)で分ける

相続人全員分の同意の印鑑が無いと凍結は溶けないのではありませんか?お父様の相続人であるお母様・トピ主様・お兄様のお子様達(未成年者がいれば代理人として兄嫁様)全員で何を誰が相続するのか決めては。

>兄嫁が家に入るのに対して、(籍抜く、抜かない関係なく)相続権利がないとおもいますが、住まわせたくないに対して取れる措置はありますか?

お家を相続した人が住まわせなければいいだけです。甥姪の誰かが相続するかもしれませんが、その人に任せましょう。

• なぜ3年放置した?

義姉が戻ってきたいと言い、その子供である甥・姪が了承したら、主さんは口出しできないでしょう。
    ただし、この事と相続は関係ありません。

ご両親はお孫さん達と養子縁組をされているのでしょうか?
    もし、していなければお父様の法的遺産相続人はお母様と主の2名です。
    もし、今お母様に何かあると手続きが一層ややこしくなります。
    もっとも、煩雑になったとて、一回で済まそうとしているのなら話は別ですが。
    土地登記の件は法務局へ。預貯金に関しては金融機関、税務署で教えてくれますので
    早めに手続きすることをおすすめします。

登記が終わった時点で、甥・姪に土地・建物は売却予定であることを冷静に話合えば宜しいかと。

• 遺産分割協議は?

なぜ遺産分割協議が整わないのですか?

早急に解決したほうがいいのでは?

兄嫁が家に戻ることとは別の問題です。

母は要介護状態、法律行為はできるのですか?

甥が跡取りになり祭祀を行うのがいいと思いますがダメな理由があるのでしょうか?

• アラフォー妻様コメントありがとうございます

相続人(母、私、甥、姪たち)の分割協議が成立していれば、それで預貯金、不動産は名義変更等できることは知っております。
    父が亡くなって49日法要後集まり、預貯金を法定相続でわけて、農地、宅地は母名義にと提案しましたが、母が納得せず、今に至っておりました。
    母は自分が全部相続して、その代わりに印鑑代としての代金を支払うという考えでした。

未成年の相続人はおりません。

その話し合いに甥たちが参列しません。(正確には一人ドタキャン)その後話し合いはしておりません。

あるとき、甥が母の当面の生活費だけ母名義にして(1,2年分)甥たちが母が癌末期とわかったのか、残り全部をみんなで分けると言いだしました。
    母の相続分を侵害している金額です。
    なぜかと言うと、いずれ、祖母(甥たちにとっての)が亡くなれば、また、こういった、面倒なことで集まらなくてはならないからというのです。
    一度で済ませたいと言いました。
    借りにわずかな預貯金が残っても、分割協議はしなくてはならないと思っていますが、こういった事がわかっていないようです。

• コメントありがとうございます

ゆうさま、ありがとうございます。孫たちと養子縁組はいたしておりません。
    なぜ放置したかは、母が相続に納得がいかないと、ごねて今に至っております。で、今になり、納得して(するしかないので)でも、今度はあちら側も応じないになっております。
    私が口出しできないのはなぜでしょうか?家も、宅地も私にも相続の権利はあるとおもいます。放棄はしておりませんので、まだ共有の段階と思いますが、甥、姪たちの名義になっておれば、たとえ実家であっても私の口出しは、もうとうするつもりもありません。
    母屋は空き家状態です。完全空き家状態ではありません。離れにはキッチン、お風呂が無いので、その使用に孫娘が使っております。
    敷地の管理(草刈り等は)気がついた人がやればいいと甥たちが言いましたので、私と主人がたまに行って草刈りしております。母が動けなくなってから4、5回しました。法事の前の支度等も、私と娘が行って行いました。
    今後はどうなるかわかりませんが、
    登記というのは分割協議がなされてのことでしょうか?まずこの分割協議が話し合えない状況です。調べてみまして調停に持っていくしかないかなと思っていますが、

• 間違えた事を教えないで下さい

ゆう様のお書きになった、
    >お父様の法的遺産相続人はお母様と主の2名です。
    これは間違いです。
    トピ主様とお兄様(亡くなっているので四人の子供で、お兄様一名分)、それにお母様が
    法定相続人です。それぞれ、1:1:2の割合です。

お母様が変な意地を張らず、きちんと法的手続きをしておけば良かったのに残念な事ですね。
    でも、お父様の預金が凍結されたままですと、今後のお母様の治療費や入院費にも事欠く事になりませんか?

