高卒では相手にされない?

レス47

マトリョーシカ

働く

少し前に、地方から上京してきて
飲食店のバイトへ初面接に行った時の出来事です。

履歴書を見て真っ先に言われたのが

オーナー「自分高卒なの?」

私   「はい(高卒じゃまずかったか・・・)

オーナー(しばし沈黙した後)

「高卒ね〜、いまどき高卒ね〜。自慢じゃないけどうちで働いてる子、大卒しかいないんだよね〜」

私   「・・・(こりゃ面接落ちたな)」

オーナー 「○○市?聞いたことねえな(私は地方出身者なのでオーナーさんが分からないのも当然です)

私    「○○県です。」

オーナー 「ふ〜ん、ここの高校は頭良いの?進学校?」

私    「いえ、違います。進学校じゃありません」

オーナー 「だよね、そうだよね。すぐ分かったよ。あんた見てそんな気がした」

オーナー 「高卒ね〜、う〜んどっすかな〜。とりあえず今日は保留にさせて。また連絡すっわ」

というような流れで面接が終了、採用は保留となりました。
丁度、私が面接終わってお店を出る時に、そこで働くバイトあがりの女性がいて
「駅まで一緒に帰りましょうか?」と声をかけてくださったので、一緒に駅まで帰ったのですが
その方がモデル級の美人さんで、こりゃ採用は100%無いなと改めて思いました。
何でも、その日に出勤してない女の子たちも大卒の美人さんばっかりだそうです。

その女性が気さくな方だったので、勇気を出して「自分は高卒で・・・」という話をしたら
都会には大卒の人は吐いて捨てるほどいて、その中でも2流〜3流って格付けがあるから
高卒だと不利になる所はありますねというようなことを教えてくださいました。
今さらながら、もっと学生時代に勉強しておけば良かったと後悔です。

都会に住む高卒の方はどんなお仕事されてるんでしょうか?
また、私が体験したようなことはごく普通にあることなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん、、、おそらく

一様確認事項という意味で聞くことはありますが、
    こういうぶっきらぼうな聞き方ではない。

うちの近くのイタリアンは店長がイケメンですが、そこの従業員もイケメン男子揃い。
    お好み屋さんの従業員もモデル並みなスタイル&イケメン揃いでため息が出ます。
    オーナーの好みのような気がしてならない。

高卒だからじゃなくて、、、、、まぁ、容姿を重視されるオーナーだったかと。

トピを読む限りでは、オーナーの方が学がないような対応ですね。
    採用されたとしても働きにくいですよ。
    私でしたら、面接後に家に帰ってから電話でお断りするかと。

都会だからこそ、まぁ色々ありますよ。でもそんな人ばかりではありません。

• そのために面接がある

学卒でなければ出来ないような仕事でしたら、諦めてもいいですが、それ以外なら、面接を受けた時に売り込むべきです。

・高卒でもマナーや常識をわきまえている事
    ・高卒でも知識・教養(?)がある事
    ・高卒でも気が利いて、物覚えがいい事
    ・高卒でも身が軽く、なんでも嫌がらずやる事
    ・高卒でもコミュニケーション能力があって、人とはうまくやれる事

・・・・自分のプラスになると思われる能力を、面接官に売り込むのです。「その職場で絶対に働いてみたい!」と希望があり、自信があるなら、「1週間、無料で働きますから、私の仕事ぶりみてください!」などと売り込むのもアリです。

• 正社員じゃなくてバイトの相談でしょ?

いまどき高卒だと、何か理由があって大学に進めなかったかと思われるのです。

貧乏だとか、いいかげんな親の家庭で育ったのではないか?とか。我慢できない子を採用して果たして続くだろうか?とか。
    貴方の「やる気」を学歴で見ているのだと思います。

>都会に住む高卒の方はどんなお仕事されてるんでしょうか?

うちの娘も高卒ですよ。
    理由は、国立大に落ちたからです。でもバイトの面接には一発で通りました。宅配便の仕分けや配達です。
    娘はバイトしながら公務員試験を受けました。いまは公務員です。

>また、私が体験したようなことはごく普通にあることなんでしょうか?

