キャリア・職場

それ本音だよね?むかつく事務経理担当女!!

レス33

あやの

働く

小さな会社で働いています。社員は6名。経営はよくありません。そんな時に社長が新事業を展開。私はじめみんな動揺し、不安でいっぱいです。経営は良くないけれどチーム一丸となって少しずつ売り上げを伸ばしています。だからいきなり社長の「やりたい」願望ではじまる新事業に困惑。せっかく伸びてきた利益を新事業に持ってかれる。社長の会社だから私たちは何もいえません。嫌なら退職です。結構みんなどうしようか・・と悩んでいたので仕事終わりに飲みに行くことにしました。その時です。私たちは「とりあえずがんばろう!!」と(デザイナー2人、営業2人)と決意しました。「社長が、今より3倍は利益をだせといってきたから、きっと新事業にまわすんだろうな。なんだかんだいって」と営業担当がいいました。私も「私も言われた。いいデザインおこせって。いいデザインってなんだよって思った」などなど話していたんです。「私たちのがんばり、見返りなかったら最悪だね。まあ、やるしかないか」と私。すると事務経理担当の女性が「かわいそ〜〜」と一言。その女性以外みんな{え??」という顔に。「可哀相って何?」ときくと「だってもっと働かなきゃ駄目ってことだし、重責だよね。かわいそう〜」と笑うんです。は??可哀相っていったい・・・。あなたもこの会社で働いてて給料もらってるじゃん、私達ががんばらないといけないのは当たり前のことだけど「可哀相」っ違うんじゃないか???ものすごい他人事でみんな唖然。可哀相じゃなくてさ、そこは一応「私も経理や事務で何か出来ることがないかがんばる」とか嘘でもいえよ!!ってかんじでした。どうせ「わたしは売り上げとか関係ないし」と思ってるのが見え見えでなんかむかつく。
ムカついていいですよね?二次会はその女性抜きで行きました。なんなんでしょうあの感覚!冗談とかそういう感じで言ったのではない、本音です。怒り収まらず。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ムカついていいですよ。

事務経理とかは非生産部門なので、トピ主さん達のバックアップが仕事です。
    トピ主さん達の認識通り、トピ主さん達を支えて励ますのが仕事。
    頑張っても給料に反映されにくいけど、ある程度手抜きや失敗が許される。
    個人として評価されない代わり、いつでも替えがきく一面もあります。
    会社のエンジンである営業さんや顔であるデザイナーさんのやる気を削ぐのは厳禁です。
    トピ主さんの会社は人数も少ないので、そこら辺の教育が出来てないのでしょう。

トピ主さん達がムカつくのは当然です。
    業績が上がったら、件の社員とはやりづらいと社長に訴えましょう。
    命知らずな事務経理担当ですね。

• あ〜あ

その人、会社という組織で働くことを理解できてない。
    会社にとってデメリットな存在であることを立証して、クビに持ち込むのも容易いのでは?
    社会にとって迷惑な社会人には誰かが制裁を与えてもいいはず。

• 経理事務の人はそれでいい場合もある

現場と「仲間」になってしまってはイケナイ場合もあります。「経営が悪い」ってのも、リアルな数字で知り得る立場だし、社長や皆さんの給料まで知っている場合も多々あります(振り込みするからね)。

妙に仲間意識持って、ペラペラ全部しゃべるとマズイので、一線引いて、「遠くから」眺める視点でいい、という場合もあるでしょう。経営者としては、経理担当(特に人事給与までやっている場合)と現場とあまり仲良くして欲しくない、という事もあると思いますよ(会社によると思うけど)。

新事業は、必要です。現在持っている事業で「ずっとやっていける」と確信してたら新事業なんかやりません。不安要素がある、あるいは、先細りだと理解している、から新規事業をやるんで、利益を食いつぶそうが構わないのです。生きるためにのたうち回っているんですよ。