甥や姪にその辺りをしっかりと説明し、まずは調停でも何でも良いので、お父様の遺産相続の手続きを完了して下さい。

そして、その上で甥や姪と、お母様の亡くなった後の事を話し合いましょう。
    現時点でお母様の(相続分含めて)預貯金に手を出す資格の有る人は居ません。
    勝手な事をしたり、言ったり、させてはいけないのです。

甥や姪の承認が無ければ、相続手続きが出来ないのと同じように、トピ主様の承認なしに
    相続手続きをする事も出来ないのです。

• 複雑ですね…

放置していいこともないでしょうから、少しでも参考になれば。

空家
    →娘持ちとしては、義姉が戻ると言った理由は「年頃?の娘をその状態でおいておけない、娘がなんと言おうと住む」だと推測するので、この辺を攻める、かなあ。
    個人的には、今の状態の義姉をご近所さんや商売仲間が受け入れているのが非常に不思議なのですが、好き好んで「姑がいなくなった途端に入り込んできた」なんて言われたくないでしょうから、条件によっては可能かと思いました。
    でも、逆に考えれば、義姉がそこに住み農業をしたいというならば、居宅と農地は甥姪、主さんは株預金へと、誘導しやすくはなりませんか?
    (母親分は主さんが相続すれば、母は納得しませんか?)

凍結
    →協議の目的は全員同意見ですから、打ち合わせに電話やメールを使う人は多いです。決まったら書面にして、それを郵送しあって完成させる人もたくさん知っています。
    預貯金だけ分(金融機関用)、不動産だけ分(登記用)、残り分とで協議書を作る人もいますしね。

でも、放置期間が長すぎるので、念のために農地相続、管理に詳しい専門家に確認することを勧めます。

• 分かる範囲でレスします。1

甥姪が今遺産分割をしたくない理由は、「一度で済ませたいから」ではありません。
    トピ主さんにとって辛い書き方になってしまいますが、解りやすくするために率直に書きます。

お母様が生存しておられる現時点で、お父様の遺産(全部で1200万と仮定します)を法定相続に沿って分けた場合、
    お母様600万、トピ主さん300万、甥姪は4名それぞれ75万ずつになります。

仮にお母様が癌の治療費や老人介護施設代に全額使ってしまったり、トピ主さんにあげてしまったりすると、
    二次相続は発生しませんから(発生はしますが分ける遺産がありませんから)、甥姪各人は75万のままです。

でも、お母様が亡くなるまで凍結されたままにしておけば、お母様は自分の600万を使えません。
    つまり、二次相続でその600万をトピ主さんと分けることになり、甥姪はまた75万を相続できます。

結果、倍になるのです。
    甥姪が今相続分割をしたくない理由は間違いなくこれです。

• 分かる範囲でレスします。2

他の方も書かれていますが、一番良いのは今遺産分割調停を起こすことです。
    ただ、お母様はもう立てなくなっておられるとの事で、大変残念ですがそれは難しいのかもしれませんね。

さてここでトピ主さんに質問ですが
    お父様名義の銀行預金は、その他の遺産全て(農地、宅地、預貯金、株)に対して割合としてはどのぐらいでしょうか。
    もし、銀行預金の割合が多いなら、是非お伝えしたい事があります。

お父様名義の銀行口座は、現在は既にお父様の物ではありません。
    法律上は、既に2分の1はお母様の、4分の1はトピ主さんの固有財産になっています。

ですから本来は銀行に行って、お父様の法定相続人全員の相関を示す書類(戸籍)を提出すれば払い戻しができます。
    が、銀行実務はその法律に伴っていません。殆んどの銀行は遺産分割協議書を要求します。

そこで、お母様とトピ主さんは裁判所に訴えを提起するほかありません。
    ただし、提起すれば必ずや勝訴し、銀行も相続分に応じた預金の払戻しをしなければならないこととなります。

• 分かる範囲でレスします。3

(ゆうちょの定額貯金は、預入をしてから10年以上経っていないと払い戻しは出来ません。)

さて、本題は母屋でした。
    本来なら遺産分割調停が王道ですので、以下は思い切り邪道です。でも私ならこうします。

お母様が叔母様に母屋を貸すのです。ちゃんと不動産屋を通して、叔母様からちゃんとお金を貰って下さい。
    家賃は、不動産屋を通して他人に貸した場合の8割以上に設定します。