ちゃんとした服装と、ちゃんとした面接態度なら、そんなバカにされません。
    ――と言うと、貴方に非があるようで申し訳ないですが、本当に三日で(どころか半日で)辞めるバイトも多いので。

外見重視の飲食業より、他の人がやりたがらない肉体労働も時給が良いですよ。くじけないでね。
    エールを送ります。

• バイトでしょ

大卒ばっかりのバイトの店が理解できません。
    おそらくあなたを見てケチをつけたくなったのでは。
    バイトを学歴で選ぶ店はないでしょう。

• あるある

私も地方(札幌)から東京へ来た者です。主さんと同じ経験しましたよ!一応短大卒なのですがうちは主婦パートでも大卒しか採用しないと言われました。東京は厳しいなあと思いました。加えて北海道なんて田舎でしょ?エレベーターとかそういうのあまり無いんでしょ?とも(これはちょっと笑えましたが(笑))主さん、元気出して!そこを不採用になってよかったんですよ。で、やはり我々のように大卒ではない人間は大卒の人に負けない何かを身につけるために頑張らないと。私の姉は片足が無いのだけど、努力を重ねて義足とは思えないくらいの歩行走行を身につけました。あまり関係なかったですね(笑)明るく前向いて行きましょ!私もガンバる!

• 飲食店で大卒?

今時、学歴重視で求人出している会社なんてあまり無いんじゃない?
    高卒だろうが大卒だろうが、仕事が出来る人は出来るし、出来ない人は出来ませんよ。
    「高学歴=仕事が出来る」では無いですから。
    オーナーの学歴は分かりませんが、オーナーが有能かどうかは書かれている受け答えで分かりますよね。

それはともかく、面接の時に大卒じゃないと厳しい理由は質問しましたか?
    質問してもオーナーからは納得できる答えは期待出来ないでしょうが。

東京で飲食店なんて幾らでもあるし、他のお店を探された方が良いのでは?

• ものすごくビックリした

飲食店のバイトに大卒ですか???
    大学生のバイトじゃなくて??!!!

大学も地に落ちたわね。。。
    景気のせいもあるだろうけど 飲食店のバイトに大学卒なんて要らないよ。。。

• 飲食店バイトに大卒フリーターはそんなに来ない気が

大卒なら普通会社員を狙うでしょ。
    飲食店バイトって学歴関係ないし、むしろ親はバイトなんかじゃなくて正社員の仕事つきやすいように子供を大学に行かせた筈。

店長がハズレ、次いきましょ。

• 採用されない方がいいんじゃ?

他の方のレスにもありますが、そのオーナー学歴以前に品性に問題ありでしょう。
    採用されたって気持ちよく働けないと思いますし、正直飲食のバイト採用に学歴関係ないでしょうに。
    例えば接客する態度の方がずっと重要だと思いますけどね。

飲食はどこも人手不足で大変とよく聞きますし、数当たって人間関係よさそうな職場みつけましょう。バイトで気持ちをすり減らすことないですから。

• 笑える。

そもそも飲食で学歴を必要としない職種なのに学歴を気にするオーナーがいるあたりレベルが低いとしか・・・。
    そんなところばかりじゃないよ、止めといたら?

• 昔に比べたら・・

確かに昔と違って、今は高卒は、良く言えば少ない、悪く言えば、もう大卒が普通の時代なのかも知れませんね。

ただ、その店長も、もう少し、歯に衣着せて言えないものかしら、店長がそんなことなら、案外そのお店、大したことないと言うか、そんな美人を使っているのなら何だかおかしな想像しちゃいそう・・

何にもトピ主さん、今回のことでへこたれないでください。

• 人を見ずに学歴を重視する

そんな飲食店は止めておきなさい。

人を大事にしない会社は将来性がありません。
    会社というのは人間の集団だからです。

私の会社は、従業員が財産という理念のもとに実践してきました。
    良い会社に巡り合えたと思っています。

• 大卒でバイト?