• 経理の人にみられる傾向

経理に向いている人は数字だけに10時間向き合うという単調な仕事をこなせる人なので、人の気持ちに鈍感で感性の乏しい人が多いです。
    その人は経理に向いているのでしょう。
    一方、営業やデザインの方は数字とひたすら向き合う単調な事務処理が苦手な代わりに、コミュニケーション能力が高く、豊かな感性を持っていないとつとまりません。

でも、営業が頑張って成績をあげてくれるているおかげで、管理部門は食わせてもらっているわけですから、それをわかっちゃいないアホ女です。
    ここはいっちょ成績を上げて結果を出し、私たちのおかげであなたも路頭に迷わずに済んだわね!風を存分に吹かせてください。

• 脱出できる見込みが立ったのでは?(一枚上手)

おそらくその方は経営悪化、新規事業立ち上げを見抜き、就職活動を人知れず展開し面接先から内定をもらった段階と思います。
    経理担当なら、借入金の動向や売上推移を熟知しているはずですから。
    おそらく退職願を提出するタイミングを、見計らっているのでしょうね。
    ある種の小動物はいち早く危険を察知して、沈む前に船から逃げ出すそうですよ。

• あ〜いますね

トピ主さんも経理の人も、まだお若い方ですか?
    うちの会社にも居ますね、私も彼女も40歳過ぎてて既婚だけど、そういう人のスタンスって、ずっと変わりませんよ。
    そういう人が目指すスタンスは、重責を断固拒否、仕事にストレスを感じるような事を徹底的に避け、可愛い女子であり続ける事ですから。
    それだけなら本人の好きにしたら良いのですが、イラっとさせるのは、仕事においても、そんな可愛い女をアピールしてくる事です。
    私は、理系の専門職ですが、そういう女は、地図をみて場所を説明するだけでも「え、ちょっと地図みるのが苦手で〜。ほんと、私って理系の事が苦手なんですぅ」と、すぐ逃げる。地図を見る事なんか、理系と何の関係もないっつうの。
    要は、地図が読めない可愛い女、つまり、女アピールです。
    トピ主さんは、そういう人にイライラしないで、自分の道を邁進してくださいね。チームの他の方々は一致団結してるのが救いですね。
    利用できるとしたら、そういう女は、ずっと雑用に使ったら良いんですよ。いや〜、細やか、女の子っぽい、さすが、っておだてりゃやってますよ。
    頑張って!

• お気持ちわかります

私は経理事務をやっていますが、トピ主さんのお気持ちわかりますよ。

ただ、少しだけ考えると、普段社長や他の人がその経理をどう扱っているかも関係があるのでしょうか?
    経理は裏方で、やはり営業をやっている人たちは、俺たちが稼いでいるからお前の給料が出るんだ式の態度を見せる人もいますし、こちらの請求書と相手の支払いの数字が違うので、営業を通して問い合わせするのに、営業がなかなかやってくれずに、もめることがあったり。もちろんお給料も営業の人の方がずっと多いです。
    もちろん経理で入ったんだから仕方がありませんが、普段の付き合いや扱いがどうなのかな?とちらりと思いました。

• 唖然

その経理女、ホントむかつきますね。

経理は売り上げがあろうがなかろうが、
    数字見てればいいんだから、楽よね〜

と嫌味のひとつも言ってやりたくなります。
    これからハブって良し。

• そんな言い方しなくてもいいのにね

何もみんなの前でねぇ。

私も経理ですが、現場部門の人が皆良い方ばかりなので
    少しでも売上の手助けになるように…という思いで裏方仕事してますよ。

ただ、会社によっては現場が事務を見下すような雰囲気のところもありますよね。
    トピ主さんのところはどうですか?
    「俺たちが食わせてやってる」というムード、出してないでしょうか。

• 彼女はイチ抜けなのでしょうか

その人いくつかわかりませんが、経理経験を売りに密かに転職決めたから、もう他人事なのかなと思いました。

トピを読んでるとその人に怒る気持ちはよくよくわかりますし、他の社員が結束して人間関係も良好でいいと思いますが、もし愚かな社長ならどんなに頑張っても沈む船に乗ってることになり、かなり危険だと感じます。

• まだ若いからね

今の利益がどの程度かにもよるけどさ、利益率一定で達成するには同じ給料で売り上げを三倍にしなければならないからね。

一番いいのは営業が頑張って単価の高い仕事をとることだけど出来るかな?