叔母様は立派な賃借人ですから、家賃を滞りなく支払っている間は誰も追い出せません。
    よって兄嫁は住めません。叔母様のご厚意で姪に風呂トイレは貸せます。
    叔母様に貸している間に、弁護士に相談して、次の手を考えて下さい。
    叔母様には、お母様が銀行から払い戻した中からある程度の金額をまとめて贈与しておけば良いのです。

それから、仮に甥が持って行った預金を使ってしまっていたとしても、不当利得ですから取り返す訴えを起こせます。
    大変でしょうが、ひとつひとつ頑張って下さい。

お母様が心穏やかに過ごされる日が来ますよう、お祈り致しております。

• 追記

昨日、お母様が立てなくなったなら残念ながら遺産分割調停は無理かもしれないと書きましたが、
    調べてみましたら、無理じゃなかったです。

弁護士を代理人に立てた相続人は、裁判所に出向かなくて良いそうです。

調停(調停で決着が着かなければ審判)が出来るなら、
    銀行預金だけでなく、全ての遺産の分割が出来ますから、
    叔母様を賃借人にするようなおかしなことをせずに済みますね。

すみません。お詫びして訂正します。

• こめんとありがとうございます

老人さまコメントありがとうございます。

分割の分け方が納得いかないから、話し合いに集まろうと行った矢先
    一人がドタキャンです。
    前の私が書いたコメントにも書いてありますが、、、、

母は、法律的なこと行っても馬の耳に念仏のような感じでらちがあきません。
    80代後半、昔の田舎の農家の考えの人だから、家を守る、、自分が生きてるうちは、自分で守る、、新家わけのときに頭金出す(形でのこるからだと思います)。
    遊びに使えば、残りませんからね、、、、

借金平気でする甥、で泣きついてくる、で母が払う兄嫁は別に暮らしてて、お金がある母に(祖母)無心にくるわけです。
    300万降ろす時、農協の人が心配してくれましたが、私が農協の人から後で聞いた話です。
    今は残り少ない母の貯金私が管理しているので、甥たちがお金かりれないので大きな金額は動いてないです。
    大きなお金もありませんが
    1年持つか持たないか、、後は私の預貯金から補うつもりです。
    わたしのこつこつためたパート代からです。父から存命中にもらったお金ではないです。

• コメントありがとうございます

宇さまありがとうございます。

母が、そうですね、私が言っても、そんな甥たちにわけたら使い切ってしまう、そう言って納得しませんでした。
    家の維持費、農地の維持費が残高不足で払えなくなり、それで少しは納得しましたが、
    母の定期を解約して、今はなんとかしのいでいます。一年くらいもつかどうかの預貯金です。

今度は甥たちが応じなかったり、母の相続分侵害の分け方を甥が言うしで今に至っています。

正直、甥たちと私は会いたくない心情です。感情的になってしまいそうでして。

• サムさまコメントありがとうございます。

サムさま、コメントのお礼が遅くなりました。

詳しく大変ありがたく思いました。

母も足が弱り車いすになりました。
    認知症は目立ってはありませんが、年相応の忘れはあります。
    まだ娘の私が分かるので、、、、、
    でも、相続に関しては話ができなさそうです。

と言うか、このままにして、母が天寿全うしてから、考えようかと思います。弁護士さんにおねがいしようかと思います。

数回にわたりコメントほんとうにありがとうございました。

そして

ここにコメントくださった方々ありがとうございました。

最後に私ごとの
    愚痴になってしまいますが、
    父には存命中に母の事(預貯金)ある程度ちゃんとしておいてと言いましたが、それをせずに逝ってしまったことを少し恨んでいます。

農業で二人で蓄えたのに、父はある役職していましたが、常勤ではなく
    その間母が一人で農業してました。
    俺が俺が一人で稼いだと言う人でした。ワンマンな人でした。

• 専門家の手を借りても、今手続きをすべき

お母様の余命があと1年と決めてかかっていますが、人の寿命など予測することはできません。

お父様の遺産で現金があるのならば、それをお母様へ相続し、そこからお母様に必要なお金を支出すべきでしょう。仮に足らなくなってトピ主さんが立て替えた場合、戻ってくる保証はどこにもありません。それに、ギリギリまでお金を使ってしまうと、葬儀代に困るのではありませんか。

相続に際し、相続者の同意書は必要です。しかし、全員が集まった場が必要かどうかは別の問題です。方針が決まっているのならば、用紙だけを回して同意を得ればよいのです。また、お父様の相続とお母様の相続は別物で、今甥姪が余分に相続したとしても、お母様が亡くなった後にも同意書は必要です。

トピ主さんには対応ができないようですから、弁護士などに依頼して処理するのが一番です。先延ばしにすれば楽と思っているようですが、相続税などを考慮して段階的に相続を行わないと、後々煩雑になる場合もあります。

• 取引先のJAに相談窓口はありませんか?