主婦のパートならわかりますが、
    20代〜30代の独身大卒者でバイトを占めるのは不自然に感じますね。

大卒ではなく、大学生の間違いではないですか?

>都会には大卒の人は吐いて捨てるほどいて
    多いとは思いますが、
    消費者としては飲食店のバイト店員の学歴は、正直どうでもいい話です。
    中卒でも接客レベルがその店に合っているなら問題ないですし、
    オーナー含めて、その店員さんも変な人ですね。

>「高卒ね〜、う〜んどっすかな〜。
      とりあえず今日は保留にさせて。また連絡すっわ」
    貴方が客として来店する可能性を忘れていますね(笑)
    今度同じような発言をされたら、
    (おそらくないと思いますが)
    私には合っていないので、もうけっこうです。
    後学のため、今度「客」として利用させて頂きますね。
    と言ってみてはどうですか?
    目の前の人間が「お客様」になる可能性があることを
    彼も思い出すでしょう。

>高卒では相手にされない?
    業界、職種にもよりますが、飲食店のバイトなら、
    引く手あまた、貴方がむしろ選ぶ側ですよ。

• データは語る。

2014年度高卒者の大学進学率は過去最高48%、男子50.3%、女子45.6%です。高卒者の半数強は就職またはフリータです。

東京地区の進学率は63%、大都会東京の高卒者でも1/3強は就職またはフリータです。ひょっとすると、オーナ氏も高卒かも知れません。アルバイトに就くのも学歴で選別される時代になったのですね。驚きです。

• おかしな飲食店

変な飲食店ですね。大企業ならわかりますが。

アラフィフ高卒ですが、学歴を面接でとやかく言われたことはないです。

非正規ですが、大企業で働いた経験もありますし、その大企業では、高卒で仕事も出来て、上司や同僚に可愛がられ、一流大卒より出世した方も知ってます。

それに、学歴に関しては家庭の経済事情も関係します。それがわからず、口に出す品格のなさ、想像力のなさ、痛みのわからなさ。

そのお店の店長、美人従業員はどうかと思います。
    トピさんから断りを入れ、次探しましょう!

• そうですね

今だと長続きして普通のイメージは大卒だと思います。
    決して大卒は今は普通です。
    進学率見ても半数近くは大卒の時代ですから。
    ってことは、高校時代に余程遊んだか、平均以下に理解力無い努力しなかったか、
    家が貧乏や知識の無い両親のいずれかです。

一昔前の40歳位なら短大卒が都会では平均です。
    短大のほうが大卒より人気で偏差値も短大のほうが高い時代がありましたね。

だから私の会社でも40以上は短大卒で30代以下は大卒採用してます。
    ごくごく普通の会社ですけど。

今は高卒だと非正規、短いバイト、転職何回かのイメージは拭えません。
    偏差値どうこうじゃなく、
    育った家庭環境が悪いと思われると思います。

• おかしなオーナー

ですので、その会社のオーナーは一般的な会社の中では論外とお思いになられても良いと私は思います。
    他の方も仰られていますが、大卒の美人ばかりがそのお店にはいらっしゃったんでしょ?完全にオーナーの趣味としか思えません。そんな人もいる程度に考えて、次の面接を頑張って下さいね。

• 人柄とやる気

飲食店のバイト募集で大卒以上?びっくりなんですけど。

そのオーナがそもそも学歴がなくて学歴コンプレックスがあるのではないですか?

「オーナはどちらの大学を卒業されたのですか?どのような経験や資格を積まれたのですか?オーナーのようになることが理想なのでぜひ今後の参考に教えてください!」って嫌味の一つも言えば良かったですね。

せっかく働く気満々で面接に行ったのに嫌な思いをしましたね。

今回はハズレなお店でしたが、そんな店ばかりでないはず。

気にせずに頑張って下さい。

• 高卒は非正規とバイトってどうイメージ?