もしくは給料下げて利益を出す?

一番やってはいけないのが営業が頑張っちゃって単価の低い仕事をたくさん取ってくることだね。

今デザイナーに仕事がなくてオフィスでブラブラしてるならその限りでは無いけどね。

まあ飲み会の席だからがんばろうでしめるのもわかるけどさ。

経理の人はそれってどういう意味かわかって言ってるの?と不安に思った気がするな。

まあその経理がある程度経営がわかるなら何をやるべきか、何をやってはいけないかを教えてあげてもいいかもね。
    アルコールの入ってないシラフの時にね。

• うわぁ〜

私は経理も営業も両方経験しており、
    彼女の「可哀想〜」発言はいかがなものかと確かに思うのですが、
    ムカついてハブるトピ主さんの行動や、
    それを支持するレスには全く同調できません。
    何の解決にも改善にもなってないので。

「私達が頑張らなきゃならないのは当然だけど、
    あなたも当事者意識をもってもらわなきゃ困る。
    利益は売上だけで産むものでは無いことは、
    経理担当であるあなたが一番わかっているのでは?
    あなたも他人事ではなくて、一緒に頑張る姿勢を見せてほしい」
    とでも言って、本人に気づかせてあげる場面ではないの?

経理担当者を蔑むようなレスも散見されますが、
    それなら営業担当たるもの、お得意のコミュニケーション能力を発揮して
    上記に加えて「頼りにしてるよ」位は、さらっと言えて欲しいものですけどね。

• わからなくもないが…

まぁ、トピ主さんの言いたい事は、わからなくもないです。
    ですが、経理担当には経理担当で別の目標がありますからね。
    一概に、一緒にがんばりましょうも違う気もします。

それ以前に、トピ主さんの新事業に関する姿勢が、「衰退する企業の社員」の考え方のような気がして、そちらが気になりました。
    いちおう、がんばろうという事にはなったようでよかったですが。

伸びてきた利益を新事業に持って行かれるって、そこ不満持つところですか?
    いけない事なんでしょうかね?

私は、経理の方が下だとか、営業の方が上だとか思いません。
    それぞれの業務、立場によって目標が違うのは当然の事です。
    そして、最終的にそれが企業の業績となるべきなのです。
    それが組織です。
    給料が多い=偉い でもないですよ。

私も、企画、営業、開発、運用とある会社で管理職をやっていますが、他の業務をバカにするよな人は、コミュニケーションロスも多いです。

「私たち(営業やクリエイティブ系業務)のおかげで」なんて思っちゃダメですよ。

まぁ、繰り返しますが、その経理担当者が空気が読めない人だという事はわかりますがね。

• そういう人も必要

そういうヒール役がいるとそれ以外の人達の結束が強まってより良い結果が得られるそうですよ。とある本の受け売りですけど。

彼女はそれを狙って発言したわけではないでしょうけど、彼女の存在があなた達のパフォーマンスを高めます。その怒りのパワーでいい物作ってください!きっと出来ます!

• 可哀相だと思う

私も経営や数字に携わる人間ですが、それ以外の部署は「ある意味」可哀相だと思っています。

会社が危ないと下の社員に勘づかれるのは、給与の遅れが出て初めて。
    経理や経営側はその前の手形発行や、借入先が変更した等の時点ですぐに「この会社危ない」を察知することができます。
    おそらく経理の彼女は、それを既に知っていますね。逃げる準備をしているからこそ言える「可哀相」だと思います。

トピ主さんたちも、早めに逃げる準備したほうがいいのでは??

