乳がん治療中体も気持ちもついていかない

レス6

陀羅子

健康

乳がんで乳房全摘後現在ホルモン療法中です。ノルバデックスとリュープリンを併用しておりますが、3か月がたったころから、全身痛と倦怠感で辛い日々を送っております。
手術後約1か月で職場復帰し、これまで順調に仕事をこなしてきましたが、ここにきて副作用に悩まされ、体も気持ちもついていけません。 治療中だし仕方がないと思う反面、同じような症状でも頑張っている人もいるんだろうな〜。などと、一人で考えて落ち込んだりしています。
今の仕事のペースに自分の体がついていけなくて、とてもそれもつらいところです。職場の人にはなかなか言えず、仕事は、次から次へとやってくる現状、思い切ってやめてしまいたいのが正直な気持ちです。5年後を生き抜くためにも、仕事より体が大切だとも思うのですが・・・
みなさん、どうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです

私も、二年前に乳がんで、左部分切除、右全摘手術を受けました。
    その後、ホルモン治療でフェマーラ服用中です。
    手術直後に放射線治療をし、今年の初めまでハーセプチン点滴もしてました。
    副作用、つらいですよね。
    私も今もホットフラッシュと肩・肘・膝の関節痛に悩んでいます。
    仕事も、家族の生活費と私の治療費を稼ぐために続けていますが、確かに楽ではありません。
    トピ主さんが、今すぐ退職しても、一生生活費にも治療費にも困らない状況なら、
    無理に仕事を続けてほしいとは言えません。
    でも、トピ主さんが仕事を続けることが、ご本人や他の誰かのためになっているのだったら、頑張って続けてほしいと思います。
    副作用は一生ものではありません。
    一緒に、がんばりませんか?

• 助言ありがとうございました。

自分にとっては、初めての出来事なので、大変戸惑っている状況です。
    今まで通りにいかないことを受け入れながら、ぼちぼちでも仕事をできることに
    感謝をして、無理をしない程度に仕事をしてみます。

ご助言ありがとうございました。
    思いに共感していただけて気持ちがらくになりました。

• 私も今そうです

他の人が頑張ってるから自分も頑張らなきゃ、というのはナシにしましょう。
    がんは長丁場です。自分の体としっかり向き合わないといけない病気です。
    陀羅子さんが辛いと感じるなら、それは本当に辛いんですよ。
    無理はしてほしくありません。

私は以前、長期休職して治療してました。
    治療に集中できたのは良かったのですが、休職期間が長くなるにつれ、自分と社会とのつながりがどんどん薄くなっていくような気がして、精神的に結構参りました。

で、復職したものの再燃して、今度は仕事を続けながら抗がん剤をやっている訳ですが、今すごく体がきついです。
    これから治療を切り替えるのですが、さらにきつくなりそうなので、時期を見て休職して、治療に専念したいという気持ちが強くなっています。

……という私の経験からですが、仕事って、経済的な面だけでなく、精神的な支えにもなっていると思うのです。だから辞めない方がいい。
    もし諸々の事情が許すなら、お仕事をちょっとお休みできませんか。
    また、職場には「病気のカミングアウト」ではなく、「できること・できないこと」をきちんと「説明」した方が、お互いに仕事がしやすくなるのでは。

• 頑張ってください!

私は乳がんではなくて子宮体癌で子宮、卵巣、全摘しました。幸い抗ガン剤などの追加治療はなく、経過観察で今も定期健診だけで済んでいますが、退院後はわりと元気だったのに、なぜか術後3か月した時にガクッと体力が落ちて、発汗、動悸、倦怠感、憂鬱、頭痛、腰痛など発症し大変つらかったです。一人暮らしの独身で自分の生活のために働かなくてはいけないため、かなり無理をしながらなんとか会社に行きました。仕事に集中できず、でも有給ないので休めず、本当に辛かったです。精神的にもきつくて、かかりつけのよく話を聞いてくれる内科の先生に相談して、精神安定剤をもらって飲んでいました。辛いときだけ飲むようにして、だいぶ楽になりました。今はおちついて徐々に体力も回復し、精神的にも安定してきました。精神安定剤は、お守りとして持ち歩いています。癌で闘病することの大変さや精神的な辛さは、癌になった人にしかわかりません。今の状態は長く続かないはずです。頑張ってください。陰ながら応援しています。

• 女性ホルモンの変化

私も、乳がんで右を全摘、抗ガン剤、手術、放射線をへて、今ホルモン療法中。
    リュープリン&ノルバデックスです。同じですね。
    若年性でリンパ節転移ありでしたが、無事術後5年目にはいりました。

ホルモン療法って、ジワジワきますよね。
    女性にとって、女性ホルモンがなくなるってすごい変化なんだなぁと実感しました。
    気分が落ち込む、体調がわるい、全て治療によるものです。

私は、総合職だった仕事をやめて、資格をとり、今は全く別業種のパート勤務です。
    年収にして三分の一くらいになったし、正社員ではないので、その選択がよかったのかわかりませんが、
    近所なので電車通勤がなくなり、短時間勤務、週に3日で責任も軽く、身体はすごーくすごーく、楽になりました。
    また、人手不足の業界で有資格者はいつでも正社員になれる、という安心感もあります。

休職できるならそれが一番ですが、休職は休職で、気を使うし、このように仕事をかえて年収がさがっても生活できるならこんな選択肢もあるよ、ということで。
    がん治療って、本当に長丁場です。
    お互い、ぼちぼちいきましょう。私達は、生きてるだけで丸儲けなんですから。

• みなさんありがとうございます

みなさん大変な治療を継続されながら、日々頑張っておられるのですね。本当に励みになりました。
    症状は薬の副作用と思いながらも、今ある症状が人と比べてどうなのか? 自分だけが大変と思っているだけなのか?
    など鬱々と過ごしていました。
    この思いを共感していただける人たちに恵まれて本当に感謝です。

少しでも心身ともに楽〜に過ごせていけるように、今までの生活パターンも見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