金融機関ってお金に関する手続きに通暁してます。
    宅地建物取引主任者がいたり。。

親族だけの話し合いって感情的になったり、法律的な知識がイマイチだったり。
    第三者に入ってもらうほうが良いのですが税理士や弁護士ってお金かかるし。
    お近くのJAだったら長いお付き合いだったでしょ?

• 先送りは問題を複雑にするだけ

昨夜JAに相談したらってトピを投稿しました。

現在は
    ・お父様の遺産相続手続きに着手していない
    ・お母様は入所中
    ・ご実家を維持する費用に不安
    な状態なんですよね?

兄嫁さまのご同居は別問題。
    まずお父様の相続を片付け問題点を整理しましょう。

お父様の遺言状がなければ法定相続で。
    ・お母様が1/2
    他にご兄弟がいない場合
    ・トピ主様が1/4
    ・お兄様分1/4をお兄様のお子さんで等分(代襲相続)

ご実家・株・預金・現金・借金等を相続し、名義変更等必要な手続きを。
    ご実家の名義がハッキリすれば兄嫁さまの同居問題にも道筋が付きます。

次にお母様の入所中のご実家の維持管理費・水道光熱費等をどうするか。
    現在はお母様の口座から引き落としされているんですよね?
    お母様が老人介護施設からご実家にお戻りになる可能性は?
    そこを踏まえたうえで、「今後どうするか」の話し合いを。

再度の遺産協議が面倒ならば委任状の依頼を。
    「まとめてやろう」とするから問題が複雑化するのです。
    先送りせずに第三者を入れて。
    ドタキャンされても対処できます。

• 先送りは問題を複雑にするだけ 2

次にお母様の遺産相続。

甥御さんに現金を渡したり、姪御さん(+兄嫁さま)の光熱費を負担したり。
    生前贈与に当たりませんか?

借用書がなくても記録は必要。
    水道光熱費は通帳で確認できますよね?
    確認できないものはメモ程度でもないよりマシ。
    「○○年○○月○○日 甥○○に○○円渡した。」を記録。

そのうえで遺言状を残す。
    または法定相続。
    遺産協議は今回と同じ方法で。

因みにお母様の遺産の法定相続なら
    ・トピ主様1/2
    ・お兄様分1/2をお子さんで等分。

遺産協議を2回に分けるのは問題を整理するためです。
    お兄様の設備投資資金の返済をお父様が支払っていた。
    その清算もしていないんですよね?

農家を継承するのでなければ、すべてを資産として整理するよい機会です。
    (資産にはプラスの資産・借金などのマイナス資産が含まれます)
    お母様の考える資産継承は後継者がいる場合有効かもしれませんが。

JAが相談に付き合ってくれるかわかりませんが、JAに限らず適切な第三者を立ち会わせ、1日も早く問題を整理できることをお祈りします。

• >完全に法定相続分けようと思っています  と考えるのなら

全部を精算してプラスになるなら。

弁護士に丸投げしてしまう。一任する。
    遺言書の作成
    執行者の選任

相続発生してからの処理。
    相続人が増えてくると調停でも決められない
    不愉快になるだけ

相手が弁護士を立てるなら 弁護士どうしでやる。
    法廷での争いになれば、一任した弁護士がすべてやってくれます。
    その後の、お金の分割も登記も 売却ならその段取りも。

タダ、日本の法律では
    個人で法律関係は全てやれます

高額な、弁護士費用をもったいなと思うなら
    社会勉強だと個人でされたらどうですか

相続の法的な相続権利と
    お金などのもらい分

現実世界の相続人各自の貰っても
    良いと感じる財産は違いすぎる

親の財産作成に寄与していない
    親の介護をしていない
    介護の費用を払っていない
    生活上の税金等の支払いをしない