• 大人と子供の違い

大人と子供の違いって、当事者意識の高さだと思うんです。
    大人ってのは、家庭でも会社でも地域でも、
    自分が所属する集団に対する当事者意識を強く持っていて、
    「集団が良くなることで自分が良くなる」という順番で物事を考える。
    そういう考え方が、もう身体化されている。

子供はそれがないから、自分が所属する集団と
    常に「有利な取引」をしようとする。それが当然で、みんながそうだと考えている。
    「賢い」のではなく、「賢しら」。

知能や学歴とはあまり相関性はないんでしょう。
    高学歴で知識のある人でも、マインドが完全に子供な人はいます。
    たぶん「大人になれる人」と「子供のままの人」のどちらになるかは、
    高校生ぐらいまでには決まってしまうと思います。

でもね、そういう人って結局組織の中で重用されることはないです。
    いいように使われておしまい。
    組織は当事者意識の低い者を重く扱わない。
    「大事な話」のときは蚊帳の外に置かれるんです。

思い出しませんか。子供のころの夜遅い時間。
    ドア越しに大人たちの話に聞き耳を立てていたのと
    まるっきり同じ構図に、彼らは置かれるんです。
    それはそれで哀れなものですよ。

• なんだか…

経理を馬鹿にしたようなコメントに、逆に今回の経理事務担当者の「かわいそー」発言の意味が分かるような気がしました…
    見下していた事務員に見下されて、みんなムカついちゃったわけですね。
    お子様ですね。

彼女にとっては、またとない反撃の機会だったんじゃないですか?
    今まで、ちゃんと彼女の働きを評価してあげてました?
    いつもは「あの人は所詮経理だから」と一線引いていた癖に、こういうときだけ「みんなで頑張るべきでしょ!貴方も一緒に頑張るべき」みたいな押し付け、本当に引きます。

営業や事業部門の努力があって管理部門は食わせてもらえてるんだみたいな、世間知らずなレスがいくつかありますが、まっっったくそんなことないですから。本当にそう思うなら、じゃあ営業だけの会社作れば(笑)
    私は営業も総務も経験しましたが、他部門の苦労を理解しようともしない会社員は愚かです。

じゃ、デザイナー止めて経理やりなさいよ。出来ないくせに。

• うーん

経理の人の「可哀相」は他人事というか、どうでもいい感じですね。
    他の方も書かれていましたが、もう他の会社の内定でも貰っていそうな感じです。

経理の人、会社の状況が最悪だと分かっていて、「新規事業なんてはじめても焼け石に水で無駄なのになあ。
    社長に騙されて可哀相。私は一抜けするよ〜」とか
    そういう意味で笑ってたのかも?

それとも、日頃「経理なんて非生産部門」という態度で接していた人たちが
    慌てているのを見て単純に楽しかったとか?
    元々皆さんが経理の人と仲が良くないのでは?

• 別にいいじゃない?

その女性はKY発言だなぁ、黙っておけばいいのにとは思いますが
    その発言でハブる人の方がどうかと思います。
    きっと普段からそんな感じでその女性も相容れないと感じているのではないのでしょうか?

「お国のために死ねないなんて非国民が!」
    と言われているみたいですね〜。
    自分の人生設計と違うと思ったならば辞めるのも自由じゃないですか。
    実際経理事務はつぶしがききますしね。
    私も経理事務ですが、どこでも通用するよう事務として充分なスキルは身につけているつもりです。
    きっと件の女性もその会社にこだわりないと思いますよ。
    だから他人事なんじゃないでしょうか?
    「こんな泥舟を立て直そうだなんてアツイ人達だなぁ。私には理解できないわ。」
    くらいの気持ちじゃないですか?
    そして諸悪の根源はその女性じゃなくて社長だと思います。

• ごめんなさい

ごめんなさい。
    先に謝っておくけど、私はその経理女性の気持ちの方が分かる。

トピ主さんたち、いったい、何のために頑張るの?
    この会社で働いて給料もらっているから?