>決して大卒は今は普通です。
    >進学率見ても半数近くは大卒の時代ですから。
    という事は大卒じゃないのも普通ですよね。

>今は高卒だと非正規、短いバイト、転職何回かのイメージは拭えません。
    >偏差値どうこうじゃなく、
    >育った家庭環境が悪いと思われると思います。
    偏差値どうのこのじゃく偏見でしょ?

ごくごく普通の会社は大卒しか取らないって事をいいたのでしょうか?
    バイトの話しなのにね。

• バイトでしょ!?

バイトで大卒ですか???
    そっちの方が不思議。

私も高卒です。
    進学校ではなく、底辺の高校です。

仕事は、IT企業で管理職です。
    会社も上場していて、割と有名ですよ。

>また、私が体験したようなことはごく普通にあることなんでしょうか?

という事ですが、大卒でバイトという時点で、稀だと思った方がいいです。
    美人さんばかりという事で、ちょっとその飲食店、要注意ですね。

ちなみに、夫も高卒ですが飲食店勤務(正社員)ですよ。
    都内(23区内)です。

• 大学進学率って??

確か4割ほどでたしたよ。
    残りの6割は大卒じゃない。
    それなのに大卒、大卒って言うの?バイトで?
    高い知識が必要なバイトなの?
    例えば研究補助とか。

• 変な店長ですね・・・

バイトの面接で大卒にこだわる人もいるんですね。家庭教師じゃあるまいし。

私なら自分から辞退しますよ。採用されても後々、面倒そうですしね。

私も高卒ですが体験談をひとつ。
    私の場合は正社員での採用募集でしたが大卒限定の求人でした。

電話口で「高校卒業ですが、大卒のひとより4年も社会人経験があります。」等、アピールして面接してもらいました。結果、正社員として採用されました。
    有難いことに、給料面でも大卒の人と同じ待遇でした。

他の方もアドバイスしてくださってる様に自己アピールも必要です。

それと面接官との相性も重要だとおもいます。

今回面接を受けた飲食店はハズレだと思って、次に向かって頑張って下さいね。

ちなみに、私を面接してくださった方は、元大手自動車メーカーで人事採用を経験されていたそうです。なぜ、高卒の私が採用されたのか聞いた事があるのですが、その方は「第一印象(笑顔)」と「前向きな姿勢」を判断材用にしているとの事。

マトリョーシカさんにも素敵なバイト先とのご縁がありますように。応援しています。

• ただの差別主義者

その店長も相当ですが、ここにレスをしている人のなかにも
    恥ずかしい差別主義者がいます。

>進学率見ても半数近くは大卒の時代ですから。
    >ってことは、高校時代に余程遊んだか、平均以下に理解力無い努力しなかったか、
    >家が貧乏や知識の無い両親のいずれかです。

あなたが書かれているとおり、大卒は今も過半数割れ。
    高卒のほうが多数派なわけです。
    その高卒が理解力ないだの、努力しないだのって
    世の中、大変ですね。そんなのが大勢いて。
    それから家が貧乏だと、なにか悪いのですか?
    想像やイメージ以外で答えてください。

• もしかして

お客様と会話をするような飲食店なの?

居酒屋などは、高校生が学校に内緒でバイトしてるから
    高卒バイトオーケーよね。

言葉遣いも知らない下品で失礼な店長こそ、育ちがとーっても悪いのでしょう。
    そんな人の下で働くのはダメです。
    仕事はいくらでもあります。次探しましょ。

• あなたは、何をして生きたいのか自問しましょう

高学歴の方が履歴書では見栄えがするのは、どこの国でも共通ですよね。ですが、職業によっては、高学歴が必要なものとそうでないものとあります。例えば、料理人になるには、有名なレストランのシェフに弟子入りするとか、パリのコルドン・ブルーで学ぶとか。しかし、医者になるには、国家試験の前に規定の大学に行く必要があったり。ですから、人は、まず自分がなりたい職業や方向性を決めて、そのための学業を続けるのではないでしょうか?

マトリョーシカさんの場合、高校時代に将来設計が具体的にできていなかったか、学問自体に興味がなかったか?そうであれば、やはり生き方の問題ではないでしょうか?私は、大学の学問というものにあまり過大評価していません。それよりも、自分が、生きて行く上で何に興味があり、何を追求して行くのかが大事なようです。お金なのか?人を助けるのか?