悪いけど、私なら、次のあてができたらさっさとその会社見限るな。
    小さい会社で給料安くても何らかの「やりがい」があるなら、良いですけどね。
    トピ主さんたちには、やりがいがあるの?
    チーム一丸となってやっと業績を伸ばしてきたのに、社長の鶴の一声で新事業開始。
    その状況で、本当にやる気が出るんだね。へー。
    所詮、雇われ人なのにね。

かくいう私もサラリーマンで、まあ頑張っていますよ。
    でもそれは、企業理念に共感できているから。
    色々あるけど、それでも「従業員を守る」姿勢を持っている会社だから。

その新事業とやらが、希望を持てるものなら、やりがいを感じられるものなら、やがてトピ主さんたちに見返りがあるようなものなら、頑張ろうという気持ちになるのも分かるけど。
    正直、私も、トピ主さんたちは「可哀相」だと思う。

• だって事務方だもん

普段、営業やデザイナーのトピ主さんたちは「自分達が稼いできてるから、自分達の給料が高くて当たり前。事務なんて誰でもできる」って思ってるでしょ?

裏を返せば、営業やデザイナーは予算達成が必須条件だから、重責があって当たり前。お客様に気に入られ、新しい仕事を取ってきて当たり前なんですよ。

>私も「私も言われた。いいデザインおこせって。いいデザインってなんだよって思った」などなど話していたんです

トピ主さんこそ、こんなこと言っていい立場じゃないの。
    オリジナリティがあってお客様の求める要素を満たしたデザインが「いいデザイン」なんですけどね。
    それができないんなら、デザイナーなんて名乗らないで下さいな。

苦境のときだけ、「事務だろうと同じ立場」なんて通じませんて。

今まで事務より良い給料貰って偉そうにしてきたんですから、頑張って3倍の利益上げてください。
    それが営業部門の務めです。

あ、それと経理は需要が高いので、転職でも有利なんですよね。
    デザイナーは会社が潰れたら「仕事が取れるデザインができなかった人」と思われるので必死で頑張ってください。

• 管理職の立場から

その経理事務の人はダメな人間ですね。
    経理事務って会社の健康状態や経営者のアホさ加減が数字で如実にわかるんです。
    なので、そのような社外の席でも「私は立場上どちらの肩ももてないの、ごめんなさいね」って言うのが義務です。
    私が社長なら、その部下は居心地悪くして辞めていただく方向一択なんですが、そちらの社長さんはオツムのねじが一本外れているようなので目が行き届かないことを、その経理事務さんは分かっていて思わず本音が出たんでしょうね。
    でもね、本当の零細企業は通り一遍のやり方では生き残りが難しくて、ちょっと破天荒なくらいの経営者で下手な鉄砲打ちまくって、まぐれでも大当たりしたほうが伸びるってのもあり得るからビミョーなんだな。

• 3倍の利益

>今より3倍は利益をだせ

この意味判ってますか?

単純に売上を3倍上げれば達成する訳じゃないからね。

• ありがちな社内不和

花形部門への嫉妬ではないでしょうか。

「かわいそ〜」は無いと思うけど、
    「俺たちが会社背負ってる感」が鼻についたのかもしれません。

地味部門を温度差なく取り込んでいけるか、それとも疎外感を与えるか、それも力のひとつ、とは思います。

• 経営者です

どちらかというとその経理の女性より、トピ主さんたちの愚痴に違和感があります。

売り上げが伸び始めていて利益も出ているのに「経営はよくありません」という根拠は?
    利益が出ているうちに新事業に回さなければ会社は大きくなりません。下手するとつぶれます。
    デザイナーを名乗る人が「いいデザインってなんだよ」なんて思うようでは失格では?

今の3倍利益が必要な理由、もしくは3倍もの利益なんて必要ないというならその理由を、
    主さんたちはきちんと理解しているのでしょうか?

経理をやっている人は経営者的な視点が自然と身についている人が多いです。
    その女性はあなた方の知らない情報を持っていると思いますよ。
    そしてそれを直球で聞かれても、それを話すことはできません。
    「かわいそう」という発言をどう深読みできるか・・・じゃないかな?

• まあ、どっちもどっち

そういう経理女性の発言に、気のきいた返しもできず「むかつく!」と言うトピ主さん…。

いや、会社のために一生懸命なのはいいですよ。
    私もあれこれ言いながら頑張ってしまうタイプです。
    でも、だからって考えの違う人に「むかつく」とは思わないし、言いません。
    というか、社会人で「むかつく」って言葉遣いする人で、有能な人を見たことありません。今までそういう言葉を遣う人は、申し訳ないけど自己中心的で幼稚なトラブルメーカーばかりでした。(私の経験上だけですが)

というわけで、どっちもどっちだと思います。

• 総務部の私

20年間、営業兼技術の様なSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、8年前に転職して総務部管轄の社内システム部門の仕事に就きました。

SEの時は、事務職はいいなぁと思っていました。
    あからさまにその様な事を言う人はいませんでしたが、心の底では、みんな、同じ様な感覚を持っていました。

いざ、総務部門で働いてみると、確かにノルマはありませんが、何かにつけて、嫌味を言われます。
    夏だと「お前ら、一日中、クーラーの効いた部屋で椅子に座って、天国やなぁ」とか。しょっちゅうです。また、ボーナス等の査定も、どれだけ頑張っても、会社の平均値です。
    さぼっても一緒でしょって、言われると、確かにそうですが、さぼるほどの余裕もなく、ひーひー言いながら、仕事しています。

ここ登場する事務の女性ですが、その方が一番可哀相な方だと思います。
    幸せな会社生活はこの先送れないと思います。

ほおっておきましょう。

• 五十歩百歩だわ

その経理担当者の発言にむかつくのは理解できますが、そこに至るまでの経緯も考慮する必要はあるでしょうね。

というのもレスを見れば解るように感性豊かでコミュニケーション能力に富んだ営業の方が非常に多くいる世の中ですので、とかく事務方は生き辛いのですよ。
    数字とひたすら向き合う仕事?知ったかぶりすんなって感じです。
    数字など殆ど書いていない条文や会計基準と向き合う仕事もあるのですよ。
    感性豊かな営業の方が感じ取れない与信悪化に対する注意喚起を行う仕事もあるのですよ。

ま、本当に感性豊かな人は知りもしない他人の職種を貶めて自らを感性豊かと称するようなことはしないんですけどね。

• 社長が可哀想

社長と生産部門を取り次げられるような番頭はいなそうですね。
    大きい小さいにかかわらず、社長と社員の意向を一手にまとめられる人材がいるといないとではかなり違います。
    経理事務の方の「可哀想」には特に意味合いを感じる事はなかったですが、
    正直、その場に私もいたら本気で「可哀想な人達だな」と感じたかもしれません。
    新しい事業を展開する事は大切な事です、しかしそれに説明や信念が不足しているなら
    何故、社長に聞いてみないのでしょう?
    勝手に悪い方へ悪い方へ解釈して自分たちだけ泥まみれで頑張っているんだ!とか思っていらっしゃるなら、何故そこから脱しようと解決法を考察しないのでしょうか?

「見返りが無かったら最悪だね」と影で不平不満を言うだけで済むのなら大した問題ではないですね。
    更には今後経理畑の方をどうにか意識改革させるでなく、ハブいてしまおうと考えていらっしゃるんですから。
    一生懸命、トピ文を書かれたと思います。どうか落ち着いて是非ポジティブに転換していってくださいね!頑張れ!!!

• それはムカつきますよ。

同じ経理事務をしている私ですが、その発言は無いです。
    主様が怒って当然ですよ。
    私だったら
    ・何か節約できないか色々と経費を見直す
    ・自分でも売り上げに貢献できたり、皆さんの仕事のお手伝いができないか聞く
    はしてますね。
    みんなで会社を盛り立てていこう!!ですよ。
    会社が倒産したら自分の立場も危ういのに、それそえも分かんないのかな?

実際私もあまり業績の良くない会社で働いてますので、自分が出来る限りの事は実践してます。
    だからその事務の女性の発言には腹が立ちます。
    主様お互い頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