私も若い頃に、十分な人生設計をしなかったのですがそれなりの人生を送った後、大幅な方向転換を決意、その職業に要求される大学院に50歳を過ぎて入学・卒業、現在は希望の職業に就いています。

何度も人生設計を修正しながら、目標に向かって生きるのが良さそうですよ。

• そんなところ断りなさい

理由は面接官の口のきき方です。面接でそんな口のきき方をする人見たことありません。
    たぶん店長か店の責任者でしょう。そんな人の下で働きたいですか?
    もし、まだいくつも面接に行ってないのなら、ここははずれです。
    つぎ行きましょう。

• おかしいでしょ

たかが飲食店のアルバイトで大卒資格が必要、って言い張る店長の口調から知性の欠片も感じられないのですが..

その一緒に帰宅した大学生は勉強も就職も出来ずにバイトしてるんですか?

美人ばかり、って要するに顔選の変な店だったんでしょ?

そんなおかしな所、受からなくて正解です。

日本の最高学府である東京大学の世界ランクをご存知ですか?
    43位です。

早慶に至ってはランク外。

日本の大卒なんて世界から見れば笑っちゃうようなものです。

• 負けるな!頑張れ!

最初は私事で申し訳ございません。
    私は大卒ですが、採用に関しては有利に働きましたが、採用後は実力の世界だと思っています。
    ですから決して卑屈にならないでほしいと思います。

実際、私の職場では高卒上司もいますし、専門卒上司もいます。
    その道では優秀ですし、勉強も人一倍やっておられます。
    入社後大卒だからと勉強あまりしない人や努力しない人はそこそこの成績です。将来性はないと思っています。

採用までは学歴が優先されるけど、採用後は実力だと思います。
    業種や職種によって違いはあると思いますが、そうだと思っています。(公務員は少し違うかもね)
    ですから決して自暴自棄にならずに負けないで頑張ってください!

少なくとも、面接受けた会社はダメ会社です。
    私ならですが...先手を打って会社に電話をし、
    「こんな失礼な会社は私から辞退させていただきます。」と電話切ります。
    人として最低で、世にあってはならないレベルの会社です。

• そこの客層は?

「飲食店」といっても、ピンからキリまでありますよね。
    お客様に外国人が多いなら、質問に答える程度の会話が出来ないと大変ですし。
    セレブが多いなら、音楽や絵画の話も出来ないと・・・ですし。

そのお店は大卒ばかりなんですよね?
    どこかの大学が近い所にあるのでは。
    実際、パーティーコンパニオンなど、女子大生が多いバイトでは、初対面で「キミ、どこの大学?」と当たり前に尋ねてくるお客さんも居ましたよ。
    一日数時間だから我慢する子も居ますが、頻繁に聞かれるとキツイかも…です。

私の学生の頃はバブルだったので、音大生や美大生のスポンサーになりたがる人がたくさん居ました。
    働いている女の子を目当てに来店するお客さんが多いなら、大卒を売りにしているのかも。

もしくは、うちは昨日今日の店では無いよ!と言いたいが為に「大卒しか取らない」「聞いたことの無い高校だ」と言っているのかもしれませんね。
    何かワケアリに見えたのかもしれません。

• どんなお店?

夫が飲食店含めて都市部で複数店を経営しています。
    バイトさんの採用は私が担当しています。

>私が体験したようなことはごく普通にあることなんでしょうか?
    どういうコンセプトのお店かわからないので、一概には言えませんけど、
    レアケースと思います。

ちなみにうちの採用基準は、
    1 入ってほしい時間に勤務して頂けるか。
    2 交通手段
    3 見た目の印象、話し方。
    4 主婦の方ならお子さんの年齢、家族構成。
    くらいで、学歴はあまり関係ありません。

仮に有名大学卒の博士様でも、上記の条件が合わなければ
    お断りしますし、条件が合えば、中学校卒の方でも採用です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